両親への北海道旅行プレゼントのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 両親に北海道旅行をプレゼントしようと考えています。旅行会社の団体ツアーとフリープランのどちらが良いか、同行するか、寝台列車を検討するか、予算として10万円ほど見ておけば良いか、娘からのプレゼントは喜ばれるかなど、両親の状況や心配事についてアドバイスをお願いします。
  • 両親は50代後半で北海道旅行の経験があります。フリープランの方が個人的には好きですが、旅慣れていない両親には団体ツアーの方が楽かもしれません。同行することでサポートできるし、家族旅行の機会も滅多にないので一緒に行くことも考えました。寝台列車の利用も検討していますが、長時間車内にいることが疲労につながる可能性があるため注意が必要です。予算としては食事代を抜いて10万円程度見ておけば大丈夫かもしれません。娘からのプレゼントには一部恐縮して断りそうな気持ちもありますが、介護の必要のない祖父母なので、行くなら今のうちだと思っています。
  • 両親の状況や心配事から、北海道旅行のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

両親に北海道旅行をプレゼントしたいのですが・・

両親に北海道旅行をプレゼントしようと考えています。 まだ先の話ですが、7月末くらい、3泊4日を予定しています。北海道内のどこに行くかは、まだ全く決まっておりません。 過去にも同様の質問があり恐縮ですが・・ 以下、お答え頂けるものだけで構いませんので、アドバイス宜しくお願いします。 関東在住、両親は2人共50代後半です。 2人とも北海道旅行は過去に2回程行ったことがあるそうです。 1:旅行会社の団体ツアーとフリープラン(航空券+宿泊1泊付)、どちらが良いでしょうか。   個人的に行くならばフリープランの方が好きですが、   あまり旅慣れていない50代後半の夫婦には団体ツアーの方が楽でしょうか?   ちなみに私は去年のGWにフリープランで北海道に行ってきたので、プランを考えるのは問題な   いです。 2:私も同行した方が良いでしょうか。負担額が大きくなりますが、困った時等サポートできますし、ま た家族旅行の機会が滅多に無いので一緒に行きたい気持ちもあります。夫婦水入らずの方が良  いですか? 3:寝台列車も検討しています。寝台列車に乗った経験が無いので分からないのですが、長時間車  内にいて疲労しないでしょうか。折角乗っても現地で疲れて動けなかったら本末転倒になってしまい ますので。できれば往路希望ですが、復路が寝台列車使用というツアーが多いようですね・・。 4:予算は食事代抜きにして10万円くらいみておけば大丈夫でしょうか。まだ春・夏用のパンフレット  が出ていないので分からないのです・・。夫婦2人で旅費総額、30~40万見ておけばいいのでしょ うか? 5:娘から北海道旅行プレゼントされて嬉しいものでしょうか??   折角プレゼントしても、私の自己満足だけで終わってしまったら悲しいので・・。かなりの金額にな  るので親が恐縮して断りそうな気もしますが、祖父母が現時点では介護が必要でないので、行く   なら今かなと思います。 少し心配なのが・・父は映画館等でずっと座っているのは疲れるから苦痛というタイプなのです。 運転するのは全く苦痛ではないそうですが、年を取るにつれ運転が疲れるようになったと最近言っていました。特に北海道は電車やバスに長時間乗り続ける事が多いので、多少不安を感じます。・・といったら、旅行なんてできないのかもしれませんが。これは父に多少我慢してもらうか、もしくは行き先を変更した方が良いのか悩みます。 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nozomi3015
  • ベストアンサー率50% (803/1596)
回答No.1

1. JALやANAのHPから5月1日に夏の格安航空券が発売されます。 リピータなら行きたい場所とツアーは一致しないでしょうから このチケットを購入できれば、個人手配が一番お得です。 2. 夫婦水入らずを希望するなら、ご両親だけで計画するはず。 遠慮しないで家族旅行を満喫されることをお勧めします。 3. 高い寝台料金が予算に見合うか検討するとよいですね。 ただし、自己手配だと1ヶ月前発売開始でゲットできないと 割高の飛行機チケットしか残っていませんのでお勧めできません。 4. 前述の格安航空券+宿泊予約サイトのお得なプラン+格安レンタカーなら十分な予算です。 格安航空券は予約開始数分で満席になる路線もありますから5月1日が肝心です。 千歳空港利用ならスカイマークのバーゲンチケット(2ヶ月前予約開始)がお得です。 また、ビジネスホテル+日帰り温泉+居酒屋&すし屋の組み合わせもお得ですよ。 8月上旬出発の一例ですが 1日:新幹線で青森へ、ねぶた祭り見学、青森泊 (早朝出発なら八戸からレンタカーで十和田湖観光可能です) 2日:フェリーで函館へ、函館観光、湯の川温泉泊 3日:函館観光、函館空港から旭川or釧路へ 4日:レンタカーで旭山動物園、美瑛観光、旭川空港から羽田へ    レンタカーで釧路湿原、摩周湖、屈斜路湖観光、女満別空港から羽田へ http://www.nebuta.or.jp/ http://www.hakodate-kankou.com/ http://www.choinori.jp/ http://www.jalan.net/ http://www.jal.co.jp/ https://www.ana.co.jp/ http://www.skymark.co.jp/ja/ 5. 『結婚する時はよろしくね』『孫ができたらよろしくね』 とでも言っておけば恐縮しないでしょう。 道内の飛行機移動を入れれば、レンタカーの移動距離は短縮できます。 まだ時間があるのでゆっくりプラン検討楽しんでください。

i_love_siotan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 航空券の個人手配は値段が高いと思っていたのですが、そうでもないのですね。旅行会社で買う以外全く考えていなかったので、検討してみます。リンク、ありがとうございました。これから確認してみます。 『結婚する時はよろしくね』・・なるほど、それは良いですね!使わせていただきます。 個人手配・青森観光など全く考えていなかったプランばかりで、目から鱗が落ちました・・!教えて頂いてとても感謝しています。 もう一度回答文を読み直し、色々と調べてみようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ご夫婦2人なら、団体ツアーのほうがスムーズで楽でしょう。 北海道団体ツアーといっても、ピンキリです。 激安で満員、超ハードな行程にボロ宿・・・・ 安くはないけれど、いい宿に、足元の広いワイドピッチでトイレ付バスツアーもあります。 北海道はどうしても広いので個人で旅行しても移動が長くなることは仕方ないですが、バスガイド付なら 案内もきけますし、飽きないのでは。 3泊4日なら結構まわれますよ。 個人なら富良野に連泊して、花畑、富良野マルシェ、美瑛丘めぐり、後藤純男美術館、旭山動物園、などいかがですか。 富良野美瑛なら、めいいっぱいまわる所ありますしね。 良い時期ですよ。

i_love_siotan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飛行機のビジネスクラスの様な座席を採用したバスツアー、広告で見た事あります。高そうですが、せっかくの旅行なのでそれも良いですね。 広告で見る団体ツアーは滞在時間が短く無茶な行程のものが多いように感じましたが・・各社パンフレットを取り寄せてみようと思います。 富良野~旭山動物園のプランも良いですね。つい若者基準(?)だと、賑やかな観光地を選んでしまいがちだったのですが、自然を満喫するゆったりとしたプランも検討してみます。 折角の良い季節なので、喜んでもらえるように頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.2

寝台車よいですよ。 北斗星の夕食は洋食がよいです。和食は、折に入ったお弁当のようなものだったと思います。夜の食堂車は、とてもよい雰囲気です。朝食がいいんですよ、景色を見ながら食べられてとてもよいです。朝食は混んでます。夕食は予約が必要だったかな?寝台が行きなら、函館で降りて、観光、JRで札幌、新千歳空港から飛行機。 帰りなら、札幌から寝台ですね。 7月末だったら、レンタカーがよいと思います、北海道の道は、走りやすいですし、カーナビは、ばっちりです。いろいろな寄り道で、休憩していけばよいです。函館から札幌の車移動は、長く運転するので、やめといた方がよいです。 支笏湖の丸駒旅館の露天風呂もよいですよ。 http://www.marukoma.co.jp/frame-spa.htm 札幌から、途中網走・斜里などで、1泊しながら、知床へ車で行かれたらどうでしょう。 田舎の民宿では、こんなお料理がでます。 http://mc-escher.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-8d77.html#search_word=墓参り

i_love_siotan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寝台車の情報、参考になります!列車で流れる景色を見ながら食事なんて素敵ですね。想像するだけでワクワクします。 私が考えたプランだと、つい街中を中心になってしまいがちなのですが、レンタカーを使って寄り道しながらの旅もいいですね。思い出になりそうです。 リンク貼って頂いて有難うございます。温泉、よさそうですね! 参考になりました!有難うございます。

関連するQ&A

  • 北海道旅行について

    9月に友達と2人で北海道に旅行に行こうと考えています。 主に知床・層雲峡へ行きたいのですが、ツアーで申し込んだ方が良いですか? 個人的にはフリープランとかを申し込みたいのですが、運転にまだ慣れてないためレンタカーも怖くて、つまりフリープランだと足がないんじゃないかと悩んでます。 ツアーとフリーとどちらの方が楽しめるのでしょうか?

  • 両親に北海道旅行をプレゼントしたい

    父親が今年数えで古希ですので、両親に 北海道旅行(二泊三日)をプレゼントしたいと思っています。 親は道東と旭川は過去に行ったことがあるので、 北海道のその他の地域がいいと思っています。 海鮮や市場や温泉が好きなので、函館とかどうかなーと思ったり。 ちなみに私は旅行中、ガイド代わりにくっついていくつもりです。 ここで相談です。 両親は四国の愛媛に住んでいるのですが、 松山から北海道への飛行機の直行便は無いと思います。 旅行会社を通してパックツアーを申し込む方が安上がりなのか、 あるいは早割などでチケットを確保して関空や羽田を経由して 北海道に行く方が安いのか、どっちがお得でしょうか? プレゼントなので経費負担は自分持ちなので、 できるだけリーズナブルでお得な旅行プランを模索しています。 (※年寄りを連れているので、飛行機案は譲れない部分ですが。) 何かいい低コスト案がありましたら、ぜひ教えてください。 あと北海道で函館よりもここが良いよーという話があれば、 いろいろ情報お願いします。まだ計画段階ですので、 何も決まっていないので、旅行の季節も含めてどうにでも変更可能です。

  • 北海道旅行

    急に旅行したくなり、北海道が候補に挙がりました。時期は来週(15日)以降、女2人で3泊4日を計画しています。まだ申し込んではないのですが、札幌、小樽辺りを見てみたいと思っています(できれば富良野も見てみたいのですが)。 そこで、北海道に住んでいる方、または旅行経験者の方に教えていただきたいことがあります。 (1)どのような服装で行けばいいのでしょう?(埼玉に住んでいるのでどんな服装がこの時期ベストなのかわかりません。) (2)3泊4日で富良野を見るのは可能でしょうか? (3)レンタカーはあったほうがいいか?(路面の凍結はまだありますか?) (4)お勧めスポット、食べ物があれば教えてください。 (5)団体ツアーとフリープランどちらがお勧めでしょう? 以上について、何かアドバイスがあればお願いします。

  • 母に北海道旅行をプレゼントしたいと思っています

    昨年父が亡くなりすっかり意気消沈してしまった母に北海道旅行をプレゼントしようと思っています。2人で3月頃3泊4日で行きたいと思っているのですが、私たちは生まれも育ちも宮崎で、北海道は全く未知の世界です。そこで質問なのですが、3月の北海道でおすすめのツアーorプランがあったらぜひ教えていただけないでしょうか。娘の私は26歳、母は52歳です。母は雪を見たことがないので、雪を見せてあげられることがひとつの楽しみであるのですが、思い出に残る旅にしたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

  • 北海道旅行と「ぐるり北海道フリーきっぷ」について

    9月の上旬に東京から学生4人で北海道旅行を計画しています。 旅行を楽しむ目的なので極端に安さを求めたり、逆にリッチに行こうとも考えていないので「ぐるり北海道フリーきっぷ」を使おうと思っています。 上野発の北斗星に乗って行こうと思っているのですがここでいくつか質問があります。 (1)「ぐるり北海道フリーきっぷ」の有効期間は五日間なのですが帰りの北斗星は北海道から五日目の電車に乗って六日目に東京に戻ってきても大丈夫なのでしょうか? 例えば9月1日の19時に上野を出発して、9月5日の17:12札幌発に乗って翌6日の9:41に上野に戻ってくるということが「ぐるり北海道フリーきっぷ」だけで可能かということです。 (2)もう一つは「ぐるり北海道フリーきっぷ」はB寝台が利用できるとのことですが北斗星には現在、A寝台1人用「ロイヤル」、A寝台2人用「ツインデラックス」、B寝台1人用「ソロ」、B寝台2人用「デュエット」、2段式B寝台があるみたいですね。 この中で追加料金を払わないで利用できるのはB寝台である、B寝台1人用「ソロ」、B寝台2人用「デュエット」、2段式B寝台ということでしょうか? また寝台の予約は乗車日の一ヶ月前と聞きましたがこの時期はやっぱり取るのが困難なのでしょうか? こういう旅行は初めてなので初歩的な質問ばかりで申し訳ないですがよろしくお願いします

  • 北海道旅行

    少し先ですが来年2月中旬に北海道、道東エリアに行きたいと思っています。メインの目的は流氷。 旅行会社が色んなパックツアーを企画していますがどのツアーも一長一短で決めかねてます。 そこで、ある程度フリーのツアーにしてJRの列車やバスを使って道内を移動する事を考えましたが、関西生まれ関西育ちなので豪雪地域の状況が分かりません。雪道になると運転も違うと思うのでレンタカーを利用するつもりもありません。 真冬の道東を列車やバスで移動して旅行するのは無謀でしょうか? やはり、妥協してどこかのパッケージツアーで行った方がいいと思いますか? 今まで、旅行された方や北海道に詳しい方教えてください。

  • 北海道旅行プランのアドバイスをください★

    こんばんは 11月に3泊4日の北海道旅行を考えています。 なかなかプランが決まらずに困っています。 すみませんが、皆さんのアドバイスをお願いします。 ■決まっていること  ・出発日:10月末~11月中の出発       10月後半~11月中であればいつでも大丈夫です。  ・人数:2人(20台男女)  ・日数:3泊4日 ■行きたいところ  ・旭川動物園  ・函館朝一 ■したいこと  ・おいしいものを食べる  ・北海道っぽいところに行く(ベタなプラン◎) ■悩みこと  ・フリープラン・ツアープランどちらがよいか   雪とか道路の凍結と気になるので、あと色々つれていって   もらえるのでバスツアーもよいのかなぁと思ってますが、   団体行動も色々大変かと思い迷ってます。     ・フリープランであればレンタカー・電車(列車)どちらがよいか   荷物が多いタイプなので車のが楽ですが、雪と凍結がやっぱり   気になります。   移動距離が長いと運転も大変なので、電車(列車)のが   よいのでしょうか?  ・10月中に出発して、洞爺湖花火を見るか、11月17日以降に   出発して札幌のイルミネーションを見るか   どうせ行くなら特別イベントがあるときにって思っています。   10月末と11月中旬~下旬の気候も考慮してどちらが   お勧めでしょうか? 色々すみません。 率直な意見をお願いします(>ロ<;)

  • 1歳4ヶ月の子を連れての北海道旅行。

    今月末ごろ、1歳4ヶ月の息子と主人と私の3人で北海道旅行しようと考えています。 目的は旭山動物園に行くことなのですが、旅行会社のパンフレットをいくつか見ても、なかなか良いプランがなく悩んでいます。 せっかく行くのだから、いろいろな所へ連れて行ってくれるプランにしようかとも思ったのですが、 夫婦2人ならともかく、まだ幼い子供を連れての旅行なので、やはりフリープランにするべきなのかとも思っています。 子供がぐずったりすると周りの方に迷惑をかけてしまいますし、 幼い子供と行く場合はフリープランにしたほうが良いでしょうか? 親子3人で行く旅行は初めてなので楽しめる旅行にしたいと思っています。 フリープランにするべきか、もしくはおすすめのプラン等アドバイス頂けると助かります。

  • 六月に北海道旅行予定。車で観光プラン

    六月に北海道旅行を予定してます。六十代の夫婦です。小樽港に朝四時半に到着予定です。そこから車で北海道を旅行したいと思っております。全くわからないのでここは外せないお勧め観光プランを教えてください。北海道内で二日から三日泊で周りたいと思っております。またツアーには最終日、オーセントホテル小樽で一泊するプランが含まれています。で、翌日の朝十時半に小樽港出発です。ちなみに二人ともビールやお酒が大好きなので、観光プランに盛り込んでいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 大阪発 北海道旅行

    11月2日から彼女と二泊三日で北海道旅行に行こうと思っています。色々調べたのですがJTBだと旅物語というのがあって、北海道に着いてから二泊三日のバスツアーになっていて、土地勘のない自分としてはすごく助かると思いました。しかし満員締切となっており、仕方なく他の旅行会社のツアーも見たのですが、どれも現地フリープランばかりです。自分としては現地からツアーがあるものが良いのですがJTB以外ではないのでしょうか?何か良いのを知っている方、教えてください。よろしくお願いします。