• 締切済み

「プリントカートリッジのエラー」再生カートリッジ

プリンタは、HPの「PSC1315」です。 ここ↓で買った、HPの再生インクカートリッジ「HP57」と「HP56」を使っていました。 http://www.chips-shop.com/ 再生インクカートリッジ「HP57」はカラーカートリッジです。再生インクカートリッジ「HP56」はモノクロカートリッジです。 インクカートリッジ内のインクが少なくなってきたので、インクを詰め替え補充しました。 インクカートリッジは、プリンタに正しく認識されました。 コピーを行おうとした時、プリントカートリッジのエラーが出て、処理が途中で止まりました。 本体の、「プリントカートリッジを確認」のランプが点滅していて、[電源/再開] ランプは点灯しています。 今回は、このエラーを解決したく質問しています。 PC画面で、プリンタの状態や操作ができるプリンタメーカー純正ソフト「HPデジタルイメージングモニター」にも、「カートリッジの問題」エラーが示されています。 純正ソフト「HPデジタルイメージングモニター」ヘルプの中に、当エラー説明項があり、見てみました。 詳細は、以下です。 原因としては、一方または両方のプリント カートリッジに問題があるそうです。 解決策としては、先ず、どのプリント カートリッジに問題があるかを調べる必要があるそうで、モノクロ プリント カートリッジ「HP56」を取り外し、アクセスドアを閉じてみました。 この時、本体の[電源/再開] ランプは「点滅」をしていて、本体の「プリントカートリッジを確認」ランプも「点滅」していました。 [電源/再開] ランプが点滅している場合は、カラー カートリッジ「HP57」に原因があるそうで、今回は、このパターンが当てはまりました。 もしこの時に、、[電源/再開] ランプが点灯している場合は、黒プリント カートリッジ「HP56」が問題だそうです。 問題のカートリッジ「HP57」を取り外し、カートリッジ裏面の接触部と、装着部にほこりなどが付着していないかどうかを確認しました。 問題のカートリッジ「HP57」をもう一度装着しました。 しかし、プリントカートリッジのエラーは解消されず、発生してしまいます。 本当は、クリーニングを行って問題を解決したいのですが、クリーニングに至る以前にエラーが出てしまうので、トラブルシュートが進捗しません。 わかるかたで、時間の許すご親切なかた、問題を解決できる糸口を探っていただけませんでしょうか。

みんなの回答

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

HPは本体は安くてもインクカートリッジが高いです。 この際キャノンやエプソンへ機種変更をお勧め致します。 年末で1万円出せば買える機種もあります。

medamaclip4
質問者

お礼

ありがとうございます。 できれば、今のプリンタのままで、エラーカートリッジを直して使いたく、質問しました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

インクカートリッジは全ての色を純正品に交換してください。 再生インクカートリッジは普通使えません。 再生インクカートリッジを使ってしまった場合は、プリンタの故障を覚悟し、故障した場合は、そのプリンタは廃棄して、新しいプリンターを購入したほうがいいです。 特に、HPのプリンタは、再生インクカートリッジが使えないようになっています。

medamaclip4
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のプリンタでは、再生インクカートリッジがこれまで使えていました。

関連するQ&A

  • ちゃんとしたカートリッジを入れてるのにエラーが出る

    私の家では、hpの『HP PSC 1610 All-in-One』のプリンターを使っています。 結構、前からカートリッジエラーが出てプリントしてくれなくなりました。カートリッジを買ってきて、取り付けた父にインク切れではないかと言ったところ、買ったばかりだと言われ、それ以来プリンターは使わなくなりました。多分1年くらいは放置していたと思います。 随分、時間は経ちましたが緊急ではないんですが、使えればいいなぁと挑戦しようと思ったところ、 モニターに『カートリッジエラー 取り付けたカートリッジは、このプリンターでは使用できません』 と表示されました。 けれど、説明書に書いてあるのは、 hpのカートリッジの「134」か「135」を使用すると書いてあり その通り「135」が入っています。 この場合は何がいけないのか、私の稚拙な知識では分かりかねますので どなかた分かる方、回答お願いします。

  • hpプリンタ プリントカートリッジエラー プリントカートリッジ交換で エラー回復した方 いますか?

    hp の インクジェットプリンタ で  プリントカートリッジエラーが 出た事のある方にお聞きします。 プリントカートリッジ の 交換 で  エラー が 回復した方 居りますでしょうか? 被験者の方は 少ないかとは思いますが 回復した事例 回復しなかった事例 双方 の 経緯を知りたいんです。 また プリントカートリッジ の 交換なしで 回復された事のおありの方 その経緯を お教え戴けないでしょうか?   貴重なご意見になりますので よろしくお願いします。

  • プリンタHP1315 で プリントカートリッジを確認ランプ 点滅

    hpプリンタ hp1315 (このプリンタです。) http://search.hp.com/gwjpjpn/query.html?charset=Shift_JIS&lk=1&la=ja&nh=10&st=1&rf=0&qs=&hpvc=sitewide&uf=1&qt=HP+PSC+1315+%83I%81%5B%83%8B%83C%83%93%83%8F%83%93&ocoldqt=1315&oc=374569 電源を入れるとすぐに、このエラーが出ます。 プリンタも、スキャナーも使えません。困りました。 http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?lc=ja&cc=jp&product=90764&dlc=ja&docname=c00092603 プリントカートリッジを確認ランプが点滅するんです。 プリントカートリッジアクセスドアはきちんとしまっています。 プリントカートリッジは正しく取り付けられています。 プリントカートリッジの保護テープもはがされています。 カートリッジとカートリッジホルダの電気接点に異物や汚れはありません。プリントカートリッジクリーニング、カートリッジホルダクリーニングを行いました。 しかし、依然としてエラーは解除できません。 どうしたら、プリンタを使えるようにできそうでしょうか? 同じ症状を克服された方。 この方面にお詳しい方。 同じエラーをご経験された方。 ご指南いただけないでしょうか? お願いいたします。

  • HPプリンターのエラー標示 カラーカートリッジを外して確認してください

    HP PSC 1600 series プリンターです 年賀状印刷するため、電源を入れると 「カラーカートリッジを取り外して確認してください」と出ます。 ヘルプで検索して、カートリッジの掃除と本体のカートリッジ挿入部の掃除もしましたが改善されずに、何度入れなおしても、エラー標示になります。インクもまだ入ってるし、カートリッジ本体もも汚れてません。しばらく使ってなかった位で、前回までは問題なく使えました。 年賀状が印刷できません助けて下さい。

  • プリントが…できなくなりました。

    プリントができなって困っています…。 G4にエプソンPM2200Cを接続して使用していますが、 プリントの前にヘッドクリーニングをかけたところ、 いつもなら1分くらいで終わるのに、 延々と 『シアン→マゼンタ→イエロー…を クリーニングしています』と、 くり返し表示され、 プリンター本体の電源ランプ(緑)と、 用紙、カラーインク、黒インク、全てのランプが 点滅しつづけ、エラーを表示します。 電源を切って(MAC本体も)10分程してから、 もう一度、電源をオンにしても 同じです。 ダメもとで、 プリントデータを送ってみたのですが、 モニターにも 『エラーが起きています』と表示されます。 MACではなく、 プリンターの故障だと思うのですが、 ここ最近プリントのたびに汚れが目立つようにも なってきましたし、約5年くらい使用しているので、 寿命なのでしょうか? もし、故障の場合ですが、 けっこうな額の料金が、かかるかもしれないので、 新品に買い替えたほうがベターかとも 思いますが、いかがでしょうか? 仕事の提出が迫っていて、少々アセリ気味…。 どなたか、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • プリンターPX-045Aがエラー

    複合機インクジェットプリンターPX-045Aが、エラー点滅して印刷出来ません。 操作ガイドに出ていないエラー点滅だと思います。 電源ランプ・給紙ランプ・インクランプの3つのランプが、ゆっくり同時に 点滅します。(廃インクカートリッジエラーは交互点滅と書いてあります) 電源を入れると、必ずこの3つのランプの同時点滅となります。 パソコンから印刷指示すると、プリンター自体の稼働を認識していない感じです。 (インク残量等も表示されません) 印刷指示自体は、JOBのところに溜まっています。 テスト印刷も同じですし、クリーニングも出来ません。インク交換も出来ません。 何のエラーでどうすれば良いのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 教えて下さい。プリントヘッドを交換すれば直るのでしょうか?

    canonPIXUS950iを使用しています。 つい先日から印刷が出来なくなってしまいました。 プリンタの電源ランプが点滅(緑1回の後、橙7回の点滅)を繰り返していています、 説明書を見たのですがプリントヘッドの故障が原因なのでしょうか? (購入してからインクカートリッジ以外の部品等は交換していません) 一年位前から詰め替え用のインクを使ったり(黒のみ)、エコリカの リサイクルインクカートリッジを使っています。インクの残量の警告が出てからも少し使ったり、またクリーニングもほとんどしませんでした。 ここ一ヶ月ほどプリンタを使用していなかったのですが、先日使用してみたところ、たまに印刷が出来なかったり、色が変になっていたのでインク切れかと思い、新しいインクカートリッジに交換したのですが、印刷どころかクリーニングもヘッドリフレッシングも出来なくなってしまいました。(実行するとプリンタと通信できませんというコメントが出て、電源ランプの点滅は緑1回の後、橙7回の点滅です) プリントヘッドを交換すれば直るのでしょうか? また今回の故障の原因として考えられるのは、 ・純正インク以外を使用したこと、 ・一ヶ月ほどプリンタを使用していなかったこと ・クリーニングもほとんどしなかったこと ・インクの残量の警告が出てからも少し印刷したこと これらが主な原因なのでしょうか? どなたか詳しい方教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • カートリッジ交換後、プリンターヘッドが動かない。

    PM-740DUのインクカートリッジを交換しましたが、電源ランプと赤ランプが交互に点滅してしまっています。 もう一度、カートリッジをセットし直そうとするのですが、どのボタンを押してもプリンターヘッドが一番右端に入ってしまったままで、ビクとも動きません。どうしたらよいのでしょう。(- -;)

  • プリントカートリッジ

    HP社では、プリントカートリッジと呼ばれているカートリッジに直接電源をかけて 噴射してみたいのですが タイミングとた 電圧とかわかる所ってないでしょうか?

  • プリントがスタートしない

    インクカートリッジを交換後に、ランプは消えた。プリントをスタートさせたが、電源ランプが点滅したまま、プリントがスタートしない。以前も反応は遅かったが。機種は、PX-045Aです。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。