• 締切済み

健康的に太るためにやっていいこと、悪いこと

22歳の女です。お聞きしたいのはタイトルのとおりです。まずは現在の状況を書いておきます。 2年前くらいからなんとなく体調が悪いなぁとは思っていたのですが、この夏に夏バテをこじらせたこともあり体調を崩し、仕事を辞めて家でダラダラしている生活になってしまいました。もともと軽かった体重がこの夏に3キロ落ち、現在は36キロ。一番酷かった時(食べ物も喉を通らず一日中寝ている状態でした)にいくつか医者にも行きましたが、薬が合わなかったり医者と合わなかったりで今は通院もしていないし薬も飲んでいません。胃カメラは恐怖のあまり泣いてしまい断りましたが血液検査は異常ありませんでした。薬の副作用も怖いし病院嫌いでできれば自力でなんとかしたいのです。 会社を辞めてのんびりしているうちになんとかいつもどおりの食事はとれるようになったのですが、元々小食なので体重が増えませんし、やることもなく寝ていることが多いので筋力も落ちた気がします。胸もぺったんこですし(泣) 鍛えたいけどご飯がたっぷり食べられるわけでもないし、運動したらますます痩せるのでは? と怖くて何をしていいかわかりません。 質問です。 ・健康的に太るためにまずやるべきことは?(とにかく食べる!というのはご勘弁下さい。体質的につらいので) ・運動でやっていいこと、悪いことは?(腹筋や腕立て伏せ、ウォーキング、縄跳びなど)筋肉をつけたいと思いますが逆に痩せてしまうのではと心配です。 ・通常の睡眠に加えて日中もかなり寝ています。睡眠はカロリーの消費を抑えることにつながっていますか? やはりよくないでしょうか。 その他アドバイスあったら何でもいいのでお願いします。

みんなの回答

noname#109384
noname#109384
回答No.4

鶏と卵のような関係(鶏が先か卵が先か)のようなものですね。 つまり、体が鈍ってしまっているから食欲もない、食べないから体力が減退してしまっている。体力がないために、寝てばかりいる。寝てばかりいるから食欲がない。 どこかで突破口を見つけないと、ますます悪化してしまいます。 そんなだらしない生活が出来る、生活環境はどうなっているのですか。 ご両親はいらっしゃらないのですか。 それはともかくとして、下記のような規則正しい生活環境に戻しましょう。 ・朝は5時に起きること。 ・1時間程度のウオーキングをすること(早足で両手を大きく振って) ・朝食は、炊きたてのご飯を中心に、何でもおいしく食べること(栄養の中身は気にしなくても良い。何でもおいしく食べる) ・午前中、ジムに通って体力をつけること ・12時には、しっかりお昼ご飯を食べること ・昼からは外出をすること(家にばかり居てはダメ、買い物でも良い) ・6時にはしっかり夕飯を食べること(ご飯が好ましい) ・8時にお風呂にはいること(食べてすぐ風呂にはいると消化に悪い) ・9時に就寝すること ・8時間はたっぷり眠ること(寝る子は育つは、大人でも同じこと) 以上を実践してください。 なお、どうしても8時間眠れないときには、心療内科へ行って、精神安定剤をもらって飲んでください。 だらしのない生活は、人間の体と心をダメにしてしまいます。 ご健闘をお祈りしております。

ismylife
質問者

お礼

ストレスも影響して辞めた会社なのでとりあえずのんびりしてはどうかと両親に言われたんですよ。しかしおっしゃるとおり悪循環なので突破口を相談しようと質問したんです。細かいアドバイスをいただきましたが家族と共にする生活スタイルがあるので全て守りきるのは無理です。だらしない生活・ダメ人間と言われないよう活動的になることを心がけます。

回答No.3

誰かと外の食べに行くと、いつもより食べ物がおいしく感じたりするかも?? 家にいていないで、何かしていたらお腹空かない? 私は、よく食べてしまうほうなので、いいアドバイス出来ないかもしれませんが・・ 寝ているだけだと、お腹空かないかも・・・ 今もどこか体が悪いのでしょうか??体調が悪いなら無理は駄目だけど、元気なら外に出てみては??

ismylife
質問者

お礼

外食すると具合が悪くなるんじゃないかと緊張してしまって、逆に食べれないんです; 少しでも外に出るように心がけます。ありがとうございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

まず運動してください、そうすればお腹もすいて食べられるようになります。 運動も腹筋や腕立て伏せ、ウォーキング、縄跳ではなくヨガのような有酸素運動がいいでしょう。 ヨガは直接的に内臓強化の効果もあります、基礎代謝が増える心筋が増えます。 その上なら昼寝をしててもカロリーの消費はあまり下がらないでしょう。 私は普段寝てばかりですが週一回のヨガでずいぶん助かっています。

ismylife
質問者

お礼

まず運動からですね。家にヨガの本があったのでやってみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

はじめまして。睡眠って以外とカロリー消費するんですよ。動かないから消費しないと思っている人多いけど……。フルーツやプリンなら食べれそうですか?体をいたわってあげてくださいね。

ismylife
質問者

お礼

寝方によって妙に疲れてる起きることってありますもんね。さっぱりしたものでもなるべく食べるようにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病、睡眠剤を常用すると、太るのですか?

    そう、うつ病、睡眠剤を5年間、服用、、だんだん薬の数がとてもふえました。昨年、夏から、突然、薬を変更して、11キロ体重がふえました。食事は、小食で、間食はしません。薬のせいでふとりましたか?

  • 食べたいという気持ちがありながら食べる気が起こりません。

    最近、空腹感はあるのですが食べるまでに至りません…夏バテでしょうか? お腹すいたなーと本気で思っても食べる気にはなれないのです。 そのせいで最近は2食しか食べなかったりする事が多く、ただでさえ昔から小食で、更に食べなくなってしまったのでついに39キロになってしまいました。 身長は157センチ、今までの最高体重は42キロでした。 ちなみに現在15歳です。 海外に住んでいる為、薬などは服用したくありません(あまり信用できないので…) スポーツをすればお腹が減るのはわかっているのですが、受験生の為あまり運動をする機会がありません。(もちろん、やれる時にはしています。)   どうしたらモリモリ食べられるようになるのでしょうか、。 是非教えていただきたいです。 お願い致します。

  • 健康に太る方法を教えてください。

    自分は4月から高2の男子なのですが、 身長が170~175cm(最近測ってないですが、多分そのくらいです) 体重が48~50kgの間です。 体も腕も細く、人並みくらいの太さになろうと最近意識して食べ物を食べているのですが少食なので、なかなか体重が増えません。。 困りました。 運動は週3回フットサルを2か月ほど前から始めました。 今まで運動してなかったので、始めた当初は体中が痛かったです。 睡眠時間は毎日8~10時間寝ています。 と上記簡単に自分の生活を記載しましたが、わかりにくいですね・・・ 健康に体重を増やせる方法と、食欲の増やし方(今よりもう少し食べれるようになりたいです!)の情報をお持ちの方、宜しければお教えください。 よろしくお願いします。

  • 健康的な身体になりたいです

    ストレスで1ヶ月で4キロ痩せてしまいました(30代女性です) 胸やお腹も一回り小さくなりましたが、あばらが浮いて気持ち悪いです。 体重で言うと、以前「XXキロくらいになりたいなあ」と考えていた 数値なので、本来ならば喜ぶべきところなのかもしれませんが残念ながら食事を摂らない、眠らないなどから痩せてしまった為、全然キレイではありません。鏡を見ると哀しくなります。 現在の体重を維持しつつ、健康的で女性らしいラインを目指すためには、スポーツクラブで筋力をあげた方が良いのでしょうか?それとも、今運動すると、より悪化してしまうのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 健康的に太る方法。6k太りたい。

    この1年以上は、甘いものは一切食べずにいました。 なので、体重は減ってきていましたが、55Kはありました。 しかし会社でのストレスもあり、50kに減り、その後、生理の後、体調を崩し、ご飯がのどを通らなくなりました。 食べようとすると吐き気がし、胃腸の不快感もあり、持病のぜんそく発作も軽いけどあったので、やせてしまいました。 156センチで49kになりました。 私は、55kが体調が良い体重で、それに戻したいです。 血の検査をしたら、健康状態は良すぎるほどだと言われました。 医者が、脂っこいもの、辛いものは食べないように、胃腸が悪いときは、うどんやおかゆとかが良いと言いました。 なので、今は、おかゆを食べています。 やっと、吐き気なく食事できるようになりました。 体重を55kに戻すために、何をどうすればいいかアドバイスお願いします。

  • デパスについて

    デパスについて 一年前に精神科のお医者さんから、 処方されていたデパスを服用していました。 それともうひとつ睡眠薬を飲んでいて、 どちらのせいか分かりませんが、 10キロ体重が増加しました。 デパスは10キロも太る副作用があるんでしょうか? それとも睡眠薬の副作用なんでしょうか?? 運動もしたりはしていました。 また病院に行くか、まよっています。 でも病院に行けば薬ですよね? 病院には行きたいです また太るの嫌なんです。 それも不安で、どうすればいいかわからない状態です。 やっと一年で10キロ減らして…。 また太ったら、 もう外にも出たくなくなるなると思います。 やっぱり体型は気になります。 デパスは太る副作用があるんでしょうか? やっぱりお薬を飲むと副作用で太りますかね? 病院には行きたいですが、薬の副作用が不安で仕方ないです。 できるだけ、 このままの体型で精神的に安定したいです。

  • お金を使わずできるダイエット

    約5キロほど体重を落としたいと思っています。 昨年度よりもものすごく太りました。 なので減量を考えています。 何か縄跳びやランニング多々いろんな 運動でお金のかからない運動を教えてほしいです。 ふともももものすごく太くなってきたので 太ももにきく運動なども教えてほしいです。

  • 太ったのは薬のせいでしょうか?

    向精神薬、入眠剤、睡眠薬を長年飲んでいます。 体重が重く、90キロくらいあります。 いわゆる肥満なのですが、運動不足だけでなく、薬の副作用もあるような気がします。 でも薬で太るなんてこと、理論的にあるのでしょうか?

  • 夏ばて・・・?

    夏ばて・・・? かもしれません(笑) 最近気持ち悪くなることが多いです。朝はいつもで、朝ごはんがきついです。あと、走ったり軽く運動をしてもなります。最初はなんとなく気持ち悪いかな・・・?って感じなんですけど、だんだんひどくなってきて戻してしまうことが多いです。でも、戻してもあまりすっきりはしなく、繰り返してしまいます。ひどい時はちょっと立ったりするだけで戻してしまいます。あと、最近立ちくらみがひどく、倒れたことはないですが、座った状態から立つとふらふらして耳鳴りと動機が起こります。部活帰りなどは、座っていても頭がくらくらして、ぼー、っとしてしまいます。 そんなこんなで食欲もなく体重も夏休みに入ってから5キロ以上落ちてしまい、最初は嬉しかったのですが(笑) 最近心配になってきました。 で、夏だしこれは冷房病か夏ばてかな・・・??? と思っているのですが、予防は書いてあっても、治し方が書いていなく質問してみました。そもそも。夏ばてなのかも疑問です(← ちなみに、合唱部で夏休みも毎日部活があり、生活リズムは整っています。あと特に悩みとかもなく、悩みがないことが悩みなくらいです(笑)体調不良はここ2週間です。 コンクールも近いので万全の体調にしたいです♪ 回答お願いします。

  • ふくらはぎを細くするには?

    こんにちは、高1の女です! 身長159cmで54キロで、今ダイエットを始めて1週間になります。体重はすこしずつ減ってきて今現在0.5キロ痩せました。友達に「なわとびが一番やせるよ」と言われて、毎日の運動としてなわとびをやっているのですが、なわとびをやるとふくらはぎが細くなるんでしょうか??私はいちばん足を細くしたくてやっているのですが他の友達に「なわとびは筋肉がついて逆に太くなるよ」と言われて不安になってしまいました。今のところ続けていますがどうすればいいのかよくわかりません。

専門家に質問してみよう