• 締切済み

健康に太る方法を教えてください。

自分は4月から高2の男子なのですが、 身長が170~175cm(最近測ってないですが、多分そのくらいです) 体重が48~50kgの間です。 体も腕も細く、人並みくらいの太さになろうと最近意識して食べ物を食べているのですが少食なので、なかなか体重が増えません。。 困りました。 運動は週3回フットサルを2か月ほど前から始めました。 今まで運動してなかったので、始めた当初は体中が痛かったです。 睡眠時間は毎日8~10時間寝ています。 と上記簡単に自分の生活を記載しましたが、わかりにくいですね・・・ 健康に体重を増やせる方法と、食欲の増やし方(今よりもう少し食べれるようになりたいです!)の情報をお持ちの方、宜しければお教えください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • wallking
  • ベストアンサー率56% (51/90)
回答No.1

 高校二年生ですから、単に身長の方が急激に伸びただけなのではないでしょうか。そうであれば身長の伸びの後、身体が充実してきますから、適度な運動をちゃんとして、食べたいだけ食べていれば、全く心配はありません。成長の仕方は人それぞれですから、人と違う所をあまり気にしても仕方ありません。  気になるのであれば、毎年の身体測定のデーターで、これまでの身長と体重のグラフを作ってみては如何でしょう。順調に増加していることが確認できれば安心するのではありませんか。

関連するQ&A

  • 簡単に太る方法・太れる食べ物ってありませんか><?

    簡単に太る方法・太れる食べ物ってありませんか><? 身長165cmで体重45kgしかなく運動も全くしてない痩せなんですけど、 もともと食が細く、最近は食欲もあまりなく 体重が落ちてきてるので太りたいと真剣に困ってます・・・ 簡単に太れる方法・太れる食べ物ってありませんかね? ※食が細いので「食べる量増やせ!」以外の回答で お願いします><※

  • 胸板を厚くしたい!

    高2の男です 自分は中学の頃から体が細いのが非常にコンプレックスです 別に少食でもないし、部活は運動部なので体も動かしてます ただ太ももだけは人並みにあるのですが、なぜ胸板や腹、腕などが細いのでしょうか? 遺伝的な要因かとも思ったんですが、両親ないしその親類まで、別に細身の人がいるわけではありません どなたか体、胸板を厚くする方法を知っている方や、自分も昔痩せていたけど体格が良くなった方などいたら教えてください!

  • 短時間睡眠をとる方法

    こんにちは、私は最近まで睡眠時間は一日8時間を越えていて起きた後に出来る事が少なくなっていて困っています。 それで最近は少しずつ睡眠時間を減らすように努力しているんですが、なかなか上手くいきません。 今、私の実践している方法としては 1:食物の消化に血液を使わないように小食を心がけ、なおかつ規則ただしい感覚で食べる。 2:食品を食べる際に消化の悪いものは食べない(動物性たんぱく質はすべて卵、乳製品から摂取する) 租借回数を多くする 3:運動は適度にする 過度な運動で体に負担をかけない 4:睡眠時間を15分ずつ減らしている。 です、短時間睡眠をしている方々はみなさんどのような事を実践しているんでしょうか? どなたかお教えください。

  • 健康的な体になる方法

    高校生3年生の17歳の女です 健康的に体重を増やす方法教えてください(´・_・`) 身長が158cmで体重が40kgです 見た目も不健康だと思うので 体重を増やしたいです 一昨年の夏は体調不良で1kg減り 去年は同じように2kg近く痩せて それから今までなんとなく1kgほど体重が減っています。 体調不良で減った体重は 体調が回復しても戻らず、困っています。 毎日きちんと3食 お腹いっぱいになるまで食べているし チョコなどの甘いものもつまんで食べたりします。 外食した場合、一人前は完食します。 特に運動はしていませんが 電車の中で座らずに立っていたり駅で階段を使うなど、 できるだけ体を動かすように心がけています。 通学で1日1時間は歩いています。 日付が変わる前に必ず寝るようにしていて、生活リズムも悪くないと思います。 女性らしい体つきになりたいです(._.) アドバイスある方がいらっしゃったら お願いします!

  • 少量で食べやすくカロリーの高い食べ物

    私の母は小食で体が細いです。 前はもっと食べていたので今より15kgぐらいは太っていたんですが(それでも普通より細い) 今はあまり食欲がないみたいでやせてしまいました。 食事は私が作っているので、少量でも太れる料理を作りたいと思っているのですが、 がんばっても一品500kcalぐらいが限界です。 あまり重たいものやしつこいものだと余計に食欲がなくなって食べられなくなってしまうし・・・ 私が作ってあげられるのは お昼のお弁当と夜ごはんです。 食べやすくて少量でもカロリーが高く太れる食べ物、メニューをおしえてください。

  • ランニング後の異常な食欲増進に困っています

    ランニング後の異常な食欲増進に困っています。 何か対策は有りますか? 食欲を抑える食べ物でも方法でも良いので教えて下さい。 33歳、女性 162cm53kg 体脂肪25~26%ですが 体重を50kgに落としたくてランニングを始めました。 ランニングは時速7kmで1時間走るものを続けています。 (夕食前に走ることが多いです、 時々午前11時ごろに走っています) しかしランニング後に起こる、異常な食欲に困っています。 過食した分は、ランニングでカロリー消費出来ているのか 体重は増えも減りもしません。 だけど今までにない食欲が出てしまって恐怖を感じています。 何か食欲を抑える食べ物でも、方法でも良いので教えて下さい。

  • 健康的に太るためにやっていいこと、悪いこと

    22歳の女です。お聞きしたいのはタイトルのとおりです。まずは現在の状況を書いておきます。 2年前くらいからなんとなく体調が悪いなぁとは思っていたのですが、この夏に夏バテをこじらせたこともあり体調を崩し、仕事を辞めて家でダラダラしている生活になってしまいました。もともと軽かった体重がこの夏に3キロ落ち、現在は36キロ。一番酷かった時(食べ物も喉を通らず一日中寝ている状態でした)にいくつか医者にも行きましたが、薬が合わなかったり医者と合わなかったりで今は通院もしていないし薬も飲んでいません。胃カメラは恐怖のあまり泣いてしまい断りましたが血液検査は異常ありませんでした。薬の副作用も怖いし病院嫌いでできれば自力でなんとかしたいのです。 会社を辞めてのんびりしているうちになんとかいつもどおりの食事はとれるようになったのですが、元々小食なので体重が増えませんし、やることもなく寝ていることが多いので筋力も落ちた気がします。胸もぺったんこですし(泣) 鍛えたいけどご飯がたっぷり食べられるわけでもないし、運動したらますます痩せるのでは? と怖くて何をしていいかわかりません。 質問です。 ・健康的に太るためにまずやるべきことは?(とにかく食べる!というのはご勘弁下さい。体質的につらいので) ・運動でやっていいこと、悪いことは?(腹筋や腕立て伏せ、ウォーキング、縄跳びなど)筋肉をつけたいと思いますが逆に痩せてしまうのではと心配です。 ・通常の睡眠に加えて日中もかなり寝ています。睡眠はカロリーの消費を抑えることにつながっていますか? やはりよくないでしょうか。 その他アドバイスあったら何でもいいのでお願いします。

  • この減量は不健康ですか?

    1月からダイエットをはじめ2ヵ月半で、体重が67.2kg→57.7kg、体脂肪率が37.1%→31.7%(31~34%を前後)です。 1月が半月ほどで3.3kgも痩せてしまい、自分でもまずいかな、と思ってます。 2月は-2.9kgでした。 体脂肪率が減り始めたのは最近で、1・2月は全然減ってませんでした。 このペースの減量ってやっぱり不健康なんでしょうか? ちなみにダイエット法は運動と食事制限の両方をしています。

  • 食欲の抑制

    一日中食べることばかり考えてしまいます。 仕事中も早く昼食時間がこないか、就業時間がこないかと、そればかり考え、能率も悪いです。 誰でも食べていいおやつが置いてあると、何度も手をつけてしまいます。食べてばかりいるのも 悪いので、自分が買って置くと、自分が買っただけあって、遠慮せずに結局ほとんど自分で食べて しまいます。 夕食後も何か食べたいなと思ってしまい、寝るまでは食欲との戦いです。しかし、食事量は どちらかといえば多い方で、食べ足りていないということはないと思います。 運動不足にならない程度の運動は毎日しているものの、それが油断を招いているのか、 結局食べ過ぎて体重は増えてしまいます。ここ2,3カ月で約10kg増えてしまいました。 そんな自分に嫌気がさし、ますます暴食に走って行く傾向があり、悪循環です。 最近は体重が急に増えたせいなのか、体も動かしづらいので、十分な運動ができません。 食欲抑制のアロマを買ってみましたが、効果はありませんでした。 食欲抑制剤なども見かけましたが、健康的にやせたいので、手を出したくないです。 何かいい方法はないでしょうか。

  • 健康的な身体とは?

    友人(女)の話です 食欲を出すには、太るには、何をすればよいですか? 身長155cm 体重43.0kg 体脂肪率19% 年齢33歳ぐらい と予想通りスレンダーボディのカノジョです。 が、フルマラソンで四時間かからず完走する体力を持ってるし、ジョギングが趣味で月に150km位走ってるようです。 でも、貧血で倒れることも。なんせダイエットしている訳でもないのに食欲が全然ないとのこと。 朝はカロリーメイト 昼はスパゲティ半分 夜は酒(かなり飲みます飲むと殆ど食べません) 飲まない夜は、パンと野菜ジュース位とのこと。 毎晩飲酒しているみたいですが、、、、、、、 こんな食生活で身体が持つのが不思議です。軽い彼女は動くのに必要なカロリーも少なく済むのでしょうが。 で、栄養が偏ってる気がして、色々食を勧めるのですが食べたくない、無理に食べると戻しちゃう。ようです。 食欲増進のためには、何をすればよいのでしょうか? よく適度な運動と睡眠。とか耳にしますが、睡眠も22時~5時半と少なくありません。 どうかアドバイスお願いします<m(__)m>

専門家に質問してみよう