• 締切済み

中卒の事務員です。本社での会議に参加する事になってしまって困っています!

4月に事務の正社員として入社した、中卒の25歳女です。 入社して約半年ですが、未だに仕事に慣れていないので毎日が大変です。 そんな中、9月29日に大きな会場を借りて全社員が集まって会議をすると上司から聞かされました。 恐ろしい事に今までの反省と今後の目標を一人ずつ壇上にあがって発表しないといけないのです。 発表に必要な原稿用紙をもらっているのですが、どんな風に書いたら良いのか困っています。 反省としては (1)仕事の量は定時で終わるはずなのに(先輩談)、毎日1~2時間の残業になってしまう事 (2)要領が悪くて(先回りしてお客様の意図を読み取る事が出来ない)、 結果二度手間になってしまう事が多い事 (3)問題を一つ抱えると、気になって他の仕事に集中できない。 (4)よく考えもせずに、すぐに先輩・上司に質問してしまう (5)忙しい時に物の置きっ放しや、やり掛けていた事を忘れて放置してしまう。 などがあげられるのですが、その反省を改善したい目標として発表したいと思っています。 しかし問題があります。 私はとにかく学がなくて言葉を知らないので、この文章をお読みになっている皆様は お分かりになると思いますが、小学生レベルの言葉の文章しか思いつかないのです…。 例えば「仕事を早くできるようにしたい」というのが私の言葉ですが、 「早く」という言葉は、社会人だったら「迅速」という言葉で表現している事に たまたま本で見かけて気がつき冷や汗が出ました。 実は私の職場の人達は大卒が多く、高卒を馬鹿にしている傾向があります。 私は高卒ですらなく、中卒なのですごく肩身が狭いです…。 なので会議の時壇上にあがって自分の原稿を見ながら発表した時 皆に「いい年して文章や言葉が稚拙」と笑われそうで怖いのです。 何を参考にしたら、ちゃんとした社会人の言葉で自分の考えを表現する事が出来るでしょうか? 皆様のお知恵を拝借させて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• bxd88442
回答No.11

あなたの  言葉で  素直に  表現。  

回答No.10

まず、「反省」とありますが、何に対しての反省かを明確にする必要があると思います。 (1)目的(会社の経営目標でもいいでしょう)に対し、 (2)目標、自分はどういう目標を掲げ (3)戦略、その目標を達成するためにどういったアプローチで (4)戦術、どうしていくか? という前提があっての「反省」かと思います。 目標に到達するために戦略、戦術のスキームとして、 (1)Plan(計画) (2)Do(実行) (3)Check(検証) (4)Action(改善) といったPDCAサイクルが挙げられますが、「反省」は(3)Check(検証)の部分になります。 要は、あなたの改善(目標)は「反省」を修正するものであって、根本的な目的に達成するための改善ではないのです。 こういった感じの文章構成で発表されては如何ですか? まず、今あなたの会社が取り組んでいるいる目標に対し、あなたはどういった事で貢献できるか? これがあなたの目標です。 その目標を達成するために、あなたはいつまでに何をどうするか? 今まではどうだったか? 何故上手く行かなかったから今後はどういった事をどうして行くか? みたいに順序立てて考えてみては如何でしょう? それと、「反省」ですが、一要因に過ぎず、根本的な原因に到達していないように思います。 何故そうなっているか、もっともっと掘り下げて考えてみてください。 頑張ってください。

回答No.9

>実は私の職場の人達は大卒が多く、 >高卒を馬鹿にしている傾向があります 弊社でも同じような傾向があります。 でも、それは、高卒の方が大卒以上の方へ 「大学行ったって、意味がない。」みたいな嫌みを言うためです。 また弊社は大卒以上の場合、専門職採用になるのですが、 「専門職でなくても(高卒でも)同じ仕事ができる」と 言ってしまう方も、大卒の方から馬鹿にされる傾向があります。 ・・・でも、大卒以上の人も、本当は高卒以下の人の重要性は すごく分かっています。 どんなに専門知識や学が高かったとしても、そういう人だけでは 会社は成立しない。 私の想像ですが、shikiyuさんはご自分の会社におけるポジションが よく分かっておられるようにも思います。 まさか、大卒の人を、親のスネかじって遊んできた馬鹿な人などと 侮辱する言葉を言ったりはしてないとも想像しています。 そうであれば、上記に書かれた内容をそのまま発言されても、 弊社の幾人かへの馬鹿にするような態度を受けることはないと 想像します。 私は、shikiyuさんの書き込みを拝見して、 丁寧なきちんとした文章だと感じました。 また、あえて「迅速」などと使わなくても、 「早く」という言葉も一般的に使っていますよ。 ご自分が考えられた言葉で、十分なほど素敵です♪ 発表、頑張ってくださいね。

noname#60420
noname#60420
回答No.8

まずは「○卒だから」という言い方はやめたほうが良いと思いますよ。 なぜなら、それが自分に対する言い訳や諦める理由になり、努力しようという意識が薄れてくるからです。 次に会議で発表する件についてですが、「言葉づかい」よりも「発表する内容」にこだわるほうが良いと思います。 たとえどんなに難しい言葉を使っていても、内容自体が稚拙であれば、難しい言葉を使った意味が無いです。 今、お書きになっている反省点を2個くらいにまとめて、さらにその「原因」と「改善策」を考え、 反省点を克服して、将来どんなことで会社に貢献したいか、といった目標を「自分の言葉」で表現できれば良いと思います。 一通り、自分で考えて発表用の文章を作り、それから先輩社員の方に「これでよいでしょうか?」と相談してみてはいかがでしょうか?

回答No.7

ここでも多くの方々がおっしゃっているようですが、あなた自身が「こうありたい」という考えをしっかり持ってさえいれば、小難しい言葉など振り回さなくても十分に思いは伝わります。要は、あなたがしっかりした考え方をもっているかどうかにかかっているのです。文面を見る限りでも、あなたは十分しっかりしているように見受けられますよ。  普段の会話で、語彙不足で困った…なんて感じることがないとすれば、(あがって言葉が出てこない場合は別としても)人前で発表すること自体に支障は全くないと思います。ただ、もし自分が語彙不足で損をする傾向にあると普段から感じるようであれば、とにかく毎朝新聞をゆっくり読むことをお勧めします。新聞の言葉は、難しすぎでもなければ稚拙な内容でもないので、ある意味言葉を覚えるための一番の参考書なのです。  29日は自分の考えを余すところなく堂々と発表し、大卒の連中など吹き飛ばすくらいの勢いで臨みましょう!頑張ってください。

• arema2
回答No.6

あなたの質問文章を読んだ限りでは、中卒だと思える事は 微塵にも感じられませんよ。 実は、私の師匠は中卒で、東大卒を含めたの新人さんを指導する 立場でした。 確かに「学」のある話にはついて来れないところも端から見てて 可哀相に思えましたが、こと、仕事に関してはその方の右に出る 者がいないのです。 あなたが本社会議のメンバーに選ばれたと言う事は、 仕事が出来ると認められたわけですから、 何も引け目に捉える必要はありませんよ。 反省と目標をゆっくりと、そして堂々と発表なさってください。 ご自分が今までやって来た事、培って来た事を信じて みなさんの前に立って下さい。 御健闘を祈ります。

回答No.5

「早く」と言おうが、 「迅速」と言おうが 要は それを「実行」出来るか? でしょう?? いくら美辞麗句を並べて 反省と今後の目標を書いたとしても それは 文章として素晴らしい物だったとしても、 目標達成出来なければ 無意味です どんなに稚拙な事でも良いんです あなたが「確実に出来る様になる事・なりたい事」を 書いて読めば良いのです 心配しないで!! 心から悩んで出た言葉に嘘はありません きちんと 聞く人の心に届きます 大丈夫!!

回答No.4

こんにちわ! わたしはあがり症なので、みんなの前で発表!という機会があったら絶対緊張してしまいますーー; 大変ですが、頑張ってくださいね! さて、ご質問者様が考える反省点。 それについて改善しよう!という方法まで考えてらっしゃることはすばらしいと思うのですが・・・。 その会議って、どのような雰囲気・性質のものでしょうか? それにもよると思うのです。 例えば、残業のこと。 サービスですか?残業代がでていますか? もし、”触れてはならぬ・・・”みたいな雰囲気があるのだとしたら、大きな会議でそれについて触れるのは大丈夫かな???と思いまして。 ちょっとそれだけ気になりましたので、コメントしました。 (大丈夫!ということでしたら、スルーしてください。後で、”なんであんなこといったんだ~”ってなったら可哀想と思いまして。) 文章は、質問者様の文は分かりやすいから大丈夫ですよ! もし心配になるようでしたら、頑張って早めに作って、先輩に添削していただいたらどうですか? 入って半年なんですもの。 「私、文章に自信が無くて、会議で教えてくださる先輩達に恥をかかせたら申し訳ないので、よかったら一回みてもらえませんか?><」 なんて、頼んでみるとか・・・。 私も、営業文書で、不安なときとかは先輩に添削頼みますよ。 また、口頭説明が必要な文書は、実際に口に出してリズムや歯切れが悪くないか確かめます。(実際に読むと、あれ?この表現なんか変だな~と発見することもあります) その会議?が初開催とかでないなら、先輩達も経験してるはず。 お昼の時間とかに、相談しやすい人、もしくは上司に相談してみるのが一番だと思いますよ^^  そんなに硬くならなくても大丈夫です!

• Daniele
回答No.3

大丈夫です。客観的に質問文を呼んでいる限り、誰もあなたを中卒だなんてバカにしませんよ。バカにするのは意地が曲がっている奴です。 小生は大卒ですが、よく誤字脱字をしますし、社会人になってからも読み間違いや読めない言葉、知らない言葉があって恥をかいたことがあります。 大事なことは、知らないことを恥じるのではなく、改善しようとすること、恥を恐れず知ろうとする気持ちだと思います。 文章は添削してもらうといいですよ。これは周りの総務系の優しそうなおじさんに頼んだら喜んでやってくれるはずです。小生も入社2~3年は面倒見のいい定年前の総務系に長けたじいちゃんに、お取引先に出す手紙や案内を赤鉛筆で何度も添削してもらってました。 最初はひどかったですが、今では普通にかけます。 小生の専門はパワーポイントを活用したプレゼンテーションですが、話す場合についてもアドバイスしておきます。 ・棒読み、または文章を丸暗記にしないこと。 ・文字面(もじづら)だけで話すとわかりにくいので、誰もがイメージできる具体例やエピソードを一緒に話すこと。 ・キャッチフレーズを考え、まずキャッチフレーズを述べる⇒具体例 質問文に上げた5つのポイントも、わかりやすい(もしくは笑える)キャッチフレーズに直して、バシッとまずそれを言う。 言った後に具体的なエピソードに変えて、最後にこう改善しますと述べてみましょう。 ちなみに本気でやりたいなら鏡の前で練習してください。小生も大型商談やコンペの際は、鏡でプレゼン資料片手に練習してます。

回答No.2

いや、質問文を読んだ限り、十分整った文章だと思います。語彙も十分。ぽっと出の大卒が書いたものよりいいですよ。 難しい言葉を使う必要はないです。逆に難しいことを平易な言葉で伝えることの方が難しいのです。 上司もバカじゃないですから、使えない人間を部門の代表として壇上に送り込むようなことはしません。あなたのやり方と言葉で、あなたの考えていることを発表すればいいです。それが上司が期待していることでしょう。 晴れ舞台で、緊張も失敗も楽しんでください。