• ベストアンサー

女性の方に質問させてください

生理を理由にデートをキャンセルされました。 これってほんとの理由でしょうか?(嘘つかれてる?) 同じような理由でデートをキャンセルされた方はいますか? 相手との付き合いの度合いもあると思うのですが、女性にとってデートとは、そんなものなのでしょうか?

• R360
  • お礼率69% (365/524)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155213
noname#155213
回答No.11

再びnekohikoです。 わざわざ「2日目で」と伝えられたのであれば、 本当に生理で辛いのだと思われます。 質問者様にはわからなかったかもしれませんが 彼女にとって「2日目で」と言ったことには 「だから重くて辛いの」といった気持ちが込められているのだと感じます。 質問者様は「その程度か」とがっかりされているようですが、 彼女は今痛みと戦っていてそんなこと考えていられる状態にないと思います。 次のデートはきっと楽しく迎えられますよ! 今回のことは忘れて(次生理で断られたときはここの回答を思い出してください) 楽しんできたら不安はぶっ飛びますよ~! ちなみに生理痛で病院は、本当にひどい人だけでいいと思います。 私も結構重いですが、病院に行ったら 「市販の薬で間に合えばそっちの方が軽いし、いいですよ」 と言われました。

R360
質問者

お礼

>彼女は今痛みと戦っていてそんなこと考えていられる状態にないと思います。 その彼女を心配しつつも、うたぐり深い私は、今頃別の男とどこか行っているのではないかとも、考えてしまうのであります。(@_@) 一応信じてはおりますが。 今回の一件は非常に勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (15)

• 80kou
回答No.16

事実かどうかは彼女のみ知る・・という感じですね(笑) 疑えばきりがないですよ。 重い人は寝たきり状態になりますし、 軽い人はなんでもないし、 ちなみに私は気持ち悪い、下痢になる、筋肉痛になる、腰が痛い、 お腹痛い、立ちくらみがする状態です。 薬は効きますが・・ こんな一つで十分なことがいっぺんにくるのに「病気」のうちに はいらないなんてなんて不公平!?なんだろうと思います(笑) 男性に代わって欲しいといつも思います。 女性なれしている人は十分に理解してくれますが、 慣れない人は分かりづらいでしょう。 デートで迷惑をかけたくない場合はお断りをすることも あるのではないでしょうか? でも率直に「生理」を理由に断るのも珍しいですね。 私は「トイレに行きたい」で悩んだことはあります。 率直に言うのが恥ずかしかった若かりしころ、「でも これからずっと付き合うならちゃんとはっきり我慢せずに 言えるようにならねば!と決意し「トイレに行きたい」 と言いました。(可愛い?時期ですね・・) 彼女ももしかしたら長い付き合いを想定し はっきり伝えて早めに理解してもらえたらと思っているのでしょうか?・・・ 彼女を信頼できる、またはその率直さを好きになれるかが問題ですね。 ちなみに生理でデートを断ったことはありません。 いつもデート中に痛くなるとかで、痛くなったら 理解してもらい、ウンウンうなっています(苦笑) この件で別の人を探し始めるならそれだけの想いなのでしょうね・・ そちらのほうがちょっと寂しいです!

• marumenu
回答No.15

私もtukinozomiさんの「女性の皆さんからかなり攻撃されてしまっていますね。」に同感の女です。  質問者様と彼女とのお付き合いがどれほどのものだったのかわかりかねますが、あまり「生理」という言葉を直接言うのは恥ずかしいですねぇ。私も比較的生理痛は軽い方なので、深刻に悩んでいる女性に非難されそうですが、私の場合は、多少頭痛がしようが、腹痛がしようが、大好きな彼と一緒にいたいので鎮痛剤でも飲んで会いに行きます。  1度断られたくらいならあまり深く悩むことはなく、「女性特有の症状なんだなぁ」と思っておいて下さい。でも、何度も断る理由が「生理」でしたら考えものですねぇ。月に1度しか使えませんけど、この理由。

R360
質問者

お礼

>あまり「生理」という言葉を直接言うのは恥ずかしいですねぇ。 言われた私も、恥ずかしいです。

noname#45132
noname#45132
回答No.14

女性の皆さんからかなり攻撃されてしまっていますね。 デートをキャンセルするとき、彼女はただ「生理だから」と言うだけであなたに生理というものがどれほど辛いのかということを説明してくれなかったのでしょうか? 生理中が辛いのは事実です。が、軽い人がいるのも事実です(私がそうなので)。ですから、絶対に彼女が嘘を言っていないということにはならないと思うのです。 そこで次に彼女に会ったときにこう言ってみては? 「僕は全然知識がなくて、今まで女性の生理がとても辛いものだっていうことをまったく知らなかった。だからてっきり僕とデートしたくない口実だと思ってすごーく落ち込んじゃったよ~。」と。 (本当に不安で不安でたまらなかったという表情でですよ。) その時彼女がどう答えるか。そのリアクションで嘘か本当か見極められないでしょうかね?

R360
質問者

お礼

>女性の皆さんからかなり攻撃されてしまっていますね。 機関銃でポンポン撃たれているような心地です。 でも、次に会ったときは、この件には触れないでおこうと思います。 むしろ、会うのは止めておいたほうが良いかな・・・。 いちおう、別の人も探しはじめようかな・・・と言う感じ。

• asias-yu
回答No.13

こんにちは。 皆さんの回答を読んで、生理が重い人はとても辛いということが 分かっていただけたかなと思いますが、回答させてください。 私も二、三日目がかなり辛いので、その日とデートが重なったら ほぼキャンセルしています。 今の彼とは2年付き合っていて、痛くなった時には「痛い~!!」 と言える関係なので、生理二日目の日に無理矢理遊んだこともあり ましたが、あまりの痛さと下痢で(失礼;)、食事中に一時間以上も トイレにこもってしまいました。薬も飲んでいたんですが・・・。 なので、自分が辛いのはもちろん、あなたを困らせたくない気持ち からキャンセルしたのだと思いますよ。 月1でくるものなので、嘘ついても仕方ないですしね(^^;)

R360
質問者

お礼

>今の彼とは2年付き合っていて、痛くなった時には「痛い~!!」と言える関係なので 私たちはそこまでの仲ではないですよ。 もっとも、ブランクはありますが知り合ったのは10年位前ですから・・・どうなんでしょうね。

• bari_saku
回答No.12

私の友達は、生理痛で救急車を呼んだことがあると言ってました。 彼女さんの話がウソか本当かはわかりませんが、理由としては普通にアリだと思います。 普段はそれほど辛くない人でも、疲れがたまっている時期とバッティングすると、起きていられないほど辛かったりしますので。

R360
質問者

お礼

この辺は男性としては、実体験がないものですから・・・。 私の勤め先では、女性には「生理休」という、有給休暇がありまして、しかも休暇の残数は減らないというものです。

• jevil
回答No.10

こんにちは。 ここでの女性の回答を読み、生理痛についてはおぼろげにでも理解できたと思います。 そして質問者さまは新たに「なんでわざわざ自分に生理だって言うんだろう?」という疑問を持っていますね。 確かに風邪ひいたから・・と嘘をつくことも可能です。しかし、それって同僚や彼氏相手だとなかなか後が面倒なんですよ。 風邪ひいたというと・・・ お見舞い行こうか?→病気じゃないので来られても困る 昨日まであんなに元気だったのに・・・??→風邪と違い徐々にくるものではない 遊ぶんじゃなくて会うだけでもだめ?→全身がむくんでいるし、肌がぼろぼろだから人には会いたくない。しかも血液が服に付着しやすいのでおしゃれできない(はっきり言ってパジャマ以外着れない) 次の日ぴんぴんしてると、「あんなに元気だなんて、ほんとに風邪だったの?」と疑われたり・・・ 風邪って嘘つくのも結構大変なんですよ。 彼女さんと質問者さまがどういう関係なのかよく分からないのですが、彼氏になら生理とはっきり伝えるのはごく普通のことです。普通の男性ならば生理といえばそ対応を知っているからです。(おそらく質問者様は女性経験があまりないのでは?) 友達であっても彼女さんがさばさばした方なら、伝えることはおかしくもなんともありません。 むしろ私はどうでもいい人には風邪で、と嘘つきますね。 とにかく自分がどう思われているかをぐだぐだ考えるのではなく、後学のため生理や女性のホルモンバランスについてよく調べておくことをお勧めします。

R360
質問者

お礼

>(おそらく質問者様は女性経験があまりないのでは?) ばれたか。

• ponsuke01
回答No.9

生理のときって、体が辛いだけじゃなくて、常に不安なんですよ。 量の多い時などはうっかりもれたりするんで。 デートの最中にそんなことになったりしたら、死ぬほど恥ずかしいし、そんなことを気にしながらデートするのも楽しくないので、生理を理由にデートをキャンセルするって言うのはありえると思います。特に量の多い日とわかっているなら(一般的には始まってから2日目とか)、私なら確実にキャンセルですね。 ただ、思ったのですが、そんなに深い付き合いでない異性に対して「生理だから」は言わないかなあ。適当に別の理由を言うと思います。なんか恥ずかしいんで。 私が男性にそれを言うとしたら、よほどフランクに付き合っている男友達か、既に肉体関係がある相手か、本当にどう思われてもいい相手かな、と思いました。

R360
質問者

お礼

>本当にどう思われてもいい相手かな、と思いました。 そうかもしれませんです・・・。

回答No.8

>これってほんとの理由でしょうか?(嘘つかれてる?) 思い当たる節が何かあるのですか? 他の方も書かれていますが、生理の時の症状は人それぞれです。 重いと動けなくなる人も居ます。 生理痛を緩和する薬もありますが、効き方も様々です。 私の場合、服用後効くまで1時間、効き始めてラクになったのも1時間、その後は痛くなかった時間の分も一気に押し寄せてくるほどの痛みに襲われ口も利けないほどになったことがあります。 質問者さんに足りないのは生理に関する知識と思いやりです。 これを機会に勉強されてはいかがですか? どんな症状があるのか、ネットで検索すればすぐ分かるでしょう。 生理の辛さは本人にしか分かりません。 しかし男性も症状を知ることで、相手を思いやる気持ちを持てるようになると思います。 そうすれば、 >女性にとってデートとは、そんなものなのでしょうか? という発言もなくなるでしょう。 今回はデートできなくて残念でしたが、また機会はあるはずです。 相手の方も体調の良い時の方が楽しい時間を過ごせると思います。

R360
質問者

お礼

>しかし男性も症状を知ることで、相手を思いやる気持ちを持てるようになると思います。 以後、そのようにいたします。

回答No.7

こんにちは そういえばデートのキャンセルってした記憶はないですね・・・。 ・・たまたまですけど。 生理の重い軽いは個人差もありますし、体調の悪いときにどれだけ無理をするかの度合いも個人差があります。 女性が「生理で」なんて、なかなか言い出しにくいものですよ。 嘘だろうが、本当だろうが「今日はゆっくり休みなよ。また今度な」でいいじゃないですか。 今回のご質問のキャンセル理由は「生理」ですが、質問者様は理由が他の理由でも同じように不安に思うのでは? 女性にとってデートとはそんなものか?というより、彼女にとって自分はその程度かという不安があるのではありませんか?

R360
質問者

お礼

>彼女にとって自分はその程度かという不安があるのではありませんか? そういわれてみれば、そうかもしれませんです。

• life-9
回答No.6

生理の辛さにはかなり個人差があります。 通常生活と全く変わらない人と、そうでない人。 それは、本人のせいじゃありません。個人差なんです。 私は生理痛がひどくて通院していました。 ひどいと病気なんですよ。 頭痛・腹痛・吐き気・腰痛、それらがいっぺんに襲ってきます。 デートしても楽しくないし、彼に嫌な思いをさせたくないし。 生理でデートキャンセルは辛い人にとっては当たり前のことなんです。

R360
質問者

お礼

>生理でデートキャンセルは辛い人にとっては当たり前のことなんです。 うーん、わかりました。