• ベストアンサー

プリントカートリッジ

HP社では、プリントカートリッジと呼ばれているカートリッジに直接電源をかけて 噴射してみたいのですが タイミングとた 電圧とかわかる所ってないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.1

詳細は知りませんが、単純に考えて 1200dpiで1分間に10枚A4印刷が可能な機種と考えて。 A4版1枚6秒として。 A4の横走査長さがトータル、20回として。 210mm×20=4100mm/6秒 1ドットの大きさが暫定50μmとして。 4100/6=683mm/秒 683mm/50μm=13660 つまり1/13660秒に一回のパルスを出さなければ吐出しないことになります。 1.37Khzでパルス制御することになります。 たぶん立ち上がりと立下りの区間で微妙な電圧制御をして微小スポットを作り出しているはず。 ヒーター型インクジェットの弱点である負圧制御がしにくい事が 克服されてピエゾ型に遅れて写真画質になったんだから。 ヒーター型だから間違った電圧と印加時間が長すぎるとすぐに焼けるはず。 たぶんこの辺の制御方法は企業秘密だと思う。 だから捨てインクタンクを一回だけ出すのなら1khz程度のパルス 電力を加えてみれば1ドット分出るかもね。