• ベストアンサー

子供のいない夫婦

結婚三年目 私に持病があり子供が作れません。。 持病の関係で仕事も出来ないので生活にあまり変化がありません。 結婚して三年経つと主人との生活にも慣れて 毎日が単調です。 休日も二人してやる事がなくなると 暇だね~状態になってしまいます。 子供が居れば忙しかったり もっとやる事も増えるので夫婦で暇~!なんてことはないと思うのですが・・・ 現在住んでいる所はペット禁止なので ペットなども飼えません。 なんとかして、夫婦の生活にハリと言うか変化が欲しいのですが 何かいい方法ありませんか??

noname#40721

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hulabear
回答No.7

こんにちは。 子供が欲しくてもまだ授かってない子なし夫婦です。 うちは共働きなので、平日は特に何もしてませんが、 土日・祝日はなるべく一緒にでかけますね。 カフェでデートでもいいし、映画でもいいのですが、 午前中に家のことを済ませて、独身気分ででかけます。 日曜日は二人で教会に行きます。 主人はアメリカ人の宣教師なので、礼拝でメッセージを することがあるのですが、私はその逐次通訳をしてます。 教会では小さな子供を連れたご家族も多くおみえになります。 若い夫婦の人たちと一緒に時間を過ごしたり、 時には子供さんを我が家でお預かりしてベビーシッターをすることも。 (ミルクと紙おむつは持ってきてもらいますよ。^^) 子育ての大変さと楽しさを、ちょっぴり味わわせていただいてます。 それから、フラダンスのレッスンに通っています。 これは私だけですけど。 主人がハワイ出身なもので、フラは今ほど流行る前から 少しですがやってまして、良い気分転換になってます。 ダンス初心者の人や高齢の方でも、ゆったりとリラックスしてできる 踊りですので、お近くに教室があれば足を運んでみては いかがでしょう? 週に一度、友達夫婦と金曜の夜に一緒に食事をします。 持ち寄りの時もありますし、何かを作っておもてなしすることも ありますが、私もフルタイムで仕事してますから たいていは持ち寄りです。 月に一度、主人も楽しめるように、英語圏の友達何人かに 声をかけて我が家でパーティをすることにしてますね。 3~4人の外国人の方がお見えになります。 パーティと言っても音楽をがんがんかけたり、お酒を飲んで 騒いだりするようなものではなく(マンション住まいですし) 料理のテーマを決めて作り、 皆でそれをワイワイ囲んで近況報告とか、普通にとりとめない 話とかしてます。 例えば先月は餃子パーティ。餃子150個作りました。 今月は今週末なのですが、メキシカンタコスパーティです。 外資系企業に勤めているので、英語に興味のある職場の同僚などにも きてもらって、手伝ってもらいますよ。 ・・・と、こんな風に、自分達だけで楽しむのには限界が あるので、習い事したり友達を色々作ってご招待したり、 逆にお呼ばれして交流を楽しんでおります。 ペット可の分譲ではありますが、平日は一人ぼっちにさせてしまうし 旅行などに出かけられないので、本当はネコでも飼いたいところ ですが、あきらめております。 質問者様はお近くにお友達がおられますか? まったく新しい土地での結婚生活であれば、何かと不安も あるかと思います。 私も、結婚してから今の地域に住みましたが、教会という媒介が あるために、友達はすぐにたくさんできました。 習い事(ダンス・英会話などなど)もいいですし、地域交流の 無料のイベントなども市町村でありますから、そういうものに こまめに顔を出すのもいいかもしれませんね。 これからも、ご主人とお幸せに。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家族以外でも交流があるといいかもしれませんね。 積極的に探してみます。

その他の回答 (7)

• rurinohana
回答No.8

こんにちは。 40代前半既婚女性です。 結婚6年目、同い年夫婦、子どもなし 共働きです。 うちは、毎日が忙しいですよ~。 まず、共働きですので仕事ですでに忙しい。 しかし、週末は必ずデートです。 幸い、西日本で最大の都会に住んでいますので 外食、ナイトライフには事欠きません。 毎週末は外食 バーに行ったり、映画を観たり デパートのウインドウショッピングだけでも楽しめます。 季節に一回は、泊りがけの近場の旅行 お正月は少し遠出で、3泊程度。 夢はまとまった休みで、海外旅行です。 来年2月には、ミュージカルのチケットももう取ってあります。 映画は観たいものがあると、即出かけます。自転車でいけますので。 休みの日に、お金もない、 天気も悪いということになると DVDを前もって借りて見たり ネットカフェに出かけて漫画を読み漁ったり あとはベッドで過ごしますね。 昼間からお風呂に入り、昼間からベッドで二人でいます。 また読書やたまった家事もやったり、暇で退屈ということはないですよ。 友人の夫婦は 熱帯魚を飼っています。 本格的に大型水槽を買って沢山素晴らしい魚を集めていますよ。 熱帯魚ならペット禁止のところでも大丈夫ではないでしょうか? うちは、ペットが欲しいと思ったことがないです。 夫はペットを飼う事で 私がペットを可愛がりすぎて 自分への愛が減ると思って いるようです。 ペットのチラシを見て、子犬などを「かわいいわ~」というと 少し口を尖らせています。 絶対ペットに焼きもち焼くと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご馳走様です。

• hyakkinman
回答No.6

NO4です。お礼、ありがとうございました。 私も、結婚14年ですが、持病があって子供ができませんでした。 私たちの場合は、「子供が大好きだったので」きつかったです。 その分、「大勢の人の輪の中に、入ること」を心がけました。 「地元の子ども会の役員」であったり、「サークルの会員」であったり、「同窓会役員」であったり、「出身高校の役員」であったりしました。 いろんな方との、「心のふれあい」が楽しかったです。 来年から、ペットを飼われるとか・・・。 うちにも、2匹「犬」がいます。「お散歩仲間」がいっぱいできて、楽しいですよ。 「習い事」は、おたがいの「やりたいことが一致していないと」あまり気が向かないほうが、「ヒマ」になっちゃうので、むずかしいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 我が家も二人とも子供大好きなのでちょっとつらいです^-^; 家族以外でも交流があるといいかもしれませんね。 積極的に探してみます。

• kaputun
回答No.5

我が家も子供がおりませんので、ご参考になるかと思いまして、 我が家の休日のスケジュールの例を挙げておきますね! 連休なら旅行やロングドライブ 普通の週末でもドライブ、映画、観劇、ウインドウショッピング、グルメ散策、カラオケ、日帰り温泉など また共通の趣味(スポーツ)もありますので、オーバーワーク気味なことがよくあります。 ということで、 子供がいたら~なんて考える暇もないほど、毎週遊びで忙しいです(笑) 独身時代のデート気分がずーっと続いているようなものですね。 最近では、大人の遊び場(生のジャズが聞けるレストランなど)も増えましたので、 そういう場所にオシャレをしていくというのもメリハリが出ていいと思います。 本当は、犬(トイプーのベージュ)を飼いたくて仕方ないのですが、 共稼ぎなのでひとりぽっちにさせてしまうのが可哀想で飼えません・・・しくしく

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 kaputunさんご夫婦の休日は楽しそうですね! うちもドライブに日帰り温泉、映画にカラオケ!なんかはよく行きます^-^ うちも悩む暇が無いほど忙しく夢中になれるものが見つかるといいのですが♪ おしゃれして出かけるのもいいですね! とても参考になりました★

• hyakkinman
回答No.4

ぜいたくな悩みですね。 世の中には、あしたのご飯も食べることができない人がいっぱいいるのに。 単調な毎日こそ、幸せの証なのに。 「探す」努力、してますか?いっぱいあるのにな~もったいない。 自分のことしか考えてないのではありませんか? ヒマなら、「ボランティア活動」でもしてください。 「自分から動かないと、なにも変わりませんよ。」

質問者

お礼

探してますよ。 何気ない日常が幸せなのも解っています。 それでも、子供が居ない寂しさはどうしようもないものなんですよ。 主人と一緒に生活をもっと楽しむヒントが欲しかったので 質問してみたんですよ^-^

• buddychan
回答No.3

旦那さんと2人で共通の趣味を見つけてみたらどうですか? 例えば、釣りだとか何かスポーツだったり。 とか言いつつ、やはり、私も犬や猫を新しい家族として迎えるというのは大賛成です。 私も以前、旦那と私だけでな~んにも話題もなく、平凡な毎日を過ごしていた時、偶然、もう飼えなくなったということで、子犬を譲り受けました。 毎日、愛犬の世話で旦那とこうしよう、ああしようと話題もでき、まさに子供のようにかわいくて、良い意味で忙しくなると思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 共通の趣味探して見ます。 やっぱりペットが居ると子供のようで楽しそうですね!

• biwa-plus
回答No.2

私も子供がおりませんが、休日は地元のボランティアなどで暇を潰しています。 なにかピアノなど習い事をされるのも良いでは無いでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 習い事いいですね。

• dexi
回答No.1

ペット可のところに引っ越して なにか飼うのは良いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 来年ペット可能な所に引っ越します。 それまで何かいい方法がないかお聞きしたく質問いたしました。