• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仕事を三日間休める良い理由)

仕事を三日間休める良い理由

このQ&Aのポイント
  • 仕事を休む理由として、旅行を挙げています。しかし、仕事が忙しく、休むことが難しい状況です。
  • 旅行では、通常は病気や身内の不幸などの理由で休むことができますが、初めての場合はうまくいくか不安です。
  • 身内の不幸を理由に休むことも考えていますが、具体的な状況や状態によって最適な休み方が異なることを述べています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miu_chan
  • ベストアンサー率51% (438/853)
回答No.3

有給休暇の取得の場合、理由を説明する必要はありません。 (一定の出勤条件をクリアしたら自動的にもらえる権利だから。) 聞かれても「私用です」だけで法律的には全く問題ありません。 「旅行に行きますが、何か?」これでも問題有りません。 事前に休みを申し出たら、基本的には、雇っている側は、断れない。 断るには、 ・代わりの人を、雇う側が頑張って探しても用意できない ・休む人に残業とか休日出勤してもらっても、仕事が終わりきらない といった、理由がある時だけ「時期変更権」が認められて 「その日は有給あげられないよ、別の日にしてくれるかな」って事になります。 人がいるときでも休めないと言うのは、あまりにおかしいです。 病気で休む時は、いつまで休むことになるかわからないのなら、 会社の方も「○○さん、今日は来ると思ったのに今日も熱が下がらないって。 人手が足りなくなっちゃうよ、今日は○○さんだけが出来る仕事が待ってるのに。」 なんていう例もあるし、実は伝染病だったとかいったら保健所連絡とかも必要になるしで、 病気の時に出来るだけ毎日連絡というのは、常識の範囲内だし、 法律違反でも何でもありません。 ただ、法律とは別に、社会人の常識とかモラルとして、 休みが決まった時点で早めに申し出ることは必要です。 以上をふまえて、有給休暇の取得について、同僚や上司、総務関係の人などと 一度研修&相談してみた方がいいと思いますよ。 さて、本題ですが、旅行に行きますが何か?、は言いにくいので有れば やはり当たり障りのない「法事」「親戚の葬儀」このあたりが無難です。 「その家は年配者ばかりなので、何かと手伝うことが多いので、滞在中に連絡は出来ない」 ということにする。 それと、言い訳に使う親戚は、できるだけ遠い間柄の人にすること。 ハンパに祖父・祖母あたり使うと、おせっかいな総務部の人が出てきて 「会社として花輪は必要?弔電やお香典は?」となりかねない。 三親等以内は会社の規定でそういうサービスがついたりして厄介なので 「遠い親戚だけど、子供の頃、とってもお世話になった人で。」 と、落ち込んだ表情で言ってみる。 逆に、おめでたい「結婚式」という方法もありますよ。 特に平日なら「デパート勤務の子なので、平日じゃないと無理らしくて」 という、まことしやかな言い訳が使えます。 これも、三親等は避けておいたほうが無難です。 「親も兄弟もいない子だから、身の回りの世話とかしなくちゃならなくて、 もしかしたらその間、連絡入れられないかもしれません。 もし急用が有れば携帯にお願いします」(携帯かかってきても出なくてOK!) これで大丈夫でしょう。 どうぞ、ゆっくり旅行を楽しめますように。

tianablue
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 とてもたくさんの、 そしてわかりやすい内容感謝します。 まず、仕事の人手の状況ですが、 私がいなくても問題にならないぐらい、 その三日間は人がいます。 それと、私はただのバイトなので、 有給とかはありません。 バイトでも、店長がとても休みには厳しい人なのです。 すごく細かく聞いてくるので、 これだけ理由があれば大丈夫そうです。 なるべく遠い親戚を考えてみます。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#55525
noname#55525
回答No.2

どこか近場の海外で親戚又はいとこが結婚式をすると言うのはどうでしょう? 中国、韓国、台湾など。アジア系ならその人が海外赴任中ということにでもして。 グアム、サイパンでも2泊3日ならありえる。 まぁ、おみやげならそこらへんで売ってるものを調達してアリバイ工作。 できれば行ったことある国を挙げること。感想とか食べ物など色々聞かれて答えられないと困るし。 忙しくて特にどこにも行けず・・・と言ってもいいけれど。 この際女優になって演じないとバレますよ~。

tianablue
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 実は、まだ外国行った事ないのです。 でも、結婚式というのも理由になるのですね。 全く考えてませんでした。 店長には会わずに、電話で休む事を言う予定なので、 たぶん大丈夫だとは思いますが、 ばれないようにがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

虚偽の申告をすると場合によっては、懲戒の対象になる 場合があるので勧められませんが言うなら危篤でしょう 危篤なら突っ込まれても言い訳しようがある 回復したとか聞いたほど悪くなかったとか

tianablue
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 危篤の場合、 絶対病名と、行く場所を聞かれるのですが、 (店長がそういう人なので) なんて言ったらいいのでしょう・・・。 場所は、あまり近いと三日もいらないとか言われそうですし、 少し遠い場所にする予定ですが、 危篤になるような病名がわかりません。 本当にわからない事ばかりですみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事を辞める理由について…(>_<)! !

    私は派遣社員として働きだし10日あまりですが退職したいと思っています。もちろん辞める言っても辞めれないので理由を考えています。本日も仕事でしたが、昨日TELで身内に不幸ありと言い休みました。 今日明日中に月曜日以降いけない理由を考えています。無断欠勤は給料がもらえないのでNGで 1 亡くなった身内が○○で仕事いけないので退職したい 2 亡くなった身内のことで両親か体調崩し私が面倒見なければいけなく 退職させていただきます。 3 亡くなった身内が自営業やっており私がしないといけないので退職させていただきます どちらが、まだ納得するでしょうか? 上記以外に身内に不幸ありから 仕事いけない理由なにがありますか? よろしくお願い致します。

  • 仕事のあり方

    事務所に所属をしていますが、フリーランスで仕事をしています。 いつも仕事を第一にしてきました。熱があっても、少々の事では絶対に 穴を開けない。これが私のモットーでした。 しかし、大切な身内に不幸があり、その時に他の人に代わって貰えなくて、お通夜、お葬式に行けませんでした。 大切な身内だったから、とても悲しかった。 今回、自分が大切な身内の最後のお別れにいけない程の仕事に自分が 携わっているという意識がなかった、とはっきり分りました。 クライアントの都合で、突然キャンセルになったりする時もあるのに、 こちらの都合は無視される。・・・自分の甘さにも気づきましたが、 大切な身内との最後の別れにいけない程の仕事なんだろうかと感じ始めました。世の中に、それ程の事ってあるんだろうか?? 自分だって何があるか分らないし、これから周りが高齢になってくると こうした事態は避けられない事だと思います。 自分には向いてない仕事なのかな。もう、辞めようかなと思います。 皆さんは、どう思われますか?

  • 大学生で身内の不幸を理由にバイトを辞めたいのですが

    大学1年生で夏休みから生まれて初めてバイトを始めました。 まだ1か月程しか経っていないのですが、どうもバイト先のお局様と合わず既に辞めたいと考えています。 私が甘ったれだとは十分分かっていますが、正直もう精神的にきついです。 そしてとうとう今日、身内に不幸があったと嘘をつき2日間の休みをもらってしまいました。 簡単に言ってしまえばズル休みなんですが。 なのでこれを機会に身内の不幸を理由にバイトも辞められないかと…。 やっぱり正直に理由を告げるのは気がひけるので。 なので大学生の私が身内の不幸でバイトを辞められる理由の詳細を考えていただきたいです!! 店長もなかなか厄介な人で詳しく理由を告げなければいけなそうなんです。 ちなみに私は… ・実家は新潟、現在は福岡で一人暮らし ・バイト先に自分のサークルの先輩と仲のいい方がいるので、嘘がばれて面倒くさいことになりたくないのが本音 といった感じです。 自分勝手でどうしようもないことですが、助けていただきたいです。 厳しいお言葉もしっかりと受け入れます。 みなさんよろしくお願いします。

  • 仕事の進行中の土日に、旅行に行きたいのですが

    フリーランスで仕事をしている者です。 今、進行中の、ある仕事を抱えています。 仕事を振ってくる側が、 こちらが土日も稼働することで、タイトな仕事でも土日も進行するからと、 それをメリットとして仕事を振ってきていただいています。 いつも金曜などに、今週末の予定は?とおうかがいがあり、 それで、土日関係なく仕事のやりとりがあったりします。 ですが、今度土日に、1泊2日で旅行に行くことにしてしまいました。 行っても大丈夫な雰囲気かというと、 その時にならないと、はっきり分からないところではありますが、微妙なところです。 仕事がほんとに締め切りだったら、ただごとでは済まないですが、 自分では、まだギリギリ大丈夫かな・・・?といったところです。 その日程を逃すと、締め切り前→締め切り、となるので、 一緒に行く人に1ヶ月ぐらい待たせてしまいます。 いい気候も逃してしまうのです。 それで問題は、仕事を振ってきてくださる方に、どう対処すればいいのかということです。 土日も稼働するとみて、予定を立てているところもあり、 その空気と、連絡がある中、うまく旅行に行くにはどうすればいいでしょうか。 いろいろ考えたのですが、 体調を崩した ←自己管理ができない人 身内に不幸があった/身内が危篤 ←ある程度プライベートのことも話す人なので、嘘がばれる可能性があります。 連絡が来ても無視 ←携帯は教えていて、連絡がつかないことはありませんでした。信用問題にも関わりますね。 事前に不在の予定を伝えておく ←今旅行に行くの?と思われる可能性があります。相手はややせっかちな人です。 と、うまい方法が思いつきません。 このような場合、どうすればいいでしょう。 最悪、旅行直前で、キャンセルすることも考えています。 でも、それだと同行者(1人)への心象を悪くし、その人もがっかりしてしまいます。 恥ずかしい質問ですが、どうぞ、いいお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 人が死んでからの儀式の日程

    某会社の研修なのですが、身内に不幸が突然ありまして休ませてもらいます・・・と言いさぼってしまいました。しかし当日から含めて3日間も休んでしまいました。なんとか良い良いわけはないでしょうか?人が亡くなると3日間にも渡って通夜とか儀式が行なわれるって不自然ですか?私はそもそもそのへんのことが全然分からないんですけど、人が死んでからどんなイベントが日程で行なわれるのか教えてください!通夜と葬式て同じですか?5日の朝に亡くなったのだとして、7日まで何かイベントがあるとしたら不自然ですか?

  • 仕事を辞める理由

    今年の3月の初めに入社してもうすぐ1ヶ月たつのですが休みがまったくなく朝も早くて求人票には8時からの仕事始まりって書いてあったのですが6時50分までに会社に行かなくてはいけなくて7時には仕事が始まっているのですが給料は8時からしかでなくて毎日が大変です。それに働いてる人のほとんどが外人で初めはそんなの関係ないと思っていたのですがやはりつらくて大変なのはどの仕事も一緒だと思うしこんなすぐに辞めちゃだめって思いながらがんばっていたのですがやはりもう辞めたいです。辞める理由は今実家から通っているんですが引っ越すから私も着いていく事になったので辞めるだといろいろ聞かれてばれてしまいますか??もし他に何かいい理由があったら教えて下さい。 後私は今年高校を卒業して入ったばかりなのですが学校に連絡されると 思いますか?? 教えて下さい。お願いします。

  • 仕事のミスってどうすれば

    減らせますか? 100%の人はいないと思いますがあまりにもミスが多すぎて もう、あいつには仕事を任せられないという雰囲気になっていて 毎日毎日雑用ばかりです。しんどい雑用です。 誰かが急病や身内の不幸などで突然休んだ時はなにも普段からさせて もらってない使えない人間なので当然なにもできないので頭数に入っていません。給料泥棒とかわりません。変わりがなかなかこないのできても1日ながくて3日ですぐやめるので首にもされません。してほしいのですが・・ 毎日毎日長時間労働で人生のお金では買えない貴重な時間を捨ててます。 辞めても行くあてがないので困っています。 向いてない仕事って人間にはあるのでしょうか?

  • 休む理由

    身内の不幸で休む時、それを言わなくてはいけませんか? 会社にプライベートな事を言いたくないので、 風邪で休むと偽ってもいいですかね?

  • また質問します。

    また質問します。 今日「今日中にバイトを辞めれる理由を教えてください」という質問した者です。 多大な回答ありがとうございます。 結局辞める理由を身内の不幸にしようと思ってるのですが、店長はそれが本当かどうかで親に連絡するって事はあるんでしょうか? 例えば店長に「身内の方が亡くなったので、今日限り辞めさせていただきます」と言ったら、店長は親に確かめる事はあるんでしょうか? もし親に電話してバレたら大変な事になります。

  • 社員旅行の欠席理由

    12月に1泊2日で社員旅行があります。 特に仲のいい人もいないし、唯一話す先輩も行かないので、欠席したいのですが、どうしても行けない人は今月中に届けを出さなくては行けません。 1年半前の旅行の時は「身内の結婚式」で欠席しました。 他によい理由はないでしょうか?

専門家に質問してみよう