中卒でもパチンコ屋で働ける?

このQ&Aのポイント
  • 中卒でもパチンコ屋で働くことは可能ですが、店舗によって要件が異なる場合があります。
  • パチンコ業界では高卒が望ましいことが多いですが、中卒でも募集している店舗もあります。
  • 仕事内容はキツいと言われることもありますが、前職の経験や人柄が重要な要素となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

中卒ですがパチンコ屋さんで働けますか…?

中卒ですがパチンコ屋さんで働けますか…? 20代後半女性です。 地元は結構パチンコ屋さんの募集が多いのです。 店舗によっては高卒としっかり書かれている所と何も書いていない所があります。 これは中卒でもOKと受け取って大丈夫でしょうか? 私は高校中退なのですが学歴的には中卒なのです。 友達にパチンコ屋さんで働いてる子もいますがみんな普通に高卒なのですよ… やっぱり時給もかなり高いし福利厚生もしっかりしているし 仕事内容はキツいと聞きますが私はあまり勉強が得意じゃないのですが難しいお仕事なのでしょうか…? 以前は飲食店で働いてました。 バカなのですが(笑)なんとかこなしてました。 パチンコもやらないのですがやっぱり不利でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamuba23
  • ベストアンサー率32% (39/121)
回答No.5

僕の知人がパチンコで働いてます。 中卒で働いてますよ。記載がなければ学歴不要だと思うので大丈夫だと思います。 パチンコがきついというのはけっこう肉体労働だからでしょ。 パチンコ玉をもったり(5キロぐらいかな。)メダルと補充したりとかあるので多少力を使います。 パチンコうったことなくてもできます。 パチンコ知らない人も入ってきます。 未経験はまずはパチンコ側につくと思います。 1レーン一人体制がほとんどなので。自分のレーンを接客なり見たりするはずです。 パチスロは初心者はなかなかやらせてくれないです。 パチスロは目押しができないといけません。 お客さんから目押ししてくれない? といわれることも結構あるので目押し技術がいるので初心者ではきついのです。 だからパチスロをやりたいのであればお店に練習用の機械があるのでそこである程度できるようになってからパチスロの担当ができると思います。 いくら店員でもすべての目押しを一発でやるひとはそうはいないです。 アイムジャグラーなどの目押しは難しくありませんが、スロットの中には非常に難しい目押しがいる台もありますのでけっこう特訓がいります。 しかし、パチスロを担当する場合、ある程度の目押しができればいいです。 難しい台の目押しの場合は社員の人をよびます。 パチスロは1レーン一人ではなくてパチスロ全体を2人でみるとかパチンコより人数は少ないです。 肉体労働がきついのはパチンコのほうですね。 スロットを担当出来ない人はいるがパチンコは基本全員担当できるようにならないといけないのでまずはパチンコ側の担当になるでしょう。 女の子は朝から昼にかけて働いてますね。 見る感じ細い子も沢山います。 それでパチンコ玉とかメダル交換とか重いものをもつのですごいですよね。 でも自然に力はつきますよ。

nyandaful
質問者

お礼

知人の方もパチンコ店で働いているのですね(°°;) 5kgとか重いですが飲食店で洗ったグラスジョッキをケースに入れて持ち運んでたのでなんだかやれそうな気がしてきました 目押しがかなり自信がないですね… ご回答ありがとうございます。応募するだけ応募したいと思います~(*´艸`*)

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは  世の中 学歴コンプレックスの方は多くいますが、「高卒以上~」という言葉に 惑わされないで下さい。別の視点で「高卒以上~」を捉えることができれば 求人情報紙やハローワークで自分の思いをあきらめる必要が少なくなると思うよ。 それに卒業した時点でみんな同じ「能力」っていうのは絶対にないよ。 高校卒業してないからと思っている人は残念ながら、学歴ビジネスのいいカモです。そういった企業の戦略でのし上がってくる人間を心理的に操作して誘導するんです。そこに格差社会が出来上がってしまう現実が日本の社会です。 でも考え方は様々あります。小卒や中卒でもよく読書をする人、ジャンルとしては営業書・自己啓発書・新共同訳聖書とかの本をたしなんでいる人は少なくとも大学卒以上の知識がいつの間にか持っています。 僕が無知だった頃、真面目に受ければ採用されると思ってた時期がありましたが経営者は自分の意見を持っていて他者と比較して突出している人を採用するんです。 だから大切なのは面接時にどんなイライラする質問でも自分の強みで切り返しができるかどうかだから、真面目に捉えずにどんどん応募したほうがいいです。それで採用されなかったら自己内省して自己肯定感をもってチャレンジしてみて下さい。必ずあなたを待っている 企業が出てきますから。 *パチンコはやらないほうがいいですよ。仕事とギャンブルは違いますから。 仕事をしながらパチンコを撃っていたら即 クビですからね。 立ち仕事はスタミナです。長時間立ち続けることができるなら大丈夫そうです。 あと求人情報と職場の現実の差があるブラックな企業が 多いので気をつけて下さいね。

nyandaful
質問者

お礼

そうなんですね(°°;) 諦めずにチャンレンジする精神ってかっこいいなぁと思いました。学歴コンプレックスが沢山あって資格をいくつか取りましたが特に約に立たなくて… でも逆に普通に高卒とかだったら取らなかったと思いますそう捉えると悪い事ばかりじゃないと思います。 パチンコは苦手なのでやらないと思います。仕事と遊びが一緒だとキツいですね… ブラック会社に勤めたくはないですが…どうやって見分けたらいいんでしょうか…(パチンコ店に限らず…)

  • victorial
  • ベストアンサー率57% (107/186)
回答No.3

特に書いてないなら、別に平気だと思いますよ。 私の職場で出会った先輩ですが、その人も中卒でパチンコ屋に勤めてましたので。 なので、就職先によりますけど。書かれていないのなら、不問って事でしょう。 一応、興味があるのでしたら聞いてみてはどうですか? ダメなら仕方ないですけど。モンモンとしていても仕方のないことです。 ちなみに、パチンコはやらなくてもいいですけど。 どんな場所なのか把握しておいた方が良いかも知れません。 かなり煩いですし、タバコ臭かったりもあるので、それに耐えられるかどうか調べた方が良いかも。 おそらく、やる気の問題でしょうけど。採用されてから仕事場が肌に合わないと困りますから、念の為、調査を兼ねて1度遊んでみては? それによって、考え方が変わるかも知れませんし。 それでも大丈夫と思えば、面接をお願いした方が良いと思いますよ。 それに学歴は多分平気と思います。むしろ接客が得意な方が良いかと。^^

nyandaful
質問者

お礼

そうなんですか(笑)よかったです~ ですよね!モンモンと思うより電話して確認してみた方がいいですよね。 母がパチンコ好きなので…何度か行きましたが確かに煩い(°°;) でも普段音楽をヘッドホンで爆音で聞いてるのでまだ大丈夫な気がします(*´艸`*) 接客は大好きなので早速聞いてみます~ありがとうございます(p≧v≦q)

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.2

募集要項に学歴が無ければ、働く事は出来ると思います、 仕事は立ち仕事と接客がメインとなりますが、 パチンコの知識はとりあえずは、無くとも仕事はできます。

nyandaful
質問者

お礼

そうなんですね! よかったです。 採用されても頑張って知識つけようと思います ご回答助かりました。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

>これは中卒でもOKと受け取って大丈夫でしょうか? 店に確認するのが一番です。電話で問い合わせしましょう。 >仕事内容はキツいと聞きますが私はあまり勉強が得意じゃないのですが難しいお仕事なのでしょうか…? >パチンコもやらないのですがやっぱり不利でしょうか? 実際、パチンコ屋に行って、女性店員がどういうことをしているか観察してみましょう。 基本的には、開店中は立ちっぱなしの仕事だと思います。女性版ガテン系といってもおかしくないと思います。

nyandaful
質問者

お礼

いろいろ募集しているので確認をしてみたいと思います 。 私も何度か母に連れられて行った事があるのですがホールは男性が多いイメージがあります 女性は受けつけで接客してたような… でも母に聞くとホールに女の子達も多いらしいので今度偵察しにいこうと思います(*´艸`*)ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 社会・企業の中卒者に対する見方

    こんにちは。 私は事情があり、高校を中退して高認(旧大検)を受けて、高校卒業資格を取得し大学・専門学校に進学しようと考えています。 そこで、お聞きしたいのですが… (1)『中卒』 (2)『中卒→高認』 (3)『中卒→高認→大学・短大・専門学校』 という進路が3つ。 この(1)・(2)は学歴は「中卒」になります。 その場合、企業・社会の見方・対応というのは良くないものなのでしょうか?バイト・就職(社員)の時に不利になりますか? よく、バイト募集の広告に『高卒以上』という項目があるのですが…これはつまり年齢的なものを問うているのではないかと思って見ているのですが… 間違っているでしょうか? また、(3)の場合も偏見というものは残るのでしょうか?専門・短大・大学での扱いの違いというのは大きいものですか? 宜しくお願いします。

  • 中卒で仕事をしていますが

    僕は28歳の男です。 中卒で仕事をしていますが、「高卒」の学歴を手に入れるためだけに、高校に行くには無意味なことですか?

  • 中卒で事務は無理ですか・・?

    中卒で事務は無理ですか・・? 今年で26歳になる女です。 夜のお仕事を中心にずっと働いてきましたが 現在の彼の反対もあり、昼間のお仕事を探しています。 しかし私は高校中退の中卒です。。 やはりそれが負い目になり面接すら出来ずにいます。 (精神疾患があり、それも踏み出せない理由かもしれません;) やりたい仕事は普通の事務や医療事務です。 求人を見ていると資格のところに学歴は書いてないのが多いのですが 事務系に中卒で応募する人間はいないから書いていないだけでしょうか? 質問サイトを見ても中卒で出来るのは土方や水商売や職人系などしかない という意見が多く、やはりそういった偏見は多いと思います。 (決して上記の仕事を差別しているのではありません、私は立派な仕事だと思っています) 決して優秀ではないですが、学歴に負けない自信はあるのですが。 頭の良さなら大学卒の彼より良いんですけど(^_^;)なんて。 でも、どんな事情があれ学歴は中退してしまった私のせいです。 医療事務や通信高校も考えましたが 医療事務をしている親戚からは資格はあまり意味がないと言われ、 彼にはアルバイトはお小遣い稼ぎ程度で良いから 資格や高卒なんて取らなくて良いと言われてしまいました。 (現在、7か月無職ですがそのままでも良いと・・) 長くなってしまいましたが; 中卒で事務関係の仕事をされている方はいらっしゃいますか?? また、働いてらっしゃる方は求人から応募されたのでしょうか? こんな歳になって何一つ出来ない自分が情けないです・・

  • 中卒でも・・・・

    現在、1つ違いの従妹の転職を手伝っているのですが、皆さんにお聞きしたいのでが、彼女は中卒なのですが・・・現在、転職先を探しています。 実は見た目にはさほど分からないのですが、障害を持っています。 ちなみに来年29歳になるのですが、なかなか転職先にて現在、『高卒・大卒』が一般になってきました。 ハローワークへも何度も足を運んでいますがなかなか見つからないまま時間が経っています。 私も障害を持っているので凄く大変さは分かるのですが・・・中卒だから・・とかで企業様は判別されてしまいます・・・ 中卒でも転職は可能でしょうか? 高卒の資格を取る事も考慮しましたが学力的に医師からも厳しいとの判断を貰ってしまい・・・、モノを造ったりする仕事を探そうとしましたがそう言った所でも中卒とか学歴も関係するのでしょうか? もしもご存知なかたがおられたら教えて頂けませんか? 後・・・こちらは大阪の方に在住しております。 お恥ずかしい事ですが私の方では探し方が悪いのでしょうがなかなか見つからないので・・・早めに探しております。 誠に勝手なのですがご協力の程、宜しくお願い致します。

  • 僕は中卒ですが、結婚出来ますか

    僕は28才で中卒(実際は義務教育を放棄してしまって、小学校4年中退、最終学歴は幼稚園卒)なのですが、結婚出来ますか?ちなみに仕事はしています。

  • 高学歴ばかりを採用してるのに学歴は関係ないの?

    低学歴の人って「仕事の出来に学歴なんて関係ない。」って言ってる割には、高学歴の人を雇った自慢してますよね? ホントか嘘かしりませんが、ネットの掲示板にはよく「低学歴の経営者」が現れ ます。 「俺は中卒だけど起業して年収3000万円はあるぞ~」みたいなこと言ってる人ですね。 で、なぜかそのネットの低学歴な起業家さんは皆おしなべて高学歴の人を自分の会社で働かせていることを誇りにしています。 「おれは中卒だけど、起業して東大のやつアゴで使ってる。あいつら全然使えないわ。」「俺は高校中退したけど、部下は早稲田。全然ダメだわ。」 こんな感じに、ネット住民の低学歴経営者の部下は皆高学歴です。 「中卒の部下はホントにクソ」「高校中退してるやつらは仕事も中途半端だわ。」とかは言いませんね。 経営者かどうかその証明が取れないのでわかりませんが、その全てを信じてあげた時 低学歴な経営者達は「仕事には学歴関係ない」と言う割には、雇ってる部下は皆高学歴なのは何故なのでしょうか? 大卒の人を雇おうと思ったら待遇もきちんとしておかないと応募すらされません。 特に有名大卒の人はチンケな待遇の会社は見向きもしません。いくらでも他に行けますから。 大卒の社員を雇おうと思ったら給料を上げて、福利厚生を整えなければなりません。 ほんとに学歴は関係ないというのなら、中卒高卒とっていればいいんじゃないでしょうか。 採用しやすいし金もかからないんだから。 高い金払って採用しても見返りがあるから高学歴の社員を取りたいのなら、仕事に学歴はめっちゃ関係してますね (1)「学歴は関係ない」と言いながら、何故高い金を出して有名大卒を雇おうとするのでしょうか? 学歴は仕事に関係ないんだったら、安い低学歴の社員を雇えばいいんじゃないでしょうか? (2)高学歴の人を雇った自慢をしたいのは自分が低学歴だから同じ低学歴の中卒や高卒の部下を持っても自慢にならないからですか?

  • 福利厚生は望んでもいいですか?

    こんばんわ 35歳、男性で私は高校中退者です。 今まで色んな事があり、仕事を選んでられず 福利厚生のことを考えず12歳から色んな仕事をしてきました。 2年前に仕事のことで、精神がまいり退職しました。 (理由として院長が約束した手当(4万円相当)を売上が少ないというのを理由に、 本人に通達せず不支給にするや交通費が1kmあたり 10円にされたりなど) 最近はよくなってきたので仕事を探しているのですが、 療養中にふと思ったことがあります。 「福利厚生がきちんとしてる職場の方が働きやすいし、 前の職場みたいな事はないんじゃないか…」って。 でも、それと同時に中卒しか学歴のない人間が、 週休2日、賞与、退職金なんかを望み、 応募し、面接官にそれに対して聞いてもいいのだろうか…と。 それまで考える時間もありませんでした(また考えもしなかった)が、 18歳を過ぎてから転職する際に、「高卒」と書いてきた 後ろめたさもあり、応募もできませんでした。 (仕事をするためとは言え後悔しています。) 応募事項にある「35歳以下」の年齢制限に引っかかる歳に、 なってしまい、諦めたほうがいいのか悩んでいます。 実際に人事担当の方や採用担当の方にお聞きしたいのですが、 福利厚生のことを聞いても、 それだけで「不採用」とはならないのでしょうか。 また、学歴が不問となっている場合、 中卒者でも採用することはありえるのでしょうか。 拙い文章で失礼しました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 学歴

    就職、バイトの募集で高卒、大卒以上の会社が多い現代ですが、そんなに学歴が大事ですか?中卒でも、一生懸命やってる人はいっぱいいます。なぜ、会社は学歴を問うのですか?自分は、高校中退です。

  • 大学中退者

    大学中退者の学歴は、高卒ですか? また、高校中退者の学歴は、中卒ですか?

  • 高卒とともにパチンコ店でアルバイトをしようと考えてます。

    高卒とともにパチンコ店でアルバイトをしようと考えてます。 家が近く、時給も良いのでそこでバイトをすればとても良いと感じました。 しかし、パチンコの知識が全くと言っていいほどないので店内の様子がわかりません。 それでもパチンコには話を聞くなどで昔から興味がありました。 この状況でアルバイトは厳しいと思いますか? やはりある程度は客として足と運んで、下調べをしてアルバイトはそれからの方が良いでしょうか? 学歴もそれなりの所を出ているので暗記力はあると思います。体力も人並み以上はあると自信があります。 甘い職業ではないとは話を聞いたり、ネットで調べているので伝わってきます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう