• ベストアンサー

簡単な会計ソフトを教えて

美容室をしています。今まで税理士の方に、経理をお願いしていたのですが、今年から、自分で経理会計をすることにしました。そこで、初心者でも簡単な会計ソフトがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

個人(青色申告)・法人、どちらでしょうか。 初心者でも簡単なのはこれ、っていうのは無いというか、どれも一長一短です。あなたに合うかどうかは使ってみないと分かりませんので、電気屋さんで一番売れているのはどれ?って聞いてみて下さい。 経理を委託するのは止めても、申告は税理士さんにお願いするの? ex)青色申告用 http://www.yayoi-kk.co.jp/products/aoiro/index.html結構多いかな。 http://www.sorimachi.co.jp/products_gyou/min/ http://www.pca.co.jp/area_product/proao.html http://www.bizsoft.co.jp/products/kaikei/blue/index.html

kamikazekun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。個人(青色)で、申告も自分でしようと思っています。最初に間違ったところからお礼をしてしまいすみませんでした。

kamikazekun
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。個人(青色)で、申告も自分でしようと思っています。

その他の回答 (1)

回答No.2

私はやよいの青色申告会計を長年使っています。とはいっても、2~3年ごとにバージョンアップしていますが。 私の知人はPCA愛用者で、どちらが良いというよりも、一番最初に覚えたソフトを長年愛用するのが一番楽なのです。 私は最初の頃は、パソコンは使えても経理が分からず、商工会に仕訳の仕方などを何度も聞きながら苦労して覚えました。会計ソフトは、使い勝手以前の問題で、経理が自分でできるかどうかが問題になると思います(振替伝票が書けるなら大丈夫)。経理がわかりパソコンが使えるなら、こんな便利なソフトはないと思っています。 ただ、一度だけ青色申告というバージョンよりも高価な、法人向けの会計ソフトを買ったことがありますが、余計なものが多すぎてかえって使いにくかったです。青色申告者なら、1万円台の青色申告用の方がいいでしょう。

kamikazekun
質問者

お礼

hamonozukiさん回答ありがとうございました。それに回答のの返事が遅くなりすみませんでした。自分なりに経理のことを少し勉強してやはり、やよいの青色申告が使い勝手一番良いのでは思っているところです。