• 締切済み

ちゃんとしたカートリッジを入れてるのにエラーが出る

私の家では、hpの『HP PSC 1610 All-in-One』のプリンターを使っています。 結構、前からカートリッジエラーが出てプリントしてくれなくなりました。カートリッジを買ってきて、取り付けた父にインク切れではないかと言ったところ、買ったばかりだと言われ、それ以来プリンターは使わなくなりました。多分1年くらいは放置していたと思います。 随分、時間は経ちましたが緊急ではないんですが、使えればいいなぁと挑戦しようと思ったところ、 モニターに『カートリッジエラー 取り付けたカートリッジは、このプリンターでは使用できません』 と表示されました。 けれど、説明書に書いてあるのは、 hpのカートリッジの「134」か「135」を使用すると書いてあり その通り「135」が入っています。 この場合は何がいけないのか、私の稚拙な知識では分かりかねますので どなかた分かる方、回答お願いします。

みんなの回答

noname#259255
回答No.3

ANo2です 肝心な回答を、忘れていました。 まず、カートリッジをはずして、インクの出る中央部分ではなく、 回りの銅板部分を、キッチンペーパーを水に濡らして固く絞った物で ふいてやります。絶対にインクの出る中央の長方形の所は拭いちゃだめですよ。 その時に、カートリッジのhpマーク(シールの所ではない)の横に 西暦で書かれた、使用期限が書いてありますのでメモしといて、 カートリッジを元に戻し、印刷してみてください。 それで印刷されなければ、カートリッジの不良の可能性大です。 使用期限が過ぎていなければ、サポートに電話をすれば、無償交換してもらえると思います。期限が過ぎてたら、違うメーカーの複合機に買い替えたほうが、精神的にも良いと思います。

回答No.2

こんにちは 自分も同じ機種の持ち主です。 昨日から、印刷できなくなり、メーカーに問い合わせたところ インクの不良が考えられますので、検証して問題あれば交換するとのことでした。 でも、2週間位かかると言われ、インクに異常がなかったら本体の検証をするとの事でした。 実は以前にインクの不良で2回交換、本体1回交換してもらってます。 結果、本体は安いが、インクは高いので、Hp以外の複合機に買い換えるつもりです。 以前は、先にインクを送ってきて、使えないインクをHpの指定の袋に入れて、ポストに投函するだけでした。 不具合が多くて、サポートの仕方が変わった気がしてなりません。 ちなみに、その複合機ですが、サポートの電話中にハンマーで叩き壊してしまいました。

noname#78947
noname#78947
回答No.1

1年間放置したあとセットしたままのカートリッジで使おうとしたんですか?だとしたらエラーが出なくても印刷できませんよ。インクは開封したあと半年ぐらいが寿命です。開封後に1年間放置していればインクはカートリッジの中で固まってますよ。また、もしかしたらヘッド部分が詰まっている可能性もありますね。 多分、カートリッジエラーが出たのは故障かカートリッジの基盤部分の接触不良ですね。新しいカートリッジでもエラーが出るのなら故障なのでメーカー修理に出してください。ただ、1年以上前の機種なら買い換えたほうが良いと思いますけど。最近は2万円以下の複合機がありますから。