• ベストアンサー

会計ソフトについて

私は自営業で美容業をしていて、主人は運送会社の下請けでトラック運転手をしています。業務がまったく違うのですが、一つで管理できる会計ソフトがあれば教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_wind
回答No.2

「一つで管理」とはどういう意味でしょうか? 質問者さんと旦那さんは別々の事業をしていますから、 申告上も別々の帳簿を作らねばならないはずですが・・・・・ 二つの帳簿を一つのソフトで作るのでしたら、市販されている大抵の会計ソフトで出来ます。 帳簿のファイルを二つ作って、入力の都度それぞれのファイルを開くだけです。 勘定科目もそれぞれ別個に設定できます。 申告上、一人で美容業と運送業を行っていることにしている (もう一人は専従者給与とかを取る形にしている)ため、 帳簿は一つだけど美容業部門と運送業部門それぞれを分けて記帳したい というのであれば、「部門別管理」という機能が入っているソフトが必要です。 この機能をキーワードに検索してみてください。 値段的にはどうしてもワンランクあがっちゃいます。

ad123015
質問者

お礼

とてもご親切な回答有難うございます。 回答者さんのおっしゃるように専従者給与をとる形にしている為、話がややこしくなってしまいました。説明不足で申し訳ありませんでした。 「部門別管理」ですね。探してみます。有難うございました。

その他の回答 (2)

• ma2shin
回答No.3

やよいの青色申告がベストかと思います。一番やさしく使いやすいです。事業所(会社)を複数登録できます。そのままプリントして申告できます。

ad123015
質問者

お礼

複数の職種でもつかえるのですか・・・。 簡単そうですね。検討してみます。有難うございました。

• dr_suguru
回答No.1

>一つで管理できる会計ソフト 二つの業種を一つのファイルで管理はできません。

ad123015
質問者

お礼

やはり無理なのですか・・・。 すいません、お手間をとらせました。