• ベストアンサー

こんな会議って…。

私は大学卒業後新卒入社で今の会社に入社しました。 他の会社を全く知らないです。 社歴も10年近くになり、店長を任され月に1度の店長会議に 出席するようになったのですが、 完全に役員主体の会議で、全店長が役員の顔色を伺いながら 怒らせない事が目的の発言になっていて、上司から会議前に 「こういった質問がきた場合の回答例」が配られ予習が必要です。 初めて参加したときは非常に驚きました。 役員なので当然なのですが、自分の意見が一番にあって その意見に皆が同調しているのかを確認するための軍隊調の 会議です。どこの会社も会議はこんなものなんでしょうか。 会議後に店長からその役員宛にメールをするんですが 「有難いお言葉を頂き…」とか「感激しました」等の 持ち上げる文面がセオリーになってます。 6,000人規模の一部上場会社なのですが 会社が大きいとこうなってしまうのでしょうか。 面白くて活気のある会議をやっている会社とかあれば 教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.1

こんにちわ。一部上場であっても業績があがったのは経営者の先見性や 僥倖によるだけで、中身は個人商店がそのまま大きくなったような印象ですね。 前職の中小企業もまさしくそのような会議でしたが、 会社の大小ではなく、経営者の考え方や、性格が大きく反映している のではないでしょうか。 天皇様のいる会社は「そごう」や「三越」などを例にあげるまでもなく、 社内派閥や獅子身中の虫を醸成するのにもってこいですから、 会社が右肩上がりの時はいいですが、成熟期にはいったり、 業績が悪化した時などはもろいのでしょう。 定年までもちそうなら、その色に染まるのもいいでしょうし、 お若いようですから、さっさと見限るのも手です。

その他の回答 (1)

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

#1の方と同じです。会議のための会議をする会社に未来はありません。私がいた会社(2000人上場企業)は前月の報告はそこそこで後は今後どうするかでその後は飲み会です。

関連するQ&A

  • 会議中の発言がうまくできません

    29歳サラリーマンです。 出版会社で働いています。仕事内容は弊社商品の広報と商品に関する意見や要望をクライアントから伺い、会議で報告をするシンプルなものです。 今日も会議がありましたが、うまく報告出来ず、自分でも何が言いたいのか良く分かりません。 入社して1年程ですが、業界知識よりも根本的なビジネスの基本が足りないと思います。 改善方法がありましたらアドバイスをください。 普段の生活でも何か訓練できるものがありましたら お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 会議

    会社の会議について質問します。 現在、月2回役員、各店と各部署の最高責任者が出席して会議を開催しております。 しかし、内容が単なる月度の実績報告会になっており、2時間半~3時間も 無駄な時間を浪費しております。 さらに、私の部署だけは最高責任者と私の2人が出席するという状況です。 経営者から言わせると「本来、私が出席する会議ではない。あなた(最高責任者)が こんな状況で会議用の資料等も準備できないから私が出席しなければならないのだ」 と以前、お叱りを受けました。(上司はパソコンできないため手書き資料で提出) その他、いろいろありますが下記についての意見、アドバイスお願いします ●会議とは、現状の課題、今後の戦略等を議論する場ではないのか? ●月度の実績報告は各店、各部署に事前に簡潔にまとめてメールやファックスで送付  すれば情報を共有でき無駄な時間が削減されるのでは? ●2人も出席していることは失礼ではないか?

  • 会議で発言後…

    こんにちは。クリエイターです。 私は数ヶ月前、現在の会社に転職しました。 とても望まれて入社したので、会社から私に対する期待は大きいと常々感じています。 現在、大きなプロジェクトの話が持ち上がっています。現在ほぼ毎日企画会議です。 そこでメインデザイナーの指名を受けました。入社数ヶ月、2案件目の指名です。 企画自体は、とても曖昧な状態からスタートし(企画書も何もない、メモ書き程度を渡されて始まりました)、現在の進行状態が驚くほど「要領の悪い」会議の毎日です。 前会社で同様の案件が持ち上がったとして、1週間で話が完結するとすると、今の会社では2~3週間かかるような計算です。 スパスパさくさくと話が進む会社から来た私としては、今のだらだらな進み具合の悪い会議に苛々します。 すると新人ではありますが、「効率よく」「いい物をとにかく作りたい」「決して反対しているわけではない」気持ちが前提でつい「色々発言してしまったり、時には強く言ってしまったりする時がある」のです。 会議ではスタッフが7人程居るのですが、あまり発言する人が居ないのと、発言する人が限られてしまっている状態なので私は「ずっと発言している人」グループに入っています。 そこで、毎回帰り道に「言い過ぎたかなあ…あいつ使い辛ぇ(と言うか一緒に仕事をしたくない)とか思われないかなぁ」とちょっと反省してしまいます。でも、悪い事は言っていないのです。目立ってしまっているのです。 反省する自分にも腹が立ちます。 ちゃんと「いい物を作りたいからここまで意見をがんがん出してくる」と言う事がちゃんと判ってくれていると思いますか? いや、かと言って黙って発言0での参加は難しいかもしれないですけど…。 前会社では皆が皆ここまで白熱して、いい物を作ってきたのでその気持ちのまま行くのは危険なのかなあ?と…。

  • 課の業績不振で毎朝、会議が行われ発言を要求されます

    月・水・金曜は部の会議が行われます。火・木曜は課の朝礼があります。 私は23歳・男子会社員です。(1年経過の新人です) その会議の席で進行役MCの役員(40代女性管理職)に最近やたら指名され意見を要求されます。 僕はあまり大勢の前で喋るのは得意でないのに、進行役の役員は、さらに、調べなければ分からない様な、つっこんだ質問を続けさまにしてきます。 モタモタしていると大声でさらにマイクで激が飛んできます。 部の会議ですので別の課の先輩達も聞いています。 なんだか僕にあえて恥をかかせている感じで、スゴク苦になります。 しかもその、役員は早口ですので余計に僕が遅く感じられます。 別に僕が出ても出なくてもあまり変化がありませんがなぜ毎回、発言を要求されるか疑問です。 皆様の社の会議でも新人に発言を要求する意義の悪い上司はいますか? また、どれ位の頻度で発言されますか? 一概にはお答えしにくいと思いますが、お教え下さい。宜しくお願いします。

  • 役員の友人が上司の会社について

    今の会社に入社して約1年が経ちます。 今の会社では、同じ役割の先輩2名がいて、リーダー職をしています。 その2名の先輩は、役員の友人です。 役員からオファーがあり、入社したそうです。 私は業界歴が15年あるのですが、先輩のアシストとしてしか業務が与えられません。 先輩2名は、私に質問をしたり、難しい業務を私に割り振ることが多いのですが、私がアシストとして先輩の質問に答えたり、教えたりすることに納得がいかない状況です。 私よりも社歴が長いといえばそれまでですが、いい案件も先に先輩に声がかかりますし、どんなに頑張っても超えられない感じがします。 今の会社で続けていくことがいいか、迷っています。 役員の友人である以上、未経験でも優遇されると思いますし、私よりも知識がない人の下で指示されることに苦痛を感じます。 会社での継続をどこで判断すればいいか、皆さんのご意見を伺いたいです。業界はIT業界で、技術職になります。 先輩2名は、未経験入社なので、ただ仕上がったものを顧客に渡すだけです。 よろしくお願いします。

  • 目標が無い会社

    よろしくお願いします。 入社して3年ですが、自社に活気が無く、将来性が感じられません。 毎年赤字で、事業の展望も無く、役員も天下りで能力もありません。 社員を導く、リーダーシップのある役員は皆無ですし、 彼らも定時で帰ってしまいます。 自社はグループ企業からの出資金で成り立っている状況ですが、 それが無ければとっくに倒産していると思います。 自分としても物足りなさや、やるせ無さを感じます。 向上心を持った仕事を望むのであれば、退職を考えたほうが良いでしょうか?。 ご意見を頂けますと助かります。

  • リーダーシップについて

    私は会社役員です。正直、他社の役員としてみては頼りない役員かもしれません。私が何故役員になったかというとおそらく社長から「コツコツやって実績を出す」ことや「会社に対する忠誠心」だと思っております。その私は周りからリーダーシップが取れていないということで周りから非難を受けております。実は私の新規プロジェクトがあり、私を含め3人おります。私が現在35歳であとの二人は45歳前後です。入社は私より二人とも後で会社歴だけでは私の方が上です。そのため二人には気を使い、また正直私より発言も考えもしっかりしていて、パワーは負けております。(元々私はあまり前に出るタイプではなく、おとなしい人間です。議論などなってもすぐ穏便にすませようとしてしまいます。)私にすごい考えがあるわけでもないのでそのため会議などで発言してもその二人に負けてしまい、私の意見など通ることはありません。逆にその二人の意見に流されてしまいます。このプロジェクトを成功させるためにもっと私はしっかりしないといけないと他の役員から叱咤激励を受けて「このチームをまとめろ!それがリーダーシップの役目だ!」と言われるのですが、情けないお話ですが何からどう始めていいかがわかりません。まず何からどうすれば良いのでしょうか?リーダーシップを取っている方に少しでもアドバイスをしていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • プライド高い男性社員への指導方法教えて下さい

    ご相談したいことは、同僚29歳男性(社歴4か月・中途入社)の教育方法です。 私は会社員26歳女子(社歴4年)です。 仕事は営業事務をやっております。 ご契約頂いたお客様の書類管理など、事務仕事を主にやっています。 お客様の情報を頂く際、個人情報など正確に書いて頂く必要があります。 私は4年ほど今の仕事をしているので、お話をする中で異変に気付いたら 書き方が間違っていないか、お客様が虚偽のことを書かれていないか、細かく確認をします。 どうしても経験は必要になってくるのですが、もちろんそれでも分からないことが 出てきたら確認をとり、最悪契約をこちらからお断りすることもあります。 同僚♂は、プライドが高いのか何なのか、疑問を感じても私ともう一人の社員・店長32歳男性(社歴1年・中途入社)には聞かず、 普段在籍していない上の役職の人32歳男性・Bさん(社歴2年半、課長)にわざわざ電話をして聞いているようです。 元々このBさんとは直属の上司だったこともあり聞きやすいのかもしれませんが、同僚の私と店長からしたら不信にも感じます。 逆に同僚も私たちを信頼していないこともあると思います。 同僚は少し難しい性格で、一つ注意をすれば子供のように「じゃあ僕はやりません!」とか、 逆に丁寧に教えたり細かく気にかけたりすると、恋愛話を持ちかけてくる。 それで私は不快感が抑えきれず、同僚を怒り、その後はなるべく話したくないと思ってしまい、 距離をとるようになりました。 教えなければならないことも自分も避けてしまっているところもありました。 すぐに店長に相談し、注意をしてもらったので、一切仕事と関係ない話題は出さなくなったので なるべく本人がやっている仕事を把握して再び指導をしています。 店長はと言うと、店長経験が浅いこともあり、“教える”ことがないようです。質問されても、「自分で調べて」で終わらせてしまうみたいです。 同僚もそこは最初から言っていて、「店長とは仕事の話をしないし、質問しても意味がない感じがするんですよね・・・」と。 そのような環境で、同僚が私たちを頼れないことも分からなくはないのですが、本人の考え方や態度も 少なからず原因はあると感じます。早く一人で出来るようになりたい!という焦りなのか、基礎を飛び越えて 一人前の仕事をしようとしているというか。覚えなくても良い規定を読み始めたり(私がお客さんに聞かれてすぐ答えられるところに関心があるようで、同じことをしたいみたいです)、 気になりだすとそればっかりになったり。皆でやらないといけないことには目を向けられず( 基本的なことで言えば掃除、朝来たら必ずやらないといけないのにやってないことが殆ど)。 付きっ切りで指導しないといけないのか、いやでも気付いてほしい、そんな葛藤があります。 細かく言えばモチベーション下がったり逆ギレするし、かと言って少し放任すれば上司に電話しちゃうし;; いつまで経ってもチームで働いている感覚が持てていない、一人で解決しようと考えられているように思えます。 中途入社で以前の会社で店長経験があるとかそういうポリシーも捨てきれていないのかと思いますが、こんな彼にどう関わっていったら お互い信頼しながらチームとして協調性を持って働けるのか、この3カ月ほどずっと悩んでいます。 文章が長い上にうまく表現できておらず申し訳ありません。 どなたかご意見頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 何か良い案ありますか??

    私は35歳会社役員です。社長にいきなり任命されてはや半年になります。あと同じく社長に突然言われて役員になった人が3人います。合計4人が会社役員です。年齢は35歳が二人、43歳と42歳が一人ずつです。月に二回早朝会議を開き、会社をこうしたいとかこうあるべきとかを話し合うべきだと一人が提案してこの早朝会議を開いてます。それも「お題」はありません。先ほど申し上げた「会社を●●●していこう!」や「会社は●●●とあるべきだから●●●の方向に向かうべきだ!」とかを議論する場というのはわかります。・・・私を含め3人は無言。正直、なかなか発言できません。発言すると「それは無責任な発言だ!」とか言われ・・・喋れない会議になってます。もちろん、そんなことではダメだと思いますが・・・しかし、一人はとてもその「思い」を話すことができます。しかしあえてその人は話はしません。黙ってます。何故ならその一人が話すとそれが答えになってしまいますから。こんな会議のやり方ではなかなか話せないのでまずこの会議のやり方から変えようと思ってますが・・・どんな風に変えればよいでしょうか?みなさんのご意見を頂戴したいです。よろしくお願い致します。

  • 講義や会議中にトイレに行くのは基本的にNGか

    入社8年目。 会社での社内のみ研修会や、普段の会議で、トイレに行きたくなることがあります。 そりゃ少しくらい我慢しますけど、もう本当にヤバいことがあります。 そういう場合だったら、別に行ってもいいと思いますか? まず研修会のような場だったら、「あいつトイレ行っているよー。俺だって行きたいんだよ。お前一人が行ったら、皆も離席して良いってことになるだろ。だから皆我慢しているんだよ。そういうことが分からないからお前は空気読めないし仕事もできねーんだよ」とか思われそうで、限界ギリギリまで我慢してしまっています。 会議もまあ、同じ理屈で我慢しています。 まあ会議の方が少人数な分、「すいません、トイレ行きます」と言いやすい気がしていますけど。 これ日本人特有の「場の空気を読む」「皆と同じ行動しなきゃいけない(右ならえ)」って奴ですかね? 小学生じゃないんだから、トイレで席外すとかいって家帰ってたり、ゲームやりだしたりするわけないじゃないですか。トイレ行ったら帰ってくるに決まっているでしょ(笑) トイレを我慢して講義や会議に集中できないで時間の無駄するより、トイレ行ってスッキリする方が良いと思いませんか。 ご意見よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう