• ベストアンサー

眼底出血

私の知人(56歳)が10月末に動脈瘤の手術をしました。 その術後に眼底出血があり、視力がかなり落ちているとのことです。まだ本人に会えていないので詳細がわからないのですが、医師からは治らないと言われたそうです。 それを聞いた本人が精神的にかなり落ち込んでおり、何か助けられればと思い、本当に治らないものかをお聞きしたいのです。来週には退院できそうなのですが、視力が落ちたままでは仕事復帰もままなりません。もし治るのでしたら、眼底出血の権威であるお医者様を教えていただけますでしょうか。 あと、彼は透析患者であり、週3回血液透析に通っています。 よろしくお願い致します。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chosyu
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.3

とにかく目のトラブルに良く効くという健食があります。 成分はルテインをベースにしたものです。 失明の状態から視力が回復したとか事例があります。 もちろん透析患者の方も飲んでいて成果もでています。 薬事法云々がありますのであまり言えませんが、一度試してみる価値はあると思います。 即効性が魅力なので、食べてすぐ目が明るくなった、視力が上がったという報告もあります。私もその一人です。

youlove
質問者

お礼

どこで手に入れられるかを教えていただきたいです。 知人に話したところ、何でも試してみたいと言ってますのでよろしくお願い致します。 回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • icene5mg
  • ベストアンサー率41% (244/581)
回答No.2

透析患者の眼底出血は確かに治る見込みが少ないです。 看護師になって長いこと透析患者の看護に当たっていました。普通に眼底出血だけを発症した場合に比べ、透析患者は透析がスムーズにできるように血液の流れが良くなる薬を使います。流れが良くなるということは出血がとまりにくいということなので、眼底出血の予後は悪いようです。もちろん透析後は出血傾向がおさまるように処置はします。透析はやらなければ数日で死んでしまう、視力は悪くても生きていける、どちらを取るか・・・厳しい問題です。仕事とはいえ嫌な思いもたくさんしました。 でもやはり例外はあります。稀に良くなることも・・・ ほかの医者を当たるのもいいと思います。後悔が残るのが患者にとって一番辛いと思いますから。 あまりいいお答えにはなりませんでしたね。 透析患者の治療は病気のない人に対して考えると、とても難しくて繊細です。 この先も何かできることがあったら支えてあげてください。

youlove
質問者

お礼

私はてっきり動脈瘤の手術をしたからと思っていたのですが、透析が原因の可能性が高いのですね。 普段の生活からも制限が多いのに、さらに視力の低下により彼の生活は自由がなくなってしまう様です。でも、命あることを一番に考えて欲しいと願いつつ、私にできることで支えて行きたいと思っています。アドバイスありがとうございました。

  • nyazira
  • ベストアンサー率21% (56/256)
回答No.1

参考URLのINDEXをクリックしてみて下さい。 また、他もご覧下さい。 今や、セカンドオピニオンは常識です。 何の遠慮も無用かと思います。 1人の医師の診断を過信するのは禁物です。 医師も人間ですので・・・。 複数の医師から、納得のいくまで診察を受けてみたら どうでしょう。 お大事に・・・。

参考URL:
http://www.gankaikai.or.jp/index.html
youlove
質問者

お礼

彼も専門医の診察を受けたいと言ってました。ただ、ここは田舎なので情報が不足しています。紹介いただいたURLからいろいろ探してみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 眼底出血について

    はじめまして、45歳の男性です。 私は現在糖尿病と緑内障を患っており先日、緑内障の診察で右目の眼底検査をしていただいたところ眼底出血を起こしているといわれました。 出血の場所は端の方で動脈硬化などが原因で起こる部位で視力には影響ないといわれ、とりあえずいつもの眼圧を抑える目薬だけをいただいて帰りました。 そのときの眼底検査で血圧は高くないですかと聞かれましたが内科で検査をしていただきますが上が120-130ぐらい、下が75-90ぐらいです。 血糖値は160-180ぐらいで高めです。 眼圧は14-16ぐらいです。 皆様に教えていただきたいのは、眼底出血が収まるまでどのようなことに注意しなければならないのかということと、出血が収まるまでどのぐらいの期間がかかるのかといることです。 どうか宜しく御願いします。

  • 眼底出血について

     少し前から、右目によく見えない部分できて、眼科で検査したところ、眼底出血をおこしているといわれました。血管の走行に異常があり、蛇行しているみたいな感じだということです。そのため血管がつまりやすくなっているようだ、と。もともと血管が細いのか、なにかがつまって細いのかは、よくわからないとのことです。蛍光眼底検査もしましたが、検査では見えない部分がつまっているようだ、とのことでした。  けれど、眼底出血にはこれといって治療法はないとのことで、現在は、血液をサラサラにする薬を飲んでいます。  しかも、視野検査をしたところ、視野に異常はみられないとのこと。自分では見えないのに!と、とてもショックでした。  医師の話をまとめると、症状については上のとおりですが、原因もわからないし、これからどうなるかもわからない。よくなるかもしれないし、このままかもしれないし、悪くなるかもしれない。とにかく、今の薬で様子を見ていくしかない、ということです。(そして、見えないのは、本人の感じ方であって、検査的には異常なし。)  なんとも、不安といいますか・・・。医師が安易に「たいていの人は○ヶ月で治ります」などと言わないのは、正しいことなのでしょうが・・・。まだ40で、仕事もしているので、片目の視野が欠けるというのは、精神的にも、実際的にも、かなりダメージなのですが・・・。    どこの病院へいっても診断・治療方針は変わらないでしょうか。(クリニックから紹介されて、現在、総合病院でみてもらっています。)もし、原因でご存知のことや、検査・治療で、まだやれることがあったら教えてください。  (自分では、漢方を試すくらいしか思いつかないのですが。)  また、同じような経験をお持ちの方がいらしたら、お話をお聞かせください。     

  • 眼底検査で…

    13年間、透析をしています。8ヶ月前に今の病院に転院してきて、初の定期検診で眼底検査で右目の網膜に穴が空いてるみたいだ…と、言われました。放っておけば網膜剥離になる可能性とも!?しかし自覚症状もないのです。視力も両目とも1.5。眼底写真も撮りました。たしかに眼底中央部にシミらしきものがありました。 しかし前からのものみたいとも言われ、もう一度来週に違うDrに診てもらうことになりました。そのときは、そのまま帰宅しました。 ふと今朝になって思い出したんですが、10年ほど前に眼底出血しましたが中央部のシミは、そのなごりとも考えられることはあるのでしょうか? 意見をお聞かせください。とても不安です。 よろしくお願いします。

  • 眼底出血と手術

    1月10日、テニス中に急にボールが見えにくくなり、翌日、街の眼科医にかかったところ、眼底出血との診断でした。そして、眼科医より、指示された薬を欠かさず服用し、酒そして大好きなテニスも全く止めて、治療に努めたのですが、左眼の視力は全く回復しません。2月に入り、その眼科医にお願いして大学病院を紹介してもらい、そこで検査をして貰ったのですが、眼底出血という診立ては同じで、先の街の眼科医で頂いた薬を、そのまま継続して飲んで様子を見ようという事でした。その大学病院の指示どおり、2週間後に再診して貰ったところ、血液は止まっているが、血痕が広がっているとの診立てで、早く直すには手術が良いと勧められました。来週火曜日に手術の決断をせねばなりません。 今まで59年間、入院した事、手術した事も全く無かった物ですから、眼の手術となると、手術中の痛さ、リスク等から、なかなか決断できません。麻酔するにしても、眼に注射するなんて、とても信じられません(全身麻酔の可能性は?)。このような事を含めて眼底出血の手術に関する情報をお教え下さい。 眼底出血の原因も眼科医がハッキリした事を言いません。この2月に別の病院で定期健康診断をしたのですが、その医師の話しでも血圧、糖尿等に異常はなく、眼底出血に繋がる内臓疾患はないとの事でした。一方では、昨年の12月中旬頃、テニスのボールを眼に当てた事があります。チョット痛かったのですが、医者に行く事もない程度で、その後はすっかり忘れていました。これも何か遠因になっているのでしょうか?又、昨年春、会社を設立し、年齢(59歳)の割にパソコンを操作する機会が非常に多くなりました。これも眼底出血と繋がるでしょうか? 手術の痛さはどの程度か?リスクはないか?私の場合の原因は何か等に関してお教え頂ければ幸いです。

  • 眼底出血を起こしました。

    10日前に左目を眼底出血し、視界の多くが血がにじんでいる状態です。 大学病院を紹介され、受診した所、眼底写真では、出血がひどいようで 眼球半分ほど血がにじんでいるようでした、原因は診断されていないのですが、 内科では高血圧ではとのこと、当日154/82、現在は薬を飲んで122/78でした。 医師からは、「かろうじで視界の一部が見えている状態、できる限り治療するので がんばりましょう」と言われました。 来週、蛍光眼底検査を受ける予定なのですが、病院から帰って以来、残っていた 視野がぼやけ始め(白内障の併発?)ほとんど見えない状況です。 来週を待つしかないのでしょうが、緊急に処置が必要なのではと、 不安に思っています。 私と似た症状の経験がある方、知識のある方いらっしゃいましたら アドバイスよろしくお願い致します。

  • 眼底出血の治療 2

    たびたび申し訳ありません。眼底出血の治療で質問をさせていただいた者ですが、 また宜しくお願いします。 眼底出血をして、見えない部分というのは、どの部分のことなのでしょうか。 (私は、出血した血液が邪魔して見えないのかと思っていました…) 造影剤の写真で、「出血したものは時間で吸収されるでしょう、血管の壁が弱くなっていて、むくんで(?)その部分が見えにくいらしい」と言われました。 薬を飲んで、治るのかと尋ねると「わからない」と言われました。 ショックでした、ずっとこのままなのか、また出血するのでは…と思うと、とても心配です。 今は、止血剤と抹消血管をひろげる薬、バファリン、眼圧を下げる点眼薬を使っています。 薬でよくならない場合、他の治療方法はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 眼底出血の治療法

    糖尿病の65歳になる父に眼底出血がおこりました。今、いつ失明するかビクビクしています。  このままでは眼底出血→糖尿病網膜症→失明 の流れで悪化していくと認識しています。  お医者さまは「様子を見ましょう」の一点張りではっきりした答えをくれないようで、本人が一人で焦っています。 眼底出血を防ぐ方法、食べ物や手術など、療法がありましたら、教えていただけないでしょうか?

  • 眼底出血の治療(手術)について

    両眼とも0.02の強度近視でしたが、2年半前に左眼が眼底出血しました。新生血管からの出血で、投薬を続けて出血は半年でおさまりましたが、網膜にかさぶた上のものが残ってしまい、中心部が見えません。矯正視力で0.1ありません。(右目は矯正視力で1.5出てます。) 医者は手術で治る可能性もあるが、経過観察をして、急激に視力が下がった段階で考えましょうといっています。手術する場合は、網膜を人工的に剥離させて、眼球を縫い縮めて網膜部分をずらしてガスを注入して固定、メス、局所麻酔による手術で5日間入院とのことです。 私は海外勤務を控えており、視力の改善が見込まれるのなら、日本で手術を受けたいと考えていますが、リスクのほうが大きいのでしょうか?このままでは、右目にも負担がかかりそうですし、運転免許の更新もできません。どうしたらよいか、専門家、体験者の方の意見をお伺いできればと思います。よろしくお願いします。

  • 眼底出血と診断されとても不安です。

    よろしくお願いします。 24才女性です。 一週間ほど前から右目の視界の一部にモザイクがかかったり、まばたきをするとその度に黄色黒い光(日を重ねるたびに黒い光に変わってきました。)が見えるようになりました。 地元の眼科へかかった所、目の中心の真横に眼底出血しているとの診を受けました。 中心に差し掛かれば0.1まで視力が奪われるとの事。 原因がよく分からないそうで恐らく脳の血行に何かしら障害があるのではないかという事になり、明日大学病院で見てもらうことになったのですが、眼底出血は治る病気なのでしょうか? たった4日ほどで出血部分が倍以上になっており、このまま目が見えなくなってしまうのでは・・ととても不安です。 また、脳の血行に障害がある可能性があると言われてしまった為、もし脳の血管が詰まってしまったら・・等、余計な事を考えてしまいます。 今は変な光や現象を見たくないので右目に眼帯をしています。 この生活が永遠に続くと思うと本当に辛いです。 眼科医の方、経験者様等いらっしゃいましたらアドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 71歳の母親の眼底出血の治療方法について

    今年の8月24日に右目視力の低下を感じて眼科を受診。眼底出血といわれ、1日3回赤い錠剤を服用し、9月18日に1回目のレーザー治療、同月25日に2度目のレーザー治療後、じくじくと痛みが出たので受診したところ止血剤点眼薬が出され、10月2日に3回目のレーザー治療後、8日に眼の表面に出血し、また止血の点眼薬をして9日に4回目のレーザー治療うという経過ですが、視力がどんどん下がっていくように感じ、大変不安がっています。レーザーは4回で完了のようですが、担当医師からはじっくり直しましょうというコメントのみで原因も今後の回復時期の見込みについてもはっきりわからないとのこと。母は精神的に落ち込み、転院しようかと悩んでいます。転院してもよいものでしょうか?

専門家に質問してみよう