• ベストアンサー

神戸高3自殺、自殺教唆罪にはならないのか??

この事件だけではないと思うのですが、いじめられる奴が「飛び降りるぞ」と言いいじめる奴がたとえば「死ね」「飛び降りろ」などと言ったところをボイスレコーダーなどで証拠を押さえ、2階から飛び降りて「自殺するつもりだった」と言う証言などをした場合そのいじめる奴は 自殺教唆罪などの罪などにも問われるのですか。 そして、なぜ日本はここまでして加害者を守ろうとするのですか。僕の意見ですが、人を面白がっていじめる奴は人間として認めないべきだと思います。そして、周りからもなぜいじめる奴には非難が来ないのかが疑問です。もう少し、いじめられる奴を守り、いじめる奴は攻撃すると言う感じの社会にするべきだと思います。この事件でいじめた奴に対して僕は「こんな奴は人間としての資格がないしこんな奴が社会人になっても日本を駄目にするだけ」と思いました。 皆様のご意見と回答をお願いします。

• XB75
  • お礼率41% (14/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

どうしてこういう世の中になってしまったのかと悲観的に思います。神戸高3自殺でも、誰かに相談できる人がいればまた違ったのかとは思いますが、いじめられる人って言えないんですよね。周りが気づいてあげるしか無いんです。いじめが無くなる事は無いと思いますが、それでも少なくしたい。こういった事例だけは無くなってほしいと思います。この事件の場合、担任は気づいていたようですが・・・。  まずは少年法の撤去。処分する罪状があっても、刑罰が小さいからこういう事になるんです。いじめた少年は名前だけを伏せて公表し、少年院ではなく拘置所や刑務所への送致。罪状も内容も大人と同一にすれば、今の3分の1は無くなるでしょう。後は大人達の役目です。PTAからいじめ対策室を作り、カウンセリングを行う。これは、すでに一部の学校で始めている事です。  大人になって「あの時、いじめた人に謝りたい」なんて言う馬鹿がいますね。自己満足もイイトコです。結局大人になりきれていない訳です。  ウチの子供はいじめてないって言ってる!・・・なんて馬鹿な親もいますね。罰金刑でも課せば良いのです。  ともかく、現在の日本は加害者側に立つ人が多く見受けられます。何でも人権人権。死刑反対なんて馬鹿馬鹿しいのもイイトコです。やった事に対して責任を負えないのであれば、最初からやらない事です。いじめる側に人権が無いとは言いませんが、それ相応の刑罰は受けるべきです。だからいじめが無くなりません。いつまでもこのままでしょう。  刑法からしても、飲酒運転は免許取消の上罰金ですよね?いじめと比べて偏っている気がします。なぜ、いじめられた事で一生を棒に振る人生よりも、飲酒運転により死亡事故が発生する事の方を重要視するのか疑問です。この時点で、すでに加害者側なんです。建前だけなんですよ。  ま、この事件。加害者の顔写真はすでに出回って・・・。

XB75
質問者

お礼

賛成です。いじめがなくならないのは戦争と同じようなものですが、やはり加害者の人権を優先するのはおかしいです。そして、いじめる側の親の教育も悪いと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

同感です…。 質問者様の質問の回答としては、内容がちょっとずれてしまうかも知れませんが…。日本の将来の為に私も言わせて下さい。 「いじめ」問題はいじめる側の問題だと言う事です。 いじめる側が悪いんです、馬鹿なんです、可哀想で救い様が無いんです。かっこ悪いんです、卑怯なんです。弱いんです。恥ずかしい事なんです。 何故なら、「いじめ」と言う場合、大抵が1対1では無いからです。「複数対1」の多勢に無勢だからです。 本当に気に入らない人間がいたら、「1対1で正々堂々とやれ!」です。喧嘩上等。喧嘩はいいんです、人間は皆違うからぶつかる事もあります、その後で、前よりも仲良くなれるかもしれません。でもイジメは全然違う。弱いから味方を付けて自分を正当化して安心している。 人の一面だけしか見ずに相手を見下すなんて、自分が考えの足りないあさはかな人間である事を露呈している様なものです。 「天は人の上に人を作らず。」 「最も強い者でも弱くなり得、最も賢い者でも誤り得る。」(←ガンジーの言葉で私が大好きなものです。) いじめる側の人間も、長い人生の中でいつかは自分の愚かさに気づかされる時が来るでしょう。そう信じたいです。 群れたがる日本の社会ではイジメが起こりがちかも知れませんね、島国根性でしょうか!? ちょっと個性が突出していると怖いから排出したがる。 本当にかっこ悪い習性です。もっと本当の意味での個人主義、独立個人の社会になると良いなと思いますね。(祈

XB75
質問者

お礼

もうこのごろいじめのニュースなどを聞いてると、銃で蜂の巣状態まで撃ち殺してやりたいと思うぐらいです。 回答ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.2

「自殺するつもりだった」という意思があるのであれば、罪に問えないのでは? でも、私もXB75さんと同じ考えです。 最近は加害者を非難するどころか、被害者に責任転嫁までしようとしますよね? 特に未成年者のいじめなんて、面白がって無抵抗な者をいじめる事の方が多いのですから、いじめている人を助長するのではなく、いじめられている人を守れるような考えにならないと将来が心配です。

XB75
質問者

お礼

たぶん、いじめる奴は強い(権力者)ので学校内だと空気的にいじめられる理由があるほうが悪いという風になってくるのだと思います。そういう学校の権力者みたいな奴を見てると、将来、権力者みたいな奴が大学に受験するときに、いじめていた奴が行く大学に証拠を郵便でそいつが受ける大学に送ってやろうかな~って思います。 回答ありがとうございます。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

同感です。 ただ、被害者と加害者は紙一重ってのも事実です。 それくらい、日本人ってやつは陰湿なやつが好きなようです。 個人的には「心の傷」にも傷害罪を適用してもらいたいですね。

XB75
質問者

お礼

「心の傷」にも傷害罪は具体的にわからないので無理だと思いますが、自分も日本人ですが、本当に日本人って変だな~って思うときがあります。いじめる側は100%悪いと思います。弱いものをいじめるのは人間として、失格だと思います。そんな奴が社会に出ると犯罪とか起こすのです。 回答ありがとうございました。