• 締切済み

中卒の事務員です。本社での会議に参加する事になってしまって困っています!

4月に事務の正社員として入社した、中卒の25歳女です。 入社して約半年ですが、未だに仕事に慣れていないので毎日が大変です。 そんな中、9月29日に大きな会場を借りて全社員が集まって会議をすると上司から聞かされました。 恐ろしい事に今までの反省と今後の目標を一人ずつ壇上にあがって発表しないといけないのです。 発表に必要な原稿用紙をもらっているのですが、どんな風に書いたら良いのか困っています。 反省としては (1)仕事の量は定時で終わるはずなのに(先輩談)、毎日1~2時間の残業になってしまう事 (2)要領が悪くて(先回りしてお客様の意図を読み取る事が出来ない)、 結果二度手間になってしまう事が多い事 (3)問題を一つ抱えると、気になって他の仕事に集中できない。 (4)よく考えもせずに、すぐに先輩・上司に質問してしまう (5)忙しい時に物の置きっ放しや、やり掛けていた事を忘れて放置してしまう。 などがあげられるのですが、その反省を改善したい目標として発表したいと思っています。 しかし問題があります。 私はとにかく学がなくて言葉を知らないので、この文章をお読みになっている皆様は お分かりになると思いますが、小学生レベルの言葉の文章しか思いつかないのです…。 例えば「仕事を早くできるようにしたい」というのが私の言葉ですが、 「早く」という言葉は、社会人だったら「迅速」という言葉で表現している事に たまたま本で見かけて気がつき冷や汗が出ました。 実は私の職場の人達は大卒が多く、高卒を馬鹿にしている傾向があります。 私は高卒ですらなく、中卒なのですごく肩身が狭いです…。 なので会議の時壇上にあがって自分の原稿を見ながら発表した時 皆に「いい年して文章や言葉が稚拙」と笑われそうで怖いのです。 何を参考にしたら、ちゃんとした社会人の言葉で自分の考えを表現する事が出来るでしょうか? 皆様のお知恵を拝借させて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • bxd88442
  • ベストアンサー率11% (30/263)
回答No.11

 あなたの  言葉で  素直に  表現。  

回答No.10

まず、「反省」とありますが、何に対しての反省かを明確にする必要があると思います。 (1)目的(会社の経営目標でもいいでしょう)に対し、 (2)目標、自分はどういう目標を掲げ (3)戦略、その目標を達成するためにどういったアプローチで (4)戦術、どうしていくか? という前提があっての「反省」かと思います。 目標に到達するために戦略、戦術のスキームとして、 (1)Plan(計画) (2)Do(実行) (3)Check(検証) (4)Action(改善) といったPDCAサイクルが挙げられますが、「反省」は(3)Check(検証)の部分になります。 要は、あなたの改善(目標)は「反省」を修正するものであって、根本的な目的に達成するための改善ではないのです。 こういった感じの文章構成で発表されては如何ですか? まず、今あなたの会社が取り組んでいるいる目標に対し、あなたはどういった事で貢献できるか? これがあなたの目標です。 その目標を達成するために、あなたはいつまでに何をどうするか? 今まではどうだったか? 何故上手く行かなかったから今後はどういった事をどうして行くか? みたいに順序立てて考えてみては如何でしょう? それと、「反省」ですが、一要因に過ぎず、根本的な原因に到達していないように思います。 何故そうなっているか、もっともっと掘り下げて考えてみてください。 頑張ってください。

回答No.9

>実は私の職場の人達は大卒が多く、 >高卒を馬鹿にしている傾向があります 弊社でも同じような傾向があります。 でも、それは、高卒の方が大卒以上の方へ 「大学行ったって、意味がない。」みたいな嫌みを言うためです。 また弊社は大卒以上の場合、専門職採用になるのですが、 「専門職でなくても(高卒でも)同じ仕事ができる」と 言ってしまう方も、大卒の方から馬鹿にされる傾向があります。 ・・・でも、大卒以上の人も、本当は高卒以下の人の重要性は すごく分かっています。 どんなに専門知識や学が高かったとしても、そういう人だけでは 会社は成立しない。 私の想像ですが、shikiyuさんはご自分の会社におけるポジションが よく分かっておられるようにも思います。 まさか、大卒の人を、親のスネかじって遊んできた馬鹿な人などと 侮辱する言葉を言ったりはしてないとも想像しています。 そうであれば、上記に書かれた内容をそのまま発言されても、 弊社の幾人かへの馬鹿にするような態度を受けることはないと 想像します。 私は、shikiyuさんの書き込みを拝見して、 丁寧なきちんとした文章だと感じました。 また、あえて「迅速」などと使わなくても、 「早く」という言葉も一般的に使っていますよ。 ご自分が考えられた言葉で、十分なほど素敵です♪ 発表、頑張ってくださいね。

noname#60420
noname#60420
回答No.8

まずは「○卒だから」という言い方はやめたほうが良いと思いますよ。 なぜなら、それが自分に対する言い訳や諦める理由になり、努力しようという意識が薄れてくるからです。 次に会議で発表する件についてですが、「言葉づかい」よりも「発表する内容」にこだわるほうが良いと思います。 たとえどんなに難しい言葉を使っていても、内容自体が稚拙であれば、難しい言葉を使った意味が無いです。 今、お書きになっている反省点を2個くらいにまとめて、さらにその「原因」と「改善策」を考え、 反省点を克服して、将来どんなことで会社に貢献したいか、といった目標を「自分の言葉」で表現できれば良いと思います。 一通り、自分で考えて発表用の文章を作り、それから先輩社員の方に「これでよいでしょうか?」と相談してみてはいかがでしょうか?

回答No.7

 ここでも多くの方々がおっしゃっているようですが、あなた自身が「こうありたい」という考えをしっかり持ってさえいれば、小難しい言葉など振り回さなくても十分に思いは伝わります。要は、あなたがしっかりした考え方をもっているかどうかにかかっているのです。文面を見る限りでも、あなたは十分しっかりしているように見受けられますよ。  普段の会話で、語彙不足で困った…なんて感じることがないとすれば、(あがって言葉が出てこない場合は別としても)人前で発表すること自体に支障は全くないと思います。ただ、もし自分が語彙不足で損をする傾向にあると普段から感じるようであれば、とにかく毎朝新聞をゆっくり読むことをお勧めします。新聞の言葉は、難しすぎでもなければ稚拙な内容でもないので、ある意味言葉を覚えるための一番の参考書なのです。  29日は自分の考えを余すところなく堂々と発表し、大卒の連中など吹き飛ばすくらいの勢いで臨みましょう!頑張ってください。

  • arema2
  • ベストアンサー率42% (230/544)
回答No.6

あなたの質問文章を読んだ限りでは、中卒だと思える事は 微塵にも感じられませんよ。 実は、私の師匠は中卒で、東大卒を含めたの新人さんを指導する 立場でした。 確かに「学」のある話にはついて来れないところも端から見てて 可哀相に思えましたが、こと、仕事に関してはその方の右に出る 者がいないのです。 あなたが本社会議のメンバーに選ばれたと言う事は、 仕事が出来ると認められたわけですから、 何も引け目に捉える必要はありませんよ。 反省と目標をゆっくりと、そして堂々と発表なさってください。 ご自分が今までやって来た事、培って来た事を信じて みなさんの前に立って下さい。 御健闘を祈ります。

回答No.5

「早く」と言おうが、 「迅速」と言おうが 要は それを「実行」出来るか? でしょう?? いくら美辞麗句を並べて 反省と今後の目標を書いたとしても それは 文章として素晴らしい物だったとしても、 目標達成出来なければ 無意味です どんなに稚拙な事でも良いんです あなたが「確実に出来る様になる事・なりたい事」を 書いて読めば良いのです 心配しないで!! 心から悩んで出た言葉に嘘はありません きちんと 聞く人の心に届きます 大丈夫!!

回答No.4

こんにちわ! わたしはあがり症なので、みんなの前で発表!という機会があったら絶対緊張してしまいますーー; 大変ですが、頑張ってくださいね! さて、ご質問者様が考える反省点。 それについて改善しよう!という方法まで考えてらっしゃることはすばらしいと思うのですが・・・。 その会議って、どのような雰囲気・性質のものでしょうか? それにもよると思うのです。 例えば、残業のこと。 サービスですか?残業代がでていますか? もし、”触れてはならぬ・・・”みたいな雰囲気があるのだとしたら、大きな会議でそれについて触れるのは大丈夫かな???と思いまして。 ちょっとそれだけ気になりましたので、コメントしました。 (大丈夫!ということでしたら、スルーしてください。後で、”なんであんなこといったんだ~”ってなったら可哀想と思いまして。) 文章は、質問者様の文は分かりやすいから大丈夫ですよ! もし心配になるようでしたら、頑張って早めに作って、先輩に添削していただいたらどうですか? 入って半年なんですもの。 「私、文章に自信が無くて、会議で教えてくださる先輩達に恥をかかせたら申し訳ないので、よかったら一回みてもらえませんか?><」 なんて、頼んでみるとか・・・。 私も、営業文書で、不安なときとかは先輩に添削頼みますよ。 また、口頭説明が必要な文書は、実際に口に出してリズムや歯切れが悪くないか確かめます。(実際に読むと、あれ?この表現なんか変だな~と発見することもあります) その会議?が初開催とかでないなら、先輩達も経験してるはず。 お昼の時間とかに、相談しやすい人、もしくは上司に相談してみるのが一番だと思いますよ^^  そんなに硬くならなくても大丈夫です!

  • Daniele
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.3

大丈夫です。客観的に質問文を呼んでいる限り、誰もあなたを中卒だなんてバカにしませんよ。バカにするのは意地が曲がっている奴です。 小生は大卒ですが、よく誤字脱字をしますし、社会人になってからも読み間違いや読めない言葉、知らない言葉があって恥をかいたことがあります。 大事なことは、知らないことを恥じるのではなく、改善しようとすること、恥を恐れず知ろうとする気持ちだと思います。 文章は添削してもらうといいですよ。これは周りの総務系の優しそうなおじさんに頼んだら喜んでやってくれるはずです。小生も入社2~3年は面倒見のいい定年前の総務系に長けたじいちゃんに、お取引先に出す手紙や案内を赤鉛筆で何度も添削してもらってました。 最初はひどかったですが、今では普通にかけます。 小生の専門はパワーポイントを活用したプレゼンテーションですが、話す場合についてもアドバイスしておきます。 ・棒読み、または文章を丸暗記にしないこと。 ・文字面(もじづら)だけで話すとわかりにくいので、誰もがイメージできる具体例やエピソードを一緒に話すこと。 ・キャッチフレーズを考え、まずキャッチフレーズを述べる⇒具体例 質問文に上げた5つのポイントも、わかりやすい(もしくは笑える)キャッチフレーズに直して、バシッとまずそれを言う。 言った後に具体的なエピソードに変えて、最後にこう改善しますと述べてみましょう。 ちなみに本気でやりたいなら鏡の前で練習してください。小生も大型商談やコンペの際は、鏡でプレゼン資料片手に練習してます。

回答No.2

いや、質問文を読んだ限り、十分整った文章だと思います。語彙も十分。ぽっと出の大卒が書いたものよりいいですよ。 難しい言葉を使う必要はないです。逆に難しいことを平易な言葉で伝えることの方が難しいのです。 上司もバカじゃないですから、使えない人間を部門の代表として壇上に送り込むようなことはしません。あなたのやり方と言葉で、あなたの考えていることを発表すればいいです。それが上司が期待していることでしょう。 晴れ舞台で、緊張も失敗も楽しんでください。

関連するQ&A

  • 中卒でも・・・・

    現在、1つ違いの従妹の転職を手伝っているのですが、皆さんにお聞きしたいのでが、彼女は中卒なのですが・・・現在、転職先を探しています。 実は見た目にはさほど分からないのですが、障害を持っています。 ちなみに来年29歳になるのですが、なかなか転職先にて現在、『高卒・大卒』が一般になってきました。 ハローワークへも何度も足を運んでいますがなかなか見つからないまま時間が経っています。 私も障害を持っているので凄く大変さは分かるのですが・・・中卒だから・・とかで企業様は判別されてしまいます・・・ 中卒でも転職は可能でしょうか? 高卒の資格を取る事も考慮しましたが学力的に医師からも厳しいとの判断を貰ってしまい・・・、モノを造ったりする仕事を探そうとしましたがそう言った所でも中卒とか学歴も関係するのでしょうか? もしもご存知なかたがおられたら教えて頂けませんか? 後・・・こちらは大阪の方に在住しております。 お恥ずかしい事ですが私の方では探し方が悪いのでしょうがなかなか見つからないので・・・早めに探しております。 誠に勝手なのですがご協力の程、宜しくお願い致します。

  • 中卒ですがパチンコ屋さんで働けますか…?

    中卒ですがパチンコ屋さんで働けますか…? 20代後半女性です。 地元は結構パチンコ屋さんの募集が多いのです。 店舗によっては高卒としっかり書かれている所と何も書いていない所があります。 これは中卒でもOKと受け取って大丈夫でしょうか? 私は高校中退なのですが学歴的には中卒なのです。 友達にパチンコ屋さんで働いてる子もいますがみんな普通に高卒なのですよ… やっぱり時給もかなり高いし福利厚生もしっかりしているし 仕事内容はキツいと聞きますが私はあまり勉強が得意じゃないのですが難しいお仕事なのでしょうか…? 以前は飲食店で働いてました。 バカなのですが(笑)なんとかこなしてました。 パチンコもやらないのですがやっぱり不利でしょうか?

  • 中卒ですが医療事務の通信講座を受けましたが...

    私は中卒ですが自分に自身がつけたかったので何か資格を取ろうと思い 通信の医療事務の講座を受けてしまいました。 よく話を聞こうと思い講座先の窓口にも電話し中卒でも医療事務の 資格はとれるのでしょうか?と聞いた所 中卒でも大丈夫だとの事でした。 が、実際ネットで見たのですが派遣の登録では テンプスタッフやその他など登録の際にはやはり高卒資格が必要みたいです。もう勉強しちゃっているし、甘かったんでしょうかね...(涙) ホームヘルパーの方にしておけば良かったのかもしれません。 みなさんの意見を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • こんな会議って…。

    私は大学卒業後新卒入社で今の会社に入社しました。 他の会社を全く知らないです。 社歴も10年近くになり、店長を任され月に1度の店長会議に 出席するようになったのですが、 完全に役員主体の会議で、全店長が役員の顔色を伺いながら 怒らせない事が目的の発言になっていて、上司から会議前に 「こういった質問がきた場合の回答例」が配られ予習が必要です。 初めて参加したときは非常に驚きました。 役員なので当然なのですが、自分の意見が一番にあって その意見に皆が同調しているのかを確認するための軍隊調の 会議です。どこの会社も会議はこんなものなんでしょうか。 会議後に店長からその役員宛にメールをするんですが 「有難いお言葉を頂き…」とか「感激しました」等の 持ち上げる文面がセオリーになってます。 6,000人規模の一部上場会社なのですが 会社が大きいとこうなってしまうのでしょうか。 面白くて活気のある会議をやっている会社とかあれば 教えて欲しいです。

  • 英語ができないけど国際会議で発表…

    工学系の大学院に通う修士1年の者です。 先日、国際会議に提出した原稿が査読を通過し、3ヵ月後(9月下旬)に発表することが決まりました。 学外で発表した事はありますが、国内の学会にオーラルで1度発表しただけ。 今回出るのは、海外&ポスター発表なので、初めての経験です。 更に、日本から出るのも初めて、英語もほとんど話すことが出来ません。 もう2~3年受けていないので今の成績は分かりませんが、最後に受けたTOEICは400点台前半でした。 (※書いた原稿は、先生の最初からの書き直しに近い手直しがあったので通ったのだと思います。) 恥をかく事は避けられないとは思いますが、それでも少しでも恥をかく量は減らしたいです。 残り3ヶ月でできること、やれることで思いつくのは 「とにかく早いうちにポスター&原稿を作り、少しでも完成度を上げる事」くらいしか思いつきません。 他にやるべきこと、やっておいた方がいい事というのはどのようなことがあるでしょうか? また、同じように初めての国際会議でこんな苦労をしたなどあれば、経験談を教えて欲しいです。 (できれば、自分と同じくらい英語が苦手な人のほうがありがたいですが…) よろしくお願いします。

  • 会議で発言後…

    こんにちは。クリエイターです。 私は数ヶ月前、現在の会社に転職しました。 とても望まれて入社したので、会社から私に対する期待は大きいと常々感じています。 現在、大きなプロジェクトの話が持ち上がっています。現在ほぼ毎日企画会議です。 そこでメインデザイナーの指名を受けました。入社数ヶ月、2案件目の指名です。 企画自体は、とても曖昧な状態からスタートし(企画書も何もない、メモ書き程度を渡されて始まりました)、現在の進行状態が驚くほど「要領の悪い」会議の毎日です。 前会社で同様の案件が持ち上がったとして、1週間で話が完結するとすると、今の会社では2~3週間かかるような計算です。 スパスパさくさくと話が進む会社から来た私としては、今のだらだらな進み具合の悪い会議に苛々します。 すると新人ではありますが、「効率よく」「いい物をとにかく作りたい」「決して反対しているわけではない」気持ちが前提でつい「色々発言してしまったり、時には強く言ってしまったりする時がある」のです。 会議ではスタッフが7人程居るのですが、あまり発言する人が居ないのと、発言する人が限られてしまっている状態なので私は「ずっと発言している人」グループに入っています。 そこで、毎回帰り道に「言い過ぎたかなあ…あいつ使い辛ぇ(と言うか一緒に仕事をしたくない)とか思われないかなぁ」とちょっと反省してしまいます。でも、悪い事は言っていないのです。目立ってしまっているのです。 反省する自分にも腹が立ちます。 ちゃんと「いい物を作りたいからここまで意見をがんがん出してくる」と言う事がちゃんと判ってくれていると思いますか? いや、かと言って黙って発言0での参加は難しいかもしれないですけど…。 前会社では皆が皆ここまで白熱して、いい物を作ってきたのでその気持ちのまま行くのは危険なのかなあ?と…。

  • 中卒は卑しい?高校って何?

    高校は任意教育で、嫌なら中卒のままで良いです。だけど、高校進学率は高く、毎年9割くらいだと思います。何故こんなに進学率が高いのでしょう? HEROっていうドラマあるじゃないですか。主人公は久利生っていう検察官で、キムタクが演じています。久利生は中卒ですが、立派に働いていて、治安向上と被害者救済に大きく貢献しています。このドラマを見ると、高校の必要性が疑わしいです。 中卒は卑しい、立派な大人の大前提は高校卒業、こんな既成概念が社会に根深く浸透していませんか? 高校は面倒です。校則が厳しく、先公がウザく偉そうに威張っています。しかも、呼び捨てです。名前の後に、「様」を付けなさい。そういうのに我慢する事が教育になっているんです。我慢すれば単位認定で、逆らえば落第退学って、そんな教育は間違っていると思うし、私は嫌です。だけど、これだけ多くの中学3年生が高校を受験しているって事は、それは本人の意思という事になってます。高校生はこんな教育を望んでいるのでしょうか?愚痴を聞きますが、嫌なら止めりゃ良いのに。 高校教師の大部分は中卒です。学歴詐称で大卒だと嘘をついていて、教員免許も偽物です。教員採用試験もカンニングで合格している者が殆どです。偉くなって威張りたい、高校教師になれば高校生に向かってこれが出来て楽しそうだから、この職を選んだのでしょう。単位が欲しければ命令に従え! 中卒の平均収入と高卒以上の平均収入を比べて、中卒が上回ると、高校はどうなりますか?高校教育の主目的がお金儲けなら、高卒が中卒ごときに負けて悔しいでしょう。だけど、高校でお金儲けの授業が少なく(絶無かも)、大部分は先公の威張りに付き合う事だから、中卒がお金持ちになって高卒が貧しくなる事は起こり得ると思う。 高校教師の威張りに付き合えば、収入が増えますか?高校教師の威張りに付き合って我慢する事が、お金儲けのパスポートでしょうか? 高校なんか止めて、金持ちになれば良いのに。高給の仕事で条件が博士号なら、詐称で中卒でも博士課程修了と書けば良いのです。学歴詐称も博士論文捏造も合法です。

  • 中卒で働ける仕事

    先日こちらのサイトで人生を悲観していて先が見えず将来を不安…と質問していろいろ助言して頂きました(本当にありがとうございました) 助言を頂いてやる気も出てきて将来について真剣に考えています。 私はもう20代後半です。飲食店で社員で働いて事もありますがそれを辞めた後は仕事が長続きせずアルバイトやパートで働いていました。 貯金もなくお金も今はなく… 助言で高卒の資格を取れば…?と言われ私も高卒の資格が欲しいと真剣に考えています。高卒認定の資格の勉強を何度かチャレンジした事あるのですが根気と続かず挫折。参考書を集めるのも金銭的に大変なのですが今持っている参考書だけでも真剣に勉強したいと思っています。 事務系がしたいと漠然と考えていたんですが本当に自分がしたいとゆうわけでもないです。周りの友達が普通に会社勤めしていてそれに惹かれ…みたいな感じです。 20代後半でもう夢とか追いかけても…と諦めてたんですがこれからずっとバイト生活も先が見えないし遅いかもしれないのですがまともに就職を考えています。 訓練校で初めてパソコンを触って資格も取ったのですがパソコンを使う仕事もしたいと思います。HP作ったりも授業であって楽しかったです。 でも中卒ですし…中卒でもできる仕事って限られてると思うんです。オススメありますか?やりたい事とは違うかもなんですがいろいろな候補を検討してみたらもしかしたら興味が出てくるものもあると思うんです。 真剣なのでよろしくお願いします。

  • 中卒で留学

    僕はいま中(3)です。 みんなからやたらめったら「高校に行け」とか「とりあえず高校だけは」とか言います。 でも、僕は三年間学校に通いつづけて「高校資格」というものをとる意味がわかりません。 それは、そこの高校を小さい頃から目指していて心底勉強が好きな人ならすごく尊敬しますケド。。なんとなく中学の延長のような高校に行くのは嫌で す。 そこで、、僕は服がすきなのでモード学園という専門学校が中卒でも行ける事を知ってそこにしようと最初考えていました。 でもある人に「どうせそこまでいうんだったら海外とかもっと広いところにいっちゃえば?」と言われて 僕は留学がすごい夢になりました。 そこでモードにもパリ校というのがあるのをしり、問い合わせてみたところ・・高卒以上じゃないと受け入れてくれないという答えが返ってきました。 だいぶ話が長くなってしまいましたが、中卒でファッション関係の事を学びに留学をするなんて事は可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 中卒で働いてる方、または中卒だったが高卒の資格を

    中卒で働いてる方、または中卒だったが高卒の資格をとった方などにお聞きしたいです 自分は中卒の23です、今年で24になりますが 中学も遊びまくっていてろくに学校にいかず、高校を行かないで働く道を選びました バイトを転々とし、長期間ニートをし、18の頃に派遣会社で工場で2年半働き、スポットの仕事転々し、今また違う工場に6月から入り、半年になります 自分は周りからは、お前は営業とかがあうよ、などよくいわれ、自分でも接客等はやりたいとも思うのですが 正直工場は楽です、派遣はいつ切られるか分からないし、安定した収入もない、将来性もない・・・ まだまだ遊びがやめれなく、貯金もほぼ0でつらいです 遊ぶのはやめろって話ですが、 今は彼女がいて、結婚考えてるわけではないですが、もうこの歳なので遊びたい気持ちを抑えつつ、結婚して子供作って落ち着きたい・・・そんな思いがあり 結婚だのなんだのったって派遣じゃするつもりはありませんし、そもそも貯金がないのでやっぱり正社員で働きたい・・・ なので4月から通信制の高校に通おうかと考えているのですが 周りから言われるのは今から高卒の資格なんかとるぐらいだったらユーキャンとかで資格とったほうがいいんじゃね? とのことでして、通信制だって4年、かかりますよね・・・いろいろありますが 働きながらとれるにしても、どうなのか・・・取っておいたほうがやっぱりいいものか 中卒で資格とって、その資格を活かせる仕事につけるかもわからない・・・やっぱり資格もっていても、優先されるのは資格もってる高卒さんなど 頭の中ごちゃごちゃです・・・w 独学で必死に勉強し、試験をうけて、とる・・・などの方法もありますが、自分にそれができるかどうか・・・弱音を吐いてしまって申し訳ないのですが 皆様の意見をお聞かせいただければと思い投稿いたしました よろしくおねがいします 資格だったらなに?といわれると悩むのですが 調理師、電気工事士、整備士等は自分の希望です

専門家に質問してみよう