• ベストアンサー

プリンタで印刷したカラー文字の耐久年数

パソコンで日記をつけており、それをプリンタで月毎に色を変えて普通紙に印刷しました。文字は、ピンク、黄緑、青、水色、オレンジ、紫、グレーなどの色です。保存方法は、クリアファイルに入れて、扉の閉まる棚に片付けてあるので、直射日光が当たることはなく、真っ暗の状態です。このような環境で、普通紙に印刷したカラー文字は、どれくらいの年数、持つでしょうか?簡潔に申しますと、色が薄くなって文字が見えなくなってしまうには、何年位かかるものなのでしょうか?できれば、40年位は色褪せずに保存したいのですが・・・。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

プリンタ(厳密に言うと使用しているインクの種類)によって異なります。  一般的な染料系のインクはあまり耐久性がありません。質問者さんのような保存方法ならそれなりに保全が効きますが、40年は難しいでしょう。ただ、最近の染料系インクなら50年以上(アルバム保存で200年)と謳っているものもあります。  顔料系インクであれば染料系よりも耐久性は高いです。発色に難がありますが、最近のものはそれも改善されているし、文字印刷ならにじみも少ないのでむしろ向いていると言えるでしょう。 http://www.epson.jp/products/colorio/jiten/ctg_ink1.htm#ase