Actionscriptへ外部区切りデータの読み込みについて

このQ&Aのポイント
  • MySQLから出力されたデータをPHPでカンマ区切りの形受取り、それをさらにActionScriptへ読み込ませる作業について分割表示させる方法を教えてください。
  • ActionScriptに外部から読み込まれたカンマ区切りのデータを、テキストフィールドに分割して表示させる方法を教えてください。
  • PHPで出力されたカンマ区切りのデータをActionScriptに読み込ませる際、テキストフィールドに1つずつ分割して表示させる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Actionscriptへ外部区切りデータの読み込みについて

はじめまして。 過去の質問を検索しましたが、見つけることができなかったので投稿させていただきます。 いま、3択の問題集を作成しています。 MySQLから出力されたデータをPHPでカンマ区切りの形受取り、それをさらにActionScriptへ読み込ませる作業をしています。 loadVariablesを用いてカンマ区切りの状態で表示させることはできるのですが、分割して表示させることに難儀しています。 PHPをブラウザで表示させると、以下の通りになります。 //ここから choice1=コンピュータストレス,テクノストレス,サイバーストレス //ここまで 理想の形としては、テキストフィールドを3つほど用意し、そこに1つずつ入れ込んでいく形を考えています。 ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

loadVariables で行くと, 「データのロード完了時」などにスクリプトを実行することが困難になります。 (Flash の特性を良く知っていて,それに見合った対処ができる場合は別ですが。) したがって, Flash MX 以降,もしくは Flash Player 6 以上を対象とする通常の場合, LoadVars クラスのメソッドを使います。 PHPをブラウザで表示させるた場合の URI が 仮に 「mydata.php」 だとして, 「mydata.php」 に表示されるデータ内容が, //ここから choice1=コンピュータストレス,テクノストレス,サイバーストレス //ここまで である場合は次のようにすると簡単です。 _root のフレーム1などに書くスクリプトです。 ------------------------------------------- // テキストフィールドを3つほど用意する // (テキストフィールドのインスタンス名my_txt0~my_txt2) for (i=0; i<=2; i++) { _root.createTextField("my_txt"+i, i, 50, 40*i+50, 200, 20); _root["my_txt"+i].border = true; } // // データが Shift-JIS の場合は必要 (UTF-8 では不要)↓ System.useCodepage = true; // // LoadVarsクラスのインスタンス myLV を作成 myLV = new LoadVars(); // myLV にデータがロードされたときの動作を定義 myLV.onLoad = function() { // 配列変数 myArr の作成 myArr = new Array(); // 配列要素にロードしたデータを「,」で区切って代入 myArr = myLV.choice1.split(","); // 配列の要素分ループ for (i=0; i<myArr.length; i++) { _root["my_txt"+i].text = myArr[i]; } }; // // 外部データのロード myLV.load("mydata.php"); -------------------------------------------  

waka9512
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 早速実践してみたところ、やりたかった表示形式へもっていくことができました。 コメント文で丁寧にアドバイスもいただき、感謝しています。 機会ありましたら、またよろしくお願いします。