• ベストアンサー

社会・企業の中卒者に対する見方

こんにちは。 私は事情があり、高校を中退して高認(旧大検)を受けて、高校卒業資格を取得し大学・専門学校に進学しようと考えています。 そこで、お聞きしたいのですが… (1)『中卒』 (2)『中卒→高認』 (3)『中卒→高認→大学・短大・専門学校』 という進路が3つ。 この(1)・(2)は学歴は「中卒」になります。 その場合、企業・社会の見方・対応というのは良くないものなのでしょうか?バイト・就職(社員)の時に不利になりますか? よく、バイト募集の広告に『高卒以上』という項目があるのですが…これはつまり年齢的なものを問うているのではないかと思って見ているのですが… 間違っているでしょうか? また、(3)の場合も偏見というものは残るのでしょうか?専門・短大・大学での扱いの違いというのは大きいものですか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h-seria
  • ベストアンサー率44% (198/442)
回答No.1

偏見と言う見方が妥当かどうかは別儀ですが、質問者さんが言われている高卒=年齢的な解釈ではありません。 せめて、高校位は卒業している人と言う解釈を用いて募集していると言う事です。 当然、実社会において中卒と言う立場で有利な職場は極めて少ないか、惨い事を申し上げるようですがあったとしても極僅かな限られた環境の職種に限定されてくるでしょう。 企業・社会の見方及び対応と言う点に関してですが、中卒でも採用すると言う立場を明確に打ち出している企業であればそれなりの待遇はするかもしれませんが、後から入ってくる後輩達が高卒や大卒であれば1年後には企業における待遇が中卒者より上になっている可能性があります(基本給・ボーナス・立場)。 個人的な先輩後輩の立場はあっても企業人としての立場は抜かれていく公算が大ですし、給料においても差が出る可能性があります。 また、事務系の仕事において就職口を探す事も難しいかもしれません。 中卒と言う立場は社会に出ると極めて不利な立場であり進路を選択する上では大学若しくは専門学校等の学歴は必要不可欠と言う認識の元、後悔しない様にして下さい。 高校卒業者でも就職に苦労する時勢であり、大卒者でも採用が取れない人がいる実情は何も一流企業に限って言える事ではないのです。 就職できたとしても将来における展望が何も無い職場に身を置く結果になるかもしれません。 ですから、進路として間に合うのでしたら(3)の進路を選んでおく事は大切だと思いますよ。 (3)の進路を選んで無事に最終学歴が大卒・短大卒若しくは専門学校卒になれば、偏見と言うものは無いと考え頂いて間違い無く、最終学歴において判断した場合大卒・短大卒・専門学校卒になるわけですから、当然需要も中学校卒よりは格段の差が出ます。 ランクとしては当然、大卒>短大卒>専門学校卒と言う形になるでしょうが、業界に精通していく過程で専門技術が必要な職種では逆パターンになる可能性もあります。 アニメーター・映画関連・服飾関連・調理師・法律関連等、専門の資格が必要な職種の場合専門学校は大きな力になります。 実社会を考えると、(1)(2)の選択肢は出来れば回避した方が無難ではないかと思います。 惨い云い方かも知れませんが、とび職の人達の中に多く中卒や高校中退者がいる訳を考えると実社会の対応と言うものが少し見えてくるかもしれません。 肉体的労働を伴う職場でしか受容が確保できていない現状を否定する事ができない今の社会構造です。 但し、差別的意見として述べているわけではありませんので、念の為。 それでは。

blessless
質問者

お礼

有難う御座います。

その他の回答 (4)

noname#23881
noname#23881
回答No.5

数年前のことですが、地方公務員(市町村に限ります-政令市は除きます)の採用に関して、大検合格者を高校卒業者と同等にみなさないで受験資格を与えない自治体があって問題になったことがありました。このことが取り沙汰された当時は、高認試験は大検という表現でしたが、公務員の採用でさえこのような状況だったわけですから、民間企業の対応は自ずと見当がつくと思います。 近年では、高認→大学という進路をとられる人も増加しています。 しかし、大学生活にうまくなじめないのではないかと考えている大学関係者もいるようなので(私の卒業した大学はそうでした)、それ払拭させるくらいの気持ちで生活された方が良いと思います。

blessless
質問者

お礼

ありがとう御座いました。

noname#19790
noname#19790
回答No.4

あくまで推測ですが…、 就職の募集の「高卒以上」という条件で何をみているか? それは「経済的な事情で高校に行けない人が少なくなった今の時代、高校を卒業できなかった人というのは『3年間高校に通いきるだけのこらえ性』がなかった人なのではないか?」という見方なのではないか、と家族が言っていました。 (重ねますがあくまで推測です) 年齢的なものを問うだけであれば、「18歳以上」とか書けば済むことです(バイト程度でしたら、熱意をアピールしてチャレンジする余地はあると思いますが)。 質問者さんは、大学・専門学校に進学しようという意志とお金と元気があるようですから、ぜひがんばってください。

blessless
質問者

お礼

ありがとう御座います。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

人に使われるなら(3)にしましょう. 何かトラブルがあればあいつは中卒だからと言われかねません.悔しい思いをします.出来るだけ目いっぱい勉強しましょう.上を目指し,終了すれば,絶対後悔はしません. 手に職を持つなら,早く修行をした方がいいです.

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.2

世間には 「○○は出来て当たり前」 「そんなんありえない」 という台詞があります。 こんな言葉を平気で使う人間は偏見を持っていると思われます。 つまり、偏見は生まれたときから持つように家庭、地域で教育されているのです。

関連するQ&A

  • 高校を中退した人に関してです。

    高校を中退した人に関してです。 中退し、通信にも通わず毎日ひたすらバイトをするような生活で、まともな就職は見込めるのでしょうか? 知りたいのは、高校中退(中卒)の人と、高卒の人と大学、専門学校を出てる人。それぞれの就職率です。 あと、中卒だと、どういった面で不利なのでしょうか?デメリットを教えてほしいです。

  • 【中卒】今後の進路について

    閲覧ありがとうございます。私は今年20歳になる高校中退の中卒です。16歳で経済的理由で退学して以来ずっとアルバイトをしてきましたが、これではマズイと考えようやく大検の勉強を始めました。 大検に受かればの話なのですが、その後の進路のことで悩んでいます。金銭的、学力的理由から夜間か通信の学校に行きたいと思うのですが、高校中退→大検→夜間or通信だと就職先って見つかりますか?

  • 中卒で美容師。。。

    はじめまして僕は今二十歳です。美容師になりたいのですが、中卒です。 だから高卒認定(旧大検)を取得して専門学校に行こうと思っています。 でも、先日ネットで専門学校を調べて見たら中卒でも受け入れてくれる学校もあることを知りました。 今の時代。。中卒はかなり厳しいので高卒認定を取得してから学校に行くか、中卒を受け入れてくれる学校に行くか。。 すごい悩んでいます。 いいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 高校中退で大学中退は中卒と同じ扱いですか?

    高校中退で大学中退は中卒と同じ扱いですか? 自分は高校を中退して大検を取り、大学に入学して半年後に中退しました。 大検は高卒の資格にはならないと聞いたことがあります。 今は別の学校の学費を貯めるためにアルバイトをする予定ですが、履歴書の内容だけで落とされたり、面接を受ける事ができても中退について色々と聞かれるのではないかと心配です。 高校中退の理由はうつ病で、大学中退の理由は一流大学への再受験でした。 採用担当者に正直に言うべきではない気もします。 アドバイスお願いします。

  • 中卒と短大卒 待遇は違いますか?

    始めまして、宜しく御願い致します。 私の息子の事なのですが、お恥ずかしながら夫 私両方が中学校卒業、お互いバレエダンサーとして食べていきましたので全然そういう社会の事情というのがわからないので皆様のお伺いしたいのですが。 私の息子が現在21歳で高校を2ヶ月で中退し、今年の8月に大検を取得し「短大に行く」とずっと言っていたのですが 先日急に「今短大なんて誰でも入れるし、短大を卒業しても中卒と同じ扱い、だから行かない」と言われ驚きました。 中卒と短大卒はそんなに社会的に待遇は違わないのでしょうか? 息子には「やはり違うんじゃないのかな?」と言うだけで精一杯でした。。 もし違う場合具体的に中卒と短大卒の違いを教えて頂けますでしょうか? 物凄く無知で申し訳ございませんが、とても気になっています。 お礼は勿論させて頂きます、よろしくお願い致します。

  • 進路に迷っています。

    私は高校中退し、高卒認定を受け、合格しました。 ですから、入学資格はあります。 私の望む進路は 【現在→専門学校→救急救命士の資格取得→消防士の公務員試験→就職(採用された場合)】です。 ですが、親は 【現在→大学→専門学校→救急救命士の資格取得→消防士の公務員試験→就職】という進路を望んでいます。 私は大学で学びたい事が無いので、行くつもりはなかったのです でも、親は【高校中退(中卒)では、どこも雇ってくれない】と言うのです でも、専門学校を卒業すれば専門卒になり、中卒ではなくなります。 では質問させていただきます。 ①高校中退者(高卒認定を取得済み)は専門学校に入りづらいのでしょうか? ②学歴に高校中退があると、消防士として採用されないのでしょうか? お願いします。

  • 高等専修学校卒業者も中卒者同様?

    高等専修学校高等課程の3年制及び2年制の新卒者及び既卒者は中卒者(中退者及び大検や高認を含む)と同様に就職や再就職ってすごく厳しいですか?給料などの待遇も厳しいですか? ※通信制高校の技能連携がない場合ですが・・・・ 大検や高認は学歴ではないので中卒者として例えてます。

  • 19歳中卒でこれからどうするか・・・

    高校一年で中退して現在19歳 親元で働かせてもらっているのですが、もう一度頑張って、定時制の学校に通って卒業したらゲーム関係の専門学校に行きたいと考えているんですが それか高認取って大学へ進学して 仕事やらバイトやらを捜したほうが良いのでしょうか 高校中退って時点でゲーム関係の仕事に就くのって無理なんですかね・・・ 自分の考えでは、年齢が少し過ぎてしまっても、定時制なら高卒と履歴書にも書けるし在学中にも資格を取ったり出来るので定時制に入ろうかと思っています。 それと、もし定時制の高校を卒業できたら高校中退と履歴書には書かなくても大丈夫なのですか? アドバイスしていただけるとありがたいです

  • 20歳中卒です 高認試験などについて

    20歳中卒で今年21歳になります 高校を1年生の2学期初めに中退してニート、バイトの繰り返しをしてきました。 最近までニートでしたが少し前から朝8時~昼3時までのアルバイトをしています。 このままアルバイトをしてお金を貯めるのも1つの手だと思うのですが 自分は独学で今年8月と11月の試験で高卒認定を取って専門か大学に行きたいと考えています。 そこで質問なんですが ・アルバイトをしながら独学で高卒認定は取れるものなのでしょうか?勉強は高校を辞めてからまったくやっていない状態です。 またお勧めの参考書などはありますでしょうか? ・高認を取った後に専門か大学へ行き就職はできるでしょうか? 自分は昔からゲームが好きなので専門ならゲーム関係の学校へ行きたいと思ってるんですが色々と調べるとゲーム関係の専門は行かない方がいいなどあまり良い感じではありません・・・ ゲーム関係の仕事に就きたいなら大学に行って幅を広めた方がいいとか・・・ しかし今から大学を行けたとして卒業する頃には25歳になります それだと就職ってのは厳しいのでしょうか・・・? 今は実家に住んでいて親に食べさせてもらってる状態です。 将来はやっぱり一人暮らしをして親をちょっとは楽にさせてあげたいと思っています・・・ 文章が変で分かりづらいと思いますがよろしくお願いします。

  • 高校中退 中卒 保育

    私は高校を中退した、中卒の18歳です。 今はフリーターで アルバイトをしています。 本題に入ります。 私は子供が大好きで、子供に関われる仕事(保育など)がしたいのですが、 やはり中卒という事もあるので、普通に短大や大学や専門学校に行くのは難しいと思っています。 専門学校にしても、 学費が高すぎて行ける気がしません。(親にも負担かけたくない為) こんな私は どぉしたら子供に関わる、保育のよぉな仕事が出来るでしょうか?(将来の仕事にしたいと思っています) どなたか よろしくお願いします。