• ベストアンサー

こんな会議って…。

私は大学卒業後新卒入社で今の会社に入社しました。 他の会社を全く知らないです。 社歴も10年近くになり、店長を任され月に1度の店長会議に 出席するようになったのですが、 完全に役員主体の会議で、全店長が役員の顔色を伺いながら 怒らせない事が目的の発言になっていて、上司から会議前に 「こういった質問がきた場合の回答例」が配られ予習が必要です。 初めて参加したときは非常に驚きました。 役員なので当然なのですが、自分の意見が一番にあって その意見に皆が同調しているのかを確認するための軍隊調の 会議です。どこの会社も会議はこんなものなんでしょうか。 会議後に店長からその役員宛にメールをするんですが 「有難いお言葉を頂き…」とか「感激しました」等の 持ち上げる文面がセオリーになってます。 6,000人規模の一部上場会社なのですが 会社が大きいとこうなってしまうのでしょうか。 面白くて活気のある会議をやっている会社とかあれば 教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.1

こんにちわ。一部上場であっても業績があがったのは経営者の先見性や 僥倖によるだけで、中身は個人商店がそのまま大きくなったような印象ですね。 前職の中小企業もまさしくそのような会議でしたが、 会社の大小ではなく、経営者の考え方や、性格が大きく反映している のではないでしょうか。 天皇様のいる会社は「そごう」や「三越」などを例にあげるまでもなく、 社内派閥や獅子身中の虫を醸成するのにもってこいですから、 会社が右肩上がりの時はいいですが、成熟期にはいったり、 業績が悪化した時などはもろいのでしょう。 定年までもちそうなら、その色に染まるのもいいでしょうし、 お若いようですから、さっさと見限るのも手です。

その他の回答 (1)

• akira-45
回答No.2

#1の方と同じです。会議のための会議をする会社に未来はありません。私がいた会社(2000人上場企業)は前月の報告はそこそこで後は今後どうするかでその後は飲み会です。