• 締切済み

休む理由

身内の不幸で休む時、それを言わなくてはいけませんか? 会社にプライベートな事を言いたくないので、 風邪で休むと偽ってもいいですかね?

みんなの回答

回答No.4

その会社によるんじゃないの? キツイ会社だと、アレだよ。アレ。 オレなんかさぁ、昨日、足の指の豆が破裂して痛くてさぁ、まぁ、我慢して今日は出勤したんだが、 足をかばいながら仕事してたら、バランスを崩して、こけた(笑) で足首が90度も横になり、ひねった!! 鳴き顔に蜂。 で、足が痛いんで明日、休んでもいいか聞いたら、「だめ」とか。 どうも嘘をついたみたいになったが。ホントに足を痛めたのだ。 本人の信用度も関係あるかもしれんです。 まぁ、なんとか明日(土)は休めるようになったが。 うまくやるしかなかろう。 以上です。

• skyyks
回答No.3

嘘も方便という言葉があります。 それでいいでしょう。

回答No.2

法律上は、有給休暇取得の理由を告げる必要はありません。 (会社側が聞いてはいけない) ただ、会社や人によっては「なんで?」と聞かれることもよくあることだと思います。 しかし「風邪」と言ってしまうと100%嘘になってしまうので 「どうしても外せない家庭の事情で」などでよいのではないでしょうか? また会社によりますが、通常は有給休暇とは別に、忌引きが認められていることが多いと思います。 一般には「慶弔休暇」などと呼べれていますが、これは法律で定められたものではありませんので 会社によっては名称や取得可能な日数・条件などがことなりますし、存在しない場合もあります。 もし「慶弔休暇」があれば有給休暇を使わず休む事ができます。

noname#148625
noname#148625
回答No.1

まぁ言わなくても香典とかもらえないだけで別にマイナスもなにもないし。 大抵の会社では有給とは別枠で休めるのだけど、それで有給を消費しても自分で納得できるなら嘘言っても良いのでは?