• 締切済み

子供・夫婦生活を諦めたい

色々と諦めて、好きで結婚した主人とやっていこうと腹をくくりたいのですがくくりきれません。そんな私に喝をください。 不妊治療をしたくても、主人が非協力的です。タイミングを合わせるのはしんどいから嫌だという事で、人工受精にしました。 そのとたんに行為を全くしなくなりました。 元々、私が誘うと100%断るので主人の気分に任せています。 今日、全く行為をしなくなった事を責めてしまいました。子供欲しいのに何故しないのか。人工受精だけしとけばいいと思っているのかと… 行為をしなかった事はたまたまだから気をつける。子供はそこまで欲しいとは思っていない、できたらいいな~くらいだと言われました。価値観が違うから仕方ないよねと諦めてくれみたいな事も言われました。 という事で。本当に色々悩んだのですが、主人と離れる事はできないし、主人を大切にしたくて結婚をしたので子供や行為が無い事を諦めようと思っています。 結婚を決める事すら私がごり押しして結婚したもんだから、責任感じてます。 普通の生活は息も合うし、楽しいです。だからしたい事を諦めてでも一緒にいたいと思っています。 なのに涙が止まらない… 諦めきれないこの往生際の悪い奴に何か言って欲しいです。 甘えてすいません…もう心の中がやわくちゃで整理がつかなくて…誰かに何か言われた方が整理できそうな気がします。 子供いなくても、行為がなくても幸せにやってるよ~って方いらっしゃったらお話聞かせてください。

みんなの回答

• xxi-chanxx
回答No.2

2年も3年も不妊治療をしていても、妊娠せず、体外受精は費用が掛かるからと諦めて不妊治療を辞めた途端、自然妊娠をしたという人もいます。 子供は授かり物です。 不妊の原因が特にない状態であれば、できれば良いな、というくらいの気持ちで良いと思います。 禁欲してタイミングを取らなくても、排卵日を狙わなくても、妊娠するときはしますよ。 ご主人を大切に思う気持ち、それを持ち合わせているのであるならば、それを大事にする方が良いと思います。 話し合うことは大事かも知れませんが、ご主人が既にできれば良いな、という気持ちでいる以上、不妊治療は辞めて自然に任せる方が、妊娠に繋がる気がします。 夫婦関係が壊れたら子供どころではありませんよ。 家族計画は確かに必要かも知れませんが、不妊治療に男性はあまり積極的でないという印象はありますよ。 男の変なプライドでしょうか。 お子さんを切望するような人でないと、不妊治療はすべきでないと感じます。

sakana1192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫婦関係が壊れたら子供どころではない… 本当にそうですね。 夫婦関係がうまくいってないのに子供ができるわけがないとわかっているのですが… 行為をしない、拒否する主人に苛立ってしまって…駄目ですね。 私も病院には行きたくない、自然で子供が欲しいです。できたらいいねくらいの主人ですが、する事しないのにできるわけないでしょと言ってしまって…。 主人が子供を望んで行動を起こすまで、のんびり待つようにします。父親に望まれず無理矢理できた子供がかわいそうですしね。 でもでもだってな心境がなくならない…

回答No.1

54歳 男性 相談内容を見て、不思議な相談だと思いました 結婚前にセックスの経験有りますよね その時に子供が欲しいとかの話しはしなかったのですか? 子供が欲しい、欲しくないの意見が合わない事で結婚しない 人もいます あなた方は結婚前に子供は何人とか話ししなかったのでしょうか? どの様な結婚生活をするか決めないで、結婚を決めたとは思いませんが 私としては、首を傾げたくなる質問です

sakana1192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供は結婚して2年は作らないという約束でした。2年経ってさぁ子作り!と思ったら行為が激減… 主人は『子供は欲しいが、無理してまでつくりたくない。適当にしてればできると思っていた』との言い分です。 確かに、子供をつくる云々で話し合った時に『子供欲しいとか俺言うた事あったか?!』と怒鳴られた事もあります。 それ以前に結婚したいとすら言わなかった人ですから…なんか色々と諦めて結婚したはずなのに、本当に私の往生際が悪いんです。 今の私もなんで結婚したのか頚を傾げたくなります。主人が大切なら結婚すべきじゃなかったなぁって…幸せにするって決めて結婚したのに困らせてばかりで… あぁ…辛抱が足りない…