• ベストアンサー

消えた墨文字は浮かび上がりますか?

昭和10年代に紙に書かれた墨文字なんですが、保存状態が悪く(直射日光にあたったり水分がついたようです)判読不能な状態にあります。ここに文字が書いてあったんだナァ、ということがわかるものとわからないものがある感じです。これに何らかの処置を施すことで文字が浮かび上がってくる、というような方法はありませんでしょうか?どなたかご教示をお願いいたします。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sgm
回答No.1

赤外線スキャナを使うと、ある程度、復元判読できるものがあるようです。 個人で買えるような値段のものではないですが、地方の博物館や埋蔵文化研究センターのようなところでも、持っているところがかなりあるようですので、地元の博物館なり大学なりに作業を依頼できるかどうか、問い合わせてみられてはいかがでしょうか。

hongyojin
質問者

お礼

大変ご丁寧なご回答をありがとうございます。 なかなか答えてくださる方はいらっしゃらないだろうと思っていたところでしたので、感動です。 また、僧侶の方でいらっしゃるご様子ですね。奇遇にも私も僧侶です。他宗ですが。 私の3代前の住職が預かったと思われる遺骨なのですが、貼ってある紙に書いてあった(と思われる)戒名と命日が消えてしまっているのです。それも3体ほど。幸いどれも紙自体は破れることなく残っていますので、何とか文字を浮かびあがらせる方法はないだろうか、と悩んだ末【教えて!】に投稿させていただいた次第です。 当初、レモン汁やお酢をかけて火にあぶると出てくるとか、ないかなぁ、などと非常にローテク・子どもレベルのことを考えておりました。が、赤外線とは、思いもよりませんでした。レモン汁やお酢のように今からすぐ試してみよう、というわけにはいきませんが、伝手を探してなんとか判読できるようチャレンジしてみたいと思います。 本当に助かりました。ありがとうございました。御法体ご自愛くださいませ。