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プリンターの印刷色がおかしい

先般購入したばかりの CANON TS5430 について。 ・コピーは黒もその他の色も原版と同じ色にプリント(コピー)されるのですが、 ・パソコンに保存のファイルをプリントすると、ワードやエクセルの文書もスクリーンショット(png)やカタログのスキャンしたもの(jpeg)も、黒色の文字が紫がかったねずみ色になっているし赤や青もなんとなく少し白っぽい色になります。 直接コピーするときれいに発色するのでパソコン側に問題があるのではないかと想像するのですが、それ以上のこと(解決方法)がわかりません。 パソコンのOSは Windows 10 Home バージョン 22H2 です。 印刷ソフトはこのプリンター接続時に入れたキャノンの印刷ソフトです。 よろしくお願いします。

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  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.1

CD-ROMからドライバー類を入れたのなら 下記から最新版のドライバーを入れ直してください 一旦ドライバーを削除し、PCを再起動。 PCのOSに合わせて下記からまとめてインストーラーを使用しドライバー類をインストールしてください (USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール) https://canon.jp/support/software/os/select?pr=5411&os=142 -------------------------------------------------------------------------------------------- 参考 ドライバーの削除(アンインストール) https://oip.manual.canon/USRMA-3475-zz-DRI-jaJP/contents/dwi-updt_uninst-uninst.html https://ij.manual.canon/ij/webmanual/PrinterDriver/W/XK70%20series/1.0/JP/PPG/dg-c_driver_delete.html 【インクジェットプリンター】ドライバーのダウンロード方法 https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/60476/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E6%96%B9%E6%B3%95 ホームページからダウンロードしてインストールする https://oip.manual.canon/USRMA-0271-zz-SS-jaJP/Inst_source/contents/02020000.html ---------------------------------------------------------------------------------------------

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その他の回答 (5)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8536/19409)
回答No.6

発色が正しくないのは、 ・実際の用紙種類(普通紙、光沢紙、写真紙など)と、印刷設定の用紙種類が一致していない。 ・印刷品質の設定と実際の印刷内容が一致していない(画像を「文書」品質で印刷している) ・カラープロファイルがTS5430用に設定されていない ・高速印刷モード、下書き印刷モード、インク節約モードなどで印刷している などが原因です。

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  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.5

>インクは正しく噴射されているはずです。 インクジェットプリンターの発色は、4色のインクを混ぜ合わせて色味を作ります。したがって、正しく噴射されない噴射口があると、 混ぜあわせのバランスが崩れ、正しい結果が得られないことになります。 ここで回答されている皆さんは、 直接質問者様のとなりで実機を見られるわけではないので、 「噴射されているはず」では、堂々巡りになってしまいます.... それを避けるため、ノズルチェックパターン印刷を確認していただきたいのです。 >というのは、コピーの場合はきれいに印刷されているからです。 これは、TS5430のインク構成に関わってきます。 TS5430の360番ブラックインクは、顔料インクと言って、普通紙にくっきりはっきり出るインクを採用しています。 一方、361番の3色一体カラーインクは、染料インクと言って、写真用紙に綺麗な発色を実現する一方、普通紙ではやや淡目に発色するインクになっています。 ここで大切なことは、基本的に、 普通紙にカラー印刷をしている場合の黒は、 顔料ブラックインクではなく、染料インクを3色混ぜた黒で再現をしていることです。 ※顔料と染料を併用すると境界で綺麗に混ざらないので、 単独で真っ黒な領域以外には顔料を使えないためです。 単独でのコピーの場合と、パソコンのデータを印刷する場合には、 その画像処理過程もまったく異なってきますし、 印刷用紙の設定などによっても、使用するインクの種類や量が異なってきます。 なので、原因がどちらにあるのか、 プリンターのインク噴射状態なのか、 パソコンでの画像生成部分なのか、などを切り分けるためにも、 まずはインクの噴射状態が万全であるかどうかを確認したいのです。 であれば、プリンター側は正常と推定されるので、 パソコンのプリンタードライバーや、印刷時に使用しているソフトの状態、場合によってはデータそのものの状態の順番で、 絞り込んでいくことが必要だと考えています。

koganeidad
質問者

お礼

ありがとうございました。ドライバーを再インストールしたらよくなりました。 細かいご説明をいただき、色が思うように出ない理由がよくわかりました。思うような色を出すためにはもっとインク数の多い高級機を買わないといけないということですね。

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回答No.4

ヘッドクリーニングされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 その製品がどのくらいの期間、どういう環境にさらされ本日の電源投入に至ったのか不明ですので初期不良の可能性も否定できません。 インクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら確認されてみてはいかがでしょうか? プリンターの初期化、ファームウェアの更新、プリンタードライバー再インストール(Webでダウンロード)で改善したというケースもありますのでご参考までに。 改善の見込みがなければ修理となりますが、購入直後とのことですので、初期不良の可能性が非常に高いと思われます。 購入後1年以内でしたらメーカー保証を受けられますので、初期不良として購入店舗またはメーカーコールセンターにお問い合わせしてみてはいかがでしょうか? 以下、参照願います。

koganeidad
質問者

お礼

ありがとうございました。ドライバーを再インストールしたらよくなりました。

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  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2045/7634)
回答No.3

パソコンに保存されている画像の色が原版の色とは違うのでしょうね。たとえば、JPGファイルは原版(BMPファイル)と同じ色ではありません。色を圧縮して近似色にしているので、実際の色は未定になっています。 イメージスキャナーで原版を読み取ってJPGファイルに変換する時に色が変わっているのだと思われます。人間が識別出来るほどの変色は起こらないのが普通ですが、色数が少ないプリンタでは色が変わるのは珍しい事ではありません。たとえば、5色プリンタと6色プリンタでは明らかな違いがあります。 原版コピーと保存画像(JPG)の色が違う問題はJPGファイルが作られた当初からありました。古くて新しい問題です。

koganeidad
質問者

お礼

ありがとうございました。ドライバーを再インストールしたらよくなりました。 JPGファイルは原色と同じ色ではないこと、よくわかりました。

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  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.2

マニュアルに沿って、 正しくインクが噴射できているか、まずは確認してください。 下記の順に読み進めてください。 ノズルチェックパターンを印刷する https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS5400%20series/JP/UG/ug-133.html ↓ ノズルチェックパターンを確認する https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS5400%20series/JP/UG/ug-134.html ↓ 「ノズルチェックパターンを確認する」にて異常がある場合 プリントヘッドをクリーニングする https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS5400%20series/JP/UG/ug-135.html まずはこの基本をしっかり行ってみてください。 すべてのインクが正しく噴射できているのなら、次の手順になりますが、ほとんどの場合はここでインクの状態が悪いケースです

koganeidad
質問者

補足

インクは正しく噴射されているはずです。というのは、コピーの場合はきれいに印刷されているからです。

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