• 締切済み

子供・夫婦生活を諦めたい

色々と諦めて、好きで結婚した主人とやっていこうと腹をくくりたいのですがくくりきれません。そんな私に喝をください。 不妊治療をしたくても、主人が非協力的です。タイミングを合わせるのはしんどいから嫌だという事で、人工受精にしました。 そのとたんに行為を全くしなくなりました。 元々、私が誘うと100%断るので主人の気分に任せています。 今日、全く行為をしなくなった事を責めてしまいました。子供欲しいのに何故しないのか。人工受精だけしとけばいいと思っているのかと… 行為をしなかった事はたまたまだから気をつける。子供はそこまで欲しいとは思っていない、できたらいいな~くらいだと言われました。価値観が違うから仕方ないよねと諦めてくれみたいな事も言われました。 という事で。本当に色々悩んだのですが、主人と離れる事はできないし、主人を大切にしたくて結婚をしたので子供や行為が無い事を諦めようと思っています。 結婚を決める事すら私がごり押しして結婚したもんだから、責任感じてます。 普通の生活は息も合うし、楽しいです。だからしたい事を諦めてでも一緒にいたいと思っています。 なのに涙が止まらない… 諦めきれないこの往生際の悪い奴に何か言って欲しいです。 甘えてすいません…もう心の中がやわくちゃで整理がつかなくて…誰かに何か言われた方が整理できそうな気がします。 子供いなくても、行為がなくても幸せにやってるよ~って方いらっしゃったらお話聞かせてください。

みんなの回答

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.2

2年も3年も不妊治療をしていても、妊娠せず、体外受精は費用が掛かるからと諦めて不妊治療を辞めた途端、自然妊娠をしたという人もいます。 子供は授かり物です。 不妊の原因が特にない状態であれば、できれば良いな、というくらいの気持ちで良いと思います。 禁欲してタイミングを取らなくても、排卵日を狙わなくても、妊娠するときはしますよ。 ご主人を大切に思う気持ち、それを持ち合わせているのであるならば、それを大事にする方が良いと思います。 話し合うことは大事かも知れませんが、ご主人が既にできれば良いな、という気持ちでいる以上、不妊治療は辞めて自然に任せる方が、妊娠に繋がる気がします。 夫婦関係が壊れたら子供どころではありませんよ。 家族計画は確かに必要かも知れませんが、不妊治療に男性はあまり積極的でないという印象はありますよ。 男の変なプライドでしょうか。 お子さんを切望するような人でないと、不妊治療はすべきでないと感じます。

sakana1192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫婦関係が壊れたら子供どころではない… 本当にそうですね。 夫婦関係がうまくいってないのに子供ができるわけがないとわかっているのですが… 行為をしない、拒否する主人に苛立ってしまって…駄目ですね。 私も病院には行きたくない、自然で子供が欲しいです。できたらいいねくらいの主人ですが、する事しないのにできるわけないでしょと言ってしまって…。 主人が子供を望んで行動を起こすまで、のんびり待つようにします。父親に望まれず無理矢理できた子供がかわいそうですしね。 でもでもだってな心境がなくならない…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

54歳 男性 相談内容を見て、不思議な相談だと思いました 結婚前にセックスの経験有りますよね その時に子供が欲しいとかの話しはしなかったのですか? 子供が欲しい、欲しくないの意見が合わない事で結婚しない 人もいます あなた方は結婚前に子供は何人とか話ししなかったのでしょうか? どの様な結婚生活をするか決めないで、結婚を決めたとは思いませんが 私としては、首を傾げたくなる質問です

sakana1192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供は結婚して2年は作らないという約束でした。2年経ってさぁ子作り!と思ったら行為が激減… 主人は『子供は欲しいが、無理してまでつくりたくない。適当にしてればできると思っていた』との言い分です。 確かに、子供をつくる云々で話し合った時に『子供欲しいとか俺言うた事あったか?!』と怒鳴られた事もあります。 それ以前に結婚したいとすら言わなかった人ですから…なんか色々と諦めて結婚したはずなのに、本当に私の往生際が悪いんです。 今の私もなんで結婚したのか頚を傾げたくなります。主人が大切なら結婚すべきじゃなかったなぁって…幸せにするって決めて結婚したのに困らせてばかりで… あぁ…辛抱が足りない…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚生活と子供有無について

    私は結婚4年目32歳専業主婦です。 結婚生活と子供有無について皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。 私は10代のころから無月経(原因不明、ストレスか?)で婦人科へ通院していました。 医師の診断によると女性性器に異常は見られないので、後に子供が欲しくなったら誘発剤等の治療で子供を作ること不可能ではない、とのことでした。 主人と交際するとき、お互いに結婚を考える年齢でしたので、この事を話しました。 その時、主人は「子供は欲しいが子供ができないからといって離婚することはない。出来ないわけじゃないんだからがんばってみよう。出来なかったら出来ないなりに二人で幸せになろう」と言ってくれました。 そして結婚し、3年間不妊治療(タイミング~人工授精)をしています。 現在5回目の人工授精でも授かりませんでした。 体外受精という選択肢もあるのですが、これについては主人は反対です。 主人は「きっと授かるから人工授精を続けよう」と言います。 しかし、私はそこまでして子供が必要なのか分からなくなりました。 通院は月に7日~14日、副作用もあります。お金もかかります。 もちろん、仕事をしながらもっと大変な治療をされている方もいます。 自然に授からないのなら子供はあきらめよう・・・そう考えてほしいと思うのは私のわがままでしょうか? 夫婦の一方は子供を望み、一方は望まない・・・この場合、結婚生活は破綻すると思われますか? 皆さんのお考えをお聞かせください。

  • 子供をつくるべきでしょうか?

    今年34歳になります。けっこんして6年になりますが、 今だ子宝にはめぐまれておりません。1年目に妊娠しましたがすぐ流産しその後はまったくです。 もちろん、不妊治療にも行きましたが一回人工授精しそれも失敗に終わり先生からは体外受精をすすめられました。 しかし、主人はそこまでしてはいらないと言うのです。 私も色々考えましたが、欲しい時もあれば、そこまでしてという気持ちもあり悩んでいます。 もちろん、自然にできればいう事はないのですが、お金をかけてまで子供をつくる事があるのかと疑問に思ってしまうのです。 子供がほしいのは欲しいのですよ。 自分の中で、私は赤ちゃんが欲しいのであって、子供を望んでいるのかとか考えてしまうのです。 それも最近の17歳ぐらいの子供の事件なんか見ると本当に考えてしまうのです。 子育てしているお母さん、本当に子供ができてよかったと思っていますか? 本来なら自分で考える事なのですが、体外受精するならするで少しでも歳が若いほうがいいときいたのでなやんでいます。ご意見があれば教えてください。 ちなみに私は兄弟がいません。

  • こどもがほしい

    私は今40歳です。結婚して4年目。でも、子どもにめぐまれません。高齢ということもあり、1年目から不妊治療をしています。今の病院で2件目です。不妊専門ということで、信頼ある病院だと思ってます。今まで人工受精8回、体外受精2回しました。1回目の体外で妊娠はしましたが、7周目で流産。高齢ということもあり、あせっていることもあるのですが、やるだけのことやっていづれはあきらめなきゃだめかなあともおもってます。私のように不妊で悩んでおられる方、なんでも結構ですからコメントください。 よろしくおねがいします。

  • 子供が欲しい夫婦の性生活について

     以前も似たような質問をしたことがあるのですが・・・。  私達夫婦は結婚5年目で子供はまだいません。子供が欲しいと思って不妊治療も行っています。(ハリ治療)最近分かったことですが、私は橋本病という病気もあり甲状腺ホルモンも服用しています。(これがあると不妊又は流産しやすいそうです。治療すれば全く問題なし。)主人も精液の検査しましたが異常ありませんでした。私の方に問題はかかえているものの後はタイミングがあえばうまくいくかなとほのかな期待もよせています。  問題はここからで私達夫婦の性生活ですが、ここ最近週1回位のペースでほとんど週末(土日)だけです。基礎体温も長年つけているし、排卵検査薬も使用しているし、排卵日頃に左右どちらかの下腹部がきゅーっと痛くなるので排卵日は自分でもつかめます。極端に生理不順ではないのですが月経周期が毎回違うので(26~30日型)毎回排卵日もかわります。精子と卵子の受精可能期間を考えると排卵日の1日だけにこだわらなくてももっと余裕をもたせて考えたらどうかと前回アドバイスして下さったのですが、ここ何周期かは平日のど真ん中に排卵していることが多く週末だけではどう考えても無理だと思い悩んでいます。  主人は性生活は動物のようにしたい時にするものと考えており、妊娠はその結果起こるものと言ってます。私が頼むと協力はしてくれますが苦痛そうです。(眠くて疲れている時は応じられない時もあります。)そうすると私もイヤになってしまいます。週末は主人の方がしたくて私がその気があまりなくても無理やり付き合ってる時もあります。主人は自分のしたい時はほぼ100%応じてもらえているのに私はそうでないのでズルイなあと思うことさえあります。  どうすれば平日でも主人にその気にさせることができるでしょうか?

  • 「子供がいない夫婦はかわいそう」という義母

    タイトル通りですが、近くに住むうちの主人の母は、「○○さん夫婦は子供がいないからかわいそう。」、「男の子を産めば、息子がどんなにかわいいかがわかる(義母は息子である主人のことが大好きなんです。)」と言います。 私自身結婚してもうすぐ4年になりますが、未だ子宝には恵まれてません。半年程前からは本格的に不妊治療に通っています。(主人の両親は知りません。) 毎月生理が来るたびに「本当にいつの日か妊娠できるのかなぁ・・・。」と落ち込んでいる私はこの言葉を聞くたび、思い出すたびに「ってことは私はかわいそうなの?」とまたまた落ち込んでしまいます。 気にし過ぎといえばその通りなのですが・・・。 はっきりと「気にしてる」という事を伝えたほうがいいのでしょうか? 子供はいないけど「こんなに楽しいよ~。」、子供がいなくて「こんなことがツライ?悲しい?」って意見も聞かせていただくとありがたいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 子供をあきらめる時

    38歳になりました。 不妊治療を2年以上続けています。 体外受精(採卵)3回 (内移植4回)、人工授精14回と重ねていますが、結果が でません。 主人の運動率が少し低い他は特になにも原因はみつかりま せん。 年齢のことや金銭的なことで、この先どのくらい続けてい くか悩んでいます。 自分が納得するしかないことはわかっているのですが、 自分からあきらめることはできず・・・で。 長期に渡り不妊治療されて恵まれた方、自分の気持ちを 整理されあきらめた方、いらっしゃいましたらアドバイス よろしくお願いします。

  • セックスレス夫婦だけど子供は欲しい・・

    私は結婚して6年目になります。 旦那さんの事は愛してるのですが、最近セックスはしたいと思わないんです。 っというのも、旦那さんは淡白で、セックスも年に数回。不妊治療をして頑張ってた時は、排卵日前後だけ・・。なんか義務的なセックスになりました。 やったら(生生しくてすみません)すぐ寝る。それでいてビデオ無しではできないみたいで。私にはもう魅力が無いのかとかなり落ち込みました(><) そう思うようになってから、セックスが気持ちいいものではなくなりました。今は不妊治療もやめて、セックスレス状態が続いてます。 今、私はエステに行ったりスポーツしたり・・っと楽しめる事をみつけて楽しんではいるのですが、やっぱり子供は欲しい。でもセックスはしたいと思わない。 だから体外受精をしようか・・っと悩んでます。どうしたらいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 妊娠中の夫婦生活についてご意見を伺いたいと思っています。

    妊娠中の夫婦生活についてご意見を伺いたいと思っています。 妊娠中でも、安定期に入ったら主人の性欲に応じなければならないのでしょうか? 結婚3年目の30代前半の兼業主婦です。主人は40代後半です。 不妊治療の末、現在妊娠5か月です。 元々私の方が性行為が好きではなく、主人はそれが不満で 何度も何度も話し合い(喧嘩?)を重ねてきました。 主人はかなり感情的になり、離婚をちらつかせてきました。 夫婦生活がなければ結婚の意味がない、ととれる発言も多々ありました。 (今思えば男性の生理的欲求と分からないでもないのですが…言い方がひどかった) 「もし妊娠したらその間はどうするの?」と聞くと 「安定期に入ったらする!」と即答されました。 この発言にはかなり辟易しました。 結局、性欲の解消も結婚の義務なのだと私が理解し、 子供も欲しかったので月に1回程度でお互いに妥協している状況でした。 結婚3年目に入り、念のため不妊検査をしたところ 私には異常がなく、主人の精子検査でかなり悪い結果が出ました。(現実は皮肉なものです。) 幸い、人工授精で授かりました。 妊娠5週目から切迫流産と言われており 今はそういう行為は厳禁ですので安心しているのですが、 「胸が大きくなったね~」とかニヤニヤして言われるといやでいやでしかたありません。 質問サイトを見ていると「手や口でしてあげる…」という意見もありますが 私は考えたくもありません。 そんな風俗まがいのことを強要されるなら離婚します。 今も、「安定期に入ったらする!」と言った言葉が忘れられず、 触られたくもない、ずっとドクターストップだったらいいのに、という心境です。 (お腹の子には悪いと思っているのですが…) ただでさえ妊娠中、お腹に赤ちゃんがいるのにそんな行為をするなんて けがらわしいし考えたくもありません。 妊娠安定期に主人から求められたら、応じるのは義務ですか? 一番平和にお断りするには、どう言えばいいでしょうか。 男女それぞれのご意見を伺えたらと思います。 (絶対安静中でネガティブになっているので、キツイ言い方はご勘弁ください。)

  • 人工受精

    こんにちらは。不妊治療中で、皆さまの意見聞かせていただけたらうれしいです! 本日人工受精を初めて挑戦しました。昨日産婦人科に行って大きさをみてもらい、排卵検査薬も反応していたので、明日人工受精します!と言われました。朝に主人の精子をもっていき人工受精をして終わってから排卵しているかみてもらったら大きさが19、2しかまだなくて、タイミングが少しずれてしまっているとのことで、明日また人工受精することになりました。今日の夜は行為をしてくださいとのことでしたが、元々そんなに量も平均より少し少なめ運動率も少し低い主人なので、今日の朝、夜、明日朝に連続で精子は更に少なくなって、人工受精できないんじゃないのかな?と不安なのですが、こういった経験された方はいらっしゃいますか?どんな意見でも良いので皆さまの意見お聞かせくださいm(__)m宜しくお願いしますm(__)m

  • 夫婦・夜の生活で・・・

    主人との夜の営みについて。 結婚して6年が経ちました、子供は二人。 夜の営みが私は今のところまったく関心なし!子供が生まれてからは したい!!と言う気持ちになりません。むしろなくていい・・・ これっておかしいんでしょうか? 主人は週に一回は誘ってきます。でも、いいよ忙しいからとかその場は断ったりしてます。 今は、私が熟睡してるとき・・・そういう行為に・・・みたいな感じです。 先日もみんなで入浴中子供たちが出た後、そんな雰囲気になったんですが、やめてよーって先に出てしまい、後から主人が出てきたら怒ってました。 主人が嫌いではないんですが、行為が・・・ こんなこと誰に相談していいかわからず、アドバイスお願いします。