• 締切済み

会計ソフトの内容について

小さい(2人)会社を立ち上げました。 会計ソフトの購入を検討しています。 会社の業務は設計で、仕入れ(棚卸無い)など無く、出入金はすべて振り込み、現金、小切手です。 お勧めの会計ソフトはどんなのが有りますか。 また、その内容として、日常の経理事務、給与から決算処理まで、 一つのソフトで可能でしょうか。 会計ソフトというのは、毎年出ていますが毎年購入しなければならない物なのでしょうか? 宜しく、お願いいたします。

みんなの回答

• junkcall
回答No.1

会計や税務の知識があれば、エクセルでもいいと思います。 なお、中小企業向けの会計ソフトは、下記パッケージソフトが有名です。 (1)弥生会計(弥生株式会社) (2)PCA会計(ピ-シーエー株式会社) (3)勘定奉行(株式会社オービックビジネスコンサルタント) いずれも1ヶ月程度の無料体験版があります。 また、サポート契約次第ですが、バージョンアップ時のアップグレードサービスもあります。 HPをご覧になってはいかがでしょうか。

jinseiiki
質問者

お礼

ありがとうございます。 いずれにしても、勉強しなければどうしようもないですね。