親戚が苦しんでいる眼底骨折

このQ&Aのポイント
  • 親戚が眼底骨折で苦しんでいます。症状は眼の疲れや出血があり、血管を広げる薬や血栓予防の薬を飲んでいます。手術が必要で、日常生活や食生活に配慮する必要があります。
  • 眼底骨折になった親戚が眼の疲れや出血の症状を抱えています。手術が避けられず、血管を広げる薬や血栓予防の薬を服用しています。生活習慣の見直しも必要です。
  • 眼底骨折を患っている親戚が眼の疲れや出血の問題に悩まされています。手術が不可欠であり、薬物療法や生活習慣の改善が必要です。治療のためには日常生活や食事に気を配ることが求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

親戚が苦しんでいる眼底骨折

私が幼少の頃から可愛いがってもらった親戚。 その親戚(二児の母)が今年で65歳。 さらに眼底骨折になったと私に今日、電話して来ました。 眼底骨折になる前から目がスゴク疲れると言っていた。 糖尿病ではない。 血圧も高くはない。 中性脂肪は高いのです(433)。 医者に通院するさなか、昔から付き会いのある気孔の先生に 眼底出血を患っている話しをしたら、気孔をやってもらったのです。 そしたら出血が多く出てしまい右目で字が見えなくなったそうです。 病院に1ヶ月に1回通院して眼底検査をやっております。 いつ網膜になるかわからない。網膜になったら即手術だと言われた そうです。 現在、血管を広げて血流を流れやすくする薬と、血栓できにくい 薬を飲んでるようです。 ○手術するのが抵抗あると言ってますが、網膜になつたら失明して しまうので避けれないのですが治るために日常生活や食生活で配慮 することがあれば教えて下さい。 ○医者には治らないと思ったほうがいいと言われたそうですが 実際に治った方もいますよね? ○力仕事をやるな、就寝時間を早くしなさいと言われたそうです。 他に注意点はありますでしょうか? 私にできることなら何でもやるつもりです・・・ お忙しいと存じますが宜しくお願い致します。 失礼致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y8gool
  • ベストアンサー率60% (315/520)
回答No.2

大学病院の眼科医です。 心臓病や動脈硬化・糖尿病などの人に多い病気で気を付けなければならない事があります。 網膜動脈閉塞症と網脈静脈閉塞症があります。 網膜動脈閉塞症が起こると、突然、視野全体あるいは一部が見えなくなります。頻度の高い ものではありませんが、目の病気の中では最も緊急な治療を要する怖い病気です。 疑わしい症状が起こったら、たとえ深夜であってみも一刻も早く眼科医の受診ください。 発症後2時間以内に治療しないと、たいていの場合、視力の回復はありません。 網脈静脈閉塞症は高齢者の高血圧症に多く見られます、特に視野の一部が欠ける分枝静脈閉塞症は、 糖尿病と並び、眼底出血を起こす二大原因となっています。高血圧症の予防と治療に努めると共に 見え方の異常に注意する事が大切です。 治療としては定期的に、眼科受診をしていると、適当な時に、手術では無くレーザー治療を行います。 糖尿病ではないようで、高血圧症を徹底的に治療する事が最も効果的な治療法です。 気孔? 気功でしょうか? 民間療法も宜しいが、手遅れにならない様にする事が大切です。 

otukare
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 見え方の異常に注意することが大切なんですね。 視界が紫色になり異常に気付いてから 数日後に右目で字が読めなくなったそうです。 眼科だけにマメ知識として教えてください。 ○疑わしい症状が深夜に起こったら 救急車に乗って営業が終了している眼科に 飛び込みでいっても対応して頂けるでしょうか? ○それとも救急車を呼んだ時、疑わしい症状を 話し緊急で対応してくれる病院に行くべきでしょうか。 ○東京都東大和市の近辺で緊急で対応してくれる眼科を 紹介して頂けたら助かります。 すみませんもう一度、登場してください。

その他の回答 (1)

  • y8gool
  • ベストアンサー率60% (315/520)
回答No.1

大学病院の眼科医です。 眼底骨折と書き込みがありますが、眼底出血です。 眼底出血を起こす病気もいろいろ有ります、 病名が分かれば詳しくアドバイス出来ます。

otukare
質問者

お礼

度々ですが・・ タイトルだけでなく文章にも、 眼底出血にも関わらず眼底骨折 と散りばめられてますね。 恥ずかしい限りです・・ 補足です。 病名は動脈硬化で目の血管が詰まるとのことです。 お願いします。

otukare
質問者

補足

本当にスイマセン。 眼底出血と耳にタコができるほど 聞いていたのにタイトルで眼底骨折 と間違えてしまいました。 ○眼底出血 ×眼底骨折 回答よろしくお願いします

関連するQ&A

  • 眼底出血の治療法

    糖尿病の65歳になる父に眼底出血がおこりました。今、いつ失明するかビクビクしています。  このままでは眼底出血→糖尿病網膜症→失明 の流れで悪化していくと認識しています。  お医者さまは「様子を見ましょう」の一点張りではっきりした答えをくれないようで、本人が一人で焦っています。 眼底出血を防ぐ方法、食べ物や手術など、療法がありましたら、教えていただけないでしょうか?

  • 眼底検査について

    視界に黒い虫のようなものが度々見えるので今日眼科へ行きました 眼底検査(網膜剥離の検査?)をされたのですが以上はありませんでした 以前から眼底出血は失明に繋がると聞き眼底検査をしたかったのですが今日以上なしと言われたなら眼底出血はしていないという事でしょうか? それとも網膜剥離の眼底検査と眼底出血の眼底検査は別物なんでしょうか? 今日したのは瞳孔を開く目薬をして約25分後にドクターがライトで照らしながら目を様々な角度から見て最後に機械で目の撮影をして終わりました 撮影した網膜の断面図(?)と薄オレンジの円の中に血管がある画像(眼底の画像?)も見ました

  • 眼底出血

    私の知人(56歳)が10月末に動脈瘤の手術をしました。 その術後に眼底出血があり、視力がかなり落ちているとのことです。まだ本人に会えていないので詳細がわからないのですが、医師からは治らないと言われたそうです。 それを聞いた本人が精神的にかなり落ち込んでおり、何か助けられればと思い、本当に治らないものかをお聞きしたいのです。来週には退院できそうなのですが、視力が落ちたままでは仕事復帰もままなりません。もし治るのでしたら、眼底出血の権威であるお医者様を教えていただけますでしょうか。 あと、彼は透析患者であり、週3回血液透析に通っています。 よろしくお願い致します。

  • 眼底出血の治療(手術)について

    両眼とも0.02の強度近視でしたが、2年半前に左眼が眼底出血しました。新生血管からの出血で、投薬を続けて出血は半年でおさまりましたが、網膜にかさぶた上のものが残ってしまい、中心部が見えません。矯正視力で0.1ありません。(右目は矯正視力で1.5出てます。) 医者は手術で治る可能性もあるが、経過観察をして、急激に視力が下がった段階で考えましょうといっています。手術する場合は、網膜を人工的に剥離させて、眼球を縫い縮めて網膜部分をずらしてガスを注入して固定、メス、局所麻酔による手術で5日間入院とのことです。 私は海外勤務を控えており、視力の改善が見込まれるのなら、日本で手術を受けたいと考えていますが、リスクのほうが大きいのでしょうか?このままでは、右目にも負担がかかりそうですし、運転免許の更新もできません。どうしたらよいか、専門家、体験者の方の意見をお伺いできればと思います。よろしくお願いします。

  • 眼底出血と手術

    1月10日、テニス中に急にボールが見えにくくなり、翌日、街の眼科医にかかったところ、眼底出血との診断でした。そして、眼科医より、指示された薬を欠かさず服用し、酒そして大好きなテニスも全く止めて、治療に努めたのですが、左眼の視力は全く回復しません。2月に入り、その眼科医にお願いして大学病院を紹介してもらい、そこで検査をして貰ったのですが、眼底出血という診立ては同じで、先の街の眼科医で頂いた薬を、そのまま継続して飲んで様子を見ようという事でした。その大学病院の指示どおり、2週間後に再診して貰ったところ、血液は止まっているが、血痕が広がっているとの診立てで、早く直すには手術が良いと勧められました。来週火曜日に手術の決断をせねばなりません。 今まで59年間、入院した事、手術した事も全く無かった物ですから、眼の手術となると、手術中の痛さ、リスク等から、なかなか決断できません。麻酔するにしても、眼に注射するなんて、とても信じられません(全身麻酔の可能性は?)。このような事を含めて眼底出血の手術に関する情報をお教え下さい。 眼底出血の原因も眼科医がハッキリした事を言いません。この2月に別の病院で定期健康診断をしたのですが、その医師の話しでも血圧、糖尿等に異常はなく、眼底出血に繋がる内臓疾患はないとの事でした。一方では、昨年の12月中旬頃、テニスのボールを眼に当てた事があります。チョット痛かったのですが、医者に行く事もない程度で、その後はすっかり忘れていました。これも何か遠因になっているのでしょうか?又、昨年春、会社を設立し、年齢(59歳)の割にパソコンを操作する機会が非常に多くなりました。これも眼底出血と繋がるでしょうか? 手術の痛さはどの程度か?リスクはないか?私の場合の原因は何か等に関してお教え頂ければ幸いです。

  • たびたび眼底が出血します

    10月中旬に網膜裂孔になりレーザー手術を受けましたが、術後、出血がなかなか吸収されず10月下旬まで見えにくい状態が続きました。その後しばらくは何ともなかったのですが、11月下旬に再度出血しました。その時は軽度ですぐ収まったのですが、最近また出血しました。今回は出血がなかなか止まらず、出血した目がほとんど見えない状態が数日続いています。医者によると、新しい裂孔があったり網膜剥離になったりはしておらず、出血の原因はよくわからないが、しばらく様子を見るしかないということでした。手術はうまくいったはずなのにたびたび出血するので非常に不安です。高血圧や糖尿病でもなく内科的な原因はあまり考えられないのですが、原因と対処法について何かアドバイスをいただけませんでしょうか。

  • 眼底出血しました

    右目が眼底出血をおこし、当日は墨汁をうにうに流したように視野の中にうねってました。 眼科へ行ったのですが、眼底検査後、軽く出血してますね程度で 『ティアバランス点眼液』をもらっただけ、あとは1ヶ月後に診察と言うことで 今日でちょうど一週間なんですが、墨汁はだいぶ色は薄くなりましたが まだ右目の視野1/3くらい糸くずくらいで、白内障のぼけ具合も半分ほどあります。 2年前に左目も出血してその時は硝子体手術をしました。 この状態で、この目薬だけで、この影や汚れのようなものは 消えてくれるでしょうか・・・・ 長患いしてる糖尿があり、何度も繰り返すのも心配ですし お医者さまが、影はひいていくでしょう・・・と あまりにも軽い診察だったので心配です。

  • 強度近視による眼底出血の治療について

    強度近視による眼底出血の治療について 数年前、強度近視が原因で、両目に眼底出血が確認されました。その時は、治療法として手術があると紹介されましたが、まだ年齢が若いので、水晶体を固める作用のある手術は勧められないといわれ、止血作用のある薬を処方されただけでした。 最近になってまた視野が狭くなったりかすみ目がひどくなったりしたので、インターネットで眼底出血について調べたところ、早い段階での手術が勧められると書いてありました。 今年で41歳になります。手術はしたほうがよいのでしょうか?もし手術するとしても、今からでも間に合うのでしょうか?

  • 眼底出血のとき

     最近、片目がよく見えなくなり、眼科でみてもらったところ、眼底出血を起こしているといわれ、現在薬を飲んでいます。出血は何箇所かで起こしているようで、見え方は、「太陽を見つめたあと」みたいな感じで、その目だけで見ると、ところどころ欠けて見えます。が、もう片方の目はふつうなので、ふつうに生活しています。  お聞きしたいのは、運動をしていいか、です。医者は、「まあ、あんまり激しい運動でなければ大丈夫だけど、できれば安静にしていたほうがいい」と言っていました。私も、さして疑問に思わず聞き流したのですが、よく考えて見ると「?」という感じです。具体的には、バレエ(初心者なので、そんなに激しくは動きません。転ぶ心配もありません。)とジョギングです。(高血圧・糖尿病等はありません。)  ご存知の方いらっしゃったら、教えてください。また、そのほかに生活上の注意がなにかあれば、教えてください。パニックにならないようにしていますが、ちゃんと治るのかとても心配です。

  • 眼底出血について

    現在46歳。強度近視(だいたい-7D左・-9D右)の者です。 約1年前、人間ドックで右網膜出血との結果が出て、人間ドックより2週間後ぐらいに結果が郵送されてきたため驚愕しすぐに眼科に行き、眼底検査と視野検査をしてもらいましたが、特に何も異常がありませんでした。出血もないとの事でした。 今回、前回の検査から1年近く経つのと、右目は以前(10代から)より飛蚊症があり、パソコン画面を見ていると右目がチカチカするような気がし、眼科で右の眼底を検査してもらいました。 すると、今回は右目の右端に少量の出血があるとの事でした。(普通はそういう所は出血しない珍しい部位だとの事です)。 ただ、目薬も何も特に治療等はなく、気を付ける事も特にないとのことで、経過を見るために3か月後にまた検査をする予定です。 昨年度の出血の事もあってとても不安なのですが、原因も不明のようです。気にせずにいても大丈夫なのでしょうか? 何か日常生活で気を付けるべき事などはあるでしょうか? 仕事でかなりパソコン画面を見つめるのが不安です。

専門家に質問してみよう