• ベストアンサー

ランニングコストが安いのは?

インクジェットまたはモノクロレーザーを買おうと思っています。 現在のプリンタはEPSONのPM-820DCというやつです。もう6年くらい使っています。そろそろ変え時かな?と思っています。それで、プリンターってインクが高いのでなるべくランニングコストが低い物が欲しいのですが、また5年以上使うとしてランニングコストが安いプリンターってどれでしょうか?安いプリンタの4色がいいのか、2万弱の4色がいいのか、それとも実は3万くらいの6色の方がいいのかよく分かりません。とりあえず今のはインク代は黒とそれ以外で2400円くらいだったと思うのですが、この前変えたのは7月でもうなくなってしまいそうです。使い方にもよるんでしょうが、たった3ヶ月そこらでなくなるとちょっと困ります。お勧めの商品があればご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)
回答No.2

インクジェットとモノクロレーザーという選択肢はほんとうに悩みますよね。 で、ほんとうに悩んだ人はどっちも買うんですよね。 よく思うんだけどもこの場合、ランニングコストうんぬんの前に「カラーは印刷しないの?」という質問をぶつける訳で、それをガマンできるんだったらモノクロレーザーで決まりだと思うんです。 ランニングコストで比較するならモノクロレーザーですよね。 それでしばらくはカラー印刷のためにPM-820DCもときどき使うんだけれども、やっぱり新しいのが欲しくなって、結局どっちも買うという結果になる訳です。 もちろんランニングコストの前に購入価格が高いという理由で、インクジェットのみを使い続ける人も多いですよね。 もしもカラーも大切って考えるんだったらまずインクジェットを購入して、それからモノクロレーザーを検討した方がいいですね。 最近のインクジェットはほんとうにきれいになってますから。 と、どうしても両方買わせたがる回答者でありました。 ランニングコストについてはこのカテゴリで「ランニングコスト」で検索するといっぱい出てくるはずです。

その他の回答 (2)

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.3

プリンタの修理屋です。 ランニングコストに関しては使い方で決まると考えていいでしょう。 一番大きな要素は何かと言うと、印刷量なのです。 どんなに安くインクを仕入れても印刷量が多ければ払うお金は増えてしまいます。 私自身商売をしていますので、お客さんへの案内、請求書、見積書など多くの文書を作ります。 しかしながら、その全てを印刷するかと言えばそうではなく、見積書などは紙に印刷せず、FAXドライバーを使ってPCから直接送りますし、ネットで見つけた面白情報や、注文の控えなどは画面をハードコピーして画像データーとして残します。 その結果、2ヶ月で3本(色)くらいの交換比率です。(キヤノンの独立タンクのものですので、半年弱で1セット使用する程度になります。) 「たった3ヶ月そこらでなくなるとちょっと困ります。」・・お気持ちは察しますが、インクは時間で消耗するのではなく、印刷量で消耗します。 ざっくりした比較ですが、私と2倍くらいの差が付いているようですが、インク消費の少ないプリンタを選択しても、それほどの差は出ません。 無駄な印刷の見直しが一番効果的と思います。

fg5_sinnyo
質問者

お礼

それ当たっています。無駄な印刷の見直しっていうは自分でも最近考え始めました。特に写真系統はインク量消費がものすごいのでなるべくハードコピーで画面で見るようにしようと思います。

  • trent1000
  • ベストアンサー率44% (152/341)
回答No.1

コスト重視ならレーザーも有りですね。 モノクロだけで考えるなら、コストはレーザーの方が安くなります。 特にブラザーなんかは安いですね。 ただ、インクジェットは詰め替えインクが出てますから、これを利用するとコストパフォーマンスが逆転する可能性はあります。 インクの詰め替えの手間を惜しまないのであれば、インクジェットでも良いですね。 カラーが印刷できますし。 インクジェットなら、色数の少ない方が安上がりです。 エプソンとキャノンでは、キャノンの方がわずかながら純正インクの価格は安いです。 ただし、詰め替えとなると同じくらいです。 文書中心なら、文字用と写真用の2つの黒を搭載しているキャノンの5色タイプがお勧めですね。

関連するQ&A

  • プリンターのランニングコスト

    カラーインクジェットプリンターとモノクロレーザープリンターではA4の普通原稿で、それぞれのランニングコストはいくらくらいなのでしょうか。

  • このランニングコストは妥当でしょうか?

    事務機器に入るかとも思いますが、こちらのカテゴリーにてご質問させていただきます。 先日、富士ゼロックスさんより、次のような商品の提案がありました。 DocuCentre C2100 PFS (これに両面印刷をつけたもの) http://www.fujixerox.co.jp/release/2006/0420_dc_c2100.html 型落ち品とのことで、価格は、全部で 500,000- ランニングコストは モノクロ……1枚/5円 カラー ……1枚/25円 (月々のリース料以外は上機のランニングコスト以外一切かかりません。) としてくれるそうです。 現在はインクジェット(キャノンMP500)でカラーを、モノクロをコピー機で担当しています。月にモノクロとカラーを合わせて、約1000枚ほど印刷します。A4の機関誌やB5のペラものが主になっています。 ランニングコストの面だけを考えるなら、現在の使用形態の方が、安くあがるのは確実なのですが、だんだんとカラーでの印刷物が増えてきており、いつかはレーザープリンタをと考えてもいました。 そんな折、このような話しが舞い込んできたので、どうしよかと考えているところです。 ネット検索や知人に尋ねるなどして調べてはみましたが、ランニングコストに関しては、比較が難しいとのことでした。その上、このような質問をするのもどうかと思いますが、 1.皆様のご使用中のレーザープリンタと比較して、このレーザープリンタのこのランニングコストは妥当と言えるのでしょうか? 2.それとも、レーザープリンタを自分で購入して、トナーなどを自分でそろえる方がお得なのでしょうか? 3.他のおすすめ企業のものや、この方法の方が実用的である、といったものはあるでしょうか? 本当にど素人の質問となってしまいましたが、御教示いただければと思います。

  • ランニングコストの安いプリンター

    私はHPのプリンターを使っています。このプリンター にはほどほど手を焼きました。何せヘッド一体型の カートリッジが1年もしないうちにだめになります。 しかもヘッドが一体なので一個5千円もします。 おそろしくランニングコストが高いです。 次はとにかくランニングコストが安いのがいい です。モノクロでも構いません。エプソンや キャノンのはヘッドとカートリッジが別々に 交換できますよね。レーザープリンターも 気になります。トナーは高いですが、ちゃんと 使い切れば安いですよね。

  • レーザとインクジェットのランニングコスト比較

    宜しくお願いします。 現在、レーザプリンタとインクジェットプリンタの一般的な性能比較を 検討しているのですが、印刷速度、本体価格は簡単に把握できるのですが、 ランニングコスがうまくつかめません。 というのも、各社カタログに書いてあるランニングコストが同程度の印刷に よるものではないような気がします。また用紙に対するコストが含まれて いるものもあります。 そこで、純粋に同程度の質の印刷を普通紙に印刷する場合、レーザと インクジェット、ランニングコストはどちらが安いのでしょうか? またモノクロとカラー、それぞれどの程度のコストが平均値なのでしょうか? 宜しくお願いいたします。 メーカー、機種は特に限定していません。

  • ランニングコストが安いインクジェットプリンタ

    ランニングコストが安いインクジェット複合機を探しています 無線LAN付 スキャナ付で純正インク代が安いものがありましたら 教えてください。 EpsonのPM-A920を使ってきましたが インクが高くて大変なので、探しています よろしくお願いします。

  • レーザープリンターのランニングコスト

    現在、EPSONのCC-600PXを使用しています。 主にA4の紙にモノクロで印刷をしています。 最近、トナーが切れたのでこれを期にレーザープリンターへの変更を考えています。 価格.comなどで調べたら安いものだとモノクロレーザーで10000円以下、 カラーレーザープリンターで21000円でした。 レーザープリンターは1枚あたりのコストが低くて、本体と備品(トナーなど)が高いのは分かっているのですが、トナーなどはどれぐらい持つかよく分からないのでコストの計算ができません。 CC-600PXはトナーを一通り揃えると5000~6000円かかるのですが、どちらがランニングコストが安いのでしょうか?

  • レーザーとインクジェットのランニングコスト

    いつもお世話になっております 現在、HP製PSC2355 を使っています カラーインクカートリッジで1回だけ詰め替えインクを使いました(今までで初めてで、それから約3ヶ月半経ちます) 普通に使えていたのですが、今日、エラーが出てどうやらカートリッジの寿命のようでした ほとんど文章の印刷ばかりで、写真印刷は手軽にやれるときだけで、基本的に印刷しません。注文しちゃうので どうせ文章だけならと、レーザープリンタの購入を検討しています コピーすることが多い(問題集や、とにかく文字ばかり)ためです そこで思ったのですが、印刷速度ではレーザープリンターのほうが早いと聞きますが、ランニングコストはどれくらい違うのでしょうか? レーザープリンタとインクジェットプリンタのランニングコストを教えてください(双方ともに純正のインク・トナーを使う場合) レーザープリンタも詰め替えのトナーがあるのでしょうか

  • ランニングコストの安いプリンター

    新しいプリンターを購入しようと思っているのですが、新しいキャノンやエプソンの商品はインクタンクの容量が少なくてランニングコストが高いそうなのでランニングコストの安いプリンターを教えてください! 主に印刷は写真の印刷でA4などのものも大量に印刷しますのでカラーインクの消費量はとても多いです。 そこまでコストもかけていられないのでごく一般的に売られているプリンター(現在のキャノンのiP3600程度)の画質で印刷できれば問題ないのですが、できれば写真印刷時の黒をカラー3色を混ぜて再現するタイプのプリンターではなく写真印刷時に黒インクを使用するタイプでお願いします。 もし今でもオークションなどで新品購入できる品であれば多少型落ちのものでも問題はないです。 予算的には2万円以内でおねがいします。 印刷量が多いのでプリンターは1~2年で買い換えますのでそこまで寿命も気にしてはいません。

  • モノクロレーザープリンタのランニングコストについて

    A4モノクロレーザープリンタの中で、ランニングコスト(1枚あたりの印字コスト)が一番かからない機種って何ですか?

  • A4モノクロレーザープリンタのランニングコスト

    一人会社を経営しています。 これまで印刷物はインクジェットプリンタで出力してきたのですが、見積書や請求書など、顧客に提出する印刷物について、インクジェットプリンタでの印字品質が恥ずかしくなってきました。 そこでレーザープリンタの導入を検討しているのですが、カタログ値のランニングコストはあまり参考にならないと思っています。 というのも、トナーだけではなく、本体代やドラムユニット、その他消耗品も考慮しなければ正しいランニングコストは算出できないし、更にシビアに考えるならば、スタータートナーの印刷可能枚数も考慮する必要があると思われるからです。 プラザーのプリンターも本体代は安いですが、トラムユニットが本体代よりも高かったりしますよね。 そのようなこともあって、プリンター選びに相当悩んでおります。 そこで質問なのですが、上記を考慮した上で、コストパフォーマンスの高いA4モノクロプリンターはどのようなものがあるでしょうか? 印刷枚数は200~300枚/月程度です。 アドバイスいただけると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう