• ベストアンサー

我が家のウチワサボテン(墨烏帽子)が数日前から急に枯れだしました。両手

我が家のウチワサボテン(墨烏帽子)が数日前から急に枯れだしました。両手(両枝?)の上部から下方へ徐々に黒く浸食してしまったのです。室内の明る過ぎず暗過ぎずの場所に置き、水やりは7~10日に一度の割合でしたので、やり過ぎず与えなさすぎずだったと思うのですが、何が原因だったのでしょうか(;_;) 水はけは良かったので、根腐れはしていないと思うのですが・・・。この枯れた状態をなんとか元に戻したいのですが、どのようにすればよいのか、どなたかアドバイス頂けないでしょうか。どうぞ宜しくお願い致します。因みに、購入時期は昨年の11月です。今は、取り敢えず室内の直射日光が当たる場所に置いてみています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikorisu
回答No.2

こんばんは。 墨烏帽子は、環境が良くて お世話が適切ですと、丈夫に元気に育ちますね。 黒くなったって事は 水やりが適切ではなかったって事でしょう。 今、出来る手当ては カッターを火であぶって冷めてから 痛んだ部分のもうちょっと下から切りましょう。 #1さんの仰る通り、痛んだ部分は元には戻りません。 うちでは、 秋口から水をやらないようにして 冬を過ごし、春先から日に慣らしてから外に出してます。 春~初秋までは割と水をやりますよ。 今、痛んだって事は、冬のお世話が適切では無かったんじゃないか・・・と。 上記の治療後は、 乾くまで、明るめで風の通る場所に置いて 日光になれたら、外での育成をお勧めします。 適切に太陽を浴びた墨烏帽子は 冬にも強くなりますし、色も深くなります(^^) まずは、経験です。 マニュアル通りを実行するだけでは ダメな植物もいますから・・・ そうやって、みんな植物を育ててます。 上手く回復するといいですね。

SNB28208
質問者

お礼

早々にご回答を頂き、ありがとうございます。また、現在の対処法(応急処置法)もご教示下さり、重ねて御礼申し上げます。早速試してみようと思います。このウチワサボテンは、とても気に入っておりましたので、こんな事になってしまって本当に悲しいですが、二度と同じ事態を起こさぬよう今後は細心の注意を払っていきたいと思っています。

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.1

回答する前から厳しい事を言いますが、ずさんな管理が今回の原因だと 考えられます。その根拠として第一に7~10日に1度の水遣りをして いますが、どうして7~10日なのでしょうか。 サボテンと言う植物は暑さや乾燥には強く、寒さには弱い性質の種類が 多いのが特徴の植物です。本体に水分を蓄えられる機能を持っています から、少々の乾燥には十分に耐えられます。室内栽培のようですから、 屋外と違って鉢土の乾き具合も比較的に遅いはずです。7~10日の間 で完全に鉢土が乾くとは思えません。水遣りの時には多分鉢土には湿り が残っていたはずです。 基本的には鉢土が完全に乾いてから、更に1週間から10日経ってから 再び鉢土の湿り具合を確認して与えます。サボテンの場合は鉢土が完全 に乾く事も必要で、今回のような事を繰り返せば必ず根腐れを起こして 腐敗します。黒く変色した原因は、主に水遣り方法が原因です。 与え過ぎずやり過ぎずと言われますが、完全に与え過ぎですね。 あなたのような水遣り方法を「機械的水遣り」と言い、植物の事は一切 考えないで自分が決めた日に決めた量の水を与える事を言います。 水はけが良いと言われますが、サボテンの場合は常に鉢土が湿りっぱな しになっている事は良くありません。水はけが良くても根腐れは起こし てしまいます。サボテンと言うのはそのような植物だからです。 もう一つの原因は、置き場所が不適切だったからです。 明る過ぎず暗過ぎずと言われますが、耐陰性は無い植物ですから光線が 当たらない場所では上手く生育が出来ません。室内であれば常に光線が 当たる窓辺に置き、風通しを良くするために出来るだけ窓を開放させる 事です。風通しが良ければ鉢土も自然に乾き、病害虫の発生も少なくな ります。 サボテンの場合は、変色や腐敗や枯れた場合には元に戻る事は絶対にあ りません。変色しても生育には支障がありませんが、腐敗したり枯れた りするとサボテンは寿命が尽きたと思って下さい。今の状態では元には 戻りません。直射日光に当てても復活はゼロです。 腐敗したり枯れた部分を取り除き、元気な部分で管理をするしか方法は ありません。サボテンは観葉植物とは違う事を覚えていて下さい。 サボテンと付き合って20年以上の経験者としてアドバイスしました。

SNB28208
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。20年以上サボテンと向き合われている方から見れば、経験もない素人が・・・と怒り心頭かもしれませんが、私もサボテンを育てるのは初めてだったので、購入するにあたり店の人に水遣りの目安を聞き、言われたように接してはおりました。冬は無事に越せたと思っていた所へきて、このような事態になってしまい、私も非常にショックなのです。これ以上腐敗が進まないよう何とか対処してみます。