• 締切済み

サボテンが傾いて育ってる?

我が家の花サボテンです。2苗ありますがひとつはまっすぐ育ってますが、 もうひとつは半分が成長してないよな感じで伸びず縦に入ってるヒダ?も薄いです。 最近、寒くなってきたので室内に入れましたが室内に入れる前から同じ状況でした。 お日様の関係だと思って定期的に鉢を回してましたが変わりませんでした。 成長不良なのでしょうか?それとも根っこの病気とかのなのでしょうか? 植え替えは春にしました。もう一株は子株もつけて成長してるってのがわかるのですが、 この株は成長してないのかな~?と思ってしまいます。 短毛丸という種類だと思うのですが、どなたかご教授下さい。

みんなの回答

回答No.1

写真のサボテンはトゲが短いので短毛丸の一種の「長盛丸」かと思います。我が家にも有ります。とてもポピュラーな種ですね。薄いピンクの花が咲くのではないでしょうか? さて写真のような形になるのは日光不足です。生育期(春・秋)は長く日光に当てましょう。日光不足になると、細長くなったり変形したりします。育ちは順調のようですから根には問題ないと思います。 <日照と水やり> ・4月上旬~11月上旬の生育期は、戸外の直射日光下に置く。 ・水は生育期(4月~7月上旬、9月中旬~11月上旬)は、土の表面が乾いて2~4日後に与える。 ・酷暑期(7月上旬~9月上旬は30~50%遮光)で、水やりは7~10日に一度。 ・越冬中は、室内の日当たりの良い所に置く。水やりは約3週間に一度。 <肥料> ・4~5月に、固形肥料の置き肥する。 <土・その他>園芸店に売っているサボテン用の土が一番手軽。 ↓こちらの「●一般の花を咲かせる球形種」を参考にしてみて下さい。 http://www.sekichu.co.jp/diy/089.html