• ベストアンサー

インクジェットプリンタで印刷したものの持ち

エプソンのインクジェットプリンタ(恐らく染料系インク)で普通紙に色々な色で文字を印刷したものなのですが、1年経った現在特に色あせなどは見られません。日光や蛍光灯などの光に極力当てなければ、どれくらい(何年くらい)色あせないで保存できるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.1

CANONを使用していますのが、ほぼ同じではないでしょうか・・・ アルバム保存:100年、耐光性:30年、耐ガス性:10年」 (いずれも、加速試験でのシュミレーション表示です・・・) 日光や蛍光灯などの光に極力当てなくても、室温や湿度等いろいろと条件が変わりますので、現実は保存期間が短いと思われます。 保存期間が気になる大切な保存資料はプリントアウト以外に別途CDやDVD等バックアップにて複数で保存される方法をお奨めします。

その他の回答 (1)

回答No.2

紙によっても退色劣化のスピードが変わったりします 普通紙でもphが中性なものなら日持ちしたりしますが 安い普通紙だと薬品をいろいろと混ぜていて 酸性とかなっている紙は劣化のスピードはかなり速かった 経験があります

関連するQ&A

  • 染料系インクで印刷したものの持ち

    数年前にエプソンのインクジェットプリンタで普通紙に印刷したものがあるのですが、現在色あせはしていません。その用紙をラミネート加工し、今後、極力紫外線を当てなければ染料系インクで印刷したものでも色あせはかなり防げるものでしょうか? また、染料系インクで印刷したものは、どれくらいの期間、色あせせずに(ほぼ色が見えなくなる)耐えることができるのでしょうか?

  • インクジェットプリンタで生地に印刷したい

    産業用のテキスタイルプリンタは高価なため 市販のインクジェットプリンタを購入して 生地にパターンを印刷したいと考えております。 市販のインクジェットプリンタのインク(顔料インク)の代わりに 綿を染色するのに使われる染料を使い、 紙の代わりに綿100%の無地の生地をセットして 印刷したら、生地には染料でパソコンの画像通りに 印刷されるのでしょうか? 滲んだり染料が乗り切らなかったりしないでしょうか? 業界に詳しい方、インクジェットプリンタに詳しい方、 お力添えをお願い致します。

  • グラフィック用のおすすめインクジェットプリンター

    家でグラフィックデザインの仕事をするために、プリンターを探しています。 A3かA3ノビまで印刷できるインクジェットで、スキャナー付きがほしいです。 グラフィック(主にイラストなどの色ベタ、文字、写真)を印刷するので、顔料インクがいいのかなと思っています。色についてはインクジェットは信用してないので、あくまで自分確認用カンプとしての使い方です。ただ、できればキレイに出力したいです。 いろいろ探してみているのですが、顔料インクのものだと、ビジネスユース向けの横も高さも大きいものしかなく、自宅には置けません。小さいものだとA4までだったり。 染料インクのものだと種類も豊富なのですが、染料インクでもそんなに問題ないでしょうか? みなさんはどのようなプリンターを使われていますか?おすすめのがあれば教えてください。

  • インクジェットプリンターの補充インク

    インクジェットプリンターの補充インクについて教えてください。 NETショップや100均に売ってる補充インクは同じ染料インクでもキャノンとエプソン用で別れています。 性質とかどのへんが一番違うものなのでしょうか?

  • インクジェットプリンターの用紙

    私は写真が趣味なのですが、今はプリンターを持っていません。父のを借りて使っていますが、 この春結婚して新居に移るのに合わせて、プリンターを購入の予定です。 そこで、インクジェットプリンターで写真を印刷する場合、ヨドバシなどには数え切れぬ程の 用紙の種類がありますね。同じLサイズでもどれが良いのかさっぱり分かりません。 もちろんエプソンやキャノンの純正紙なら、自社のプリンターには一番適しているのだとは 思いますが、実際に各種の用紙を試された方に伺いたいのですが、保存性が良くて、 変色や褪色の少ないお薦めの用紙はありますでしょうか? プリンターは、まだ顔料を買うか染料を買うか迷っています。従って顔料プリンターなら この用紙、染料プリンターならこの用紙・・・というように教えていただけると助かります。 数を多く印刷することもありませんので、別に価格のことは気にしていません。

  • インクジェットプリンタのインクについて

    インクジェットプリンタのインクについてアドバイスください。 現在EPSON PX-402A(4色)を使用しています。写真用のプリント画質が悪い&スピードが遅いため、今のものより上のグレードのプリンタ購入を検討しています。さて、3点質問させてください。 【1】現在のプリンタについて 今、考えていることは・・・現在のプリンタは文書等の「黒色印刷用」として使用し、新規購入プリンタを「カラー印刷用」として使用する。 そこで、現在のプリンタに関しては黒インクのみ純正品、その他3色は低価格の互換インクをはめ込む。(最近のプリンタはほとんどが、黒インクのみでは使用できない!?・・・ですよね。) この際、黒は目詰まりせず(4色純正品使用時と同等に)働いてくれるのでしょうか。 【2】新規プリンタ購入について 写真プリントといっても、主な使用は年に1度の年賀状作成時です。日常的に使用するカラープリントは現在使用中のプリンタで十分なレベルです。上を見たらきりがないとは思いますが、どの程度のグレードのプリンタがお勧めでしょうか。(ショップでの写真プリントまでの画質は求めていません) 使用頻度が低いと目詰まりしそう(!?)なので、メンテナンスを兼ねて、またにはカラープリントをしようと思いますが・・・。 【3】写真プリントについて インクジェットプリンタでの写真印刷とショップでの写真印刷ではどの程度差があるのでしょうか。なにか情報があれば簡単に教えてください。 以上、複数の質問となりましたが、アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • インクジェットで写真用紙に印刷。にじまないのはなぜ?

    EPSONのPM3300Cを使っています。 「インクジェットで印刷したもの=水に弱くにじむ」 と思い込んでいた私です。 しかし、水に濡れてもにじまない印刷したもの(PM写真用紙!?)に出会いました。 (←店頭に置いてったものでPM3300Cで印刷したものではないです。) インクには染料と顔料があって、一般に(エプソンでは)染料を用いていると分ったのですが、染料系は水に弱いはず・・・(?_?) だとすれば、用紙に仕掛けがあるのでは? 確かにPM写真専用紙の説明には「耐水性に優れている」と記載されていました。 この水ににじまない、耐水性の仕組みについて教えてください。 恥ずかしながらお願いいたします。

  • EPSONとCanonのプリンタのインク

    現在のEPSONとCanonのプリンタのインクは黒色以外のカラー色は両方とも染料インクですか?10年前くらいのプリンタも染料インクですか?もし、染料インクだと水をこぼした場合、色がにじみますか?

  • プリンターのインクについて

    エプソンのPX-A640というプリンターを買いました。このプリンターのインクは顔料インクで、実は以前使っていたプリンターの詰め替えインクが染料インクです。色々調べてみると顔料インクは目詰まりしやすく、染料インクは目詰まりしにくいと言うことがわかりました。印刷の綺麗さにはあまりこだわらないのですが、枚数を沢山印刷するためにどうしても詰め替えインクでないとインク代が高くてしょうがありません。顔料インクようのこのプリンターに染料インクを詰め替えても問題はないでしょうか。プリンターさえ故障しなければ印刷の質にはあまりこだわらないのですが。

  • インク代の安いジェットインクプリンターは?

    新たにジェットインクプリンターの購入を考えています。費用の中で一番大きいのはインク代なので、どのメーカーの、どの機種がインク代が安いのか教えてください。 写真印刷はほとんどしていなく、主に書類印刷として黒色を使っていますので、黒色が安くなればいいのです。 プリンターとしてはA4の無線、FAX付きを検討しています。 よろしくお願いします。