• ベストアンサー

うつ病、睡眠剤を常用すると、太るのですか?

そう、うつ病、睡眠剤を5年間、服用、、だんだん薬の数がとてもふえました。昨年、夏から、突然、薬を変更して、11キロ体重がふえました。食事は、小食で、間食はしません。薬のせいでふとりましたか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SANSUI77
回答No.3

抗うつ薬には太るものと体重に影響が少ないものがあります。 SSRI(パキシル、ジェイゾロフト、ルボックス、デプメロールなど)はあまり体重に影響を与えません。 SNRI(トレドミンなど)もあまり体重に影響を与えません。 上記2種は時として便秘を引き起こします。その影響で若干は増えるかもしれません。しかし11キロとなるとその可能性は低いと考えます。 一方で、第二世代の三環系抗うつ薬(アモキサンなど)は体重を増やす傾向にあります。 痩せている患者さんには第二世代の三環系抗うつ薬が有効だと言われています。

ririthibi
質問者

補足

私は、三環系 テトラミド60mgを飲んでいました。

その他の回答 (2)

• iommi
回答No.2

一般的にそのようですね。 びっくりするぐらい見た目が変わる方いらっしゃいます。

回答No.1

うつ病系の薬は太ります。 睡眠薬では有りません。

ririthibi
質問者

補足

どれくらい、ふとるのでしょうか?