• ベストアンサー

子供のいない夫婦

結婚三年目 私に持病があり子供が作れません。。 持病の関係で仕事も出来ないので生活にあまり変化がありません。 結婚して三年経つと主人との生活にも慣れて 毎日が単調です。 休日も二人してやる事がなくなると 暇だね~状態になってしまいます。 子供が居れば忙しかったり もっとやる事も増えるので夫婦で暇~!なんてことはないと思うのですが・・・ 現在住んでいる所はペット禁止なので ペットなども飼えません。 なんとかして、夫婦の生活にハリと言うか変化が欲しいのですが 何かいい方法ありませんか??

noname#40721
noname#40721

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hulabear
  • ベストアンサー率41% (92/224)
回答No.7

こんにちは。 子供が欲しくてもまだ授かってない子なし夫婦です。 うちは共働きなので、平日は特に何もしてませんが、 土日・祝日はなるべく一緒にでかけますね。 カフェでデートでもいいし、映画でもいいのですが、 午前中に家のことを済ませて、独身気分ででかけます。 日曜日は二人で教会に行きます。 主人はアメリカ人の宣教師なので、礼拝でメッセージを することがあるのですが、私はその逐次通訳をしてます。 教会では小さな子供を連れたご家族も多くおみえになります。 若い夫婦の人たちと一緒に時間を過ごしたり、 時には子供さんを我が家でお預かりしてベビーシッターをすることも。 (ミルクと紙おむつは持ってきてもらいますよ。^^) 子育ての大変さと楽しさを、ちょっぴり味わわせていただいてます。 それから、フラダンスのレッスンに通っています。 これは私だけですけど。 主人がハワイ出身なもので、フラは今ほど流行る前から 少しですがやってまして、良い気分転換になってます。 ダンス初心者の人や高齢の方でも、ゆったりとリラックスしてできる 踊りですので、お近くに教室があれば足を運んでみては いかがでしょう? 週に一度、友達夫婦と金曜の夜に一緒に食事をします。 持ち寄りの時もありますし、何かを作っておもてなしすることも ありますが、私もフルタイムで仕事してますから たいていは持ち寄りです。 月に一度、主人も楽しめるように、英語圏の友達何人かに 声をかけて我が家でパーティをすることにしてますね。 3~4人の外国人の方がお見えになります。 パーティと言っても音楽をがんがんかけたり、お酒を飲んで 騒いだりするようなものではなく(マンション住まいですし) 料理のテーマを決めて作り、 皆でそれをワイワイ囲んで近況報告とか、普通にとりとめない 話とかしてます。 例えば先月は餃子パーティ。餃子150個作りました。 今月は今週末なのですが、メキシカンタコスパーティです。 外資系企業に勤めているので、英語に興味のある職場の同僚などにも きてもらって、手伝ってもらいますよ。 ・・・と、こんな風に、自分達だけで楽しむのには限界が あるので、習い事したり友達を色々作ってご招待したり、 逆にお呼ばれして交流を楽しんでおります。 ペット可の分譲ではありますが、平日は一人ぼっちにさせてしまうし 旅行などに出かけられないので、本当はネコでも飼いたいところ ですが、あきらめております。 質問者様はお近くにお友達がおられますか? まったく新しい土地での結婚生活であれば、何かと不安も あるかと思います。 私も、結婚してから今の地域に住みましたが、教会という媒介が あるために、友達はすぐにたくさんできました。 習い事(ダンス・英会話などなど)もいいですし、地域交流の 無料のイベントなども市町村でありますから、そういうものに こまめに顔を出すのもいいかもしれませんね。 これからも、ご主人とお幸せに。

noname#40721
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家族以外でも交流があるといいかもしれませんね。 積極的に探してみます。

その他の回答 (7)

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.8

こんにちは。 40代前半既婚女性です。 結婚6年目、同い年夫婦、子どもなし 共働きです。 うちは、毎日が忙しいですよ~。 まず、共働きですので仕事ですでに忙しい。 しかし、週末は必ずデートです。 幸い、西日本で最大の都会に住んでいますので 外食、ナイトライフには事欠きません。 毎週末は外食 バーに行ったり、映画を観たり デパートのウインドウショッピングだけでも楽しめます。 季節に一回は、泊りがけの近場の旅行 お正月は少し遠出で、3泊程度。 夢はまとまった休みで、海外旅行です。 来年2月には、ミュージカルのチケットももう取ってあります。 映画は観たいものがあると、即出かけます。自転車でいけますので。 休みの日に、お金もない、 天気も悪いということになると DVDを前もって借りて見たり ネットカフェに出かけて漫画を読み漁ったり あとはベッドで過ごしますね。 昼間からお風呂に入り、昼間からベッドで二人でいます。 また読書やたまった家事もやったり、暇で退屈ということはないですよ。 友人の夫婦は 熱帯魚を飼っています。 本格的に大型水槽を買って沢山素晴らしい魚を集めていますよ。 熱帯魚ならペット禁止のところでも大丈夫ではないでしょうか? うちは、ペットが欲しいと思ったことがないです。 夫はペットを飼う事で 私がペットを可愛がりすぎて 自分への愛が減ると思って いるようです。 ペットのチラシを見て、子犬などを「かわいいわ~」というと 少し口を尖らせています。 絶対ペットに焼きもち焼くと思います。

noname#40721
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご馳走様です。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.6

NO4です。お礼、ありがとうございました。 私も、結婚14年ですが、持病があって子供ができませんでした。 私たちの場合は、「子供が大好きだったので」きつかったです。 その分、「大勢の人の輪の中に、入ること」を心がけました。 「地元の子ども会の役員」であったり、「サークルの会員」であったり、「同窓会役員」であったり、「出身高校の役員」であったりしました。 いろんな方との、「心のふれあい」が楽しかったです。 来年から、ペットを飼われるとか・・・。 うちにも、2匹「犬」がいます。「お散歩仲間」がいっぱいできて、楽しいですよ。 「習い事」は、おたがいの「やりたいことが一致していないと」あまり気が向かないほうが、「ヒマ」になっちゃうので、むずかしいですね。

noname#40721
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 我が家も二人とも子供大好きなのでちょっとつらいです^-^; 家族以外でも交流があるといいかもしれませんね。 積極的に探してみます。

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.5

我が家も子供がおりませんので、ご参考になるかと思いまして、 我が家の休日のスケジュールの例を挙げておきますね! 連休なら旅行やロングドライブ 普通の週末でもドライブ、映画、観劇、ウインドウショッピング、グルメ散策、カラオケ、日帰り温泉など また共通の趣味(スポーツ)もありますので、オーバーワーク気味なことがよくあります。 ということで、 子供がいたら~なんて考える暇もないほど、毎週遊びで忙しいです(笑) 独身時代のデート気分がずーっと続いているようなものですね。 最近では、大人の遊び場(生のジャズが聞けるレストランなど)も増えましたので、 そういう場所にオシャレをしていくというのもメリハリが出ていいと思います。 本当は、犬(トイプーのベージュ)を飼いたくて仕方ないのですが、 共稼ぎなのでひとりぽっちにさせてしまうのが可哀想で飼えません・・・しくしく

noname#40721
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 kaputunさんご夫婦の休日は楽しそうですね! うちもドライブに日帰り温泉、映画にカラオケ!なんかはよく行きます^-^ うちも悩む暇が無いほど忙しく夢中になれるものが見つかるといいのですが♪ おしゃれして出かけるのもいいですね! とても参考になりました★

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.4

ぜいたくな悩みですね。 世の中には、あしたのご飯も食べることができない人がいっぱいいるのに。 単調な毎日こそ、幸せの証なのに。 「探す」努力、してますか?いっぱいあるのにな~もったいない。 自分のことしか考えてないのではありませんか? ヒマなら、「ボランティア活動」でもしてください。 「自分から動かないと、なにも変わりませんよ。」

noname#40721
質問者

お礼

探してますよ。 何気ない日常が幸せなのも解っています。 それでも、子供が居ない寂しさはどうしようもないものなんですよ。 主人と一緒に生活をもっと楽しむヒントが欲しかったので 質問してみたんですよ^-^

  • buddychan
  • ベストアンサー率33% (24/71)
回答No.3

旦那さんと2人で共通の趣味を見つけてみたらどうですか? 例えば、釣りだとか何かスポーツだったり。 とか言いつつ、やはり、私も犬や猫を新しい家族として迎えるというのは大賛成です。 私も以前、旦那と私だけでな~んにも話題もなく、平凡な毎日を過ごしていた時、偶然、もう飼えなくなったということで、子犬を譲り受けました。 毎日、愛犬の世話で旦那とこうしよう、ああしようと話題もでき、まさに子供のようにかわいくて、良い意味で忙しくなると思いますよ。

noname#40721
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 共通の趣味探して見ます。 やっぱりペットが居ると子供のようで楽しそうですね!

  • biwa-plus
  • ベストアンサー率25% (97/383)
回答No.2

私も子供がおりませんが、休日は地元のボランティアなどで暇を潰しています。 なにかピアノなど習い事をされるのも良いでは無いでしょうか?

noname#40721
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 習い事いいですね。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

ペット可のところに引っ越して なにか飼うのは良いと思います。

noname#40721
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 来年ペット可能な所に引っ越します。 それまで何かいい方法がないかお聞きしたく質問いたしました。

関連するQ&A

  • 夫婦って

    結婚5年目、27歳2児の母です。ありきたりな質問かも知れませんが、あえて質問させてください。よく、結婚すると愛は家族愛に変わるって言いますよね?結婚して子供が出来ても、おばあちゃんになってもラブラブな夫婦っていますか?それとも、いくら大恋愛して大好きな人と結婚しても必ず家族愛に変化してしまうものですか?私達夫婦は、恋愛結婚ではありますが、付き合っている時から、ドキドキとか大好きでたまらなくてという感じではありませんでした。いわゆる主人とはできちゃった婚です。だから、すごく仲のよい夫婦を見ると、すごく羨ましくて、結婚するならやっぱりお互い好きで好きでたまらない人とすればいつまでも幸せでいられたのかなぁと考えてしまいます。主人とは普段、手も繋がないし、キスもしないし、エッチはたまにしますが、寝る時はくっつくとウザイといって怒ります。愛してるなんてここ数年聞いたことありません。夫婦ってこんなもんなのでしょうか?まさに、『平凡』という2文字が相応しい生活です。それとも贅沢な悩みなのでしょうか?

  • 子供を作らない夫婦はわがままなの?

    夫婦共に36歳、結婚して4年になります。 子どもは作らないと主人と結婚前から決めていました。 理由は簡単に言えば    ・もともと子供好きではない  ・今のローン返済でいっぱいいっぱい  ・今の生活に満足している  ・自由がなくなる             です。 「結婚したら子供を作る」と当たり前の様に思って生きてきた人には きっと理解不能でしょう。その意見が大半ですし。  でも大半だから当たり前というのはおかしいと思います。 私は子供が欲しいと思った事がないのです! それは多分幼少の頃の心の傷、両親が不仲だったのが心の奥にあるんだと思います。そんな事は自分の親にも、義両親にも言いたくありません。 でも実母、義母からはいろいろ言われるんです。  ・子供は1人は産まないと。 もう歳なんだし。    ・もう36歳なんだから十分遊んだでしょ。わがままだよ。  ・子供を育てないと自分が成長しないよ。   ・老後は誰が面倒を看てくれるの?  ・孫を見せるのが親孝行だよ。  ほんとにもう苦痛なんです・・・ 結婚=子供 だったら、子供を作らない夫婦は結婚したらいけないんですか?  産んで育てるのは私たち、お金を払うのも私たち、責任も私たち、 言う人たちは無責任です。  夫婦の意見が同じなら他の人の意見はほおっておけばいいと言う人もいますが、それも付き合い上難しいのです。 義母と不仲になるのも怖いです。 どうしたらいいんでしょう? もう悩みすぎて疲れました。

  • どちらか一方の意見で子供を持たない夫婦の方達へ。

     現在結婚して4年目を向かえる主婦です。健康上の問題と関係なく私達には子供がいません。私は子供がほしいと思うが主人が欲しいと思わないので。それなりに子供をもつ持たないで喧嘩をしたこともありますが、それを抜きに考えると主人には大切にしてもらっていますし、やはりお互い愛し合って結婚したので子供なしでもいいかなと最近やっと少しずつ思えるようになりました。でもまだ結婚して4年。これから先どう考え方が変わるか分かりませんが。(もしかしたら 子供を持つという考えにこだわるようになったりとか) で、私からの質問です。 どちらか一方の意見で子供を持たない夫婦の方達の意見を聞いてみたいです。特に子供が欲しかったが、パートナー側が子供を持つ事に対してNOだった人。どういう理由だったのでしょうか。今の生活に満足してますか?ご意見聞かせてください。

  • 夫婦ってこんなもの?

    30代のパート主婦です。 主人は地場産業の会社員、子供が二人(幼稚園児)います。 周囲から見れば、どこにでもあるごくごく普通の家庭だと思います。 主人とは、8年前に、お互いの実家の両親の勧めでお見合い結婚しました。 イマドキ、お見合い結婚をしたのは、お互いいい年で結婚に焦っていた部分も大きかったのかな?と思います。 これが、恋愛結婚で大好きで結婚したのなら、違っていたのかな?なんて今になって考えてしまいます。 夫婦関係が冷めきっています。 結婚記念日や私の誕生日は、何も無し。 言葉の一つもかけてくれればと思うのですが、それも無し。 何とか修復を図ろうと、主人の誕生日にはプレゼントをしてみたり、バレンタインには手作りチョコケーキを焼いたり・・・。 普段の食卓でも、主人の好きな料理を並べたり・・・。 ねぎらいの言葉をかけて見たり、私自身、家の中でも身綺麗にしてみたり、色々と努力をしてみたのですが、全く無反応&無言です。 夫婦生活も3年以上ありません。 私には、全く興味がないみたいです。 ただ、子供には、やさしく接してくれて、「子供だけは」大事にしてくれています。 仕事が終わればまっすぐ帰宅するし、休日になれば子供の相手。 主人を見ていると浮気は無いと思うのですが、私のことは、いてもいなくても同じ状態で寂しい思いをしています。 まるで、家政婦兼ベビーシッターと化しています。 結婚して、数年経つと、こんな感じになるのが普通なのでしょうか? 私も世間的に見ればまだ若いんだから・・・。と離婚して再婚も考えましたが、子供のことを考えると出来ません。 もちろん私にも浮気相手なんていないし、職場は女性ばかりだし、日常の生活に出会いなんて無いので、離婚したからと言って、再婚できるとも限らない。 子供に、さびしい思いをさせたり、貧乏な思いをさせるだけ。 それなら、子供の為に、この状態を続けるべき・・・と思えるのですが、家の中で居ても居なくても同じ扱いをされると、寂しいです。 将来、子供が大きくなって、また二人の生活になった時に、二人でやっていけるのでしょうか? 今がそういう時期なだけでしょうか?

  • 子供を持たないご夫婦の方に質問です

    私の主人の身体の都合で、子供を持つのが難しいと言われています。現在結婚6年目です。 不妊治療もやってみようか、でも子供が出来なくても二人仲良く暮らして行こうね、と話し合っていますが、私は時々不安感に襲われてしまいます。 このまま二人きりで、どちらかが病気になったらどうしようとか、老後はいったいどうすればいいのか、とか、まだ20年も30年も先の事を悩んで気持ちが沈んでしまいます。 子供を持つことばかりが夫婦の幸せではないと思いますが、子供と楽しく過ごしている友人を見ると、うらやましく 見えてしまいます。 他の子供無しのご夫婦の方は、将来の事をどう考えていらっしゃるのか聞いてみたくなりました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 子供を諦めなくてはいけない先の夫婦関係(長文)

    結婚8年目33歳です。重度の男性不妊で数年顕微授精を何度となく頑張ってきましたが、先日先生から『もう一度されてみて駄目だったら残念ですが諦めてください。』と言われてしまいました。 先生から『チャンスはもう一度だけ』と言われた時はショックでしたが、いつかは治療の区切りをつけなくてはいけないと思ってたこともあり、区切りが出来てよかったのではとも思いましたが、妊婦さんや小さなお子さんを連れている方を見ると、『いつか主人を恨んだりしないか?義弟さんが結婚して子供が出来た時普通に付き合っていけるのか?子供をほしいという自分の気持ちを抑えてやしないか?』養子やAID(非配偶者間人工授精)は主人が考えられないらしく考えてはいません。その話題になると『俺より子供を選ぶんなら離婚』と言われます。以前、こちらで相談した時『障害を持った子供を持つよりも夫婦二人の方が気持ちも生活も楽なのではないか。子供がいるからと老後の支えになってくれるとは限らない。』など助言を言われました。私もそうとも思います。主人のことは好きです。普段は優しいですし休日も必ず、私との時間を過ごしてくれます。寝てる方が多いですが・・・その代わりキレた時は物というものを壊しまくりますし、私に手も出したりもします。そんな時夫婦でいることを後悔したりしないか?また浮気なりされて騙されたりしないだろうか?子供がいない私はずっと主人の家族の間では他人。主人は気持ちをわかってくれて間にちゃんと入ってくれるのだろうか?まだ、子供が産める今離婚する方が私にとって幸せなのだろうか?どうしたいのか、どうしたらいいのかがわからないのです。助言を頂ければ有難いです。

  • 子供・夫婦生活を諦めたい

    色々と諦めて、好きで結婚した主人とやっていこうと腹をくくりたいのですがくくりきれません。そんな私に喝をください。 不妊治療をしたくても、主人が非協力的です。タイミングを合わせるのはしんどいから嫌だという事で、人工受精にしました。 そのとたんに行為を全くしなくなりました。 元々、私が誘うと100%断るので主人の気分に任せています。 今日、全く行為をしなくなった事を責めてしまいました。子供欲しいのに何故しないのか。人工受精だけしとけばいいと思っているのかと… 行為をしなかった事はたまたまだから気をつける。子供はそこまで欲しいとは思っていない、できたらいいな~くらいだと言われました。価値観が違うから仕方ないよねと諦めてくれみたいな事も言われました。 という事で。本当に色々悩んだのですが、主人と離れる事はできないし、主人を大切にしたくて結婚をしたので子供や行為が無い事を諦めようと思っています。 結婚を決める事すら私がごり押しして結婚したもんだから、責任感じてます。 普通の生活は息も合うし、楽しいです。だからしたい事を諦めてでも一緒にいたいと思っています。 なのに涙が止まらない… 諦めきれないこの往生際の悪い奴に何か言って欲しいです。 甘えてすいません…もう心の中がやわくちゃで整理がつかなくて…誰かに何か言われた方が整理できそうな気がします。 子供いなくても、行為がなくても幸せにやってるよ~って方いらっしゃったらお話聞かせてください。

  • 子どもについて・・

    初めまして。 私は20代前半で、結婚1年目なのですが、私は持病があるので子どもが 出来にくいし流産しやすいと医師から言われました。 治療を受けたりすれば少しは、妊娠しやすくなる様なのですが・・ 最初はとてもショックでしたが、それなら夫婦2人で子ども作らないで生活 して行けばいいかとも思いました。2人で共通の趣味などもあるので。 お姑さんなどは、私達に関心は無くて子どもにも興味はありません。 「あなた達の人生なんだから悔いの無いようにしなさい」って感じなので 子どもを産まなくとも何も言われる事はありません。 でも、どうしたらいいものか・・と悩んでしまいます。 旦那さんは歳が離れているので、子どもをもし作るなら早く作りたいみたいです もし宜しかったら、お子さんが居ないご夫婦の方のコメントやお子さんが居る方 からのコメントなど頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 夫婦の時間について

    私は28歳、主人は31歳、結婚して1年ちょっとで、子供はまだいません。 お互い共働きで遠距離通勤ですが、私はあまり残業のない職種、 一方、主人は、趣味を仕事にしたような職種で、仕事が好きな人で かなり多忙です。22~23時帰宅であることが多いです。 飲み会で遅くなることも多いです。 私は、せっかく結婚したのだから一緒に夕飯食べたり家でゆっくりしたいのに 主人は帰宅が遅いことが多いため、文句や不満を言うことが多くなっていました。 その生活を続けているうちに、主人は制限や文句を言われることの多い結婚生活に疲れてきたようで、たまに”離婚したい、別居したい”と言うようになりました。 鬱憤がたまると、今でもそう言いますが、普段は仲良くやれています。 私も理不尽な不満や文句を言うことは避けていますが、やはり夕飯を一緒に食べたり一緒にいる時間がもっと欲しいという気持ちは変わりません。 平日一緒にいる時間が少ない分、休日くらいは私と一緒に過ごしてほしい、と思っています。 結婚して最初の1年弱は、休日も私の行きたいところや趣味に付き合ってくれたり、一緒にいるようにしてくれていました。 しかし、次第に「自分の時間がなくて嫌だ」「一緒にいるばっかりじゃつまらない」「あまり一緒にいたくない」と言われるようになり、私の行きたいところに付き合ってくれないことも多くなり、休日も会社へ仕事をしに行ってしまうことが多くなりました。 先日、私が小旅行に誘った時、「家でゆっくりしたいから行きたくない」「家で仕事をしたい」など言ったくせに、私が友人と出かけていたら、その間、会社の友人と小旅行に行っていました。 それを聞いて、私との予定は面倒がるくせに、友人とは出かけるなんてひどい! と思ったのですが、やはり夫婦の時間と友人との時間は別物で仕方ないことなのでしょうか? 平日に仕事が好きだからと言ってたくさん仕事をして、一緒に入れる時間が少ないのに、主人が休日にも自分の時間や友人との時間も取りたいというのは、自己中心的だと思ったのですが、それは普通に仕方ないことなのでしょうか? 私は、夫婦で一緒にいる時間が多く色々一緒に楽しむことが理想で、それが仲良い夫婦像と思っています。 仲良し夫婦の方に、どうしたら一緒にいる時間を長く楽しくできるか、教えていただきたいです。 以上、長文になり申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 夫婦って何?

    現在35才結婚1年半、子供はいません。 主人とは1年程の遠距離交際で結婚しました。 先日主人が朝帰りして喧嘩になった時、しぶしぶ謝った後で主人が「夫婦って一体何?」と言い出しました。私に対して「前々から何かが違うような気がしてた。心にモヤモヤとしたものがあるが、何か分からない」と思っているそうです。 交際期間が短かったので、お互い結婚後に見えて来るものが多いのですが、主人がそんな風に思っていたことに驚きました。 主人は「いつ答えが出るか分からないけど、夫婦の意味を考えたい」と 離婚を匂わすような言い方をします。 主人に言われて改めて「夫婦の意味」を考えましたが、正直よく分かりません。 夫婦でいることの意味、夫婦って一体何なのでしょうか? ※漠然とした問いですみません。

専門家に質問してみよう