• ベストアンサー

簡単な会計ソフトを教えて

美容室をしています。今まで税理士の方に、経理をお願いしていたのですが、今年から、自分で経理会計をすることにしました。そこで、初心者でも簡単な会計ソフトがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

個人(青色申告)・法人、どちらでしょうか。 初心者でも簡単なのはこれ、っていうのは無いというか、どれも一長一短です。あなたに合うかどうかは使ってみないと分かりませんので、電気屋さんで一番売れているのはどれ?って聞いてみて下さい。 経理を委託するのは止めても、申告は税理士さんにお願いするの? ex)青色申告用 http://www.yayoi-kk.co.jp/products/aoiro/index.html結構多いかな。 http://www.sorimachi.co.jp/products_gyou/min/ http://www.pca.co.jp/area_product/proao.html http://www.bizsoft.co.jp/products/kaikei/blue/index.html

kamikazekun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。個人(青色)で、申告も自分でしようと思っています。最初に間違ったところからお礼をしてしまいすみませんでした。

kamikazekun
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。個人(青色)で、申告も自分でしようと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

私はやよいの青色申告会計を長年使っています。とはいっても、2~3年ごとにバージョンアップしていますが。 私の知人はPCA愛用者で、どちらが良いというよりも、一番最初に覚えたソフトを長年愛用するのが一番楽なのです。 私は最初の頃は、パソコンは使えても経理が分からず、商工会に仕訳の仕方などを何度も聞きながら苦労して覚えました。会計ソフトは、使い勝手以前の問題で、経理が自分でできるかどうかが問題になると思います(振替伝票が書けるなら大丈夫)。経理がわかりパソコンが使えるなら、こんな便利なソフトはないと思っています。 ただ、一度だけ青色申告というバージョンよりも高価な、法人向けの会計ソフトを買ったことがありますが、余計なものが多すぎてかえって使いにくかったです。青色申告者なら、1万円台の青色申告用の方がいいでしょう。

kamikazekun
質問者

お礼

hamonozukiさん回答ありがとうございました。それに回答のの返事が遅くなりすみませんでした。自分なりに経理のことを少し勉強してやはり、やよいの青色申告が使い勝手一番良いのでは思っているところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会計ソフトと税理士変更について教えてください

    父、母、私、3人の同族会社です。これまで母が経理をやってきましたが、物忘れがひどくなり私がやるようになりました。今までは手書きで帳簿をつけ、何ヶ月かごとに税理士に見てもらい任せていました。しかしその税理士も高齢になり、助言や指導をしてくれることもなく 月3万、決算料40万の報酬を払っています。今後は、会計ソフトを使ってなるべく自分でやってみようと思っています。どの程度まで自分で出来るものなのでしょうか?出来れば決算だけみてもらうように変更したいのですが 今年の決算終了後に報酬の件について話をしたら、「長年の付き合いだから安くやっているのに心外だ」とかえって怒られました。決算だけの場合は決算料がもっと高くなるとも言われました。年商3千万くらいの小さな会社です。 税理士を変更した方がいいでしょうか? 私は 会社の流れは把握していますが簿記の資格などはありません。会計ソフトを使って決算までやることは不可能でしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • 不動産業に適した会計ソフト

    実家が不動産業でして私も現在その会社に勤めています。 今までは税理士に委託して半年毎ぐらいの決算書を作って います。 私としては毎月会社の経理状況を把握したく、税理士にお願い しても顧問料を値上げされるのがおちだと思い、自分なりに 会計ソフトで行いたいと考えてます。 業務内容は不動産業全般です。 いろんなソフトが店頭に並んで、正直どれを購入したらよいのか 迷っています。 ただ私自身経理といったら、決算書がある程度見れるくらいの知識 しかありません。 皆さん何か適したものがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 会計ソフト

    今年から個人事業をスタートさせます。 飲食店で身内2人だけです。青色申告を予定しています。私が経理をしますが、本当に素人です! 会計ソフトをどれにしようか迷っています。「やよい」か、「やるぞ!」か・・・と考えていますが、色々な説明を読んでみてもどちらがいいか判断できないでいます。今経理の本を読んで勉強している段階です。こんな自分にお勧めしていただけるソフトありますか?

  • 会計ソフト入力のアルバイトを探す方法は?

    ご質問です。 小さな会社の経営者です。 会計は税理士にお願いしているですが、 会計ソフト入力はこちらでやることになっています。 以前は売り上げが4千万ほどだったので 自分とアルバイトで弥生の会計ソフト入力を していました。 しかし、売り上げがこの3年で倍以上になって 私やアルバイトの乏しい知識では入力に時間が かかりすぎる状況になっています。 経理の社員を雇うほどの作業量ではないので 経理経験者や税理資格を持った主婦の方などで 週2、3回の出社にしたいと考えている方を探したいです。 こうした場合はどこで探せばいいのでしょうか? 経理のアルバイト募集を求人サイトに出すしか ないのでしょうか? ここまで都合よくすすまないだろうとは思いますが、 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 会計ソフト「弥生会計」をつかおうと思うのですが・・・

    会社を4月に立ち上げましたが,経理処理は自分で行っています。会計ソフトで弥生会計が最も使われていると聞きますので,これを導入しようと考えていますが,スタンダードタイプとプロフェショナルタイプとがあります。 経理処理は初心者ですので,スタンダードが良いと思うのですが,プロフェショナルタイプとどう違うのか教えてください。 スタンダードから入って,後でプロフェショナルに変更もできるのでしょうか。

  • 税理士(会計)事務所で使われている会計ソフトは?

    税理士(会計)事務所で使われている会計ソフトは? 税理士になりたいのですが、税理士(会計)事務所で使われている会計ソフトはどういったものが使われているのでしょうか? 税理士事務所と会計事務所では使うソフトも違ったりするのでしょうか?

  • 会計ソフトは素人でも使えますか?

    起業しようと考えている私ですが、会計の知識がありません。経理をしていた母に聞くと「今は会計ソフトで簡単に計算している会社ばかりだ。」というのです。その会計ソフトなのですが、簿記の知識が0の私でも使えるようになっているのでしょうか?くだらない質問ですが、会計・経理の詳しい方教えてください。

  • 会計ソフト選びで迷っています。《急いでます!》

    今回、親戚から会計ソフトを選んで欲しいと相談を受けました。 親戚の会社は不動産業で社員数名の小規模な会社です。今までは手書きで経理をしていたみたいで、ある程度は自分達で帳簿付けをし、その後は会計事務所さんへお願いしていたそうです。 今後は自分達で全部し、最後のチェックだけを会計事務所さんへお願いしようということで、会計ソフトの導入を検討しているとのことです。 過去の質問を見ていると、弥生会計や会計王が良さそうです。 ・小規模の不動産業 ・経理をするのは年配者。パソコンにはさほど詳しくはない。 ・初心者でも使い勝手が良い ・サポートがしっかりしている の点からどちらのソフトが良いのかアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 会計ソフト

    この度、会社を設立したんですけど、当面は税理士をつけずに、自分で会計をやるつもりです。どなたか、お勧めの会計ソフトがありましたら、教えてください。1万円くらいで買いたいと思ってますが。

  • 会計ソフトについて。

    弥生会計ソフトを導入したいと思っているのですが、このソフトを導入すると、月々の税理士さんの顧問など依頼しなくても自分達できちんと経理できるものでしょうか?小さな会社ですので、税理士さんを雇うほどでもないと思っているのですが、経理経験が少ない為、自分達では何をどうやっていけば良いのか、わからないのです。弥生会計は誰にでも使いこなせるものでしょうか?教えてください。

このQ&Aのポイント
  • ココフォト5を購入した際の製品と、パソコンのOSに関する問題が発生しています。特にウィンドウ1で写真のリンク切れが起こり、DVDのダビングができない状況です。
  • 購入したココフォト5に関して、ウィンドウ1で写真のリンク切れが発生しており、そのためDVDのダビングができません。この問題の解決策を教えていただきたいです。
  • ココフォト5を購入し、ウィンドウ1の写真のリンク切れによりDVDのダビングができない問題が発生しています。この問題についての解決方法を教えていただけると助かります。
回答を見る

専門家に質問してみよう