• 締切済み

「プリントカートリッジのエラー」再生カートリッジ

プリンタは、HPの「PSC1315」です。 ここ↓で買った、HPの再生インクカートリッジ「HP57」と「HP56」を使っていました。 http://www.chips-shop.com/ 再生インクカートリッジ「HP57」はカラーカートリッジです。再生インクカートリッジ「HP56」はモノクロカートリッジです。 インクカートリッジ内のインクが少なくなってきたので、インクを詰め替え補充しました。 インクカートリッジは、プリンタに正しく認識されました。 コピーを行おうとした時、プリントカートリッジのエラーが出て、処理が途中で止まりました。 本体の、「プリントカートリッジを確認」のランプが点滅していて、[電源/再開] ランプは点灯しています。 今回は、このエラーを解決したく質問しています。 PC画面で、プリンタの状態や操作ができるプリンタメーカー純正ソフト「HPデジタルイメージングモニター」にも、「カートリッジの問題」エラーが示されています。 純正ソフト「HPデジタルイメージングモニター」ヘルプの中に、当エラー説明項があり、見てみました。 詳細は、以下です。 原因としては、一方または両方のプリント カートリッジに問題があるそうです。 解決策としては、先ず、どのプリント カートリッジに問題があるかを調べる必要があるそうで、モノクロ プリント カートリッジ「HP56」を取り外し、アクセスドアを閉じてみました。 この時、本体の[電源/再開] ランプは「点滅」をしていて、本体の「プリントカートリッジを確認」ランプも「点滅」していました。 [電源/再開] ランプが点滅している場合は、カラー カートリッジ「HP57」に原因があるそうで、今回は、このパターンが当てはまりました。 もしこの時に、、[電源/再開] ランプが点灯している場合は、黒プリント カートリッジ「HP56」が問題だそうです。 問題のカートリッジ「HP57」を取り外し、カートリッジ裏面の接触部と、装着部にほこりなどが付着していないかどうかを確認しました。 問題のカートリッジ「HP57」をもう一度装着しました。 しかし、プリントカートリッジのエラーは解消されず、発生してしまいます。 本当は、クリーニングを行って問題を解決したいのですが、クリーニングに至る以前にエラーが出てしまうので、トラブルシュートが進捗しません。 わかるかたで、時間の許すご親切なかた、問題を解決できる糸口を探っていただけませんでしょうか。

みんなの回答

• meitoku
回答No.2

HPは本体は安くてもインクカートリッジが高いです。 この際キャノンやエプソンへ機種変更をお勧め致します。 年末で1万円出せば買える機種もあります。

medamaclip4
質問者

お礼

ありがとうございます。 できれば、今のプリンタのままで、エラーカートリッジを直して使いたく、質問しました。

• aokii
回答No.1

インクカートリッジは全ての色を純正品に交換してください。 再生インクカートリッジは普通使えません。 再生インクカートリッジを使ってしまった場合は、プリンタの故障を覚悟し、故障した場合は、そのプリンタは廃棄して、新しいプリンターを購入したほうがいいです。 特に、HPのプリンタは、再生インクカートリッジが使えないようになっています。

medamaclip4
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のプリンタでは、再生インクカートリッジがこれまで使えていました。