• ベストアンサー

女性の方に質問2生理の女性に対して

(1)女性が生理中の時デート 気を使わなければいけないこと、 してはいけないこと、 こうして欲しい(こうしてくれると嬉しい) (2)生理の周期ってどれくらい 29日とか色々言いますが、終わった日から何日と数えるのですか? (3)生理中の女性に対する注意点 等,教えてくださいな。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9692
noname#9692
回答No.2

#1です。お礼の中の質問にお答えします。 >(1)生理は何日間くらい続くのでしょうか? 月経日数は、3~7日とかなり個人差がありますが、一般的には4~6日が多いようです。 >(2)生理前後も体調は良くないのですか? 生理前につきまして 月経前症候群といって、生理が始まる前から調子が悪くなる女性は多いです。 これも生理と同じで、症状が軽い人から深刻な人までさまざまです。 詳しくはサイトをご覧になっていただきたいのですが、簡単に申しますとホルモンのバランスが変わることで、情緒不安定になってイライラしたり肌荒れしたり体がむくんだりと、精神的にも肉体的にも不快な症状が現れることです。期間は排卵が終わった頃の2週間前くらいから調子が悪くなる人もいれば、生理の始まる数日前からの人もいます。 「WJC CLINICAL --女性のこころとからだ辞典--」 http://www.womenjapan.com/clinical/jiten/pms/index.html 生理後につきまして 生理が終わったら元気になります♪ 生理痛がひどい人でも一日目や二日目がしんどいくらいであとは大丈夫という人も多いと思います。 逆に例えば6日間生理があって6日ずっとしんどい人はあまりいないと思います。 ただやはり出血している間は不快感はあります。 量的には最初の1,2日がいちばん多くだんだん減っていって終わる感じが一般的だと思います。ですので量的にも体調的にも生理期間の始めの方が辛いということになります。 >他の方の質問、回答に生理の量が少量、普通、大量、ドバットなど、の表記が 有りましたが生理(血液ですよね)の量ってどの位なのですか? 量につきまして、量を口で説明するのは難しいのですが、「大量」でしたら、ナプキンいっぱいに経血が吸収されて1~2時間くらいで交換しなければいけない場合でしょうか。ドバットというのは、おそらく子宮からはがれおちた粘膜や粘液がかたまりとなって出てくることがあるのですが、それらも交ざって非常に多くの経血があることだと思います。 ということで、生理は血液だけでなく、子宮内膜の剥がれ落ちたものなども含んでいます。 少量は、ナプキンを取り替える必要がないくらいの量とお考えください。ですので、大量と少量以外の時が普通の量だと思います。 月経期間を通して割りと少なめの人、最初だけ多い人、ずっと多い目な人、多種多様ですので一概にはお答えできませんがご了承ください。 あいまいな表現で申し訳ありませんが、ご参考になりましたら幸いです。

参考URL:
http://www.womenjapan.com/clinical/jiten/pms/index.html
haneuma
質問者

お礼

再びアドバイス有難うございました、 (1)の回答から女性は一ヶ月のうち一週間位は生理の関係で大変なんですね、 (2)の回答から生理前の方が体調があまり良くないと言う事でしょうか?知り合いの女性が脳貧血でふらふらすると言っていた時(3日前に休んでいた)冗談半分で生理と聞いた時、はい、と答えた事が有り、生理後も体調は直ぐには回復しないのかと思っていましたが、回答して頂いた内容からですと、生理中だったという事でしょうか? 生理は血液だけではない(子宮内膜の剥がれ落ちたものなども含)、言われて見ればそうですよね、 答えにくい事答えて頂いて有難うございます。

その他の回答 (3)

• keikaiga
回答No.4

NO.3のkeikaigaです。 回答のお礼にありました質問にお答え致します。 答えるといってもなかなか難しい質問かも・・・。 イライラしてたり体調が悪い時は他の人には当たってしまいがちなんですよね、私。(相手が彼氏とかであっても。) でも、ほっとかれるとそれはそれで頭にくるし。 NO.1さんのおっしゃる通り 「体調も精神的にも不安定になりまりますので、いつもとは違うんだということを認識して気遣うことが出来ればいいのではないかと思いますよ」だと思います。 特にどんな事?となると、人によって違うと思うんですよ。家に帰ってじっとしていたい人もいるでしょうし、傍にいて優しく気遣ってほしい人もいると思うし。 恋人同士の関係ならば、付き合っていく中で、彼女に聞いてみるのが一番だと思いますよ。 いい答えになってなくてごめんなさい・・・。

haneuma
質問者

お礼

再びのアドバイス有難うございました、 広い心と優しさで対処すると言う事ですかね? 男からすると、病気と言うわけではないだろうし、変に気を使いすぎるのもどうなのかなと、女性は分からない事が多いです。

• keikaiga
回答No.3

基本的な回答は他の方がされていますので、違う事を書きますね。 皆が皆、生理が毎月来るというものではないんです。 人によっては生理不順の人もいますし、 体調や精神的なものから生理が不順になる場合もあります。 私は生理不順なのですが、毎月定期的に来る時もあれば、1ヶ月に2回来る事もあります。ようするに、いつ生理が来るか分からないのです。 また、何ヶ月も来ない時もあります。3日で終わる時もあれば1週間以上続く時もあります。 量も毎月バラバラで平均がありません。 精神的・体調も毎月違ったりもします。 精神的だと、情緒不安定・イライラ・落ち込み等が あったりなかったり。 体調は、すごく腰や背中が痛くなったりまた、 頭痛があったり生理痛があったりです。(あとすごい眠気があります。) ほとんどの方は何かしら上記の症状をともなっていると思います。 (症状がとても酷い方で、生理休暇という休みをもらっている方もいるくらいですから。) という事で、ご参考までに・・。

haneuma
質問者

お礼

アドバイス有難うございました、 女性によっては何時くるか分からない>大変ですね、 男性からすると、デートの時とかに、彼女が、急に生理になった、生理と重なったなどの時、男が気にかけた方がいい事、また,女性の希望のような物有るのでしょうか?

noname#9692
noname#9692
回答No.1

こんにちは 1)生理中は生理痛含め体調が悪くなる人が多いので、体調面には気遣って欲しいなと思います。 生理中にぜんぜん平気な人もいるかもしれませんが、貧血や生理痛(腹痛・腰痛・頭痛)、吐き気をもよおす人もいます。ですので、人が多いところで歩きまわったり、疲れるようなデートはしない方が無難だと思います。 お手洗いにいくチャンスを作ってくれたり、おなか痛くないか、とか気にしてもらえるととても嬉しいです。 してはいけないことは、生理中は体がデリケートになっているときですので、SEXはなさらないほうが宜しいかと思います。 2)生理の周期は人によって違いますが、28日前後(プラスマイナス数日はあります)です。 終わった日から数えるのではなく、始まった日から、次の生理が始まる前日までの日数が周期です。 3)1.と重なりますが、体調も精神的にも不安定になりまりますので、いつもとは違うんだということを認識して気遣うことが出来ればいいのではないかと思いますよ♪ ご参考になりましたら幸いです。

haneuma
質問者

お礼

アドバイス有難うございました、 参考になりました、 お願いできれば後3つ教えてください、 (1)生理は何日間くらい続くのでしょうか? (2)生理前後も体調は良くないのですか? もとに戻るのにどれくらい掛かるのでしょか (3)他の方の質問、回答に生理の量が少量、普通、大量、ドバットなど、の表記が有りましたが生理(血液ですよね)の量ってどの位なのですか?