• ベストアンサー

女性の方に質問させてください

生理を理由にデートをキャンセルされました。 これってほんとの理由でしょうか?(嘘つかれてる?) 同じような理由でデートをキャンセルされた方はいますか? 相手との付き合いの度合いもあると思うのですが、女性にとってデートとは、そんなものなのでしょうか?

  • R360
  • お礼率69% (365/524)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155213
noname#155213
回答No.11

再びnekohikoです。 わざわざ「2日目で」と伝えられたのであれば、 本当に生理で辛いのだと思われます。 質問者様にはわからなかったかもしれませんが 彼女にとって「2日目で」と言ったことには 「だから重くて辛いの」といった気持ちが込められているのだと感じます。 質問者様は「その程度か」とがっかりされているようですが、 彼女は今痛みと戦っていてそんなこと考えていられる状態にないと思います。 次のデートはきっと楽しく迎えられますよ! 今回のことは忘れて(次生理で断られたときはここの回答を思い出してください) 楽しんできたら不安はぶっ飛びますよ~! ちなみに生理痛で病院は、本当にひどい人だけでいいと思います。 私も結構重いですが、病院に行ったら 「市販の薬で間に合えばそっちの方が軽いし、いいですよ」 と言われました。

R360
質問者

お礼

>彼女は今痛みと戦っていてそんなこと考えていられる状態にないと思います。 その彼女を心配しつつも、うたぐり深い私は、今頃別の男とどこか行っているのではないかとも、考えてしまうのであります。(@_@) 一応信じてはおりますが。 今回の一件は非常に勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (15)

  • 80kou
  • ベストアンサー率27% (36/132)
回答No.16

事実かどうかは彼女のみ知る・・という感じですね(笑) 疑えばきりがないですよ。 重い人は寝たきり状態になりますし、 軽い人はなんでもないし、 ちなみに私は気持ち悪い、下痢になる、筋肉痛になる、腰が痛い、 お腹痛い、立ちくらみがする状態です。 薬は効きますが・・ こんな一つで十分なことがいっぺんにくるのに「病気」のうちに はいらないなんてなんて不公平!?なんだろうと思います(笑) 男性に代わって欲しいといつも思います。 女性なれしている人は十分に理解してくれますが、 慣れない人は分かりづらいでしょう。 デートで迷惑をかけたくない場合はお断りをすることも あるのではないでしょうか? でも率直に「生理」を理由に断るのも珍しいですね。 私は「トイレに行きたい」で悩んだことはあります。 率直に言うのが恥ずかしかった若かりしころ、「でも これからずっと付き合うならちゃんとはっきり我慢せずに 言えるようにならねば!と決意し「トイレに行きたい」 と言いました。(可愛い?時期ですね・・) 彼女ももしかしたら長い付き合いを想定し はっきり伝えて早めに理解してもらえたらと思っているのでしょうか?・・・ 彼女を信頼できる、またはその率直さを好きになれるかが問題ですね。 ちなみに生理でデートを断ったことはありません。 いつもデート中に痛くなるとかで、痛くなったら 理解してもらい、ウンウンうなっています(苦笑) この件で別の人を探し始めるならそれだけの想いなのでしょうね・・ そちらのほうがちょっと寂しいです!

  • marumenu
  • ベストアンサー率42% (21/50)
回答No.15

 私もtukinozomiさんの「女性の皆さんからかなり攻撃されてしまっていますね。」に同感の女です。  質問者様と彼女とのお付き合いがどれほどのものだったのかわかりかねますが、あまり「生理」という言葉を直接言うのは恥ずかしいですねぇ。私も比較的生理痛は軽い方なので、深刻に悩んでいる女性に非難されそうですが、私の場合は、多少頭痛がしようが、腹痛がしようが、大好きな彼と一緒にいたいので鎮痛剤でも飲んで会いに行きます。  1度断られたくらいならあまり深く悩むことはなく、「女性特有の症状なんだなぁ」と思っておいて下さい。でも、何度も断る理由が「生理」でしたら考えものですねぇ。月に1度しか使えませんけど、この理由。

R360
質問者

お礼

>あまり「生理」という言葉を直接言うのは恥ずかしいですねぇ。 言われた私も、恥ずかしいです。

noname#45132
noname#45132
回答No.14

女性の皆さんからかなり攻撃されてしまっていますね。 デートをキャンセルするとき、彼女はただ「生理だから」と言うだけであなたに生理というものがどれほど辛いのかということを説明してくれなかったのでしょうか? 生理中が辛いのは事実です。が、軽い人がいるのも事実です(私がそうなので)。ですから、絶対に彼女が嘘を言っていないということにはならないと思うのです。 そこで次に彼女に会ったときにこう言ってみては? 「僕は全然知識がなくて、今まで女性の生理がとても辛いものだっていうことをまったく知らなかった。だからてっきり僕とデートしたくない口実だと思ってすごーく落ち込んじゃったよ~。」と。 (本当に不安で不安でたまらなかったという表情でですよ。) その時彼女がどう答えるか。そのリアクションで嘘か本当か見極められないでしょうかね?

R360
質問者

お礼

>女性の皆さんからかなり攻撃されてしまっていますね。 機関銃でポンポン撃たれているような心地です。 でも、次に会ったときは、この件には触れないでおこうと思います。 むしろ、会うのは止めておいたほうが良いかな・・・。 いちおう、別の人も探しはじめようかな・・・と言う感じ。

  • asias-yu
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.13

こんにちは。 皆さんの回答を読んで、生理が重い人はとても辛いということが 分かっていただけたかなと思いますが、回答させてください。 私も二、三日目がかなり辛いので、その日とデートが重なったら ほぼキャンセルしています。 今の彼とは2年付き合っていて、痛くなった時には「痛い~!!」 と言える関係なので、生理二日目の日に無理矢理遊んだこともあり ましたが、あまりの痛さと下痢で(失礼;)、食事中に一時間以上も トイレにこもってしまいました。薬も飲んでいたんですが・・・。 なので、自分が辛いのはもちろん、あなたを困らせたくない気持ち からキャンセルしたのだと思いますよ。 月1でくるものなので、嘘ついても仕方ないですしね(^^;)

R360
質問者

お礼

>今の彼とは2年付き合っていて、痛くなった時には「痛い~!!」と言える関係なので 私たちはそこまでの仲ではないですよ。 もっとも、ブランクはありますが知り合ったのは10年位前ですから・・・どうなんでしょうね。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.12

私の友達は、生理痛で救急車を呼んだことがあると言ってました。 彼女さんの話がウソか本当かはわかりませんが、理由としては普通にアリだと思います。 普段はそれほど辛くない人でも、疲れがたまっている時期とバッティングすると、起きていられないほど辛かったりしますので。

R360
質問者

お礼

この辺は男性としては、実体験がないものですから・・・。 私の勤め先では、女性には「生理休」という、有給休暇がありまして、しかも休暇の残数は減らないというものです。

  • jevil
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.10

こんにちは。 ここでの女性の回答を読み、生理痛についてはおぼろげにでも理解できたと思います。 そして質問者さまは新たに「なんでわざわざ自分に生理だって言うんだろう?」という疑問を持っていますね。 確かに風邪ひいたから・・と嘘をつくことも可能です。しかし、それって同僚や彼氏相手だとなかなか後が面倒なんですよ。 風邪ひいたというと・・・ お見舞い行こうか?→病気じゃないので来られても困る 昨日まであんなに元気だったのに・・・??→風邪と違い徐々にくるものではない 遊ぶんじゃなくて会うだけでもだめ?→全身がむくんでいるし、肌がぼろぼろだから人には会いたくない。しかも血液が服に付着しやすいのでおしゃれできない(はっきり言ってパジャマ以外着れない) 次の日ぴんぴんしてると、「あんなに元気だなんて、ほんとに風邪だったの?」と疑われたり・・・ 風邪って嘘つくのも結構大変なんですよ。 彼女さんと質問者さまがどういう関係なのかよく分からないのですが、彼氏になら生理とはっきり伝えるのはごく普通のことです。普通の男性ならば生理といえばそ対応を知っているからです。(おそらく質問者様は女性経験があまりないのでは?) 友達であっても彼女さんがさばさばした方なら、伝えることはおかしくもなんともありません。 むしろ私はどうでもいい人には風邪で、と嘘つきますね。 とにかく自分がどう思われているかをぐだぐだ考えるのではなく、後学のため生理や女性のホルモンバランスについてよく調べておくことをお勧めします。

R360
質問者

お礼

>(おそらく質問者様は女性経験があまりないのでは?) ばれたか。

  • ponsuke01
  • ベストアンサー率16% (21/125)
回答No.9

生理のときって、体が辛いだけじゃなくて、常に不安なんですよ。 量の多い時などはうっかりもれたりするんで。 デートの最中にそんなことになったりしたら、死ぬほど恥ずかしいし、そんなことを気にしながらデートするのも楽しくないので、生理を理由にデートをキャンセルするって言うのはありえると思います。特に量の多い日とわかっているなら(一般的には始まってから2日目とか)、私なら確実にキャンセルですね。 ただ、思ったのですが、そんなに深い付き合いでない異性に対して「生理だから」は言わないかなあ。適当に別の理由を言うと思います。なんか恥ずかしいんで。 私が男性にそれを言うとしたら、よほどフランクに付き合っている男友達か、既に肉体関係がある相手か、本当にどう思われてもいい相手かな、と思いました。

R360
質問者

お礼

>本当にどう思われてもいい相手かな、と思いました。 そうかもしれませんです・・・。

回答No.8

>これってほんとの理由でしょうか?(嘘つかれてる?) 思い当たる節が何かあるのですか? 他の方も書かれていますが、生理の時の症状は人それぞれです。 重いと動けなくなる人も居ます。 生理痛を緩和する薬もありますが、効き方も様々です。 私の場合、服用後効くまで1時間、効き始めてラクになったのも1時間、その後は痛くなかった時間の分も一気に押し寄せてくるほどの痛みに襲われ口も利けないほどになったことがあります。 質問者さんに足りないのは生理に関する知識と思いやりです。 これを機会に勉強されてはいかがですか? どんな症状があるのか、ネットで検索すればすぐ分かるでしょう。 生理の辛さは本人にしか分かりません。 しかし男性も症状を知ることで、相手を思いやる気持ちを持てるようになると思います。 そうすれば、 >女性にとってデートとは、そんなものなのでしょうか? という発言もなくなるでしょう。 今回はデートできなくて残念でしたが、また機会はあるはずです。 相手の方も体調の良い時の方が楽しい時間を過ごせると思います。

R360
質問者

お礼

>しかし男性も症状を知ることで、相手を思いやる気持ちを持てるようになると思います。 以後、そのようにいたします。

回答No.7

こんにちは そういえばデートのキャンセルってした記憶はないですね・・・。 ・・たまたまですけど。 生理の重い軽いは個人差もありますし、体調の悪いときにどれだけ無理をするかの度合いも個人差があります。 女性が「生理で」なんて、なかなか言い出しにくいものですよ。 嘘だろうが、本当だろうが「今日はゆっくり休みなよ。また今度な」でいいじゃないですか。 今回のご質問のキャンセル理由は「生理」ですが、質問者様は理由が他の理由でも同じように不安に思うのでは? 女性にとってデートとはそんなものか?というより、彼女にとって自分はその程度かという不安があるのではありませんか?

R360
質問者

お礼

>彼女にとって自分はその程度かという不安があるのではありませんか? そういわれてみれば、そうかもしれませんです。

  • life-9
  • ベストアンサー率18% (9/50)
回答No.6

生理の辛さにはかなり個人差があります。 通常生活と全く変わらない人と、そうでない人。 それは、本人のせいじゃありません。個人差なんです。 私は生理痛がひどくて通院していました。 ひどいと病気なんですよ。 頭痛・腹痛・吐き気・腰痛、それらがいっぺんに襲ってきます。 デートしても楽しくないし、彼に嫌な思いをさせたくないし。 生理でデートキャンセルは辛い人にとっては当たり前のことなんです。

R360
質問者

お礼

>生理でデートキャンセルは辛い人にとっては当たり前のことなんです。 うーん、わかりました。

関連するQ&A

  • 女性の方に質問です

    私は最近よく飲みに行ったり遊びに行ったりする女性がいます。 まだ彼女ではありません。 彼女とは、毎週に1~2日程会っています。 こんな付き合いをしている女性と飲みに行く約束をしていて、突然「生理になって辛いから、今日は止めたい」というのは、相手をどのように思っているからなのでしょうか? (たぶん本当だと思います) 恋愛感情がないから言えるのでしょうか?

  • 女性の方に質問です。

    25歳男です。できれば、女性の方にアドバイスを頂きたいです。 先日紹介で、同い年の女性と食事にいきました。 自分としてはまぁまぁ楽しく過ごせました。自分としては結構いいかなと思い 映画と買い物、食事という定番デートに誘い、行ってきました。 デート中の相手の様子は普通なかんじで、その後のメールでは楽しかったと 言っていましたが、本当のところはわかりません.....。 もう一度デートにさそったところ、一度OKしてくれたのですが、後日予定が悪くなったと 断られました。理由はなかったです。これは脈ナシでしょうか。 もう一度、デートに誘ったほうがよいか、それとも何かしらの相手の反応を待つべきでしょうか? それほど恋愛経験が多いわけではなく、数年ぶりにいいかなと思ったので、いい関係になりたのです。 アドバイスでも厳しい意見でもなんでも良いのでお願いします。

  • 悩んでいます。女性の方アドバイスお願いします

    付き合って二ヶ月の彼女(バツイチで子持ち)からメール(いつも電話よりメールしてます)で明日のデート(今回初めてお子さんも一緒に・・何回か会ったことは有ります)を理由も無くただ「キャンセルさせて下さい」って断られました。 最近メールもあんまり来ないし、上手くいってないかなって感じてますが、他に考えられる要因として、 仕事が忙しくて疲れてる・生理になった・お子さんが行きたがらなかったとかも考えられます。 普通は彼氏とのデートをキャンセルするなら理由を言うし、次のフォロー入れますよね。 理由も言わずにデートをキャンセルするのが理解できません。 そこで質問ですが、彼女はどうして理由も言わずにデートをキャンセルしたと思われますか? また、今後はどのように接していけばよいのでしょうか? (こちらから何事もなかったかのようにメールするとか) 宜しくお願いします

  • 女性の方に質問です。

    職場の片思いしている女性を食事に誘ったら断られました。 「今日予定ある?」と誘ったら 「お腹の調子が悪いので今日は帰りたい」と言われました。 まだ「予定がある」と言われたほうが落ち込まなかったんですが、嘘っぽい理由で断られたのですごく落ち込みました。 もしかしたら本当にお腹の調子が悪かったのかもしれないのですが、女性の方がこういった断り方をする時って本当に調子が悪いのか、ただ行きたくなかっただけなのかどちらなんでしょうか?

  • 気分屋でわがままな女性との付き合い方

    気分屋でわがままな女性との付き合い方 今現在、付き合ってはいないですが、好きな女性がかなりの気分屋で、わがままです。 一番困るのが、予定を一方的な理由でキャンセルすることです。 行き先によっては、前もって予約が必要だったり、チケットなどの購入が必要なので、その手間や代金が無駄になり、さらに本当か嘘かわからない理由でキャンセルしてくることと重なると腹が立ち、電話やメールで喧嘩になり、関係が悪化し、そのまま・・・となることがあり、現在もそのような感じです。 これまでも嘘と思える理由でキャンセルしてきて、その度に問いただしたり、何度か誘いなおすと一緒には行ってくれたり、当日になって向こうから気が変わり、一緒に出掛けたこともあります。 知人とも相談したのですが、甘やかしすぎと言われました。 「行かない」「気が変わった」と言われると、自分が下手にでたり謝ったりし、機嫌が悪いと服やカバンなどを買って機嫌をとったりし、そういう行動も失敗だったなと自分でも思っています。 気分屋でわがままな女性とは、どういう付き合いをすればいいのでしょうか? 嘘っぽい理由で、当日や前日にキャンセルされても、素直に受け入れるのがいいのでしょうか? 休みの予定を入れる時も、機嫌が悪いと基本的にOKしてもらえないので、下手にでて、相手のいいなりのようになっています。 これも悪循環で、更に相手が調子に乗り、こちらが下手に出るという関係になってきています。 機嫌が良いと、本当に優しくて気も遣ってくれて、一緒にいても楽しいので、どうにか付き合いたいのですが、関係は良好とはいえない状況です。

  • 女性の方に質問です。

    女性の方に質問です。 一度は二人きりでのデートなんて考えられないと思い、何度か断った相手から、しつこくはなく誠意のある誘いを何度も受けているうちに考え方が変わってきて、最終的に付き合うことになったなんてことはありえますか?もちろん生理的に受け付けないというレベルは除いて、最初の評価がある程度あったけど...という条件で。 また、あるという方は何ヶ月ぐらいして考えが変わりましたか?回答よろしくお願いします

  • できれば女性の方に質問します

    ミクシィで知り合って四ヶ月の女性がいます電話は二回しました、デートは二回する機会はあったのですが色々都合が悪くてまだデートはしていません、お互いの顔は写真で知っています、相手の女性はメールをすると必ずメールを返してくれます、最近凄く相手の女性が気になります好きです、今度のデートの時まで待とうとも思いましたが好きって気持ちを伝えたいのですがやはりデートの時まで我慢した方がいいでしょうか?それともこのまま好きって気持ちだけは伝えてもよいものなのでしょうか?女性からしたらやはりデートもしていない男性から好きと言われたら迷惑だったり気持ち悪いですか?また女性はやはりデートの時に告白された方が嬉しいのでしょうか?私の歳は33才、女性は37才です 補足に答えて頂ける方の回答をお願いします。

  • 女性の方に質問2生理の女性に対して

    (1)女性が生理中の時デート 気を使わなければいけないこと、 してはいけないこと、 こうして欲しい(こうしてくれると嬉しい) (2)生理の周期ってどれくらい 29日とか色々言いますが、終わった日から何日と数えるのですか? (3)生理中の女性に対する注意点 等,教えてくださいな。

  • 女性の方に質問です。

    男同士の恋なのですが、女性の方に質問です。 片思いの男性がいて(彼氏でもいいです。)、出掛ける(デート)の約束をしました。 最初の約束は彼が仕事と風邪で疲れていたので、キャンセル別の日になりました。 しかし、今度その日は別に予定が入ったからとキャンセルが入りました。 おそらく友達を優先されました。 「次は必ず!」と言われました。 相手の都合もあるので、仕方がないと思っているし、私自身も彼にとってどんな存在なのかわかりません。友達なのか、仕事仲間なのか 「次は必ず」のLINEを無視したら、すぐに機嫌を取ろうとするLINEもきました。 一応気を使ってくれています。 向こうから誘ってきたので、少しモヤモヤしています。 出掛けるその日は暇になってしまったので、彼にLINEをしてやろうかと思います(笑) こんな時、女性ならどうしますか? 寂しいアピールをするか、暇だよアピールをするか、それとも何もしないか 彼にアイツと出掛けてやれば良かったと思わせたいです。 ご意見、よろしくお願いします。

  • 女性の方に質問です。

    カテ違いでしたら申し訳有りません・・・ 生理中の体重の変化についてお聞きしたいのですが、 ・生理前は食欲が旺盛になり食べても太りにくい。 又、太るのが当たり前。 ・生理中はダイエットなど食事制限をするとホルモンバランスがおかしくなるので食べたいだけ食べて良い。 ・生理後は痩せやすくなるので、ダイエットに最適な時期。 以上が、私が今まで聞いた事があるものを簡単にまとめたものです。 ずっとそうだと思っていたのですが、今日フッと気になって色々なサイトを調べたりしたのですが、中には 「生理前や生理中に食べても痩せないというのは嘘。 ダイエットは生理前にするべき(最適)である。」 や、 「生理前などは甘いものを摂った方が身体に良い」 「生理前に甘いものを摂ると身体に悪いので塩を摂取すべき」 など、全く逆の事が書かれていて混乱してしまいました。 一体、どれが本当でどれが嘘なのかさっぱり分かりません;; 今の所自分の中では「人それぞれの体質かな?」と思っています。 どなたか分かる方。経験者の方。出来れば根拠などと一緒に教えて頂きたいです。 どうぞ宜しくお願いします><!!