• ベストアンサー

一言でもいいのでたくさん意見がほしいです!

普段自信に満ち溢れている友達(男性20代)が、 最近落ち込み気味です。 話を聞いてあげることくらいしかできなかったのですが、 しばらく日本にいなくなるので、大丈夫か心配です。 そこで、日本にいるうちに、なんとかして励ましてあげたいです! 恋愛においても仕事においても最近うまくいってないようです。 すごく大げさな表現になってもいいので、こんなことを 言われたらうれしいな~、こんなことを言われたら立ち直れそう などあったら教えてください。 口下手なのでよい表現が見つかりません。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

なるほど、そう言う事情なんですね。 では、こんなのはどうでしょうか? 貴女の告白を書面にしたため、封書に入れて、貴女が日本を発つ前日に 「これ、貴方宛てにある女性から預かったもの、夜に開封して欲しいと言ってたよ。ハイどうぞ!」 と彼に手渡す。 彼に元気が出るかどうかは、貴女の告白文のでき次第かも知れませんが、 その夜、何がしかのレスポンスがあるでしょう(^^♪

その他の回答 (11)

• SHINICHI-
回答No.12

ずっと、あなたのことが好きでした。 彼女がいたときから、ずっと。 落ち込んでる●●君を見てるのとってもつらいの。 日本を離れても、ずっと想ってるわ。 帰ってきたら、○〇しましょー というのは、どうでしょう。 彼は、あなたのことどう想ってるのかなー 好きなそぶりをみせてないんなら、 少しそぶりをみせてから、その気にさせてみたらいかがでしょう。 それが一番、立ち直るのが早いのではないでしょうか。 あなたも彼も立ち直る。一石二鳥です。

secretxxx
質問者

お礼

皆様、どうもありがとうございました!! どれもとても参考になりました☆

• tomban
回答No.11

失恋とか、仕事の事とか、解決するのは「誰か」じゃなくて「彼」そのものです。 彼を信じるしかないのですね。 それにちょっと酷な事を言いますが、あなたが外国に行ってしまう以上、あなたが直接彼を励ましつづけることは出来ない。 手を触れたり、身体を寄せたりする事が出来ないんです。 あなたは、彼が身近に居て欲しいと思っても、それが出来ない矛盾に悩む事になるのではないですか?。 言葉はインスタントに効くものなんか存在しないんだよ。 これが現実と言うもの。 冷たい言い方になるけど、きっぱり忘れたほうがあなたのためだし、彼のためだと思うよ。 言葉は多くないのが良いと思う。

• C25
回答No.10

空港まで送らせる。 ありがとうと、頬にキス 火をつけてしまえば、後は彼のでかた次第でしょう。 最初は、焦らして答えを言わないで 脈がなさそうなら、元気出して欲しかったからご褒美といえばよいし 有りそうなら、「待っててね♪」と言えばよいんです

回答No.8

「元気なあなたが好きです。」

• yas887
回答No.7

彼のことが好きとのことなので、それを踏まえると「落ち込んでいるようだけど、つらかったらどんなことでもいいから遠慮せずにメール(電話)して。大したことは言えないかもしれないけど、言うだけでも楽になるかもしれないし、私も少しでも役に立てるならうれしい」といった感じで言うのがいいのではないでしょうか。

• matrix256
回答No.6

----------------------------------------------- 私なんかに励まされても 嬉しくないかもしれないけど ●●君がこのまま終わるような人ぢゃない って、言うのは私が一番知ってるからね!! 次に会うまでに失恋をフォーマットして 心をリカバリーして OSをバージョンアップした●●君を見せてね!! 絶対だからね!! ----------------------------------------------- とかは?

• ptyfsu
回答No.5

「しばらく日本離れちゃうけど私じゃダメかな?」

• Flabono
回答No.4

「そういうときもあるって、ネットで言ってる人いたけど・・・」と まずそういう時は誰でもあると孤独感を緩和させてあげる。   次にそういうお悩み相談サイト(ここのことですが)があることを教えてあげればいいと思います。  孤独感が解消されるのと、悩み事を相談して詳しく親身になって回答してくれる媒体があること知れば、あなたがいなくなっても心強いものになると思います。

• akira-45
回答No.3

「帰ってきたら元気に迎えに来てね」なんてどうでしょう。ちとクサイかな。

回答No.2

その人のこと好きなのかによって違うような気がしますけど友達なら慰めるより聞いてあげる事じゃないですか? 後、 「日本じゃ体験できない事しなよ」とか 「人生で躓く事なんていくらでもあるさ」「気持ちに負けるな」 言葉なんていかがでしょうか? 好きなら 「自分の思うようにやって失敗しても私が聞いてあげる」「日本離れて寂しいだろうけど帰ってきたら必ず連絡ちょうだい」 などではないでしょうか?

secretxxx
質問者

補足

すみません・・・日本を離れるのは私です。 正直言うと、彼女がいたときから好きでした。 そういうそぶりは少しも見せなかったけど・・・