• 締切済み

両親へのプレゼント:旅行券

両親へのプレゼントとして、大した経済的支援も出来ない不出来な娘として・・・旅行好きな両親に旅行券をプレゼントしようと思っています。 旅行の日程や宿泊場所など未定な場合、こういった旅行券って一体どの程度活用価値があるものでしょうか? ちなみに「温泉旅行」が好きな両親ですので、京阪神圏内で使用してもらえたら・・・と思っています。 今までにも何度か「これで旅行にでも行って来て♪」と旅費として現金をプレゼントしたりもしましたが、娘から貰ったお金は使えない・・・と、結局は使わずに私名義の口座に貯金してしまうような両親です。 かんぽの宿やその他民間の宿泊所で容易に使えるような・・・そんな旅行券ってあるのでしょうか? こんな両親へのプレゼント、旅行券以外にどんなモノが良いのでしょうか?

• megu_7
  • お礼率50% (416/824)

みんなの回答

• daichan34
回答No.4

ご病気中の旅行って、大変なんですよね。私の母も心臓が悪く旅行は好きですが遠くまで行くのが辛かったり、電車、飛行機なんかも途中で具合が悪くなったら心配・・・と言う具合であまり出かけたりしません。 そこで自分の場合なんですが、自分の休みの日、車で日帰りでどこかに連れて行ってやったりしています。家族の自分であれば途中で具合が悪くなったりしても迷惑になりませんし、親も変な緊張感もなく付いてきます。そんなんでも結構喜びますよ。 それぐらいなら経済的負担も少ないですから親御さんもそんなに心配なさらないだろうし、体調の具合ですぐ帰って来れますから予約して泊まってくる・・・と言うよりは気が楽なのかなあと思いますが。 まあ、自分の場合ですが参考になったら幸いです。

megu_7
質問者

お礼

貴重な経験談、ありがとうございます。 私の両親の場合、元来運転好きな父・・病気の父自らがハンドルを握っては母と一緒に度々温泉に出掛けています。どうも娘である私の運転では気が進まない様子・・・。 ではありますが、今度両親を乗せて近場にでもドライブに繰り出したいものです♪

• piyotarou
回答No.3

ご両親へのプレゼント、素敵なことですね。 きっと、何をもらっても大変喜ばれることでしょう。 過去に旅行費用をプレゼントしても、使っていただけなかったとのこと。分かるような気がしますね。 娘さんの気持ちがうれしいと同時に、娘さんをとても大切に思っていらっしゃって、貯金と言うことをしてくださっているんでしょうね。お互いを思いやって、とても素敵な親子関係ですよね。 さて、私も両親へのプレゼントよく悩みます。一度旅行券をあげたのですが、なかなか「旅行」自体を思い立たず、結局私の家族と両親と一緒に行った旅行で使っていたという感じでした。 そこで、両親の記念の時、両親の好みそうな宿(そのときは、私が使ったことのある宿から選びました。)を選び、あらかじめ、都合の良い日にちを聞いておいて予約し、宿に事情をお話しして料金を私から先に旅館に振り込んで両親を招待しました。 両親はとてもびっくりしたと同時に、うれしかったと言っていました。参考にしてみてください。

megu_7
質問者

お礼

心温まる経験談、本当にありがとうございます。 私自身はNO2.様へのお礼にも書かせて頂いたような理由から、なかなか予め旅行の日程を組む事が困難な状況です。 いつの日か私もそんな親孝行が出来ればいいなぁ・・・と思ってしまいました。

• y2m_com
回答No.2

現金を使ってもらえないのなら、旅行券でも躊躇するのではないでしょうか? 私の場合は、それとなく予定と希望を聞いて 自ら、旅行をセッティングします。 ばれないように聞くのは難しいかもしれませんが 頑張ってください。 もしくは、自分も一緒に行くのもいいかもしれませんね!

megu_7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら・・・父は現在抗ガン剤治療中でして、週に1度抗ガン剤を投与しています。ので、その時々によって体調も大きく異なり、あまり先々に旅行の予定を組む事が困難な状況です。 私も一緒に行くのが何より良いのでしょうが、幼い2人の子供を抱え、子供達の体調もこれまた先の読めない状況です。子供達が少しでも体調が悪い時は、父の元には一切振り込む事さえしていません。それでなくても治療中の身・・・そんな父に感染源を近づける事は禁忌ですから。 との理由から、父の体調の良い時に、近場に旅行する時にでも使ってもらえたら・・・との思いから、いつでもどんな宿泊所でも使えそうな旅行券を検討している次第です。

回答No.1

JTBの発行している「ナイスギフト」券、いかがですか?  http://www.jtb.co.jp/gift/  

参考URL:
http://www.jtb.co.jp/gift/
megu_7
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。