• 締切済み

ちゃんとしたカートリッジを入れてるのにエラーが出る

私の家では、hpの『HP PSC 1610 All-in-One』のプリンターを使っています。 結構、前からカートリッジエラーが出てプリントしてくれなくなりました。カートリッジを買ってきて、取り付けた父にインク切れではないかと言ったところ、買ったばかりだと言われ、それ以来プリンターは使わなくなりました。多分1年くらいは放置していたと思います。 随分、時間は経ちましたが緊急ではないんですが、使えればいいなぁと挑戦しようと思ったところ、 モニターに『カートリッジエラー 取り付けたカートリッジは、このプリンターでは使用できません』 と表示されました。 けれど、説明書に書いてあるのは、 hpのカートリッジの「134」か「135」を使用すると書いてあり その通り「135」が入っています。 この場合は何がいけないのか、私の稚拙な知識では分かりかねますので どなかた分かる方、回答お願いします。

みんなの回答

noname#259255
noname#259255
回答No.3

ANo2です 肝心な回答を、忘れていました。 まず、カートリッジをはずして、インクの出る中央部分ではなく、 回りの銅板部分を、キッチンペーパーを水に濡らして固く絞った物で ふいてやります。絶対にインクの出る中央の長方形の所は拭いちゃだめですよ。 その時に、カートリッジのhpマーク(シールの所ではない)の横に 西暦で書かれた、使用期限が書いてありますのでメモしといて、 カートリッジを元に戻し、印刷してみてください。 それで印刷されなければ、カートリッジの不良の可能性大です。 使用期限が過ぎていなければ、サポートに電話をすれば、無償交換してもらえると思います。期限が過ぎてたら、違うメーカーの複合機に買い替えたほうが、精神的にも良いと思います。

noname#259255
noname#259255
回答No.2

こんにちは 自分も同じ機種の持ち主です。 昨日から、印刷できなくなり、メーカーに問い合わせたところ インクの不良が考えられますので、検証して問題あれば交換するとのことでした。 でも、2週間位かかると言われ、インクに異常がなかったら本体の検証をするとの事でした。 実は以前にインクの不良で2回交換、本体1回交換してもらってます。 結果、本体は安いが、インクは高いので、Hp以外の複合機に買い換えるつもりです。 以前は、先にインクを送ってきて、使えないインクをHpの指定の袋に入れて、ポストに投函するだけでした。 不具合が多くて、サポートの仕方が変わった気がしてなりません。 ちなみに、その複合機ですが、サポートの電話中にハンマーで叩き壊してしまいました。

noname#78947
noname#78947
回答No.1

1年間放置したあとセットしたままのカートリッジで使おうとしたんですか?だとしたらエラーが出なくても印刷できませんよ。インクは開封したあと半年ぐらいが寿命です。開封後に1年間放置していればインクはカートリッジの中で固まってますよ。また、もしかしたらヘッド部分が詰まっている可能性もありますね。 多分、カートリッジエラーが出たのは故障かカートリッジの基盤部分の接触不良ですね。新しいカートリッジでもエラーが出るのなら故障なのでメーカー修理に出してください。ただ、1年以上前の機種なら買い換えたほうが良いと思いますけど。最近は2万円以下の複合機がありますから。

関連するQ&A

  • カートリッジ交換のあとも印字されない。

    初心者中の初心者の質問ですみません。 HP PSC 1610 All-in-oneプリンターの黒インク用のカートリッジをいつものように交換したのですが、交換後、プリントしても、印字されません。用紙は真っ白のままです。 プリンターのセッティング変更か何か、しなくてはいけないのでしょうか。今まで、インク・カートリッジをポンで、大丈夫だったので、困っています。 何かアイデアがありましたら、よろしくお願いします。

  • 「プリントカートリッジのエラー」再生カートリッジ

    プリンタは、HPの「PSC1315」です。 ここ↓で買った、HPの再生インクカートリッジ「HP57」と「HP56」を使っていました。 http://www.chips-shop.com/ 再生インクカートリッジ「HP57」はカラーカートリッジです。再生インクカートリッジ「HP56」はモノクロカートリッジです。 インクカートリッジ内のインクが少なくなってきたので、インクを詰め替え補充しました。 インクカートリッジは、プリンタに正しく認識されました。 コピーを行おうとした時、プリントカートリッジのエラーが出て、処理が途中で止まりました。 本体の、「プリントカートリッジを確認」のランプが点滅していて、[電源/再開] ランプは点灯しています。 今回は、このエラーを解決したく質問しています。 PC画面で、プリンタの状態や操作ができるプリンタメーカー純正ソフト「HPデジタルイメージングモニター」にも、「カートリッジの問題」エラーが示されています。 純正ソフト「HPデジタルイメージングモニター」ヘルプの中に、当エラー説明項があり、見てみました。 詳細は、以下です。 原因としては、一方または両方のプリント カートリッジに問題があるそうです。 解決策としては、先ず、どのプリント カートリッジに問題があるかを調べる必要があるそうで、モノクロ プリント カートリッジ「HP56」を取り外し、アクセスドアを閉じてみました。 この時、本体の[電源/再開] ランプは「点滅」をしていて、本体の「プリントカートリッジを確認」ランプも「点滅」していました。 [電源/再開] ランプが点滅している場合は、カラー カートリッジ「HP57」に原因があるそうで、今回は、このパターンが当てはまりました。 もしこの時に、、[電源/再開] ランプが点灯している場合は、黒プリント カートリッジ「HP56」が問題だそうです。 問題のカートリッジ「HP57」を取り外し、カートリッジ裏面の接触部と、装着部にほこりなどが付着していないかどうかを確認しました。 問題のカートリッジ「HP57」をもう一度装着しました。 しかし、プリントカートリッジのエラーは解消されず、発生してしまいます。 本当は、クリーニングを行って問題を解決したいのですが、クリーニングに至る以前にエラーが出てしまうので、トラブルシュートが進捗しません。 わかるかたで、時間の許すご親切なかた、問題を解決できる糸口を探っていただけませんでしょうか。

  • DELL プリンター944のカートリッジエラー

    DELL Printer944を使用しています。 カラーのカートリッジ(純正)を交換してから、印刷ができなくなりました。 印刷を選択すると、『カートリッジエラー カートリッジを入れてください』というエラーがパソコンのモニタに表示されます。 何度もカートリッジを入れ替えましたが、プリンター本体には、エラー1102と表示されます。 カートリッジの残量を調べると黒は残量が表示されますが、カラーは『?』となり、プリントヘッド調整をしても黒字しか印刷されないので、カラーのカートリッジが認識されていないのでしょうか? モノクロ印刷をしたいので、カラーインクは必要ないのにカートリッジ交換をしたのが馬鹿でした。。 買って1年ちょっと、ちょうど保証期間がきれたばかりで、困ってます。 前のキャノンのプリンターは10年以上使えたのに。。 安かろう悪かろう・・と諦めるしかないのでしょうか。 ちなみに、WinXPを使っています。パソコン、モニター、プリンターを全部はなして簡易放電もしてみましたが、改善しません。 詳しい方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • hpプリンタ プリントカートリッジエラー プリントカートリッジ交換で エラー回復した方 いますか?

    hp の インクジェットプリンタ で  プリントカートリッジエラーが 出た事のある方にお聞きします。 プリントカートリッジ の 交換 で  エラー が 回復した方 居りますでしょうか? 被験者の方は 少ないかとは思いますが 回復した事例 回復しなかった事例 双方 の 経緯を知りたいんです。 また プリントカートリッジ の 交換なしで 回復された事のおありの方 その経緯を お教え戴けないでしょうか?   貴重なご意見になりますので よろしくお願いします。

  • インクカートリッジを新しくしたのに印刷が薄い

    HPのPSC1350を使用しています。 先日黒インクがなくなったので、新しいカートリッジに取り替えたのですが、薄くしか印刷できないのです。 カートリッジのクリーニングなど色々試してみましたが、変わりません。 どぉすればいいのでしょうか。

  • hpカートリッジ詰まりエラーの解消方法

    hp photosmart 2610 all-in-oneを使用しているのですが突然「カートリッジ詰まり」とエラーが表示され使用できなくなりました。自力での解消方法はありませんでしょうか?

  • HPプリンターのエラー標示 カラーカートリッジを外して確認してください

    HP PSC 1600 series プリンターです 年賀状印刷するため、電源を入れると 「カラーカートリッジを取り外して確認してください」と出ます。 ヘルプで検索して、カートリッジの掃除と本体のカートリッジ挿入部の掃除もしましたが改善されずに、何度入れなおしても、エラー標示になります。インクもまだ入ってるし、カートリッジ本体もも汚れてません。しばらく使ってなかった位で、前回までは問題なく使えました。 年賀状が印刷できません助けて下さい。

  • エラーメッセージ:プリンタヘッドの損傷?

    プリンタのエラーメッセージについて HP Photosmart Plus e-All-in-One B210 seriesを使用しています。 それまで普通に印刷出来ていたのに、突然、 「装着されているプリンタヘッドはこのプリンタでは使用できないか損傷しています」 というエラーメッセージが出ました。 電源を切っても変わらず、それまで何の問題もなかっただけに不思議です。 インクカートリッジのドアを開けて、もう一度インクをセットし直しても同じでした。 解決方法があれば教えてください。

  • プリンター(スキャナ)が壊れ、困っています。

    機種は hp psc 2150 all-in-one? です。 ある文書をスキャンしたいと思うのですが、カートリッジ部分が壊れていて(折れてしまってます) 動作してくれません。 スキャンにインクなど必要ないと思うのですが、「取り外して調べてください」と表示され動作が止まります。取り外すと、「カートリッジを挿入してください」となり動作しません。 プリント機能はあきらめましたが、スキャン機能だけでも使う方法はないでしょうか?

  • 色別カートリッジと一体型カートリッジのランニングコストの差

    インクジェットプリンタのカートリッジの事で質問します。 カタログ系の雑誌の記事などを読むと、プリンタのインクカートリッジの 記述として ・色別カートリッジ ・一体型カートリッジ という区別があります。 単純に考えると、一体型カートリッジでは、どれか一色でもインクが無く なったら、カートリッジ丸ごと交換というように読めて、 「残ったインクがもったいないし、それではランニングコストが...」と 一体型カートリッジのプリンタを買うのを躊躇しています。 (想定は、HPのPSC 1510 All in oneです。) そこで質問なんですが、 ・一体型カートリッジのプリンタのランニングコストはやっぱり悪いの  でしょうか? ・それとも、純正またはサードパーティのサプライ品により、一色単位  でも、インクの補充ができて、色別カートリッジと余り差異のない  ランニングコストなんでしょうか? プリンタに詳しい方御回答よろしくお願いします。