• ベストアンサー

■教えて■アカエゾマツが枯れて…

高さ15cm、枝ぶり直径10cm、枝数10本ほどのアカエゾマツが 枯れてしまいました。 日中締切りの室内(直射日光は当たらないが、明るい場所)に置いています。 山苔が鉢全面にあり、スプレーで毎朝水分を与えています。 エゾマツが我が家に来て、元気だったのはほんの数日。 頂き物なので復活させたいのですが、何が原因で枯れてしまったのか、 これからどうすればいいのかわかりません。 どなたか良いアドバイスをお願い致します。

• yukyo
  • お礼率17% (23/134)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.1

>頂き物なので復活させたいのですが、 針葉樹全般で答えます。 鉢から出して.路地植えにします。1-2尺(30-60CM)程掘って(冬.凍結しない程度の深さ+30cm)枝の先だけ地面に出るように植えておくと.運が良ければ.来年の春に新芽がでます。 2-3日で枯れた場合に.主な原因として考えられるのは 異常高温又は異常低温 水のやりすぎによるねぐされ 水不足による乾燥 肥料のやりすぎによる肥料焼け 日照不足 でしょう。

その他の回答 (1)

回答No.2

100%、日中の高温かエアコンの風が原因ですので、しばらく涼しい日陰に置いてください。幹の皮を爪で剥いで青ければまず復活するでしょう。