• 締切済み

サボテンが傾いて育ってる?

我が家の花サボテンです。2苗ありますがひとつはまっすぐ育ってますが、 もうひとつは半分が成長してないよな感じで伸びず縦に入ってるヒダ?も薄いです。 最近、寒くなってきたので室内に入れましたが室内に入れる前から同じ状況でした。 お日様の関係だと思って定期的に鉢を回してましたが変わりませんでした。 成長不良なのでしょうか?それとも根っこの病気とかのなのでしょうか? 植え替えは春にしました。もう一株は子株もつけて成長してるってのがわかるのですが、 この株は成長してないのかな~?と思ってしまいます。 短毛丸という種類だと思うのですが、どなたかご教授下さい。

みんなの回答

回答No.1

写真のサボテンはトゲが短いので短毛丸の一種の「長盛丸」かと思います。我が家にも有ります。とてもポピュラーな種ですね。薄いピンクの花が咲くのではないでしょうか? さて写真のような形になるのは日光不足です。生育期(春・秋)は長く日光に当てましょう。日光不足になると、細長くなったり変形したりします。育ちは順調のようですから根には問題ないと思います。 <日照と水やり> ・4月上旬~11月上旬の生育期は、戸外の直射日光下に置く。 ・水は生育期(4月~7月上旬、9月中旬~11月上旬)は、土の表面が乾いて2~4日後に与える。 ・酷暑期(7月上旬~9月上旬は30~50%遮光)で、水やりは7~10日に一度。 ・越冬中は、室内の日当たりの良い所に置く。水やりは約3週間に一度。 <肥料> ・4~5月に、固形肥料の置き肥する。 <土・その他>園芸店に売っているサボテン用の土が一番手軽。 ↓こちらの「●一般の花を咲かせる球形種」を参考にしてみて下さい。 http://www.sekichu.co.jp/diy/089.html

関連するQ&A

  • 柱サボテンの花後にイボイボが出てくるのはどうすれば

    長い間「短毛丸」と思っていたサボテンが「柱サボテン」の一種だとわかりました。 しかし名前はまだわかりません。 素晴らしい香りの白いラッパのような花が 沢山咲いてはかなく萎れて終わります。 花の終わった後に 2種類のイボイボ状の芽のような突起物が現れます。 1つは固い小さいサボテン状のもの もう一つは 黒い毛の生えた小さい尾っぽ状の突起です。毎年私は迷いつつ2種類とも そのままは置かずに どちらもピンセットで取って捨てています。一つくらいは植えて残しますが。 残しておけば サボテンに寄生して成長し 本体が弱るのではないかと思って。 今回の質問は この2種類の芽の処理を どうすれば良いのかご指導いただきたいということ。 それから 現在深さ30センチの鉢に54センチのサボテンを植えていますが  もし 胴切りせずにこのまま54センチを植えていくとしたら 鉢はこの深さで良いでしょうか。「短毛丸」は 水が好きと聞きましたが 柱サボテンはどうですか? 又 この「柱サボテン」の名前をご存知の方 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • サボテン金鯱の植え替え方

    サボテン金鯱の植え替え方 サボテン金鯱の根が鉢にぎゅうぎゅうになってきたので 春頃に植え替えようと思っています。 金鯱ってトゲがものすごく固くて鋭いので 植え替えのときにトゲに刺さらないようにするには どうすればいいでしょうか?

  • サンスベリア植替え(土からハイドロボール)

    サンスベリアを室内で育てています。 ぐんぐん成長しており、子株も生えてきています(現在は土で育てています)。 おかげで鉢が小さくなり、見るからに窮屈そうです。 子株と親株を分けたいのですが、植替えはいろいろ調べた結果、春だということが解りました。 ですが、子株の成長が早く、親株に当ってしまっており、 かなり窮屈そうなのですが、来春までこのままの状態でもよいのでしょうか? 土からハイドロボールに変えたいのですが、これも来春まで待ったほうがよいのでしょうか? 初心者のため、植え替えるといっても土はどんなものを買えばよいのか?などもあわせてご教授ください。 初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

  • 室内でサボテン

    サボテンと暮らしたいと思っているのですが、何度か枯らしてしまい、うまく育てられません。水遣りは特にやりすぎに注意したつもりです。置ける場所が日の当たらない室内なのでダメだったのかもと思っています。 窓際でも1日に1~2時間くらいしか日が入らない室内で、都合よく育ってくれる種類はないものでしょうか。できれば花の咲く、小振りの丸っこいものがよいのですが。 また、育てられるならの話ですが、小さな鉢植えになったサボテンをよく見かけます。土がこぼれないように表面を固めてあるようなのですが、あれを育てようと思うと、植え替えなどはどうするのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • サボテンのピンチ

    先週サボテンをいただきました。 丸い小さなものと、縦長いものです。 どちらも手のひらサイズのものです。 鉢は陶器です。 ところが、今日見てみたら、小さい丸いほうのサボテンが、 いきなりしぼんでぐにゃぐにゃになっていました; サボテンはあまり水あげしなくてもいいといいことなので、 あげなかったのが原因なのでしょうか…? それとも、室内であまり日のあたらない場所においてあったのが 原因なのでしょうか…? 植物を育てたことがなくて、あまり良く知らないので アドバイスを下さい><

  • このサボテンを助けたいです…!

    8年くらい前にこのサボテンをもらってきて、それからずっと同じ鉢で育ててきました。 最近、サボテンの下の方の傷みが上がってきてしまい、どうしたらいいものかと調べたところ、毎年植え替えをすること等知り、今は本当にサボテンに申し訳なく思っています。 サボテンを来年も、これからもずっと育てていきたいと思います。 金洋丸(だと思われます)の下の方が茶色く傷んでしまい、もうここはダメなのかと、緑のところを残して切りました。 残ったものはものすごく小さくなってしまったのですが、断面は薄い黄色でまだ生きているように思えます。 切ったあとが心配なのですが、どうしたらいいのでしょうか? 調べていると、日に当てて乾かす、日蔭で乾かす、そのまま土に置いておく等々…たくさん方法があるようでどれが一番安全なのかわかりません。 どうしたら、来年の春に根付くか、教えていただけるとありがたいです。 断面はこのようになっています! 回答をいただけると嬉しいです、どうぞよろしくお願いいたします

  • サボテンの鉢植えの砂。なぜ固まっているんでしょう?

    こんにちは。よろしくお願いします。 ずっと前から不思議だったので、お聞きしたいです。 gooで検索もしたんですが、これだって内容のものが、なかったので・・・ サボテンをいくつか育てています。 お店から購入すると、大抵糊状のもので固められた土に、「固定されて」生えてますよね? ああする事に、どんなメリットがあるんでしょうか? サボテンも、植物です。 根っこも、のびのびしたいのではないか?と。 一度、1年ほど、固定されたサボテンがうちにいまして大きさが全然変わらないし、まあ、私の気持ちが済むのなら、と鉢から出そうとするのですが、固まっているのでそうそう鉢から出ません。かと言って、サボテンを引っ張ると、切れてしまいそうです。 結局、金槌で鉢を壊して、砂もそれで砕いて、なんとか、サボテン本体を救出(?)しました。 で、とりあえず、園芸用の土に植えておくと・・・ 時間とともに、大きくなりました。 (結局は、私のうっかりで霜で枯れましたが・・・) じゃあ、あの固めた砂は「成長させないため」ですか? どうなんでしょう? ご存じの方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 電磁波サボテンのセレウスが増えましたが・・・

    電磁波サボテンのセレウス(15センチくらい)のものをもらいました。 育てていたのですが、今年の夏の終わりくらいから、 サボテンの柱の先に、子株が出来始めました。 全部の柱についているのでちょっと不気味です。 3センチくらいに育ちました。 これは成長すると勝手に種のようにもげて落ちるのでしょうか。 また、自分で切り取って育ててあげる場合は、 どんな方法でどれくらいの手間がかかるのでしょうか。 植え替え方法や土の選び方、肥料など教えて下さい。 育てているのは出窓で、一日中たっぷりの日が当たります。 いただいたときのままなのですが、土はコケのようです。 よろしくお願いします。

  • サボテンの育て方を教えてください!

    今日ホームセンターで花がついたサボテン(ニシキマルという物)を買った のですが、解説書には 水遣りの間隔(春秋は2週に一度、夏冬は1ヶ月に一 度)と日のあたるところへ置くように と 1~2年に一度植え替えをしろ と書いてあったのですが初心者の為それだけでは良く理解出来ません! なので以下の点を教えてください。 ・水遣り間隔は上記の通りで良いのか? 又水はどんな量をどんなものを使い鉢の(サボテンの)どこにやれば良いのか? ・おき場所や部屋の温度などは? ・植え替えはどんな時にするのか? ・その他注意点は? ・今日買ったのですが水はどうすれば? 色々ありますがご回答よろしくお願いします。

  • 根腐れしたサボテンの植え替えは春まで待つべき?

    柱サボテン(名前不明。くびれのない円柱型でトゲは黄色で短い)の根元が去年頃から茶色になり、支えがないとそこから曲がります。  過去の質問を調べると、どうやら根腐れの様子。切り取って土に植えると再び根付くとありますが、サボテンの植え替え時期=春まで、やはり待った方がいいでしょうか?  ちなみに現状は頂点部分に赤い小さな花がいくつか咲いており、上半分はトゲも勢いよく出てます。なお同じ鉢に、球型サボテンや、この柱サボテンの子供と思われる細長いサボテン(現在はまだ柱状ではなく木のような形)がいくつも植わっています。他のサボテンにも悪い影響が出るなら、早急に出さなきゃいけないでしょうか?