• ベストアンサー

インクジェットプリンタで印刷したものの持ち

エプソンのインクジェットプリンタ(恐らく染料系インク)で普通紙に色々な色で文字を印刷したものなのですが、1年経った現在特に色あせなどは見られません。日光や蛍光灯などの光に極力当てなければ、どれくらい(何年くらい)色あせないで保存できるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-f3
回答No.1

CANONを使用していますのが、ほぼ同じではないでしょうか・・・ アルバム保存:100年、耐光性:30年、耐ガス性:10年」 (いずれも、加速試験でのシュミレーション表示です・・・) 日光や蛍光灯などの光に極力当てなくても、室温や湿度等いろいろと条件が変わりますので、現実は保存期間が短いと思われます。 保存期間が気になる大切な保存資料はプリントアウト以外に別途CDやDVD等バックアップにて複数で保存される方法をお奨めします。

その他の回答 (1)

回答No.2

紙によっても退色劣化のスピードが変わったりします 普通紙でもphが中性なものなら日持ちしたりしますが 安い普通紙だと薬品をいろいろと混ぜていて 酸性とかなっている紙は劣化のスピードはかなり速かった 経験があります