• ベストアンサー

離婚までのみちのり

妻が浪費が激しく。 家のローンを抱えているというのに やりくりせず 貯金残高は数万円。。。 繰上げ返済などできるわけもなく 途方に暮れています。 妻も仕事をしているのですが 残高をみせてくれません。 私の通帳もみせてくれと いいましたがキレられました。 妻が浮気をしていたことが最近わかり、なにかあったら離婚してやる と思っていました。 今後のことなどそして離婚の話をしました。 私が家事などをしてがんばって慰謝料はどうなるの?などどいいます 離婚届にサインしたものの、破られました。 ここで、浮気のことを話しました。最初は認めませんでしたが もう、観念したのか、急にごめんなさいといいはじめ やりなおしたいといいます。でも私にはもう信用ができないです。。。 通帳を出してといい、ここではじめて私の残高がわかりました。 実家に戻ればよいと思うのですが、どこかに借りるからまってと いわれました。 いまはうやむやな状態で暮らしています。 妻はやりなおしたそうですが、やり直しても同じことのくりかえしと おもっていますが。。。

noname#61649
noname#61649

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65706
noname#65706
回答No.5

こんばんわ 浪費クセの奥様もって大変ですね心中察します 私は30代主婦です 結論から言って 直るのは無理ですよ 浪費クセ借金癖、それだけならまだしも、浮気 男ですよね こういったものはみずものです もっと増えますよ それに専業主婦ならセーブできるけど にわかに、パートでも社員でも働いているから 浮気する人はするのです 又、にわかに嫁せいでいるから浪費クセあるなら拍車かかるのです 解りやすくいえば いい方悪いけど 親じゃなく いつでも好きなときにセックスできる 男の家族と 同居。。そんな感覚です 好き勝手に使うのです <親元にいて 何もお金の心配しない家庭の子であったとして、 給料は自分の物と勘違いする人多いでしょう?その感覚です> 浮気問題の場合 男の場合は ある意味解り易いですが 女は、浮気する女は 何かにつけて用意周到で 本当にしたたかです それは体の構造が根本的に違うし受身だから 余計です そういった意味では男の人の方が素直で純粋で その気にならないと 一線越えることもできないのですよ 一度本当に 直るのはいいかた悪いですけど 男も女も 落ちるところまで落ちないと直りません 特にお金に感して 人が助けている間は絶対に治りません 離婚してもいいと思いますよ 後、冷却期間入れて別居も方法です でも別居は奥様のタイプなら 逆にやりたい方代が悪化しそうな気もします どうしてもしたいなら 間に第三者入れて 話し合うべきです 当然修復に向けても 朝廷などで約束事 取り交わさない限り無理でしょう そういった奥様でしたら 口約束はうやむやに終わります よく男の浮気であるないようなのですけどね。。 うまく言えないけど 後は貴方の心次第とおもいます よく考えてよりよい選択なさってくださいね^^ うまく言えませんが うまくいくこといのでっています

noname#61649
質問者

お礼

最後の切り札である浮気を 伝え、認めました。 いまや私の中ではやりなおすつもりは ないです。 おもいかえせばかえすほど俺はだまされてた。 としか、思えません。 はやく楽になりたいです ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.4

お金の管理を相談者さんがする事は、出来ないですか 生活費だけ月々渡して、家計簿もつけてもらう。 そうすると奥さんの浪費癖も無くなるかも。。。 それでも借金して浪費するようなら 離婚ってことでいいんじゃないでしょうか。 もう一度チャンスをあげてみてください。

noname#61649
質問者

お礼

以前にも つけろつけろといって なにもかわらず。 そのたびにキレました。 もって3ヶ月。 ほとほとつかれ はやく静かな暮らしを立て直したいです。 ありがとうございました

noname#40624
noname#40624
回答No.3

一度ケジメを付ける意味で第三者、質問者さんの親、妻の実家の親などを入れてやり直しをする意義などじっくり話し会いを持ち、今後同じ過ちをしたら、慰謝料請求と離婚に応じる事で、証人を立ててきちん承諾させる。出来たら証拠で書面で残す。  此処まできちんと決められた事が出来ない人なら、将来絶望と思います。  ラストチャンスを与えて見るのはどうでしょうか。  

noname#61649
質問者

お礼

第三者をたてると、もうまたかき回してしまうので 私自身で、なんとかやってみます。 もう、なんだかこりごりです。 あいてにはめられたというきもちが強いです。 どうしようもなくなったら 第三者。応援たのんでみます。 ありがとうございました

noname#136967
noname#136967
回答No.2

いきなり離婚に踏み切るのも一つの手段でしょうが、数ヶ月間でも別居してみて、改善の兆しがハッキリすれば、再度、一緒に暮らすなり、話し合ってみて決めればいいでしょうし、数ヶ月しても浪費がかさむようでしたら、即、離婚に踏み切ることです。その別居期間中の取決めなどをしておいて、どんなことを重点に観察するなどと、話し合った上で、別居してみたらいいのではないでしょうか。先ずは、即、離婚でなく、別居してみることをお勧めします。改善される余地はごく少ないでしょうが、これまで、夫婦として生活してきたのですから、チャンスを与えてもいいと思いますが。

noname#61649
質問者

お礼

こんどこそ、離婚届にサインさせて もし、応じなければ そく私が出て行きます。 いまをのがしたら チャンスがないかと がんばります。 ありがとうございました。

  • sat1tam2
  • ベストアンサー率28% (208/740)
回答No.1

観念して謝ってきて、やり直そうと言ったのは、 おそらく、浮気がバレて離婚して慰謝料を取られるのが 嫌だから・・・のような気がします。 今までやりたい放題できた奥様ですが、 離婚してしまえば、一転して、苦労するのは目に見えています。 本当に信用はありませんが、奇跡的に改善する可能性も0ではありません。 たいていは、また同じことの繰り返しです。 なので、今は今すぐ離婚しなくても、 もう1度同じ過ちを繰り返したら、本当に離婚してみてはどうでしょうか。 浮気相手と縁を切る、衝動買いをやめる、月々○万は貯金する等、 紙に書いて決めましょう。 それを破ったら離婚とキッパリ言いましょう。 離婚届もしっかり用意しておきましょう。 いちかばちか・・・もう少し、奥様にチャンスをあげてもいいと思います。 どうか、よい方向に進むといいですね。

noname#61649
質問者

お礼

少し、時間をあたえてみたのですが、 いま、いません。。。 まだ切れていないとおもいます。 離婚届は用意しました。 客観的にみてくれるひとと 話をしたのですが、あまりにもひどすぎる。 やはり、サインします。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • すばやい 離婚

    妻に離婚を切り出したいのですが。 おそらく、死んでやる!といいそうなくらいの剣幕で くるとおもいます。 浪費過ぎます、通帳を見せてくれません。 家計簿は?というと キレます。 過去につけていたのですが、もって3ヶ月 残高は未記載でした。 家のローンも抱えているのに。 最近は 浮気もしているようです。 態度はごく普通なのが むかつきます! とるものもとらず、(本当は欲しい) 離婚したいです。。。 離婚届は用意しました。 サインとはんこうさえ 押してもらえれば 妻を気にしなくて済むでしょうか? 念書は後でもなんとかなりますか?

  • 妻の浮気そして離婚…。

    今年の4月に妻の浮気を発覚いたしました。 その後直ぐ妻はその男とは別れ私とは話し合いの据え子供が居るので離婚は避けようと言うことになりました。 ですが、最近(7月)になってサインと印鑑を押した離婚届を見つけてしまったのです、まだ妻は私には何も言ってこないのですが、私自身も精神的に限界がきているので、もし離婚届を差し出されたらこの際サインをしようと思っています。 もし、離婚という結果になった場合は相手(浮気相手)から慰謝料は取れるものなのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 離婚してしまうでしょうか?

    結婚して1年半が経ちますが、妻にかなり浪費癖があり知らないところで500万近くの多重債務になってました。妻は働いていませんでしたが、家事もほとんどしてくれませんでした。借金が発覚したときに、話し合い、大変だろうけど二人で一緒に返していこうとがんばっていたのですが、妻は仕事を決めては、2,3日で辞めての繰り返しで、私はついきつく怒ったり、働かないなら出て行けって言ってしまいました。そして妻は家を出て行きました。確かに私も言い過ぎたと今は反省していますが、妻は「もう家には戻りたくない」「迷惑がかかるから離婚しよう」と言って帰ってきてくれません。私が妻を追い詰めてしまっていたようです。できることなら二人でもう一度がんばって行きたいと考えています。今後どのようにしていけばよいかアドバイスお願いします。

  • 離婚後の慰謝料請求 知恵をお貸し下さい。

    妻との婚姻期間2年、子供なし。 一年目から性格の不一致で離婚を考え始め、同意しなかった妻は慰謝料を払えば離婚すると言ってきました。その金額があまりにも高額だったため私は調停離婚の準備を始めていたところ、妻から携帯に 「慰謝料は一切いらない」 「離婚届にサインをしたからあなたも書いて離婚して下さい」 と書いたメールが届きました。 私は、サインをし役所にて受理されたのですが、妻の実家から会社に電話があり 「一円も払わないなんて許さない」 「慰謝料を払え」 などと言った電話が入ってきました。 調停離婚の準備をしていた段階で妻が今すぐに離婚してと言ってきたので私もサインしたのですが (1)携帯メールのみでは慰謝料請求放棄の証拠にならないのでしょうか。 (2)証拠になる場合、あちらの家族から慰謝料請求される前にやっておいた方が良いことはありたすか。 どうぞお知恵をお貸し下さい。

  • 妻と離婚したいが、責任って?

    妻と離婚したいが。 小学生の子供がいますが、妻と夫婦喧嘩が多く、離婚届けを妻にわたしましたが、離婚したいのだったら、きちんと責任を果たせといい、まともに相手にされません。 妻が言う責任とはなんでしょうか?離婚調停をしたいのですが、以前、私が浮気や暴言をしたこともあり、妻は調停をしても離婚を認めないと思います。 家を出ることは考えていませんが、出て三年ほどで離婚は認められますか? 妻が言う責任とはなんでしょうか?もちろん養育費はきちんと払いますし、浮気したときには、もうすでに妻へ慰謝料ははらいました。 何の責任をとれば、妻は離婚してくれるのでしょうか?

  • 妻と離婚したいが、責任って?

    妻と離婚したいが。 小学生の子供がいますが、妻と夫婦喧嘩が多く、離婚届けを妻にわたしましたが、離婚したいのだったら、きちんと責任を果たせといい、まともに相手にされません。 妻が言う責任とはなんでしょうか?離婚調停をしたいのですが、以前、私が浮気や暴言をしたこともあり、妻は調停をしても離婚を認めないと思います。 家を出ることは考えていませんが、出て三年ほどで離婚は認められますか? 妻が言う責任とはなんでしょうか?もちろん養育費はきちんと払いますし、浮気したときには、もうすでに妻へ慰謝料ははらいました。 何の責任をとれば、妻は離婚してくれるのでしょうか?

  • 離婚問題

    既に妻が離婚届にサインしハンコを押し、私が持っています。妻は離婚、私は継続です。 離婚の原因は自分です、性欲欲望、子供を授かった時の暴言、お腹をける、1度だけ、 念書を出してきたのでサインしてました、念書の約束もすぐ破り、念書を出してから1度首を 絞めたこともあります。 恐怖心から子供と合えないと言っています。 念書のルールを破ったのだから。いつも離婚出来ると私から離婚の話をしていました 破ったのだから別れられると自ら用意していた離婚届にサインしハンコを押し何も持たせず出て行きました、子供は俺が見るで、子供を起こすでもなく、後から恐怖心で怖くてと何回も話します、 離婚の決意を書留で送られてきています。 協議離婚で話がしたいときていますが、こちらは離婚したくない子供の為にしかし、妻は再三 婚姻継続の為念書やらで我慢していたといいます 協議の話にならないのならば、弁護士を頼み調停します、あなたがした事は許される事では ありません、逃げないで下さいときました 今回の経緯を説明しこちらに離婚届があるのでだします、親権欄に子供の名前を書いてと もうしたら、こちらは、親権と慰謝料請求しますときました 調停までしてもまだ幼いこの親権は母親ですよね すると慰謝料も このまま何のこり決めのなく離婚届を出した場合、親権は1度こちらにはいり 妻が親権異議申し立て、離婚の合意性で調停を起こした場合 どちらがいいのでしょうか 親権が1度なる入るとなかなか移動できないと聞きました 別れるなら親権も取りたい、慰謝料も払いたくない

  • 離婚してくれない

    妻が離婚してくれません 別居五ヶ月、原因は当方にあり家を出ました (女がらみではありません) 離婚届もサインして渡してありますがとにかく お金を要求してきます。 毎月生活費~家の費用は以前通り出していますが それ以外にあれこれ言ってはお金が要ると要求されますので(二重生活費で大変な為) 離婚して要求を止めさせたいのです 条件は 慰謝料、子供たちの養育費、家のローンを支払って行くと話してあります 勿論子供たちの親権も妻に渡します ここまで言っても届けを出してくれません 私は妻が許してくれるならやり直したいと 思っていますが妻はその気はないようなので 届けを出してお互いはっきりさせた方が 良いと思うのですがご回答をお願いします

  • 離婚できる方法を教えてください

    結婚3年目、子供はいません。 このたび離婚をするべく妻と話し合っているのですが、 なかなか離婚届にサインしてくれません。「離婚の本当の理由が知りたい」と言い張るばかりです。 結婚するまで半年ぐらいしか交際していなかったので、 きっとお互いのことをよく知らずに結婚してしまったのが一番の原因かもしれません。 結婚して初めてお互いの価値観や考え方の違いに戸惑い、妥協しながらやってきましたが、 結婚生活が長くなるほど、妻は僕のことを管理しようとやっきになるため、息苦しくなってしまったのです。 それを妻に正直に話しても、「自分は悪いことをしているわけではないから離婚の原因にはならない」というばかりでらちがあきません。 こんな強情で頑固な妻が、あきらめて離婚届にサインしてくれる方法を知っていたら教えてください。 僕は悪いことをしたわけでもないから慰謝料を支払う必要はないと思うのですが、 金で解決できるならさっさと解決したいと思うようになってきました。 どなたかアドバイスをお願いします。僕はもう疲れました。

  • 離婚問題についての質問です。

    離婚問題についての質問です。 妻が他の男に興味を抱き、私にもう気持ちがないと言うことで私から離婚届けにサインをしました。妻は酔った勢いで一度キスはしましたが肉体関係は一切ないと否定しています。1ヶ月ほどの別居中その相手が一度だけ泊まったと話していますが、肉体の否定はそのままです。正直肉体関係の証拠はありません。そのため離婚届けにサインをしました。口論が続いているとき妻は勝手に離婚届けを提出。正直私からサインしたので何もいえません。 ここでの問題点は (1)離婚届けを出した、出された後でも私を裏切った妻を訴えられるか (2)酔った勢いでとはいえ人の妻にキスをした男を訴え、慰謝料をとれるか (3)ここは私の感情なのですが、その男の名前、職場、顔は分かります。離婚届けが受理された今職場にのりこむとのはあちらの名誉毀損などで法律上まずいかです。 離婚届けにサインした私が悪いのですが、上記問題点はどうにかなるんでしょうか。 アドバイス等ありましたらよろしくお願いします