• ベストアンサー

眼底検査で…

13年間、透析をしています。8ヶ月前に今の病院に転院してきて、初の定期検診で眼底検査で右目の網膜に穴が空いてるみたいだ…と、言われました。放っておけば網膜剥離になる可能性とも!?しかし自覚症状もないのです。視力も両目とも1.5。眼底写真も撮りました。たしかに眼底中央部にシミらしきものがありました。 しかし前からのものみたいとも言われ、もう一度来週に違うDrに診てもらうことになりました。そのときは、そのまま帰宅しました。 ふと今朝になって思い出したんですが、10年ほど前に眼底出血しましたが中央部のシミは、そのなごりとも考えられることはあるのでしょうか? 意見をお聞かせください。とても不安です。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nihonmatu
  • ベストアンサー率66% (24/36)
回答No.2

網膜に穴が開いている状態は「網膜裂孔」と言います。この場合、放っておくと穴から網膜剥離を起こして失明に至る事があります。 治療としては、穴の周りにレーザーをかけ、将来的にはがれない様に補強すると言った方がいいでしょうか? 眼底写真だけでは判りずらい事もあります。 瞳をひろげて(散瞳して)詳しく診察します。 眼底写真の中央部のしみの様なものは眼底の乳頭ではないでしょうか? これは誰でもこの様に写りますので心配いりません。 10年前の出血であればしみの様な痕は残っていない事が多いです。 後日、詳しく検査をするようですので、大丈夫と思いますが、何事も無ければいいのですが網膜裂孔は放って置くと危険ですよ。 一度レーザー治療しておけば、別の所に穴が開かない限りは大丈夫ですので、(大体は起きませんが、マレに他の場所に穴が開く方もいらっしゃいます)穴が開いていると言われたら治療した方がいいでしょう。 また、網膜剥離や網膜裂孔は自覚症状が無い事もありますので、今回何事もなくても、年に一度位は詳しく眼底検査を受けた方が良いかと思います。人工透析を行っているのであれば、なおの事お勧めします。 どうか、お体大事になさってくださいね。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は 外的要因で 網膜はく離をしたものですが、 お医者さんがそういわれるのなら それを信じて 検査をしていただいた方がいいと思います。 外的要因(怪我)の網膜はく離は すぐに直りますが 内的要因は なかなか 直らないみたいです。 (要因が解決しない限り また起こる可能性があるので) ですから 早めの検査 処置をされた方がいいと思います。 尚 網膜はく離と 視力は 比例してませんよ 私も 見えるけど 虫が飛んでるので おかしいと思い 検査すると 剥離してました。 直ったら 視力も元に戻ってましたから・・・ 参考になってないかもしれませんが 薄利も 今は すぐに直りますし 心配されない方がいいと思います。 とにかく 検査を  です

LOVE_M-M
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 ちなみに眼底中央部のシミというのは、眼底の写真の中央部にあったものです(^^;) 虫(飛蚊症)の症状もないです。 もう一度、次回に診てもらってDrに判断してもらい、指示に従います。

関連するQ&A

  • 眼底検査と費用

    視力などを測りに眼科へ行くのですが、網膜剥離などの検査も一緒にしてほしいと思っています。網膜剥離の検査は眼底検査をしてほしいと言えばしてくれるのでしょうか?また、費用はどのくらいのかかりますか?だいたいでいいので、自分はいくらかかったなど教えていただきたいです。 視力検査+眼底検査で5千円では足りませんか?

  • 眼底検査について

    33歳、女性です。 最近、右目に飛蚊症があり、時折右目の視界の中の一部分だけボヤける事もあり、症状として網膜剥離か網膜裂孔かと心配になり、眼科に行きました。 先生がライトを持って直接眼を診た後、視野検査と無散瞳型の眼底検査をしましたが、異常なしと言われました。 おそらく加齢による飛蚊症で、一部分だけのぼやけはマリオット盲点だと言われ、問題ないという事でした。 しかし、散瞳型の眼底検査をしなかった為、今回無散瞳型の眼底検査では見えないところが網膜裂孔になっているのでは、と心配が拭えません。 ぼやけも、単なるマリオット盲点とも思えないのです。 やはり、きちんと散瞳型の眼底検査をしてくれる別の病院に再診に行くべきでしょうか? 詳しい方、同じような症状をお持ちだった方やど、ご回答お願いします。

  • 眼底出血の治療(手術)について

    両眼とも0.02の強度近視でしたが、2年半前に左眼が眼底出血しました。新生血管からの出血で、投薬を続けて出血は半年でおさまりましたが、網膜にかさぶた上のものが残ってしまい、中心部が見えません。矯正視力で0.1ありません。(右目は矯正視力で1.5出てます。) 医者は手術で治る可能性もあるが、経過観察をして、急激に視力が下がった段階で考えましょうといっています。手術する場合は、網膜を人工的に剥離させて、眼球を縫い縮めて網膜部分をずらしてガスを注入して固定、メス、局所麻酔による手術で5日間入院とのことです。 私は海外勤務を控えており、視力の改善が見込まれるのなら、日本で手術を受けたいと考えていますが、リスクのほうが大きいのでしょうか?このままでは、右目にも負担がかかりそうですし、運転免許の更新もできません。どうしたらよいか、専門家、体験者の方の意見をお伺いできればと思います。よろしくお願いします。

  • 視力検査について

    入社前の健康診断をした所、視力検査で左目コンタクト有りで0.8 右目が裸眼で0.1以下と判定されました。 以前2年半前に右目網膜剥離の手術をしていて、その影響のせいか 数ヶ月前から鼻よりから目の中央付近上半分が見えなくなりました。 面接では網膜剥離の影響で右目の見えない範囲の説明や 視力は0.7程度出てると説明しています。(見える部分の視力の意味) 通常の視力検査では真正面を見る為、測定不能となってしまいます。 この視力結果から内定取り消しの可能性はあるのでしょうか? 眼科ではカードを動かしながらの測定を行なっています。 両目で見る分には仕事は出来ます。

  • 網膜剥離の眼底検査

    いつもお世話になります。 昨日左目の眼頭のあたりを、寝ぼけて自分で殴ってしまいました。さほど強くではなく、今のところ特に異常はないようですが、強度近視のため網膜剥離が心配です。 ところで、元々異常がなくても年1回眼底検査をしているのですが、数か月前に受けたばかりです。 すぐに検査した方が良いでしょうか。それとも何らかの症状があってからでも遅くないでしょうか。 過去に網膜剥離はしていません。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 白内障強度による眼底検査不可能について

    現在私はアトピー性皮膚炎と白内障と飛蚊症を持っています。 小学五年の時から 暗い場所になるとよく分かりやすいですが 黒いザーッとした現象が目全体広がっています。 (原因はよく眼球を押し続けることによって見える現象に調子乗って一年ぐらい続けたためかも知れません…) 最近になって明るい場所にも分かるようになり 飛蚊症も前より増えたので視力も激しく低下し網膜剥離ではないかと不安になり眼底検査を二度受けたのですが白内障が強度で見えないと言われました…。白内障を手術した方が良く見えるようになって網膜剥離も分かるかも知れないと言われましたが目を無意識で掻いてしまう時がありまだ怖いのでまだ手術を受けたくありません…。 明日再び瞳孔を100%開き眼底検査をしますが それでも見えなかったら やはり白内障手術を受けないといけないでしょうか… 専門家の方などがいらしたら教えて下さい…。 失明には片目だけでも絶対嫌です… とても不安で夜も眠れません…

  • 眼底出血で視力の回復は?

    主人、両眼、同時に眼底出血をしてしまい左目は手術ができて、視力も回復したのですが、右目は手術できない場所に出血があるから手術はできないといわれました。月日がたてば少しは視力の回復は望めるのでしょうか

  • 網膜光凝固術の術後の検査

    身近で網膜光凝固術の手術を受けた人が、私も含めて二人います。 1)私は60歳ですが、3年前に近視の強い右目の網膜に穴があいているのが見つかり、レーザー手術をしました。10年前から糖尿を患い、アマリールを服薬しているので、それ以後も、右目は毎月一回、両目は3ヶ月に一度、眼底検査を受けています。 2)30歳の娘は、1年前に飛蚊症で眼科を受診したところ、それとは関係なく、両目の網膜が生まれつき薄くなっていると言われ、両目にレーザー手術を受けました。最初のうちは毎月、眼底検査を受けていましたが、半年過ぎた頃から、3ヶ月に一度になり、1年を過ぎたので次回は4ヵ月後でよいと言われました。 3)友人の61歳の主婦も、目がぼやけるので診察してもらったところ、やはり左目に網膜に穴が見つかり、レーザー手術をしました。しかし、1ヵ月後に一度、眼底検査を受けただけで、その後は、異常があったら来るようにと言われただけだそうで、本当にそれでいいのか心配だそうです。 このように網膜にレーザー手術を受けた後の眼底検査は、一般的に言って、どの位の割合で、眼底検査を受けるのがよいのでしょうか。患者の事情も違うので一概に言えないかもしれませんが、眼科によってマチマチなので、眼科医の方の意見をお願いいたします。

  • 網膜剥離の検査・・・副作用?

    昨日、網膜剥離の検査を受けました。(両目) 検査後、2~3時間は、頭がボーっとすしますと言われたのですが、私は、右目だけ痛くなり、今現在も痛いです。 目の奥がずきずきと痛む感じです。 網膜剥離の検査を受けられた方で同じような症状になった方をいませんか? 当方。23歳、女です。

  • 両目の網膜剥離手術済です。他の先生に見てもらうには?

    身内が両目とも網膜剥離の手術を受けました。 最初は左眼。1ヵ月後に右目。 左眼は絶望的で、右目はなんとかなるだろうということでしたが、 結果、右目もかなりひどかったようで視力がどれだけ戻るかわかりません。 (もともと極度の近視です) まだ48才ですし、このまま全盲には絶対したくありません。 何か手はないものでしょうか?

専門家に質問してみよう