• ベストアンサー

CD印刷に適したプリンターは?

キャノンの950iを持っていますがCDラベルの印刷では 黒の色のしまりが悪く満足できませんでした。 おまけにプリンターヘッドが割りと早く消耗してしまい エプソンへの買い替えも検討しています。 お勧めのプリンターを教えてください。 デジカメからのダイレクトプリントは必要ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuka-s
回答No.6

キャノンの黒も顔料インクなのでエプソンもあまり変わらないと 思いますよ。 修理に出すのが面倒でなければエプソンでもいいんではないかと・・ でも、使ってみたらがっかりすると思いますよ~キャノンのほうが 解像度と性能が上なわけですから・・・

toyo0219
質問者

お礼

そうなんですねぇ。参考になりました。

その他の回答 (5)

noname#32337
回答No.5

No.3です。 真っ黒にはなりません。 モノクロでもカラーでも大丈夫です。 ラベルというのは、CDに直接印刷かシールかどっちですか? まあ、どっちにしても真っ黒にはなりません。

toyo0219
質問者

お礼

そーなんですねぇ。有難うございました。

• asuka-s
回答No.4

追記です エプソンのインクヘッド交換の修理費は1万円ちょっとかかるらしいです。 1万円ちょっとあればもう一台プリンターが買えますね。 なのでやっぱり私はキャノンがオススメです。

toyo0219
質問者

お礼

ありがとうございます。キャノンのプリントヘッドも 交換のために取り寄せで7000円弱しますので あまり変わらないかと思います。 エプソンの顔料インクの色が見てみたいです。

回答No.3

私はエプソンのPM-A890を持っています。 ノズル配列は黒インク・90ノズル カラー・90ノズル(×5色) 解像度は最大5760×1440dpi (最小1/5760インチドット間隔で印刷) お店の人が、これより一ランク上のプリンタもあるけど、ほとんど一緒と教えてくれました。 使いやすさもいいです。 でもエプソンはヘッドが個人で取替えが出来ず、修理に出さないといけません。 ラベルには、付属ソフトで簡単に印刷できます。 私は、PM-A890がお勧めです。 ↓参考に…

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/products/colorio/printer/pma890/index.htm
toyo0219
質問者

お礼

ありがとうございます。キャノンのプリントヘッドも 交換のために取り寄せで7000円弱しますので あまり変わらないかと思います。 エプソンの顔料インクの色が見てみたいです。

toyo0219
質問者

補足

ラベルへのプリントの黒の濃さはいかがでしょうか。 真っ黒ではないのでしょうか。 お暇でしたら教えてください。

• asuka-s
回答No.2

キャノンのIP4200がおすすめですね。 解像度は9600dpi×2400dpi インク滴1plなのでエプソンより解像度が高くきれいに印刷できます エプソンはインクヘッドが悪くなると修理にだして交換しなければ なりませんがキャノンはインクヘッドが消耗品扱いなのでインクヘッドを 買ってきて自分で交換できるので修理費がかかりません。 質問者様のプリンターもヘッドの交換をするときれいに印刷できるように なるかもしれませんね。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/ip4200/index.html
toyo0219
質問者

お礼

回答No.1

EPSONのPMーA890が良いのでは?解像度3600dpiだったような。これより1ランク上の4800?がありますが通常使う上でこのようなスペックは必要ないです。店によっては4800の方は意味が無いから置かない所もあるくらいです。買う人は知らないから買うのでしょう。 それにEPSONの方がキャノンよりきれいです。両面印刷は出来ませんが。

toyo0219
質問者

お礼

有難うございます。 エプソンの魅力にはまりそうです。