• ベストアンサー

ミニサボテンがシワシワに・・・

約一ヶ月前に苗を購入しました。 球サボテンで肉に凹凸が少なく細かいトゲがなく(指で肉をつつける)生えているトゲはトゲ穴?から5本くらい横にまっすぐ伸びています。 素焼き鉢にサボテン用の土、置き場所は窓際の風通しの良い場所です。 植替えして一週間後、水をたっぷり与えました。日光に慣らす為に晴れた日は午前中だけ日光浴を。 梅雨入りした後は水遣りはせず、5日前に3週間ぶりにお水をたっぷりあげました。 そして昨日、久々に晴れたのでティッシュを被せ日光浴させました。そして今朝みると…シワシワになっていました。肉はブヨブヨしてはいませんし変色もしておりません。縮んだような感じはありますが直径は変わっていません。 昨日の日光浴で水分が蒸発したのか、それとも根腐れなのか、ネットでいろいろ調べていると色々な意見を目にしました。 休眠期である、肥料が足りていない、日光不足だ、などなど…。 書籍を見てもいまいち分からず、一体どうすれば良いのか混乱してきたので、どうか助言して頂ければとお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leman
回答No.1

そうですね。幾つか引っかかる点があります。 サボテンは乾燥した高原地帯に植わっているのです。 この環境をなるべく再現するために我が家では今の時期、まず北側の部屋の東側にある出窓に移動しています。それから風の通りをよくしていますが、温度が高いか湿度が高いときは必要によっては除湿機かエアコンのドライを弱めに設定しています。 >日光に慣らす為に晴れた日は午前中だけ日光浴を。 どうもこの文章が特に気になります。うちではつねにレースのカーテンを引いた状態で管理しています。 水やりは気温が低かったりしますからこれでいいでしょう。気温があがるならば1週間に変更してください。自然のものですから人間がフレキシブルに対応しないとダメなんですよね。 それから室内で管理するならば温度計と湿度計が一緒になっているものがあるのでこれを持っていると管理がしやすいです。

kisukeeee
質問者

お礼

回答ありがとうございます! この季節、窓に光が差し込まないため、太陽の光を少しでもと焦ってしまったようです。夏場は日光浴よりも温度と湿度に気をつけて管理したいと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yappe
回答No.2

水やりは 良いと思いますが なんで日に慣らすのに日光浴が必要? それも晴れた日に・・・・・ 日当たりの良い窓辺があるのなら 最初は曇りの日   ちり紙2枚 晴れた日 レースのカーテン越し よかれと思ってやっても環境の激変は ストレスとなります どの辺が縮んでいるのですか 最下部が縮むのは 新陳代謝 です 球形のサボテンは 上部が育つと ほぼ同じだけ 下部の部分が縮み その形を維持しているのです 現状維持で様子見ですね

kisukeeee
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いろいろな事情で北側の窓辺に置いてあります。サボテンは太陽が大好きだと思い、遮光しているとはいえサボテンには負担だったみたいです。とりあえず夏場は場所は移動ぜず、エアコンで管理しながら様子をみます。秋になったら曇りの日にベランダの日陰に置いたりしながら、 少しずつ日光浴が出来るようにしていきます。どうもありがとうございました。