• ベストアンサー

ミニサボテンがシワシワに・・・

約一ヶ月前に苗を購入しました。 球サボテンで肉に凹凸が少なく細かいトゲがなく(指で肉をつつける)生えているトゲはトゲ穴?から5本くらい横にまっすぐ伸びています。 素焼き鉢にサボテン用の土、置き場所は窓際の風通しの良い場所です。 植替えして一週間後、水をたっぷり与えました。日光に慣らす為に晴れた日は午前中だけ日光浴を。 梅雨入りした後は水遣りはせず、5日前に3週間ぶりにお水をたっぷりあげました。 そして昨日、久々に晴れたのでティッシュを被せ日光浴させました。そして今朝みると…シワシワになっていました。肉はブヨブヨしてはいませんし変色もしておりません。縮んだような感じはありますが直径は変わっていません。 昨日の日光浴で水分が蒸発したのか、それとも根腐れなのか、ネットでいろいろ調べていると色々な意見を目にしました。 休眠期である、肥料が足りていない、日光不足だ、などなど…。 書籍を見てもいまいち分からず、一体どうすれば良いのか混乱してきたので、どうか助言して頂ければとお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.1

そうですね。幾つか引っかかる点があります。 サボテンは乾燥した高原地帯に植わっているのです。 この環境をなるべく再現するために我が家では今の時期、まず北側の部屋の東側にある出窓に移動しています。それから風の通りをよくしていますが、温度が高いか湿度が高いときは必要によっては除湿機かエアコンのドライを弱めに設定しています。 >日光に慣らす為に晴れた日は午前中だけ日光浴を。 どうもこの文章が特に気になります。うちではつねにレースのカーテンを引いた状態で管理しています。 水やりは気温が低かったりしますからこれでいいでしょう。気温があがるならば1週間に変更してください。自然のものですから人間がフレキシブルに対応しないとダメなんですよね。 それから室内で管理するならば温度計と湿度計が一緒になっているものがあるのでこれを持っていると管理がしやすいです。

kisukeeee
質問者

お礼

回答ありがとうございます! この季節、窓に光が差し込まないため、太陽の光を少しでもと焦ってしまったようです。夏場は日光浴よりも温度と湿度に気をつけて管理したいと思います。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.2

水やりは 良いと思いますが なんで日に慣らすのに日光浴が必要? それも晴れた日に・・・・・ 日当たりの良い窓辺があるのなら 最初は曇りの日   ちり紙2枚 晴れた日 レースのカーテン越し よかれと思ってやっても環境の激変は ストレスとなります どの辺が縮んでいるのですか 最下部が縮むのは 新陳代謝 です 球形のサボテンは 上部が育つと ほぼ同じだけ 下部の部分が縮み その形を維持しているのです 現状維持で様子見ですね

kisukeeee
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いろいろな事情で北側の窓辺に置いてあります。サボテンは太陽が大好きだと思い、遮光しているとはいえサボテンには負担だったみたいです。とりあえず夏場は場所は移動ぜず、エアコンで管理しながら様子をみます。秋になったら曇りの日にベランダの日陰に置いたりしながら、 少しずつ日光浴が出来るようにしていきます。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 根腐れしたサボテンの植え替えは春まで待つべき?

    柱サボテン(名前不明。くびれのない円柱型でトゲは黄色で短い)の根元が去年頃から茶色になり、支えがないとそこから曲がります。  過去の質問を調べると、どうやら根腐れの様子。切り取って土に植えると再び根付くとありますが、サボテンの植え替え時期=春まで、やはり待った方がいいでしょうか?  ちなみに現状は頂点部分に赤い小さな花がいくつか咲いており、上半分はトゲも勢いよく出てます。なお同じ鉢に、球型サボテンや、この柱サボテンの子供と思われる細長いサボテン(現在はまだ柱状ではなく木のような形)がいくつも植わっています。他のサボテンにも悪い影響が出るなら、早急に出さなきゃいけないでしょうか?

  • プレーンラヴィ(サボテン)が変色しまいました。

    いつもお世話になります。 少し前にプレーンラヴィをいただきました。 もらった時はどんな植物かもわからず、説明書きに「夏は1週間に1度、冬は2週間に1度くらい水遣りをしてください。直射日光の当たらない風通しのいい場所においてください」と書いた物を読みました。 ということで室内の棚の上に置きました(風通しがいいかは不明) いただいて2週間後に水を比較的たっぷりあげました。受け皿に水がたまったのでそれを捨てたくらいの量だったと思います。 その1週間くらい後からなんとなく葉全体が茶色っぽくなってきてしまいました。 それからは水も何もあげていません。 このサイトを見たら「根腐れをしている」ということなのかと思いましたが、そんな1度の水遣りでダメになってしまうものなのでしょうか。 対処法などありましたら教えていただければと思います。 どうかよろしくお願いいたします。

  • サボテンの異常

    親指先くらいの丸いサボテンが、冬頃より形がひしゃげてしぼみがかってきたので、植え替えしたところ根がつきません。植え替え後、1週間目に水やりし、現在2週間目です。土は乾いてきましたが、サボテンは見た目は変わらないのですが、根づいてないようでぐらぐらしますし、かたむけるとぽろっとおちそうです。(実際おちました…。)一度目のみずやりが全体ゆきわたるように沢山あたえたので多すぎたのかと心配です。購入して2年程ですが、購入時の土はグラニュー糖のような、砂のようなものがかたまっているものでした。今回その用土から一般のサボテン用の土へ植替えました。根はサボテン本体のひしゃげてない側から長めのが出ていて、それは土中です。ひしゃげたほうの底の根は短くて枯れてしまったようです。とげもまだ強度があり、枯れている様にはみえませんが、枯れてしまわないか心配です。また、室内で育ててるため、夜が暗くなる様に箱をかぶせ、昼間はそんなにまぶしくない窓辺においています。今後の管理はどのようにしたらよいでしょうか?

  • 掘りあげたダリアの球根がしわしわに・・・

    1週間ほど前に堀りあげたダリアの球根の様子を見てみたら、生姜の傷んだ ような感触で、しわしわでふにゃっっとしていたんです。 堀りあげたときは、しっかりと固い球根だったのにどうしてしまったので しょうか? 保存していた場所は雨や直射日光のあたらない、涼しい場所に、カゴに 入れて置いておきました。チューリップや他の球根類も同じカゴ(大きいです) に入れて置いて問題なかったのに、ダリアだけがふにゃっと・・ この球根はもう駄目でしょうか?来年もまた花が見られると思って楽しみに していたのに。。。何がいけなかったのか、どうしたら良いのか、どうか 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • サボテンの病気?

    半月程前に購入してきたサボテンが、最近元気がありません。 サボテンは円柱型のものです。 全体的に茶褐色っぽくなり、ブヨブヨと全体がやわらかくなりました。 また、全体に白い綿のような物がかかり、針も抜け落ちてきてます。 これは病気なのでしょうか? どのように対処すれば良いのでしょうか? 教えて下さい。 栽培環境:室内(日光は当たらず、風通し悪)      水は1週間に1回程度

  • ハオルチアの育て方と回復方法

    ハオルチアの育て方と回復方法 お世話になっております。 実は、ハオルチアを育てていたのですが、ここのとこ、写真のようにしぼんできてしまいました。 ちゃんと育て方を調べてやっていたつもりでしたが。。。 以下に主な育て方を記載しますので、よろしければ、間違えていた部分のご指摘やアドバイスを頂けたらと思います。 また、こうなってしまったハオルチアを、回復させてあげる方法は何かあるでしょうか? 回復するでしょうか?併せて、アドバイスいただけたらと思います。 <主な育て方> ・置き場所:南向きの窓の内側。窓ガラスは磨りガラスになっており、直射日光は当たらないが明るい場所。また、四六時中窓を開けていることは出来ないので、締め切っているときはシーリングファンを回して空気を循環していました。 ・水やり:だいたい2週間に1回程度、受け皿に水が出てくるくらいの水を与えておりました。 ・土:写真の通り、サボテン・多肉植物用の土で、2mm前後の白いツブツブ状のものです。 ・鉢:素焼き鉢 ・肥料:特に与えていません。 ・植え替え:今年の7月に、買ってきたときの簡易的な鉢から今の状態に植え替えました。 以上です。よろしくお願いいたします。

  • 今の時期のサボテンの世話について

    先週小さな鉢植えのサボテンを買いました。 種類は不明で、典型的なサボテンの形です (緑色で、表面にたくさんのとげがあります、高さ3センチくらい)。 買ったばかりなのに少しずつしぼんできました。 一部、とげの根元が茶色くなっています。 ここで検索したところ、水不足と見かけたのですが、 真夏は水をやってはいけないとありました。 しかし、他のサイトでは夏は2週間に1回くらい 霧吹きなどで少しだけ水をやる、ともかかれていました。 実際はどうしたらよいのでしょうか?

  • サボテンを植え替えたいです。

    ご教授お願いします。 都内在住・男性です。 先週バニーカクタスというミニサボテンを買ってきました。 とても可愛いサボテン君です♪ (バニーサボと名づけました) 一通りインターネットで育て方を勉強し 水をあげすぎない、日光不足に気をつける等、勉強しました。 ところが購入時付いてきた鉢(2~3号)の中の土がカチカチに固まっているんです!! 根は大丈夫なのかとても心配です! しかも鉢には水抜きの穴が無いし… 急いで植え替えなければ死ぬんじゃないかと思ってしまいます。 しかも7.8月は休眠期になり、植え替え時期では無いらしいおです。 そこで質問です。 ・9月まで植え替えないでカチカチ土で育てても大丈夫でしょうか? ・もしくはギリギリ6月中に植え替えても大丈夫でしょうか? (植え替え方は勉強しました。) ・その場合、観葉植物の土でも良いと言ってる方もいたのですが本当ですか?? ショップの店員に相談したら 「サボテンは強いです」 「植え替えても植え替えなくても死なないです」 「過保護はダメダメ」 「お客さんは根腐れさせるタイプですね(笑)」 「とにかく水は上げすぎないでね」 とヘンテコな回答でした。 先輩方ご指導お願いします。

  • パキラの植替え直後:室内の日陰、日なた、どちらに置くべき?

    2日前に一回り多きい鉢に植替えしました。 ・直後1週間ぐらいは風通しの良い日陰に置く方法を良く見ますが、 室内の日が当たらない場所、もしくは窓際の明るい場所のどちらを意味するのでしょうか? ・また寝かしておく期間は一週間で、その間のみずやりはどうしたらよいでしょうか? ・土は3/1ぐらい替えましたが、肥料はあたえてません。肥料はいつぐらいに与えた方が良いでしょうか?

  • さぼてんを元気に

    ウチのサボテンが黒く変色し痩せてしまいました。水をやりすぎてはないと思うのですが高温多湿の場所に放置していたのが良くなかったのかもしれません。 これは元の様に回復はできないのでしょうか?まだトゲは抜け落ちたりせずしっかりしています。