• ベストアンサー

身内に不幸があったと送られてきたメールのお返事は?

プライベートでは一切付き合いのない方ですが、あるサークルにお互い入っており 連絡簿的なメール交換は交わす中です。 どこに住んでいるのかも、ご家族の事も何もしりません。 この度、次回のサークルを身内に不幸があった為、おやすみするというお知らせのメールが 来ました。 いつ、誰が、どんな不幸があったのかもわからないのですが この様な場合のお悔やみの言葉はどのように書けばいいのでしょうか? 相手の方も、不幸があったことを知らせたくてメールをくれたわけでなく、 サークルを休みたいという連絡なので、あまりにも仰々しいお返事もいかがなものかと。。 良い知恵をください。

• rie51
  • お礼率70% (264/374)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yana1945
回答No.1

XX様 ご連絡ありがとうございます。 このたびのご親族のご不幸に接し、 ご愁傷さまでした。 なるべく、短文、シンプルに。です。

rie51
質問者

お礼

ありがとうございました。 そのまま、使われていただきました(^^)

その他の回答 (3)

回答No.4

私だったらメールでの冠婚葬祭の連絡に対し相手にしないルールになっています。 ほんとか嘘か分からない文字の世界、電話などで連絡されない限り無視するのが無難です。 または電話などで事実確認をするのも一つの手、無用なトラブルにならないよう細心の注意をお願いします。 最近多いのが返信したら迷惑メールの餌食、このような吊り行為で質問者様のアドレスを収集する悪徳業者もいるのです、こちらの手口をなりすましメールといいます、きおつけましょう。

rie51
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。 いろいろと気をつけます。

• ojisan-man
回答No.3

>相手の方も、不幸があったことを知らせたくてメールをくれたわけでなく・・ その通りだと思います。 だから質問者さんから他のメンバーに不幸を知らせるようなことはしない方が良いです。 (その人が自分から知らせるのなら別ですが) 『お悔やみ申し上げます。ご連絡の件は確かに承りました。』 くらいで、さらりと返せばどうですか。

rie51
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃるとおりだなぁと思い、参考にさせていただきました。

• 777oichan
回答No.2

あるサークルの会長またはリーダーの方に連絡されて見ては如何でしょうか。サークルとしてお悔やみするかもしれませんので。此方からの返信は連絡網としては普通はしていなければ必要はないと思います。

rie51
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。