• ベストアンサー

眼底検査で…

13年間、透析をしています。8ヶ月前に今の病院に転院してきて、初の定期検診で眼底検査で右目の網膜に穴が空いてるみたいだ…と、言われました。放っておけば網膜剥離になる可能性とも!?しかし自覚症状もないのです。視力も両目とも1.5。眼底写真も撮りました。たしかに眼底中央部にシミらしきものがありました。 しかし前からのものみたいとも言われ、もう一度来週に違うDrに診てもらうことになりました。そのときは、そのまま帰宅しました。 ふと今朝になって思い出したんですが、10年ほど前に眼底出血しましたが中央部のシミは、そのなごりとも考えられることはあるのでしょうか? 意見をお聞かせください。とても不安です。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nihonmatu
回答No.2

網膜に穴が開いている状態は「網膜裂孔」と言います。この場合、放っておくと穴から網膜剥離を起こして失明に至る事があります。 治療としては、穴の周りにレーザーをかけ、将来的にはがれない様に補強すると言った方がいいでしょうか? 眼底写真だけでは判りずらい事もあります。 瞳をひろげて(散瞳して)詳しく診察します。 眼底写真の中央部のしみの様なものは眼底の乳頭ではないでしょうか? これは誰でもこの様に写りますので心配いりません。 10年前の出血であればしみの様な痕は残っていない事が多いです。 後日、詳しく検査をするようですので、大丈夫と思いますが、何事も無ければいいのですが網膜裂孔は放って置くと危険ですよ。 一度レーザー治療しておけば、別の所に穴が開かない限りは大丈夫ですので、(大体は起きませんが、マレに他の場所に穴が開く方もいらっしゃいます)穴が開いていると言われたら治療した方がいいでしょう。 また、網膜剥離や網膜裂孔は自覚症状が無い事もありますので、今回何事もなくても、年に一度位は詳しく眼底検査を受けた方が良いかと思います。人工透析を行っているのであれば、なおの事お勧めします。 どうか、お体大事になさってくださいね。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は 外的要因で 網膜はく離をしたものですが、 お医者さんがそういわれるのなら それを信じて 検査をしていただいた方がいいと思います。 外的要因(怪我)の網膜はく離は すぐに直りますが 内的要因は なかなか 直らないみたいです。 (要因が解決しない限り また起こる可能性があるので) ですから 早めの検査 処置をされた方がいいと思います。 尚 網膜はく離と 視力は 比例してませんよ 私も 見えるけど 虫が飛んでるので おかしいと思い 検査すると 剥離してました。 直ったら 視力も元に戻ってましたから・・・ 参考になってないかもしれませんが 薄利も 今は すぐに直りますし 心配されない方がいいと思います。 とにかく 検査を  です

LOVE_M-M
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 ちなみに眼底中央部のシミというのは、眼底の写真の中央部にあったものです(^^;) 虫(飛蚊症)の症状もないです。 もう一度、次回に診てもらってDrに判断してもらい、指示に従います。