• ベストアンサー

柔らかい言い回しを教えてください!

結婚式2次会での下記のような表現の柔らかい言い回しってどう言うのでしょうか?友人で作り上げる二次会ですので、なるべくフォーマルな表現は避けたいと思っています。 【フォーマルな表現】 ビデオカメラやカメラをお持ちの方は、どうぞ前においでくださいまして、お好きな角度から決定的瞬間をおさめてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ビデオカメラやカメラをお持ちの方はどうぞ前の方に、今日ビデオカメラやカメラお持ちでない方は心のシャッターを押して下さい。  友達の結婚式で新郎の友達がケーキカットの掛け声で言っていて印象にのこった言葉です^-^+

その他の回答 (4)

• mat983
回答No.4

さあ、クライマックスです。 カメラをお持ちの方はどうお前へ。 また皆さんは、ゆっくり、じっくりご覧ください。

• yasdon
回答No.3

まじめに考えると、決まったセリフをがんばって覚えて、 適切なタイミングでキレイにいえないような気がします(笑 緊張していたり、段取りあわなかったり、時間押してたり。 フォーマルでないところで敢えてフォーマル以上にフォーマル?に言ってもいいのでは、とも思います。演説みたいにとか。 私なら上記の理由でキーワードだけ、念頭におきます。 「おいで下さい」といわないでおこう。 「決定的瞬間」じゃなくて「激写」とか言ってみよう。 「さぁ!!」とか頭に付けてみよう。 など。後は流れでいくか、みたいな。 友人だけなら、勢いでいっそ 「お願い!!寂しくないように近くで撮ってあげて!!」 とか。 意識しすぎて噛み噛みだとブルーになりそうですし。 がんばってください。 補足ですがウチの場合、「ほら、もっと近くに行ってよ!!」だった気が。

• takuranke
回答No.2

「シャッターチャンスの時間です、撮影される方は、前に来て、好きなだけ撮影してください」とかでしょうか。

• nekoron07
回答No.1

「カメラを持っている方、シャッターチャンスですよ。どうぞお近くから撮ってください」 とかですかねぇ。