• ベストアンサー

色別カートリッジと一体型カートリッジのランニングコストの差

インクジェットプリンタのカートリッジの事で質問します。 カタログ系の雑誌の記事などを読むと、プリンタのインクカートリッジの 記述として ・色別カートリッジ ・一体型カートリッジ という区別があります。 単純に考えると、一体型カートリッジでは、どれか一色でもインクが無く なったら、カートリッジ丸ごと交換というように読めて、 「残ったインクがもったいないし、それではランニングコストが...」と 一体型カートリッジのプリンタを買うのを躊躇しています。 (想定は、HPのPSC 1510 All in oneです。) そこで質問なんですが、 ・一体型カートリッジのプリンタのランニングコストはやっぱり悪いの  でしょうか? ・それとも、純正またはサードパーティのサプライ品により、一色単位  でも、インクの補充ができて、色別カートリッジと余り差異のない  ランニングコストなんでしょうか? プリンタに詳しい方御回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.4

プリンタの修理屋です。 常識として、独立タンクの方がコストは下げることが出来ます。 どのインクも均等に減っていくようなものばかり印刷するのであれば、一体型の方が安くなる可能性も無いわけではありませんが、普通は色の偏りが出て、均等に減ることは考えられません。 したがって、必ず無駄が出ます。 キヤノンで計算してみましたが、BCI-24(3色一体)の2個パックで2,800円/約74g。BCI-3(C,M,Y独立)の3本で3,000円/約96g。 どちらもポリ袋のまま、未開封です。 グラムあたりの単価は、BCI-24で37.8円、BCI-3で31.3円。 重量のすべてがインクではなく、ケースも入るので、どこまでアテになる数字化分かりませんが、経験的には間違いないように思います。 どこのメーカーでも変わらないと思いますが、純正品でインク補充と言うのはありえないでしょう。 インク補充や安売りインクは基本的に社外品で、ヘッドに悪影響を与える可能性が高く、個人的にはおすすめできませんね。 パソコンの部品では「サードパーティー」と言いますが、インクではあまり使いませんね。 メモリやHDDであれば、仕様をあわせれば、機械を故障させることは考えられませんが、インクの場合は基本的に故障と言うリスクと背中合わせなので、使わないのかも知れませんね。

shoshimin
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 どうも結論としては、 ・色別カートリッジ ・純正品のみ使い、交換はしない ということみたいですね。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

キヤノンの一体カートリッジの機種と色別カートリッジの機種の双方を使ったことがあります。 >一体型カートリッジでは、どれか一色でもインクが無くなったら、カートリッジ丸ごと交換というように読めて、「残ったインクがもったいないし、それではランニングコストが...」 というのは正しいと思いますよ。 少なくとも純正では1色単位でインク補充は出来ません。汎用品は品質に問題がありそうなので、使う気がないので詳しく調べた事がないですが、たぶんないと思います。 ランニングコストは印刷の内容でかなり変ります。印刷物が偶然に万遍なく色を使うようなものなら大差がないですが、そうでないとやはりかなりの差があります。以前、プリンタの販売に関わっていた頃、プライベートで作ったカードを見て、メーカーの開発部門にいる知人から「さすが売っているだけのことはある。ランニングコストを良く考えた色使いだ」と褒められた事があります。 開封したインクは劣化しますから、使用頻度の低い方なら、プリンタの機能を保つために、古くなったインクは捨てると考えれば、一致型も合理性はあるのですけど。 年賀状などを大量に印刷する場合、色別インクを使っていると特定の色だけ大量に消費する事がありますから、やはり色別が良いと思います。 ちなみに、ほぼ1年くらい使っているプリンターで、今日現在のインク使用量は、黒2個目、イエロー3個目がかなり減少、シアン2個目で少し前からインク減少警告・マゼンタ2個目が先日からインク減少警告という状況です。黒の使用量が少ないのは、モノクロプリントはレーザーを使っているためで、あとL判の写真は、写真専用プリンタを使っているので、写真印刷はそれほど多くないです。

shoshimin
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 他の方のお礼に書きましたけど、 想定していたHPのPSC 1510 All in oneの 一体型カートリッジかなり高いんです。 やっぱり色別でしょうか。

回答No.2

自宅で色別カートリッジを使うプリンタ、会社で一体型を使ってます。 正確に記録を付けているわけではないですが、印象では色別カートリッジの方が高コストのように思います。 一体型は、色数が少なめのローコストプリンタ、色別は7色とか8色使う高性能プリンタが多い傾向があると思いますが、色別カートリッジはプリンタを使うたびにどれかカートリッジを交換しなければなりません。そう感じるほど交換頻度が高くなります。一色900円ほどしますから、3つ換えれば2700円で一体型カートリッジが買える値段かと思います。全色セットになっている交換インクセットを買うと5000円ほどします。一体型の倍です。予備カートリッジも、一体型なら一つ用意していれば済みますが、色別だとどの色を交換するか予想が付きにくいので常に何色か複数のカートリッジを常備しておく必要があり、コスト高に感じる要因の一つです。 一体型の方は、一度交換するとすべてのインクが満タンになりますし、色数が少なめと言うこともあり、数週間は交換せずに済みます。 一体型で問題があるのは、同じ色を大量に使うもの(一面黄色が背景のポスターとか)を大量にプリントした場合ですが、このケースはそうそうあるものではありません。 なので、コスト的には一体型が楽かな、と思います。 インク補充キット(エプソン用)を使ったことあります。 これのメリットは割安でインクを充填できることですが、以下のようにデメリットもあります。 ・再充填に手間暇がかかる ・作業時に手や周囲が汚れやすい ・慣れないと満タンに出来ない(空気の追い出し方にコツがいる) ・カートリッジに付いている管理チップを初期化するツールも必要(エプソンの場合) ようは、「面倒」ですし、慣れないとうまく充填できずにちょっと使っただけでインク切れになってしまうこともありますので、長続きしません。手間暇考えると、ほんとに安上がりなのか疑問です。 その辺を承知の上で使うのであれば大丈夫でしょうけど。

shoshimin
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 想定しているHPのPSC 1510 All in oneだと 4色か6色の一体型カートリッジなんです。 一個がだいたい実勢で3000円強です。 これを一色なくなったからといって買い換えるのは、 ちょっとためらいがあります。

回答No.1

ランニングコストに関して私の経験から申し上げますと、現在EPSONの色別カートリッジのプリンタを利用していますが、色毎に減りにかなり差があります。写真プリントメインです。ひどいと1色は満タン、別の1色は交換ということもあります。 それから、サードパーティーのインク充填に関してですが、HPのインクジェットでやったことがあります。3年ぐらい前なので、現在はどうかわからないですが、結構インクが漏れたりするので、私はあまりしたくないと思いました。ただ、HPのカートリッジはヘッドが付いているので、インク充填でヘッドが汚くなっても新しいカートリッジに交換すればよいということから、サードパーティーインクも手でしょう。ヘッド付属ということで高価なため、コスト的にはかなり安くなるでしょう。

shoshimin
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ランニングコストの安いプリンター

    私はHPのプリンターを使っています。このプリンター にはほどほど手を焼きました。何せヘッド一体型の カートリッジが1年もしないうちにだめになります。 しかもヘッドが一体なので一個5千円もします。 おそろしくランニングコストが高いです。 次はとにかくランニングコストが安いのがいい です。モノクロでも構いません。エプソンや キャノンのはヘッドとカートリッジが別々に 交換できますよね。レーザープリンターも 気になります。トナーは高いですが、ちゃんと 使い切れば安いですよね。

  • レーザーとインクジェットのランニングコスト

    いつもお世話になっております 現在、HP製PSC2355 を使っています カラーインクカートリッジで1回だけ詰め替えインクを使いました(今までで初めてで、それから約3ヶ月半経ちます) 普通に使えていたのですが、今日、エラーが出てどうやらカートリッジの寿命のようでした ほとんど文章の印刷ばかりで、写真印刷は手軽にやれるときだけで、基本的に印刷しません。注文しちゃうので どうせ文章だけならと、レーザープリンタの購入を検討しています コピーすることが多い(問題集や、とにかく文字ばかり)ためです そこで思ったのですが、印刷速度ではレーザープリンターのほうが早いと聞きますが、ランニングコストはどれくらい違うのでしょうか? レーザープリンタとインクジェットプリンタのランニングコストを教えてください(双方ともに純正のインク・トナーを使う場合) レーザープリンタも詰め替えのトナーがあるのでしょうか

  • ランニングコストが安いのは?

    インクジェットまたはモノクロレーザーを買おうと思っています。 現在のプリンタはEPSONのPM-820DCというやつです。もう6年くらい使っています。そろそろ変え時かな?と思っています。それで、プリンターってインクが高いのでなるべくランニングコストが低い物が欲しいのですが、また5年以上使うとしてランニングコストが安いプリンターってどれでしょうか?安いプリンタの4色がいいのか、2万弱の4色がいいのか、それとも実は3万くらいの6色の方がいいのかよく分かりません。とりあえず今のはインク代は黒とそれ以外で2400円くらいだったと思うのですが、この前変えたのは7月でもうなくなってしまいそうです。使い方にもよるんでしょうが、たった3ヶ月そこらでなくなるとちょっと困ります。お勧めの商品があればご教示下さい。

  • ●ランニングコストの安いプリンタ・複合機を教えてください!

    自宅でSOHOを営んでいます。今まで使っていたプリンタが壊れてしまったので新しい物を購入したいのですが、ランニングコストを安くするにはどの製品が良いでしょうか? 現在、ブラザーのMyMioという複合機の購入を検討しているのですが、ランニングコストが一枚あたり約19円と割高のようです・・・。 今まではHPのプリンタを使用しており、インクカートリッジは少々高いものの、かなり長く使えるので結果的には安く済んでいたと思います。 複合機の長所としては、FAXとプリンタが一体になっているので省スペースという事、スキャナーがついている事ぐらいでしょうか(スキャナーは使用しませんが・・・)。 ちなみに事業規模が小さく、経費の問題もあり、レーザープリンタ等のリースは考えていません。 いろいろなメーカーのプリンタを使用したことがある方、また複合機を使用したことがある方、教えてください。宜しくお願いします!

  • ランニングコスト

    今現在、社内でキャノンのレーザープリンタLBP-2410を使用しておりますが、数年経った頃からドラムカートリッジの交換頻度が短くなってきてます(約1万7千円)。トナー4色も1万円はするのでコストが目立ってきております。 そこでランニングコスト安く、A4レーザープリンタは無いか探しております。何かありましたら教えてください。 使用環境は 毎日A4カラーで40枚~60枚印刷。 PCにUSB接続。 新品を買ったほうがドラムカートリッジ+トナー4色より安いw。

  • プリンターのランニングコスト

    カラーインクジェットプリンターとモノクロレーザープリンターではA4の普通原稿で、それぞれのランニングコストはいくらくらいなのでしょうか。

  • プリンターのランニングコスト

    レーザープリンターなどに書かれている 「ランニングコスト ○.○円」は A4用紙の全面にインクをのせた時の価格なのでしょうか?

  • お勧めのランニングコストの低いプリンタ

    約1年前に、Canonのインクジェット複合機 MP280を購入しました。当初は、印刷量も少なく満足していました。しかし、趣味で、1ヶ月に約500ページのカラー印刷しなければならなくなり、インク代が1万円を越しました。そこで、お勧めのランニングコストの低いプリンタを教えて頂けたら幸いです。なお、スキャナ機能や無線LAN機能は要りません。 MP280を調べると、インクとプリンタヘッド一体型で、カラーも3色一体型だったので、コストがかさむのかなと思いました。プリンタヘッド独立型、カラーも単色分離型のものがいいのかなと思ったのですが、いかがでしょうか? 今はWindows XPを使っていますが、いずれはWindows 8マシンを購入する予定ですので、8対応のプリンタでお願いします。 予算は、1-2万円です。 以上、よろしくご教授願います。

  • ランニングコストの安い家庭用プリンタを教えて

    インク代の負担が多いので、ランニングコストの安い家庭用プリンターを探しています。  1)印刷はA4まで 2)カラーコピーとスキャナができる複合機 3)純正インク使用でランニングコストが安い機種  以上、アドバイスをお願いします

  • ランニングコストの安いプリンター

    新しいプリンターを購入しようと思っているのですが、新しいキャノンやエプソンの商品はインクタンクの容量が少なくてランニングコストが高いそうなのでランニングコストの安いプリンターを教えてください! 主に印刷は写真の印刷でA4などのものも大量に印刷しますのでカラーインクの消費量はとても多いです。 そこまでコストもかけていられないのでごく一般的に売られているプリンター(現在のキャノンのiP3600程度)の画質で印刷できれば問題ないのですが、できれば写真印刷時の黒をカラー3色を混ぜて再現するタイプのプリンターではなく写真印刷時に黒インクを使用するタイプでお願いします。 もし今でもオークションなどで新品購入できる品であれば多少型落ちのものでも問題はないです。 予算的には2万円以内でおねがいします。 印刷量が多いのでプリンターは1~2年で買い換えますのでそこまで寿命も気にしてはいません。

専門家に質問してみよう