OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

■教えて■アカエゾマツが枯れて…

  • すぐに回答を!
  • 質問No.118216
  • 閲覧数300
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 17% (23/134)

高さ15cm、枝ぶり直径10cm、枝数10本ほどのアカエゾマツが
枯れてしまいました。
日中締切りの室内(直射日光は当たらないが、明るい場所)に置いています。
山苔が鉢全面にあり、スプレーで毎朝水分を与えています。
エゾマツが我が家に来て、元気だったのはほんの数日。
頂き物なので復活させたいのですが、何が原因で枯れてしまったのか、
これからどうすればいいのかわかりません。
どなたか良いアドバイスをお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

>頂き物なので復活させたいのですが、
針葉樹全般で答えます。

鉢から出して.路地植えにします。1-2尺(30-60CM)程掘って(冬.凍結しない程度の深さ+30cm)枝の先だけ地面に出るように植えておくと.運が良ければ.来年の春に新芽がでます。

2-3日で枯れた場合に.主な原因として考えられるのは
異常高温又は異常低温
水のやりすぎによるねぐされ
水不足による乾燥
肥料のやりすぎによる肥料焼け
日照不足
でしょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 40% (6/15)

100%、日中の高温かエアコンの風が原因ですので、しばらく涼しい日陰に置いてください。幹の皮を爪で剥いで青ければまず復活するでしょう。
100%、日中の高温かエアコンの風が原因ですので、しばらく涼しい日陰に置いてください。幹の皮を爪で剥いで青ければまず復活するでしょう。