• ベストアンサー

カンマ区切りの文字列にPOSTデータをもぐりこませたい

PHPでデータベースに挿入するデータを作成する段階で困っています。 作成したいデータは数字をカンマ区切りで形成しようとしています。 例は $_POST["p2"]="2"というデータがあれば 0,2,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0・・・ という感じで $_POST["p8"]="6"というデータがあれば 0,0,0,0,0,0,0,6,0,0,0,0,0,0,0・・・ で70個の数字をカンマで区切った形で表現したいです。 どのようにしたら良いでしょうか? よろしくお願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

配列をつくっておいて、要素を設定して結合する <? $a = array_fill(0,10,0); $a[3]=7; print implode($a,","); ?>

eccschool
質問者

補足

なんか、うまくいかなかったので普通にfor文でやっちゃいました。 もうちょっと検証してチャレンジしてみます。