• ベストアンサー

室内でサボテン

サボテンと暮らしたいと思っているのですが、何度か枯らしてしまい、うまく育てられません。水遣りは特にやりすぎに注意したつもりです。置ける場所が日の当たらない室内なのでダメだったのかもと思っています。 窓際でも1日に1~2時間くらいしか日が入らない室内で、都合よく育ってくれる種類はないものでしょうか。できれば花の咲く、小振りの丸っこいものがよいのですが。 また、育てられるならの話ですが、小さな鉢植えになったサボテンをよく見かけます。土がこぼれないように表面を固めてあるようなのですが、あれを育てようと思うと、植え替えなどはどうするのでしょうか。 よろしくお願いします。

• baihu
  • お礼率77% (134/172)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ainaaina
回答No.1

サボテンは元々砂漠の植物ですからねえ・・・。 それだけ短時間しか日が当たらない環境では、 サボテンでなくとも生育は難しいかと思います。 お休みの日だけでも外に出してあげるとか出来ませんか? 経験によると、「シャコバサボテン」は、 比較的日陰にも強い気がします。花も咲きますし。 でも、名前はサボテンでも、アロエのような外見なので イマイチしら・・・? どんなサボテンでも、基本的には花はつきます。 ただ「ある程度の大きさまで育ったら」が前提ですので、 そこにたどり着くまでが大変ですよね。 毎年必ず花芽が付くわけでもないですし。 最初から花が付いている鉢植えを買ってきて、 マメに面倒を見るのがいいかも。 表面が固められているサボテンですが、 サボテンにとっては良くない環境ですよね。 できれば、表面を少しずつ壊して(アイスピックなどで) 他の鉢に植え替えてあげて欲しいと思います。 あと、水やりは夏と冬は月に1度ぐらい、他の時期も 週に1度程度で大丈夫ですよ。 根腐れを起こした場合も、植え替えてやると 復活したりするので観察してみて下さいね。

baihu
質問者

お礼

日照がネックなのは確かなのでしょうね(TT) シャコバサボテンは、母が育てていました。よく増えてこんもりと枝垂れて花を付け、なかなかにゴージャスですね。日陰に強いという点で、候補リストに入れます。 固めた土は、崩して植え替える方がよいわけですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 サボテン、日が当たらなくても、そうそう枯れることは ないように思います。 種類はちょっとわからないのですが、何種類か育てて いますが、明るい室内(でも、日はほとんど当たらない) でも、2年以上になると思いますが、とりあえずは元気 です。 ただ、生育は遅いし、色も薄いかな・・・。 花を咲かすには、日照が大切だと思います。 お日様に当てることができないなら、植物育成灯などが 売られているので、試しに使用してみてはいかがでしょう。 ちょっと、お金はかかりますけど、上手に育てられる かもしれません。

baihu
質問者

お礼

日陰に強い種類もあるということですね。生育がゆっくりでも、多少「モヤシ」でも、枯れずに元気でいてくれるなら、私は十分です。(サボテンの気持ちは違うかもしれませんが)(^^; 植物育成灯というのは思い至りませんでした。水草と一緒に魚を飼うときなんかは、必ず照明器具が付いてますもんね。ああ、まったく違う方向から光明を得たような気がします。 回答ありがとうございます。