視覚障害のある老人の仕事、ボケ防止

このQ&Aのポイント
  • 糖尿病による網膜剥離により、視覚障害を持つ老人の仕事について考えています。
  • 家で退屈しないような趣味や簡単な仕事についてアドバイスを求めています。
  • ボケ防止のためにも、新しい活動が必要だと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

視覚障害のある老人の仕事、ボケ防止

実家の父が糖尿病による網膜剥離により、一年前に ほぼ失明状態になりました。 ほぼとはいっても、日常生活は出来る程度には見えるそうです。 母によると隠れて運転したりしている時もあるようです。 その父が「暇は耐えられない、何か仕事をしたい 按摩師とはどうだろうか?じっとしているのは嫌だ。働きたいから 何か出来ることはないか調べて欲しい」と言ってきました。 父は68歳で、これまで働きづめだったため暇に耐えられないのだと 思います。ですが、私としては今から按摩師なんてして欲しくないし 出来れば家で趣味などをして過ごして欲しいのです。 失明以前は彫刻や時代劇、時代小説が好きでした。 目が見えなくても、毎日退屈しないような趣味というのは 何が考えられるでしょうか?趣味ではなく、簡単な仕事が出来るなら もっと喜ぶと思うのですが、何かあるでしょうか? 何かご存知の方、どうか教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.1

「働きたい」・・素晴らしいことじゃありませんか?。 「働く」ということが「人のためになる」と同じ意味を持つのならば「仕事」は多いに結構!。 「按摩師」といっても国家免許である「あんま、マッサージ師」資格でなくても「民間資格」としては様々なものがあります。 「全盲」でも資格がとれる場所はあります。まずは「市役所の福祉課」に相談されると良いと思います。 他にも「時代劇の点訳(文章を点字化する)」とか、趣味を生かしたことならば、制限はありません。 どんどん「勉強」していただいて、手足を動かしていただく。そのことが「ボケ防止」にもつながります。

nagonagon
質問者

お礼

回答有り難うございます。一応色々あるみたいということと 福祉課に相談するといいということを伝えておきます。 でも父に接客業は務まるとは思えないんですがねぇ(^^;) 時代劇に点訳はいいかもしれません。どのくらい需要があるのか わかりませんが、調べてみようと思います。 ありがとうございました。