親戚が苦しんでいる眼底骨折

このQ&Aのポイント
  • 親戚が眼底骨折で苦しんでいます。症状は眼の疲れや出血があり、血管を広げる薬や血栓予防の薬を飲んでいます。手術が必要で、日常生活や食生活に配慮する必要があります。
  • 眼底骨折になった親戚が眼の疲れや出血の症状を抱えています。手術が避けられず、血管を広げる薬や血栓予防の薬を服用しています。生活習慣の見直しも必要です。
  • 眼底骨折を患っている親戚が眼の疲れや出血の問題に悩まされています。手術が不可欠であり、薬物療法や生活習慣の改善が必要です。治療のためには日常生活や食事に気を配ることが求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

親戚が苦しんでいる眼底骨折

私が幼少の頃から可愛いがってもらった親戚。 その親戚(二児の母)が今年で65歳。 さらに眼底骨折になったと私に今日、電話して来ました。 眼底骨折になる前から目がスゴク疲れると言っていた。 糖尿病ではない。 血圧も高くはない。 中性脂肪は高いのです(433)。 医者に通院するさなか、昔から付き会いのある気孔の先生に 眼底出血を患っている話しをしたら、気孔をやってもらったのです。 そしたら出血が多く出てしまい右目で字が見えなくなったそうです。 病院に1ヶ月に1回通院して眼底検査をやっております。 いつ網膜になるかわからない。網膜になったら即手術だと言われた そうです。 現在、血管を広げて血流を流れやすくする薬と、血栓できにくい 薬を飲んでるようです。 ○手術するのが抵抗あると言ってますが、網膜になつたら失明して しまうので避けれないのですが治るために日常生活や食生活で配慮 することがあれば教えて下さい。 ○医者には治らないと思ったほうがいいと言われたそうですが 実際に治った方もいますよね? ○力仕事をやるな、就寝時間を早くしなさいと言われたそうです。 他に注意点はありますでしょうか? 私にできることなら何でもやるつもりです・・・ お忙しいと存じますが宜しくお願い致します。 失礼致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y8gool
回答No.2

大学病院の眼科医です。 心臓病や動脈硬化・糖尿病などの人に多い病気で気を付けなければならない事があります。 網膜動脈閉塞症と網脈静脈閉塞症があります。 網膜動脈閉塞症が起こると、突然、視野全体あるいは一部が見えなくなります。頻度の高い ものではありませんが、目の病気の中では最も緊急な治療を要する怖い病気です。 疑わしい症状が起こったら、たとえ深夜であってみも一刻も早く眼科医の受診ください。 発症後2時間以内に治療しないと、たいていの場合、視力の回復はありません。 網脈静脈閉塞症は高齢者の高血圧症に多く見られます、特に視野の一部が欠ける分枝静脈閉塞症は、 糖尿病と並び、眼底出血を起こす二大原因となっています。高血圧症の予防と治療に努めると共に 見え方の異常に注意する事が大切です。 治療としては定期的に、眼科受診をしていると、適当な時に、手術では無くレーザー治療を行います。 糖尿病ではないようで、高血圧症を徹底的に治療する事が最も効果的な治療法です。 気孔? 気功でしょうか? 民間療法も宜しいが、手遅れにならない様にする事が大切です。 

otukare
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 見え方の異常に注意することが大切なんですね。 視界が紫色になり異常に気付いてから 数日後に右目で字が読めなくなったそうです。 眼科だけにマメ知識として教えてください。 ○疑わしい症状が深夜に起こったら 救急車に乗って営業が終了している眼科に 飛び込みでいっても対応して頂けるでしょうか? ○それとも救急車を呼んだ時、疑わしい症状を 話し緊急で対応してくれる病院に行くべきでしょうか。 ○東京都東大和市の近辺で緊急で対応してくれる眼科を 紹介して頂けたら助かります。 すみませんもう一度、登場してください。

その他の回答 (1)

• y8gool
回答No.1

大学病院の眼科医です。 眼底骨折と書き込みがありますが、眼底出血です。 眼底出血を起こす病気もいろいろ有ります、 病名が分かれば詳しくアドバイス出来ます。

otukare
質問者

お礼

度々ですが・・ タイトルだけでなく文章にも、 眼底出血にも関わらず眼底骨折 と散りばめられてますね。 恥ずかしい限りです・・ 補足です。 病名は動脈硬化で目の血管が詰まるとのことです。 お願いします。

otukare
質問者

補足

本当にスイマセン。 眼底出血と耳にタコができるほど 聞いていたのにタイトルで眼底骨折 と間違えてしまいました。 ○眼底出血 ×眼底骨折 回答よろしくお願いします