• ベストアンサー

■教えて■アカエゾマツが枯れて…

高さ15cm、枝ぶり直径10cm、枝数10本ほどのアカエゾマツが 枯れてしまいました。 日中締切りの室内(直射日光は当たらないが、明るい場所)に置いています。 山苔が鉢全面にあり、スプレーで毎朝水分を与えています。 エゾマツが我が家に来て、元気だったのはほんの数日。 頂き物なので復活させたいのですが、何が原因で枯れてしまったのか、 これからどうすればいいのかわかりません。 どなたか良いアドバイスをお願い致します。

  • yukyo
  • お礼率17% (23/134)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.1

>頂き物なので復活させたいのですが、 針葉樹全般で答えます。 鉢から出して.路地植えにします。1-2尺(30-60CM)程掘って(冬.凍結しない程度の深さ+30cm)枝の先だけ地面に出るように植えておくと.運が良ければ.来年の春に新芽がでます。 2-3日で枯れた場合に.主な原因として考えられるのは 異常高温又は異常低温 水のやりすぎによるねぐされ 水不足による乾燥 肥料のやりすぎによる肥料焼け 日照不足 でしょう。

その他の回答 (1)

回答No.2

100%、日中の高温かエアコンの風が原因ですので、しばらく涼しい日陰に置いてください。幹の皮を爪で剥いで青ければまず復活するでしょう。

関連するQ&A

  • ミニ盆栽が枯れそうです!

    頂き物のミニ盆栽(松…全長15センチ、葉の部分は拳大で苔台)を、良かれと思って午前中直射日光に3時間当てたら、苔と葉先がうっすら茶色くなってきてしまいました(;o;) 鉢ごと給水しているので水分不足ではないと思うのですが、大切なものなので絶対に枯らしたくありません。茶色くなった苔と葉先は切った方が良いですか?盆栽に詳しいかた助けてください(;´д`)

  • 桜盆栽の育て方について

    友人から桜盆栽をいただきました。(直径10cmほどの鉢に入っています) 種類は「旭山桜」というものだそうで、土の上には苔が植わっています。 育て方について友人が説明を受けたのは・・・ ○土の表面が乾いたらタップリ水をやる。 ○春~夏はしっかり日に当ててあげる。 ○春と秋に液肥か油粕をあげる。 ○花が散った後、枝の先端を切って形を整える。 ということらしいのですが、春~夏は屋外へ置いた方がよいのでしょうか? 苔が生えているので、直射日光が当たる場所でも大丈夫なのかな?・・・とも思いました。 また「桜切るバカ」っていいますが、切ってもよいのでしょうか? 他に、育て方について気をつける点があれば、お教えください。

  • 観葉植物の育て方について教えてください

    以前、花屋でミニ観葉植物の「ステレオスペルマム」という植物を買いました。 買った時は土から10cm程度だったのですが普通に育てていたら今では30cmほどの大きさまで成長しました。 大きくなったので鉢などは大きなもの(プラスチックの鉢ですが)に変えたのですが、茎が細い(直径3~4mm程度)割りに枝を大きく広げて(現在の枝の横幅45cmほど)成長してくれます。 大事に育てていきたいのですがあまり大きくなると枝が折れはしないかと心配になります。 観葉植物のことは全くの素人なのでわからないのですが、少し枝を切り落とすなどの剪定をしたほうがよいのでしょうか? あと、花屋では定期的に水を上げるだけ、直射日光にはあまりさらさない、との注意を受けています。この植物にもっとよいケアの仕方があるのなら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 鉢植え可能な常緑樹を教えてください。

    小さな庭があるのですが全面レンガで覆われているため、鉢植え可能な常緑樹を教えてください。 地域は大阪府北部です。 直射日光が当たる時間は8時頃から13時頃までです。 鉢は直径40cm位で考えています。 出来れば花や実がついて欲しいです。 常緑樹以外でも鉢植えに適したお勧めの樹木がありましたら、ぜひ教えてください。

  • 直射日光にも強いホスタ(ギボウシ)を教えて下さい

    10時ぐらいから日中にかけて直射日光が強い南向きの賃貸マンション一階の専用庭です。 40平米ぐらいの広さです。 庭にあまり手をかけられない状況ですが、雑草を何とかしたいと思い全面芝を張りました。 (芝刈は定期的に安価で業者さんにお願いすることができました。) 全面芝にしてみると、がらんとしていてなんだか寂しくなっていまったのて゛、 手がかからないギボウシを中心として、なにか植えてみたいと思っています。 以前植えたパトリオットやハルシオン・レディース・マントルは鉢に上げてあり、元気に育っています。 直射日光にも強いホスタ(ギボウシ)と周囲にちょっと植える手がかからない植物を教えて下さい。 庭づくりに関しても教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 観葉植物のカビ

    いただきものなので植物の名前がわからないのですが、ヤシの仲間のように見えます。直径7~8センチほどの小さな鉢に入ったミニ観葉植物です。土の上にのっている苔に、白くふさふさしたカビが生えてしまいました。どのように処置したらよいでしょうか。苔ははがしてしまってよいのか、はがしっぱなしでいいのか、新しい苔をのせないといけないのか、etc、園芸の知識が全くないので困っています。よろしくお願いします!

  • 胡蝶蘭の育て方

    先日5本の枝のある胡蝶蘭をもらいました。 鉢にはかわいいラッピングがされ、リボンもついてます。 花も立派に咲いてます。 しかし、育て方がわかりません。 ラッピングはとるべきなのでしょうか? 鉢の中にある葉が2~3枚黄色くなってしまってカビのようなものがあったので抜いて捨てました。 水分が多いのかと思って水遣りを2~3日しなかったら、花が1~2個しおれてきました。 花が咲いたらどの位の間咲いてるのでしょうか・・。 少しでも長く咲いて欲しいです。 現在は南向きの窓の近くに置いてます。 レースのカーテンがあるので直射日光は当たりません。 基本的にクーラーのかけない部屋にあります。 初心者ですが大事に育てたいです。

  • オフィスの植木

    ツルばかり伸びて葉が少ないポトスと、花がすべて取れた胡蝶蘭の鉢を 何とか復活させてあげたいのですが、 植物にぜんぜん詳しくない私はどうしたらいいのでしょう? ポトス・・・斑が入っていない普通のポトス。       直径20cmくらいの鉢に3~4本ひょろひょろ垂れ下がっている。       窓際に置いてあり、窓には縦のブラインドがあるが直射日光は当たらない。 ゴムの木・・ポトスと同じような場所で葉がまばらです。 胡蝶蘭・・・ポトスより大きな鉢で3本出ていて花は白い物が付いていたと思います。       花は全部取れ、両側2本の茎は枯れているような感じで、真ん中の茎は青い。       ラッピングはそのままです。       壁の棚の前に置いてあり、直射日光は当たりません。 両方の鉢とも水遣りは1週間に1回~2回です。 宜しくお願いします。

  • 椿の苗が枯れて、根腐れを起こしています。

    4月の終わりころ、椿の苗をいただいて鉢に植えたのですが、新しく出てきた新芽はすぐに茶色に変色し、新芽はみんな枯れてしまいました。いろいろ調べてみて、根っことのバランスと葉から失われる水分の蒸発を考えて葉を何枚か取り、枝も何本か切りました。 直射日光が良くないのかとも思い、すだれを立てかけてその影に鉢を置いたところ、小バエがたくさん発生してしまいました。根腐れでしょうか。水は毎日、夕方に一度、やっていました。 いただいた苗は、地面に植わっていた枝を引っこ抜いたものであり、その状態で時間がたったものなので、根っこが痛んでいるのか、あるいは枯れたのかもしれないと思います。なんとかして育てたいのですが、葉が刻一刻と茶色に変化していっています。もう手の施しようがないのでしょうか、まだできることはありますか。

  • エニシダの植え替えについて

    エニシダの鉢を、半額で買いました。 花は咲き始めたばかりのようです。 植木鉢の大きさは直径約10cm、高さ約15cm。 株としてはまだまだ小さいようですが、それでも鉢は手一杯で、枝が溢れそうに見えます。 すぐに植え替えても良いでしょうか? よろしくお願いいたします。