OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

眼底出血の治療法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.209347
  • 閲覧数3394
  • ありがとう数26
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 44% (179/399)

糖尿病の65歳になる父に眼底出血がおこりました。今、いつ失明するかビクビクしています。
 このままでは眼底出血→糖尿病網膜症→失明 の流れで悪化していくと認識しています。
 お医者さまは「様子を見ましょう」の一点張りではっきりした答えをくれないようで、本人が一人で焦っています。
眼底出血を防ぐ方法、食べ物や手術など、療法がありましたら、教えていただけないでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 25% (76/304)

糖尿病からの、発症ではないでしょうか。
 食べ物で薬草の「シマカンギク」が在りますので、これを食べて下さい、短期間で改善が出来ると思います。
 眼底の出血は、「日々草」で止まりますので、朝食時に2枚から4枚位食べて下さい、良い結果が出ます。
 一応、血糖値を測つて診て下さい。
お礼コメント
uomori

お礼率 44% (179/399)

シマカンギクと日々草ですね!さっそく買ってきます。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-01 17:53:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

糖尿病の患者さんなんですか??

だとしたら細かいことですが
眼底出血→糖尿病網膜症→失明ではなく
糖尿病網膜症→眼底出血→(硝子体出血)→失明
です。
なぜ重箱の隅をつつくかというと、原因は糖尿病だからです。糖尿病のコントロールを真剣に行わなければ何にも意味はありません。眼科専門ではありませんがこれは断言できます。

通常は眼底の検査を定期的に続けて必要な時期にレーザー凝固を勧められると思います。
お礼コメント
uomori

お礼率 44% (179/399)

ありがとうございました。・・・ということは父は次が失明なのですね。
糖尿の治療として、お医者さまのいうことはもちろん、運動もやりすぎるくらいしていたのですが・・。
なるときはなるものなのですね。もし、よい栄養素、マッサージなど父の努力でできるものがあれば、また教えてください。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-31 21:24:39
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 85% (82/96)

眼科専門医です。
日本で、糖尿病性網膜症は現在失明原因の第一位になっていて、決して侮れません。

この治療方法は糖尿病のコントロールに付きます。
変な民間療法(何とかを飲めば治る・・とかの類)にすがって手遅れになる患者さんをたくさん見ています。
また眼底の出血時にマッサージなどは厳禁と覚えておいて下さい。

必要に応じて、レーザー光凝固や硝子体手術を医学的には加えていくと思いますが、血糖コントロールをヘモグロビンA1Cにて6.5%以下に保ってください。
ヘモグロビンA1C・・・って何ですかー?という程度の理解では到底コントロールが何かが理解していないことになります。

まずは内科的な病気の理解をご家族もご本人も励みましょう。
良い食事、良い食べ物というのは=まさに糖尿病の食事療法そのものであり、これを食べると良いという特定の食品はないとお考えください。
漢方薬だけで治るというのも間違いです。

以下のURLもご参考にどうぞ。
お礼コメント
uomori

お礼率 44% (179/399)

引き続き、糖尿病の食事療法を行うのが一番なのですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-01 17:51:36