• 締切済み

眼底出血の治療(手術)について

両眼とも0.02の強度近視でしたが、2年半前に左眼が眼底出血しました。新生血管からの出血で、投薬を続けて出血は半年でおさまりましたが、網膜にかさぶた上のものが残ってしまい、中心部が見えません。矯正視力で0.1ありません。(右目は矯正視力で1.5出てます。) 医者は手術で治る可能性もあるが、経過観察をして、急激に視力が下がった段階で考えましょうといっています。手術する場合は、網膜を人工的に剥離させて、眼球を縫い縮めて網膜部分をずらしてガスを注入して固定、メス、局所麻酔による手術で5日間入院とのことです。 私は海外勤務を控えており、視力の改善が見込まれるのなら、日本で手術を受けたいと考えていますが、リスクのほうが大きいのでしょうか?このままでは、右目にも負担がかかりそうですし、運転免許の更新もできません。どうしたらよいか、専門家、体験者の方の意見をお伺いできればと思います。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数21

みんなの回答

  • hamababa
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

色んな病院を受診されて同じ所見なんですね。真中が見えないのは本当にうっとうしいですよね。そこ以外はきれいに見えてるのにね。私は最初、出血した時がそうでした。 私が行ったのは東京都八王子市にある東海大学八王子病院です。インフォームドコンセントをモットーにしているので病気の内容についても本人や家族にきちんと説明されます。病院や先生との相性があるでしょうから私には良くてもnakajimamiyukiさんに合うかどうかというのはありますが行ける範囲の所にお住まいなら一度診てもらってください。3人ともお若いですが腕は確かとお見受けしました。 出血が散るかどうかと思いながら入院していた時の気持ちを考えるとnakazimamiyukiさんのお気持ちが痛いほどわかります。早く治ってお仕事に集中できるといいですね。

参考URL:
http://www.hachioji-hosp.tokai.ac.jp/menu.html
  • hamababa
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

先回は私の体験を書きましたが私も中心部に出血した血がへばりついててレーザー治療でも取れなかったらすぐに手術ということで先生も早い判断を要求されることのようでした。私の場合は幸い手術に至りませんでしたが2年半もそのままの状態というのはちょっとわかりません。 一度別の病院の診察を受けてみられるのも良いのではないでしょうか?私が行った大学病院では3人の先生が診て下さり3人とも同じ所見でしたが最終判断はトップのDrがされました。ご心配だと思いますので設備の整った別の病院での診察もお勧めします。その上で判断されたら如何でしょうか・・・・

nakajimamiyuki
質問者

補足

お返事がおそくなってすみません。 私の場合は大学病院2、一般病院3で診てもらいましたが、すべて同じ診断結果でした。出血というよりも、新生血管のせいで、網膜が変形してしまっているみたいです。中心は見えないものの目を動かせば見える部分があるので、調子がよければ0.3ぐらいのときもあります。 もし、よければhamababaさんの病院がどちらか教えていただけますか?

  • hamababa
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

回答というよりは体験談になりますが私も6月18日に右目眼底出血して眼の前に葡萄の粒のような赤い丸いものが浮かんでいました。以前、虹彩炎を患ったので月1回の検査に通っている病院に翌日行きましたらすぐに大学病院に行くよう紹介状をかいて下さいました。土曜でしたので月曜日に大学病院に行きましたら即入院でした。ガスを入れ出血した血が散るよううつむいていましたがなかなか散らないのでレーザーで穴を開けて(部署がわかりません)すぐに眼の中、血が糸くずが舞ってるように散っていましたが自然に吸収されるので段々少なくなります。私も中心部が見えなかったので血が散らなかったら手術といわれましたが9日目位に退院許可が下りて12日間入院していました。視力はレンズを入れて検査して0.7まで回復しています。現在は多少ゆがみがあり、視力も以前通りでは無いですがあまり気になりません。次の診察で出血した個所にレーザーあてて塞ぐそうです。これは眼の中がきれいにならないと出来ないそうです。最初の病院でも出血止めの飲み薬頂きましたが大学病院では飲みませんでした。眼底出血は早く治療しないと血が固まってとれなくなるそうですよ。私は素早く紹介状をかいて対応して貰って助かりました。人によってそれぞれ症状が違うでしょうから答えにはならないと思いますが私の治療方法と違うようなので一応お知らせしてみました。ちなみにガスいれたりレーザー治療は痛みはありませんでした。

関連するQ&A

  • 眼底出血で視力の回復は?

    主人、両眼、同時に眼底出血をしてしまい左目は手術ができて、視力も回復したのですが、右目は手術できない場所に出血があるから手術はできないといわれました。月日がたてば少しは視力の回復は望めるのでしょうか

  • 両目の網膜剥離手術済です。他の先生に見てもらうには?

    身内が両目とも網膜剥離の手術を受けました。 最初は左眼。1ヵ月後に右目。 左眼は絶望的で、右目はなんとかなるだろうということでしたが、 結果、右目もかなりひどかったようで視力がどれだけ戻るかわかりません。 (もともと極度の近視です) まだ48才ですし、このまま全盲には絶対したくありません。 何か手はないものでしょうか?

  • 網膜剥離について

    二年前近視矯正手術を受けようと検査をした際に、右目の網膜剥離がわかり、即入院・手術となりました。 それ以降半年に一度くらいのペースで眼底検査を受けてきたのですが、やはり右目が網膜剥離になっていると、左目もなる確率は高いのでしょうか? 今妊娠2ヶ月で、つわりがひどく検査にも行けていません。 妊娠中、眼底検査など受けても胎児に影響はないんでしょうか? また、一度網膜剥離になってしまうと、近視矯正手術(レーザー)はできないのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 強度近視による眼底出血の治療法はないのでしょうか?

    1年半ほど前に左目に眼底出血が起こり、病院で強度近視による眼底出血と診断されました。 先生には自然治癒しか治す方法はないと言われ何の薬も出ないまま半年後に自然治癒しました。 しかし治ってすぐ今度は右目に同じ症状がおき8ヵ月経った今も治っていません。この時も病院での診断は前回と同じものでした。(2つの病院にかかりました。) なのに今日また左目にも起こり両目とも視界の真ん中がすっぽり見えない状態になってしまいとても困っています。 インターネットで検索するとレーザー治療や手術ができるようなことを見かけるのでもし治療法があるならすがりつきたい思いです。 それとも高血圧や糖尿病の合併症による眼底出血にしか当てはまらないのでしょうか? どなたか詳しい方、同じような経験をされた方がみえましたらぜひお話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 眼底検査で…

    13年間、透析をしています。8ヶ月前に今の病院に転院してきて、初の定期検診で眼底検査で右目の網膜に穴が空いてるみたいだ…と、言われました。放っておけば網膜剥離になる可能性とも!?しかし自覚症状もないのです。視力も両目とも1.5。眼底写真も撮りました。たしかに眼底中央部にシミらしきものがありました。 しかし前からのものみたいとも言われ、もう一度来週に違うDrに診てもらうことになりました。そのときは、そのまま帰宅しました。 ふと今朝になって思い出したんですが、10年ほど前に眼底出血しましたが中央部のシミは、そのなごりとも考えられることはあるのでしょうか? 意見をお聞かせください。とても不安です。 よろしくお願いします。

  • 眼底出血で手術を勧められました。

    このカテには初めてですが、よろしくお願いします。 実は、母が眼底出血で左目がほとんど見えません。手術をすれば視力が0.1くらいになるので家族で相談してくるように言われました。 母は今66歳で糖尿病はありませんが、血糖値が上がりやすいと言われているようです。 やはり治療するには(見えるようになるには)手術をしたほうが良いのでしょうか?視力が0.1くらいというのはめがね等を使えば生活に支障の無いくらい見えるのでしょうか? なにぶん素人で分かりませんので、よろしくお願いします。補足も出来る限りいたしますのでお願いします。

  • 強度近視による眼底出血の治療について

    強度近視による眼底出血の治療について 数年前、強度近視が原因で、両目に眼底出血が確認されました。その時は、治療法として手術があると紹介されましたが、まだ年齢が若いので、水晶体を固める作用のある手術は勧められないといわれ、止血作用のある薬を処方されただけでした。 最近になってまた視野が狭くなったりかすみ目がひどくなったりしたので、インターネットで眼底出血について調べたところ、早い段階での手術が勧められると書いてありました。 今年で41歳になります。手術はしたほうがよいのでしょうか?もし手術するとしても、今からでも間に合うのでしょうか?

  • 白内障の手術について

    49才男性 右目網膜剥離で硝子体手術と白内障手術で人口レンズを入れました。右目は白内障も半分くらい進行していました。視力は現在裸眼で右目が0.2~0.3くらい(もともと近視がマイナス13)で、左目が0.02(近視マイナス7くらい)です。 見え方が片ちんばでこまっており、左目の視力を合わせる方法を迷っています。左目は白内障ではないのですが、右目に合わせて人口レンズを入れるべきか、左目の人口レンズは手前にあわせております。メガネで合わせるには通常は右目が度なしで左目を右目の度に合わせて、仕事を行い、運転や遠くをみる場合は両方度を入れた二種類のメガネで生活することになります。コンタクトは昔角膜に傷が入って痛い目をしたのでいれたくありません。左目も4年前に網膜剥離を患い手術をしています。 目に負担をかけないようにするには人口レンズで視力を合わせるべきなのか、別に急がず、メガネで視力を合わせて、年齢がいって、白内障の症状が出てから合わせればよいのか?主治医の先生はどちらでもよいと言われますがなかなか判断できません。詳しい方しらっしゃいましたらアドバイスお願いしま。

  • 眼底出血の痕があるので白内障手術できないか

    74歳の男です。年齢相応に白内障です。左0.5 右0.2です。右は10年くらい前、眼底出血でレーザーで治療してもらいました。 近く左目の白内障の手術をしてもらうことになっていますが、右はレーザー痕があるので手術をしても視力は出ないから無駄みたいな説明をうけました。 素人考えかしれませんが、原因が二つあるなら、そのひとつ(この場合白内障)を取り除けば、無傷の左目のようにはいかなくも、すこしでも視力が上がるのではないでしょうか。 だいいち、このままだと、右目の白内障がどんどん進行し、完全に視力を失うのではないでしょうか。 同じような経験のある方か、眼科に詳しい方にお願いします。 すがりつきたい心境です。

  • 眼底出血 炎症

    今春、白血病となり、治療中に血しょう版低下から眼底出血および、眼の炎症を引き起こしました。 白血病は治癒しているのですが、眼の方がよくなりません。左目は眼底出血があり、視点の中心点が歪み、大きな文字も見えません。右目は炎症がだいぶひいてきたものの、眼に水のようなものが浮いており(硝子体のゼリーでしょうか?)、非常にみにくくストレスを感じます。 主治医はとにかく眼底出血が吸収されるのと、炎症が治まるまでは待つしかない。そのあとに、視力が回復するかを見極める必要があると判断していますが、実際のところ視力回復の可能性などはどのくらいなのでしょうか? 眼底出血からすでに3か月近く経過しております。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう