• 締切済み

両親へのプレゼント:旅行券

両親へのプレゼントとして、大した経済的支援も出来ない不出来な娘として・・・旅行好きな両親に旅行券をプレゼントしようと思っています。 旅行の日程や宿泊場所など未定な場合、こういった旅行券って一体どの程度活用価値があるものでしょうか? ちなみに「温泉旅行」が好きな両親ですので、京阪神圏内で使用してもらえたら・・・と思っています。 今までにも何度か「これで旅行にでも行って来て♪」と旅費として現金をプレゼントしたりもしましたが、娘から貰ったお金は使えない・・・と、結局は使わずに私名義の口座に貯金してしまうような両親です。 かんぽの宿やその他民間の宿泊所で容易に使えるような・・・そんな旅行券ってあるのでしょうか? こんな両親へのプレゼント、旅行券以外にどんなモノが良いのでしょうか?

  • megu_7
  • お礼率50% (416/824)

みんなの回答

  • daichan34
  • ベストアンサー率20% (44/220)
回答No.4

ご病気中の旅行って、大変なんですよね。私の母も心臓が悪く旅行は好きですが遠くまで行くのが辛かったり、電車、飛行機なんかも途中で具合が悪くなったら心配・・・と言う具合であまり出かけたりしません。 そこで自分の場合なんですが、自分の休みの日、車で日帰りでどこかに連れて行ってやったりしています。家族の自分であれば途中で具合が悪くなったりしても迷惑になりませんし、親も変な緊張感もなく付いてきます。そんなんでも結構喜びますよ。 それぐらいなら経済的負担も少ないですから親御さんもそんなに心配なさらないだろうし、体調の具合ですぐ帰って来れますから予約して泊まってくる・・・と言うよりは気が楽なのかなあと思いますが。 まあ、自分の場合ですが参考になったら幸いです。

megu_7
質問者

お礼

貴重な経験談、ありがとうございます。 私の両親の場合、元来運転好きな父・・病気の父自らがハンドルを握っては母と一緒に度々温泉に出掛けています。どうも娘である私の運転では気が進まない様子・・・。 ではありますが、今度両親を乗せて近場にでもドライブに繰り出したいものです♪

  • piyotarou
  • ベストアンサー率38% (233/602)
回答No.3

ご両親へのプレゼント、素敵なことですね。 きっと、何をもらっても大変喜ばれることでしょう。 過去に旅行費用をプレゼントしても、使っていただけなかったとのこと。分かるような気がしますね。 娘さんの気持ちがうれしいと同時に、娘さんをとても大切に思っていらっしゃって、貯金と言うことをしてくださっているんでしょうね。お互いを思いやって、とても素敵な親子関係ですよね。 さて、私も両親へのプレゼントよく悩みます。一度旅行券をあげたのですが、なかなか「旅行」自体を思い立たず、結局私の家族と両親と一緒に行った旅行で使っていたという感じでした。 そこで、両親の記念の時、両親の好みそうな宿(そのときは、私が使ったことのある宿から選びました。)を選び、あらかじめ、都合の良い日にちを聞いておいて予約し、宿に事情をお話しして料金を私から先に旅館に振り込んで両親を招待しました。 両親はとてもびっくりしたと同時に、うれしかったと言っていました。参考にしてみてください。

megu_7
質問者

お礼

心温まる経験談、本当にありがとうございます。 私自身はNO2.様へのお礼にも書かせて頂いたような理由から、なかなか予め旅行の日程を組む事が困難な状況です。 いつの日か私もそんな親孝行が出来ればいいなぁ・・・と思ってしまいました。

  • y2m_com
  • ベストアンサー率21% (41/193)
回答No.2

現金を使ってもらえないのなら、旅行券でも躊躇するのではないでしょうか? 私の場合は、それとなく予定と希望を聞いて 自ら、旅行をセッティングします。 ばれないように聞くのは難しいかもしれませんが 頑張ってください。 もしくは、自分も一緒に行くのもいいかもしれませんね!

megu_7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら・・・父は現在抗ガン剤治療中でして、週に1度抗ガン剤を投与しています。ので、その時々によって体調も大きく異なり、あまり先々に旅行の予定を組む事が困難な状況です。 私も一緒に行くのが何より良いのでしょうが、幼い2人の子供を抱え、子供達の体調もこれまた先の読めない状況です。子供達が少しでも体調が悪い時は、父の元には一切振り込む事さえしていません。それでなくても治療中の身・・・そんな父に感染源を近づける事は禁忌ですから。 との理由から、父の体調の良い時に、近場に旅行する時にでも使ってもらえたら・・・との思いから、いつでもどんな宿泊所でも使えそうな旅行券を検討している次第です。

回答No.1

JTBの発行している「ナイスギフト」券、いかがですか?  http://www.jtb.co.jp/gift/  

参考URL:
http://www.jtb.co.jp/gift/
megu_7
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 両親へ旅行券をプレゼントした方~!教えてください。

    両親へのプレゼントで、旅行券をプレゼントした方に是非是非お聞きしたいことがあります。 1.どこの会社の旅行券をあげましたか?   (共通旅行券のような物はないですよね…?) 2.実際両親はその旅行券を使って、旅行に行かれましたか?      3.使った際にやっぱり不便だった…   旅行券で良かった!   等々あればおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 旅行をプレゼントしたい

    両親に旅行をプレゼントをしたいと思ったのですが 例えばテレビでよくやっているように ○○温泉ペア宿泊券プレゼント!みたいな事は 個人でもできるのでしょうか? 普通、宿を予約するときって日付を指定しますよね? サプライズにしたいのである程度期間に余裕を持たせて この間ならいつでもいけるよ~みたいなのが理想なのですが 検索してもうまく発見できませんでした。 旅行券だと金額がわかってしまうので できれば宿泊券(?)みたいな形が理想なのですが…。 どなたかお知恵を拝借できませんでしょうか?

  • 両親にプレゼントする旅行

    両親に旅行のプレゼントをしたいのですが、国内で、どこかお勧めの旅行先や、宿などがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 両親に旅行券

    七月に両親が旅行するとの話を聞きました。 そこで! 旅行券か商品券をプレゼントしようと思っています。でも、すでに行き先も決まっている様です (国内旅行の様ですが、私は行き先・交通手段などは知らない) そのような時は旅行券ってプレゼントして意味があるのでしょうか? (そもそも旅行券というものがどの様な物か詳しくは分からない) それとも、商品券をプレゼントした方が役に立つのか? こんな状況の時は、旅行券?商品券? アドバイスを宜しくお願いします。

  • 両親へ旅行をプレゼントしたい

    こんにちは(^^) 来月結婚をすることになり、今までの感謝の気持ちをこめ両親へ旅行をプレゼントしようと思います。 質問は二つ。 ①オススメな宿 ②ブレゼントにピッタリな演出やサプライズなど 旅のテーマ:ちょっと贅沢なのんびりできる温泉宿(1~2泊どちらでも) 宿泊費:夫婦で10万円以内 横浜から出発、北海道や九州などえんぽは裂けたい。車よりは電車、バスで行ける範囲がBest。 大型旅館よりはプライベート感のある、大人の隠れ家っぽい宿がいいです。 よろしくお願いします。

  • 旅行券

    母の誕生日に旅行券をプレゼントしようと思うのですが、旅行券はどんな種類があるのか、どこで買うのかなどわからないことばかりです。 2万から4万くらいだと両親で国内旅行するには足りないのでしょうか? 宿泊券とか特定の場所の旅行券もあるのですか? ただの旅行券というのは金額内であればどこでも行けるというものですか?

  • 両親に旅行をプレゼントしたいのですが・・・

    父の定年退職に伴い、プレゼントとして旅行をプレゼントしたいと思っています。 ただそのためにはやはり予約をしないとダメなので、希望の日にちを両親に聞いて・・・となるかとは思うのですが、できればビックリさせたいと思っています。 あらかじめこちらで場所は決めるとして、何月~何月までの旅行チケット(予約券)という形で渡したいと思っています。その期間で後で両親が行きたい日にちを決めるようにしたいのですが。 旅行券を考えたのですが、やはりそれでは値段がわかったしまうし^_^; こんなプランは旅行会社にはあるのでしょうか?また何かいい案はないでしょうか?? ちなみにこちらは関西在住です。

  • ヨーロッパ旅行をプレゼントするには・・・?

    両親にヨーロッパ旅行をプレゼントしたいのですが、 どのようにするのがいいのかアドバイスをお願いします。 しかし、旅費全額分は出せないので二人でヨーロッパ旅行に行くきっかけになればと、 30万円分ぐらいの旅行券をと思っています。 両親が「行きたい」と言っているところ  ・モンサンミッシェル  ・パリ(美術館、エッフェル塔など有名どころ)  ・イタリア 両親について  ・海外旅行慣れしているがヨーロッパは初めて  ・英語は少しだけ  ・団体ツアーなどは苦手(詰め込まれたスケジュールが苦手)  ・父は現役なので10日以上のツアーは無理? 還暦を迎える両親ですので、体力的にも1泊ずつ宿が変わるようなツアーは過酷かと思います。 いつもは、航空券とホテルだけ予約して、現地観光は自由に。という感じで旅行しているようです。 どこかの旅行会社の旅行券をプレゼントし、 こんなプランがあるよ。とツアーを何件か提案したいと思っています。 もしくは、プレゼントした旅行券の旅行会社から航空券やホテルを購入し 現地で自由に行動してもらうほうがいいですか? 行きたいところはオプショナルツアーで。。。など。 私も海外旅行はしたことがあるのですがヨーロッパ方面は無知ですので ヨーロッパ旅行事情に詳しい方、実際に旅行された方など おすすめのツアーや、旅行方法など教えてください。 また、予算もお聞かせください。

  • 両親へ旅行をプレゼントしたい

    両親へ旅行をプレゼントしたいと思っています。 条件は 1.旅費は一人当たり5万くらい 2.時期は11月くらいまで 3.あまり人の多い街を歩くのは好きではないらしく  できれば世界遺産のような自然を満喫できるところ 4.自由旅行ではなく、コース旅行のように行き先などが決まっているもの 第一希望は7月に北海道の知床だったのですが 費用面で折り合いがつかずに断念しました・・。 どこかいいところがあったら教えて下さい。

  • 両親へ旅行のプレゼント…

    今年癌の手術をした父。両親は旅行が大好きなので、医師の了解の元何でも食べられるようになり、体力も回復すると言われている1年後の来年、父が行きたいと行っている北海道の道東への旅をプレゼントしたいと思っています。 思ってはいけませんが、一生に一度の両親へのプレゼントになるかもしれないので、旅費から温泉宿代+お小遣いと全額プレゼントを考えています。 北海道へは道南の方へ両親は3年前に旅行した位で、それ以来の旅になります。 そこでお力をお貸し頂きたいのですが、道東旅行は、 (1)仙台空港から何処で降りて (2)何泊して (3)どの辺りの観光が素敵な旅になるか (4)春夏秋冬いつ頃行ったら最高か 詳しい方が居りましたら旅に無知な私に教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願いします。