• 締切済み

中卒で美容師。。。

はじめまして僕は今二十歳です。美容師になりたいのですが、中卒です。 だから高卒認定(旧大検)を取得して専門学校に行こうと思っています。 でも、先日ネットで専門学校を調べて見たら中卒でも受け入れてくれる学校もあることを知りました。 今の時代。。中卒はかなり厳しいので高卒認定を取得してから学校に行くか、中卒を受け入れてくれる学校に行くか。。 すごい悩んでいます。 いいアドバイスがあればよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

わたしも中卒ですがコンビニやアフェリエイトでなんとかなりますよ。 でもどうしても美容師になりたいのなら 下に美容師になるコツのサイトのURLのせときます                       参考にどうぞ アフェリエイトって何か知っていますか? PCでお金をかせぐということです。 こちらも参考にどうぞ

参考URL:
http://l18.chip.jp/onishi14/,http://rilyouta12.blog99.fc2.com/blog-entry-138.html
  • hmwr2001
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.4

男性美容師の場合ある程度の年齢になるとお客さんの方から敬遠されてしまい現場での仕事が減ると聞いています。そうなったときに経営側に回るぐらいの才覚が求められます。その際に学歴が物をいうことも多いような話も聞きます。 本来美容師は技術と話術で勝負する世界なのでしょうが、そこに学歴が求められるとになると、高卒の資格を取っておいた方が無難なのではないでしょうか。

  • benzoin
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.3

高卒認定を取得してから学校に行った方がいいと思います。 自分の人生をもうちょっとだけ長いスパンで考えた時に、 中卒だと損する時がくるかもしれません。 美容師という仕事に就いたとしても、何かの事情で 辞めざるを得なくなるかもしれません。 他の回答者の方もおっしゃっていますが、学歴があって損はしません。 私は専門学校を出ていますが、やはり大卒との給料に差がつきます。 世の中そんなもんです。 それとこれは質問とはずれてしまいますが、 専門学校選びは慎重に。設備がやたらと整っているところよりも、 授業の中身を大切にしているところを選んで下さいね。 質問者様がどういう道を選ぶにしても、 あなたが選んだ道が正解だと思います。 頑張ってください!

  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.2

中卒で美容学校なら専修学校高等課程になると思います。 大検受けてなら一般の美容専門学校か、一般入試で山野美容芸術短期大学に入る事もできます。 これなら、同じ2年の課程で短大卒ですね。 国家試験も学科の数は多いので、実技と同時で・・・だと、ここで行き詰まる事はよくあります。 大検を受ける事で、必要な学科の土台ができるはずですよ。 美容経営者の中には大卒(2世、3世は特に多い)も 結構居ますし、大手になると技術だけでなく学歴も任給のアップにつながる場合もあります。 男性ならば学歴つけておいて損は無いです。 夢がある世界ですから、ぜひ頑張って下さい。

回答No.1

人生何がどうなるかわからないんだから、今のうち高卒認定取れるものならとっておいたほうがいいと思う。 学歴は、邪魔にはならない。 いくらきれいごと言っても、世の中は中卒の人間には厳しい。 特に年取ってから、大変だ。 それに、高校で学ぶ知識は、人生の基礎になるものや、一般常識的なものが多い。 地理とか、歴史とか、生物とか科学とか・・・ 色んなお客さんを相手にするのだから、そういう知識に一度触れることはたとえ忘れてしまっても困ることは無い。 それに、将来、何か大きな決断したり判断したりするときに、足がかりになるかもしれない。

関連するQ&A

  • 中卒で美容師について

    僕は今高校1年生です。問題があって明後日退学することにしました。 その問題とは。僕は小さい頃から美容師になるのが夢でした。それも東京とか都会で働く美容師になりたいと強く思っています。そこで高校卒業したら、東京の美容専門学校に行きたいと思っていましたか。が、僕の家はそんなに裕福でもなく、兄弟も2人いて、僕が東京で美容専門学校に通いながら1人暮らしするお金もありません。さらに、美容師は給料も少なく最初は見習いからだから給料は15万貰って良い方だと聞きました。 さらに母と父が仲悪く離婚までいきそうになったこともたびたびあります。そして、僕も学校では悪い部類に分けられています。勉強も全然していません。自分はかなり甘いと自覚しています。 なので、高校を退学して働きたいと考えました。東京の専門学校にいく足しになればと考え。 高校を退学することは世間から見たら逃げることかもしれません。ましてや今は学歴社会。中卒なんて雇ってくれないところが多いのはわかってます。僕も美容院で見習いで働こうと考えましたが、資格がない僕は雑用しかできず、給料もすくないし、普通ならば見習いで入った方は美容学校の通信制に通いなが資格をとると聞きました。しかし、通信制は資格をとるのに三年かかります。僕は二年後、みんなが高校を卒業したときに都会の美容専門学校に入りたいと考えていたので諦めました。美容院側としても中卒で見習いなんて二年も雇ってくれないと思いました。なのでハローワークなどへ行ってアルバイトをしようと思います。 そして、高認を受けたいと考えました。 高認に合格したら、高卒とほぼ同じ扱いで大学、専門学校を受験できると聞きましたが、高認に合格したら、高卒以上しかとってない美容専門学校を受験できるのですか??? 僕がわがままで美容師を諦めれば良い話かもしれませんがどうしても、都会で働く美容師になりたいんです。 たくさん、アドバイスや体験談など待っています。 長文読んで頂きありがとうございました。

  • 社会・企業の中卒者に対する見方

    こんにちは。 私は事情があり、高校を中退して高認(旧大検)を受けて、高校卒業資格を取得し大学・専門学校に進学しようと考えています。 そこで、お聞きしたいのですが… (1)『中卒』 (2)『中卒→高認』 (3)『中卒→高認→大学・短大・専門学校』 という進路が3つ。 この(1)・(2)は学歴は「中卒」になります。 その場合、企業・社会の見方・対応というのは良くないものなのでしょうか?バイト・就職(社員)の時に不利になりますか? よく、バイト募集の広告に『高卒以上』という項目があるのですが…これはつまり年齢的なものを問うているのではないかと思って見ているのですが… 間違っているでしょうか? また、(3)の場合も偏見というものは残るのでしょうか?専門・短大・大学での扱いの違いというのは大きいものですか? 宜しくお願いします。

  • 美容部員になるまで

    はじめまして。 現在は高校中退後、やりたい事を探しながら夜のお仕事をしているもうすぐ19才です。 ここへ投稿されている皆さんと同じように、 コンプレックスから綺麗になりたいという気持ちが人一倍強いのと やっぱり女の子ですから・・・化粧品やメイクが大好きなので ここ数年やりたい事を考えた結果、将来は美容部員になりたいと思いました。 でも今の私では、学歴も中卒だし資格もないし・・・ 高校卒業認定資格(旧大検)をとる事から始めるより、 美容関係の専門学校へ行った方が時間の無駄にならないかなと思い 専門学校へ行きたいと思ってるのですが 中卒で美容の専門学校を卒業しても、採用されるんでしょうか・・・(学歴以外の問題ももちろんありますが。) あと、専門学校もネットで調べまくったのですが 専門学校卒業した方はどこの学校へ行ったのかも参考程度にお聞きしたいです。(私は事情により、行くとしたら大阪内の学校を予定してます。) もう1つ、専門学校についてお聞きしたいのですが 見てるとメイクなどの他にヘア等一緒に学ぶところも多いみたいで・・・ 採用条件的に見て、美容系の専門学校なら大丈夫なんでしょうか? (これももちろん、卒業してれば必ず採用されるというわけではないでしょうが・・・) 長くなってしまいましたが、 皆さんの回答や意見を聞けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 中卒で美容師学校は?

    自分の姪ですが、現在中学3年 将来美容師になりたいと言っています、両親は高校を出てからでも遅くないと言っています、学校の勉強は・「嫌いな方です」・ *中卒で美容師学校は可でしょうか *中卒と高卒ではどこか違うのでしょか 一般的なその世界の常識としてご教示下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 高等学校卒業程度認定試験は高卒学歴となるのか?

    タイトル通りの質問です。 高等学校卒業程度認定試験(旧:大検)合格者は高卒学歴となるのでしょうか? どうも勘違いしてる人がいるようなので確認の質問です。 旧大検は大学や短大を卒業しない限り、中卒の学歴のままでしたが、 高等学校卒業程度認定試験は制度が変わり?高卒学歴になると思ってる 人がいるのですが、高卒学歴にはならないですよね?  

  • 19歳中卒無職です これからの事

    タイトル通り19歳中卒無職です。 今年の夏に20歳になります。 今までバイトなどをして過ごしてきました。 しかし、周りの友達を見ると就職や大学、専門学校に行ったりと 自分とはまったく別の道を歩いています。 俺はこの歳でこのままじゃまずいと思い 今年の8月、11月に実施される 高卒認定を取ろうと思っています。 そこで質問なのですが、 高卒認定は自分で過去問題を買い、勉強していれば合格できるのでしょうか?それとも予備校などに行って勉強しなければ受からないものなのでしょうか? 高校は1年の2学期が始まってすぐに辞めてしまいました。 勉強は学校を辞めた後はまったくやっていません。 この頭で高卒認定を受けるのは甘いのでしょうか・・・ よろしくお願いします。

  • 中卒から海外大学へ。

    こんにちは。 ご閲覧ありがとうごさいます。 私に手を貸してください。 現在フリーターの20歳です。 私は中卒で専門学校に入り 就職。現在はアルバイトをしております。 常々学歴に対するコンプレックスは感じておりましたが さほど気にも留めずにすごしてまいりました。 ですがこの度、高卒認定試験を受けようと思い立ちました。 そこで質問です。 中卒で高卒認定試験を受け その後海外の大学へ進学したいと思っております。 どうせ海外に行くなら有名な一流大学へ入学卒業したいです。 そのための努力は惜しみません。 この様なことを口走れば世間一般では馬鹿にされることは承知です。 ですが、単純にこの様な事は出来るのでしょうか? 可能か不可能か 可能性が一パーセントでもあるのならその可能性を百パーセント信じて頑張ろうと思っております ですが、不可能であるのならば、深追いはせず他の海外進出の方法を考えようと思っています。 高卒認定をとれたらそこから英語の勉強も併せて暫く受験勉強をしようと考えております。 ここまでお読みいただき感謝します 誹謗中傷構いません。ストレートな意見、アドバイスお待ちしております。

  • 高卒認定試験について

    こんばんは。 高等学校卒業程度認定試験(旧大検)を取得している方にお聞きしたいことがあります。 私は高2の女です。 ある事情により来年高卒認定試験を受けようかと悩んでいます。 そこで質問なのですが、 この試験に合格し、高卒資格を得て進学して(大学または専門)就職する際に不利な点はあるのでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • こんな時代に中卒の私が就職できるでしょうか。

    来年から就職活動を考えています、24歳、中卒、女です。化粧品会社に就職するか、派遣で美容部員の仕事をしたいと思っています。メイクスクールを卒業していて、パーソナルカラーアドバイザーの資格を取得しています。アルバイトで化粧品販売の仕事をしたことがあるのですが、個人経営の化粧品店だったため経験者として見ていただけるかは、会社によると感じています。 現在高卒認定試験に向けて勉強中ですが、やっぱり学歴にコンプレックスがあり、自信をなくしてしまいそうです。 化粧品会社は高卒以上が応募資格になっていますが、化粧品会社に中卒で就職した方はいるのでしょうか? そして、中卒で派遣で美容部員をされている方はいますか? 回答宜しくお願い致します。

  • 中卒です。18歳

    中卒です。18歳 家は母子家庭です家庭的余裕がないのと母が必要な手続き、いかせがらなかった為高校はいけませんでした そんな私ですが将来が不安で不安で死にたくなります そんな私ですが高卒資格を取れる専門学校を探しています 私はあまり頭がよくないです不登校が長く若い子も苦手ですそんな私が専門学校や頑張れるでしょうか