SHINICHI-のプロフィール

@SHINICHI- SHINICHI-
ありがとう数242
質問数11
回答数63
ベストアンサー数
11
ベストアンサー率
35%
お礼率
96%

  • 登録日2007/07/22
  • 部下のプロになるにはどうしたらいいですか?

    部下のプロになるにはどうしたらいいですか? ある人から、評価されるプロになりなさい・部下のプロになりなさい。と助言をいただきました。 私は、もっと組織がこうなったらいいのにとか・・ この上司は、こういう風に人を動かせば良いのにと、非常に自分が上司を心の中で評価して 上目線な気持ちでいたんですね。 それではいけないと思いました。 なぜなら、それは上司に対して、私が目線としてその上の上司になって、自分の上司を判断してたからです。 助言をしてくれた人のとおり部下の目線で上司を助けるというのが、逆に言えば自分を評価してもらえ 出世も早い話になるんですよね。 だから、上司に対して上司のあるべき姿を期待したりするのではなく、どうサポートするかアピールするかが大切なんですが 私は、全体の組織のフローなどを考えるのは得意(つまり、上司が業務として考えるべき視点での思考)が得意なのですが・・・。※注:上目線で偉そうという意味ではなく、思考視点の違いです。 言い換えれば、上から全体をみるのは得意ですが下から上を見るという視点に長けてはいません。 上から全体をみる力は、大きな組織での方向性として上司の視点に立ち、求めてる組織の方向性を感じ取れるので、良い意味では、上司(社長クラス)と同じ気持ちになり上司の思考がわかるのですが ことに、自己の力のアピールが苦手です。 つまり、社長クラスには一目置かれますが 直のチームリーダータイプには人によっては煙たがられます。 直の上司に評価されるのがヘタです。 直の上司で、私を気に入ってくれた人はみんな出世して、社長クラスにのし上がってます。 よく、おしいタイプだと言われます。もっとここを直せば・・みたいな 確かに性格的に直す部分もあると思います。 ただ、自分の良さを直の上司にアピールしたり、自主性が弱かったりします。 仕事をするのも、注意を受けるのがいやで、何でも上司に確認してしまいます。 一度、聞いた事は自己判断していいと思いますが、応用がはいると、確認したくなります。 皆さんは、評価されたりするために、どのような工夫、努力をされましたか? 教えてください。お願いします。

  • 夫の行動が不安です

    時々、このサイトでの質問と回答を見ていましたが、自分のことで質問させていただくことになってしまいました。よろしくおねがいします。 私は55歳になる専業主婦、夫は61歳で2年前に定年退職しました。子供がいないので2人で仲良くしています。夫は定年後に山歩きの会に入って週末にはよく出かけます。若い時から山や自然に親しむのが唯一といってよいほどの趣味ですが、今は十分に楽しんでいるようです。時々は、山の温泉はなどに泊まりもあります。私は体が弱くて、一緒に行けません。その会のメンバーは40代~60代の方が中心で、女性の方も沢山いるそうです。 その夫の様子が最近、気になります。 会に入ったころは帰ってくるといろいろと楽しそうに話してくれたのに、最近はあまり話さなくなりました。時々、物思いにふけっているような感じもあります。半年くらい前からです。 それで、最近、日帰りの山歩きから帰ってきた時、何回か夫から石鹸のに香がしましたので、浮気してホテルなどによっているのではないかと心配になりましたが、疑うのも嫌でした。 夫は心身ともに若く、Hについては若い頃と変わらないくらいです。友人に相談したら中高年の山歩きクラブは、浮気の温床だと言うのです。やはり心配です。 夫には今まで浮気などもなく、こんなことを疑うのはおかしいのかもしれませんが、夫は怪しいでしょうか。夫に、直接聞くのはなかなかできません。 夫のたった一つの趣味なので気持よく行ってほしい反面、そんなことになるのが心配です。 同時に、夫を信用していない自分に気がついて自己嫌悪に陥ります。 やはり、夫を信頼して快く送り出し、帰りを待つしかないのでしょうか。

  • 子供が駆け落ちして海外へ行ったら?

    ここにいる子供をお持ちの皆さんは、成人した自分の子供がある日突然「好きな人と結婚します」と手紙だけ残して、海外へ行ってしまったらどう思われますか?またその後どうしますか? 実は、知り合いで実際にそれをしようとしている人がいます。無理してでも止めるべきでしょうか?なんかその後の両親の気持ちを考えると、すごく悪いことのように思えてきます。 ちなみに、私は単なる30代の独身男です。

  • バイクの運転時の恐怖心の克服法

    中型免許を取ってから7年ほど100ccのスクーターに乗っていて、 最近、アメリカンタイプの125ccに乗り換えました。 最初は快適に走っていたのですが、 一度、信号無視の自転車の飛び出しを避けようとして転倒して以来、 バイクの運転全体的に恐怖心を持つようになってしまいました。 特にコーナリングのときや、坂道を下るときに、 びびってしまって、以前のように走れなくなってしまいました。 (坂道を下りつつコーナリングするときは最悪です…) 恐怖心を克服して、以前のように乗れるようにするためには、 どんなことを心がけたらよいでしょうか。 あるいはそのような恐怖心を克服された方は、 どのようにして克服されたのでしょうか。 また、コーナーを曲がるときの手順を、 具体的に教えていただけないでしょうか。 ちなみに、100ccのスクーターだと、 アメリカンほどの恐怖心はなく乗ることはできますので、 ギアチェンジのタイミングや加速のタイミングが分からなくなっているのだと思います。 変な質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 男性の方へ 忙しいとき

    特に社会人男性にお聞きします。 お仕事が忙しくて、まとまった時間は数ヶ月に1度作れるかどうかの環境の場合、 好きな異性と少しの時間でも関わりあいたい・話したいと思いますか? それとも、ゆっくりおちつける時間を作って関わりあいたい・話したいと思いますか?