• ベストアンサー

離婚までのみちのり

妻が浪費が激しく。 家のローンを抱えているというのに やりくりせず 貯金残高は数万円。。。 繰上げ返済などできるわけもなく 途方に暮れています。 妻も仕事をしているのですが 残高をみせてくれません。 私の通帳もみせてくれと いいましたがキレられました。 妻が浮気をしていたことが最近わかり、なにかあったら離婚してやる と思っていました。 今後のことなどそして離婚の話をしました。 私が家事などをしてがんばって慰謝料はどうなるの?などどいいます 離婚届にサインしたものの、破られました。 ここで、浮気のことを話しました。最初は認めませんでしたが もう、観念したのか、急にごめんなさいといいはじめ やりなおしたいといいます。でも私にはもう信用ができないです。。。 通帳を出してといい、ここではじめて私の残高がわかりました。 実家に戻ればよいと思うのですが、どこかに借りるからまってと いわれました。 いまはうやむやな状態で暮らしています。 妻はやりなおしたそうですが、やり直しても同じことのくりかえしと おもっていますが。。。

noname#61649

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65706
noname#65706
回答No.5

こんばんわ 浪費クセの奥様もって大変ですね心中察します 私は30代主婦です 結論から言って 直るのは無理ですよ 浪費クセ借金癖、それだけならまだしも、浮気 男ですよね こういったものはみずものです もっと増えますよ それに専業主婦ならセーブできるけど にわかに、パートでも社員でも働いているから 浮気する人はするのです 又、にわかに嫁せいでいるから浪費クセあるなら拍車かかるのです 解りやすくいえば いい方悪いけど 親じゃなく いつでも好きなときにセックスできる 男の家族と 同居。。そんな感覚です 好き勝手に使うのです <親元にいて 何もお金の心配しない家庭の子であったとして、 給料は自分の物と勘違いする人多いでしょう?その感覚です> 浮気問題の場合 男の場合は ある意味解り易いですが 女は、浮気する女は 何かにつけて用意周到で 本当にしたたかです それは体の構造が根本的に違うし受身だから 余計です そういった意味では男の人の方が素直で純粋で その気にならないと 一線越えることもできないのですよ 一度本当に 直るのはいいかた悪いですけど 男も女も 落ちるところまで落ちないと直りません 特にお金に感して 人が助けている間は絶対に治りません 離婚してもいいと思いますよ 後、冷却期間入れて別居も方法です でも別居は奥様のタイプなら 逆にやりたい方代が悪化しそうな気もします どうしてもしたいなら 間に第三者入れて 話し合うべきです 当然修復に向けても 朝廷などで約束事 取り交わさない限り無理でしょう そういった奥様でしたら 口約束はうやむやに終わります よく男の浮気であるないようなのですけどね。。 うまく言えないけど 後は貴方の心次第とおもいます よく考えてよりよい選択なさってくださいね^^ うまく言えませんが うまくいくこといのでっています

質問者

お礼

最後の切り札である浮気を 伝え、認めました。 いまや私の中ではやりなおすつもりは ないです。 おもいかえせばかえすほど俺はだまされてた。 としか、思えません。 はやく楽になりたいです ありがとうございました

その他の回答 (4)

• goony
回答No.4

お金の管理を相談者さんがする事は、出来ないですか 生活費だけ月々渡して、家計簿もつけてもらう。 そうすると奥さんの浪費癖も無くなるかも。。。 それでも借金して浪費するようなら 離婚ってことでいいんじゃないでしょうか。 もう一度チャンスをあげてみてください。

質問者

お礼

以前にも つけろつけろといって なにもかわらず。 そのたびにキレました。 もって3ヶ月。 ほとほとつかれ はやく静かな暮らしを立て直したいです。 ありがとうございました

noname#40624
noname#40624
回答No.3

一度ケジメを付ける意味で第三者、質問者さんの親、妻の実家の親などを入れてやり直しをする意義などじっくり話し会いを持ち、今後同じ過ちをしたら、慰謝料請求と離婚に応じる事で、証人を立ててきちん承諾させる。出来たら証拠で書面で残す。  此処まできちんと決められた事が出来ない人なら、将来絶望と思います。  ラストチャンスを与えて見るのはどうでしょうか。  

質問者

お礼

第三者をたてると、もうまたかき回してしまうので 私自身で、なんとかやってみます。 もう、なんだかこりごりです。 あいてにはめられたというきもちが強いです。 どうしようもなくなったら 第三者。応援たのんでみます。 ありがとうございました

noname#136967
noname#136967
回答No.2

いきなり離婚に踏み切るのも一つの手段でしょうが、数ヶ月間でも別居してみて、改善の兆しがハッキリすれば、再度、一緒に暮らすなり、話し合ってみて決めればいいでしょうし、数ヶ月しても浪費がかさむようでしたら、即、離婚に踏み切ることです。その別居期間中の取決めなどをしておいて、どんなことを重点に観察するなどと、話し合った上で、別居してみたらいいのではないでしょうか。先ずは、即、離婚でなく、別居してみることをお勧めします。改善される余地はごく少ないでしょうが、これまで、夫婦として生活してきたのですから、チャンスを与えてもいいと思いますが。

質問者

お礼

こんどこそ、離婚届にサインさせて もし、応じなければ そく私が出て行きます。 いまをのがしたら チャンスがないかと がんばります。 ありがとうございました。

• sat1tam2
回答No.1

観念して謝ってきて、やり直そうと言ったのは、 おそらく、浮気がバレて離婚して慰謝料を取られるのが 嫌だから・・・のような気がします。 今までやりたい放題できた奥様ですが、 離婚してしまえば、一転して、苦労するのは目に見えています。 本当に信用はありませんが、奇跡的に改善する可能性も0ではありません。 たいていは、また同じことの繰り返しです。 なので、今は今すぐ離婚しなくても、 もう1度同じ過ちを繰り返したら、本当に離婚してみてはどうでしょうか。 浮気相手と縁を切る、衝動買いをやめる、月々○万は貯金する等、 紙に書いて決めましょう。 それを破ったら離婚とキッパリ言いましょう。 離婚届もしっかり用意しておきましょう。 いちかばちか・・・もう少し、奥様にチャンスをあげてもいいと思います。 どうか、よい方向に進むといいですね。

質問者

お礼

少し、時間をあたえてみたのですが、 いま、いません。。。 まだ切れていないとおもいます。 離婚届は用意しました。 客観的にみてくれるひとと 話をしたのですが、あまりにもひどすぎる。 やはり、サインします。 ありがとうございます