• ベストアンサー

身内に不幸があったと送られてきたメールのお返事は?

プライベートでは一切付き合いのない方ですが、あるサークルにお互い入っており 連絡簿的なメール交換は交わす中です。 どこに住んでいるのかも、ご家族の事も何もしりません。 この度、次回のサークルを身内に不幸があった為、おやすみするというお知らせのメールが 来ました。 いつ、誰が、どんな不幸があったのかもわからないのですが この様な場合のお悔やみの言葉はどのように書けばいいのでしょうか? 相手の方も、不幸があったことを知らせたくてメールをくれたわけでなく、 サークルを休みたいという連絡なので、あまりにも仰々しいお返事もいかがなものかと。。 良い知恵をください。

  • rie51
  • お礼率70% (264/374)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.1

XX様 ご連絡ありがとうございます。 このたびのご親族のご不幸に接し、 ご愁傷さまでした。 なるべく、短文、シンプルに。です。

rie51
質問者

お礼

ありがとうございました。 そのまま、使われていただきました(^^)

その他の回答 (3)

回答No.4

私だったらメールでの冠婚葬祭の連絡に対し相手にしないルールになっています。 ほんとか嘘か分からない文字の世界、電話などで連絡されない限り無視するのが無難です。 または電話などで事実確認をするのも一つの手、無用なトラブルにならないよう細心の注意をお願いします。 最近多いのが返信したら迷惑メールの餌食、このような吊り行為で質問者様のアドレスを収集する悪徳業者もいるのです、こちらの手口をなりすましメールといいます、きおつけましょう。

rie51
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。 いろいろと気をつけます。

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.3

>相手の方も、不幸があったことを知らせたくてメールをくれたわけでなく・・ その通りだと思います。 だから質問者さんから他のメンバーに不幸を知らせるようなことはしない方が良いです。 (その人が自分から知らせるのなら別ですが) 『お悔やみ申し上げます。ご連絡の件は確かに承りました。』 くらいで、さらりと返せばどうですか。

rie51
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃるとおりだなぁと思い、参考にさせていただきました。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

あるサークルの会長またはリーダーの方に連絡されて見ては如何でしょうか。サークルとしてお悔やみするかもしれませんので。此方からの返信は連絡網としては普通はしていなければ必要はないと思います。

rie51
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • クライアントからのメールで身内の不幸

    仕事関係のクライアントからのメールで、身内の不幸があり、連絡がとりづらくなるという旨がかかれていました。 返信の際に「ご親族の訃報にお悔やみ申し上げます。」などと一言入れた方がよいのでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 身内の不幸

    ちゃんとした手紙などではないのですが 目上の人から「身内に不幸があった」と連絡がありました。 なんとお返事するのが正しいんでしょうか?

  • 身内に不幸があった方への連絡方法で困ってます。

    身内に不幸があり、田舎へ帰っている会社の同僚に急遽連絡(仕事の件で)を取りたいのですが、どうしたら良いでしょうか?電話だとどのタイミングでかけて良いのかわかりませんし・・メールだと失礼になるでしょうか? ちなみに、私の有給休暇中に帰ってしまったのでお悔やみも言葉もかけられませんでした。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 取引先飲身内に不幸があった場合の商談の進め方

    弊社の製品をレビュー体験してくださることになっていた方から急遽、お断りの連絡が来ました。身内にご不幸があったとのことです。弊社の製品はもう今日にでも先方に届く予定です。こちらからのお悔やみのメールについてなのですが、お悔やみを申し上げ無いのは冷たいと思われるし、だからといって商談の話を全くしないのも、今後につながらないのでどうしていいか、全く新しい困っております。どうしたらいいか、何卒、ご指南ください。

  • 身内の不幸

    友人から昨日、メールをもらいました。 弟が昨日(つまりおととい)自殺したという内容でした。 その友人とは、何年かぶりに連絡があり、何ヶ月か前に遊びました。 弟さんのことは知っていますが、全くつきあいはありません。 最初は、たった今亡くなったとかでとっさにメールをしたのかとか、お悔やみ欄にのらない(出さない)から教えてくれたのかと思ったんですが、昨日と書いてあるし、お悔やみ欄には明日のるよと書いてあったので。 もし自分の弟が死んでも(両親でも)私は自分から連絡はしません。 お悔やみ欄にのるので、たいていそれで知りますし。 私がおかしいのでしょうか?心が狭いのでしょうか? 両親に話しても、普通は自分から連絡しないし、まして自殺なら隠そうとするはずではないかという話をしました。 絵文字も使ったメールだったので、ちょっと驚きましたし。。。 ご意見をお聞きしたくてアンケートと迷ったのですが質問しました。

  • 身内の不幸のご連絡メールへの返信について

    現在ネットオークションでお取引中の出品者様より、お身内に不幸があり発送が遅れる旨のご連絡を頂きました。 簡単にでもお返事を差し上げようと思っています。 「わざわざご丁寧にご連絡頂き、有難うございます」と書きかけたのですが、ご不幸のあった方に「有難う」はおかしい気もしますし、「このような時にお手数を掛けて申し訳ありません」というような文章のほうが良いでしょうか? 初歩的な質問でお恥ずかしい限りですが、詳しい方にアドバイス頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 身内の不幸について・・・

    私(30前半)には、この夏に友人の食事会で知り合い、これまで何度か食事をしていて、いい感じなってる女性(私の一つ上)がいます。 先日もいつもと同じように、その女性と会う約束を取り付けましたが、前日に”身内の不幸”を理由に約束を断られました。。。 彼女には「また連絡します。」と言われていますが・・・1週間連絡がきません。。。 私の本心としては、このまま連絡が来ないんじゃないかと不安に苛まれています。 理由は(彼女には大変失礼ですが)”身内の不幸”ってのが、よくある断り文句に思えてしまうと言うのと、何となくの自分の”カン”です。 その断りメールが着た際に、私としては丁重に「待ってる。」趣旨のメールを返すと、具体的に誰が亡くなって、いつ葬儀を行うなどの情報を貰ったりしてますが、自分自身すごく不安に苛まれて投稿しました。 どなたか、この状況を踏まえて私にアドバイスをお願いします。

  • 身内の不幸

    お世話になります。 先日、約束をしていた人に、身内の不幸ということで当日ドタキャンされました。 メールには落ち着いたら連絡すると書いてあったのですが、2週間以上経ってもいまだ連絡がありません。 その人は20代後半で、最近家庭の事情ということで転職したばかりだし、前回初めて約束したので連絡しづらく連絡していませんが、どうすれば良いのでしょうか? ちなみに相手から誘われて会う予定でした。 アドバイスお願いします。

  • 身内に不幸があったというメールの返信文は?

    「身内に不幸があったので家から離れるのでPCでなくスマホにご連絡 下さい」というメールに葬儀が事故かも分からないので 「ご心痛をお察しします」という返信でいいのかどうか お教え下さい。どういう返信がいいのかもお教え下さい。

  • 返事を強要しないメールの書き方

    さほど親しくない相手に、お知らせのメールを送るとします。 要件は本当にお知らせだけで、こちらとしては「わかりました」とかいう確認の返事も必要ないと思っています。 そういう返事のメールを書くのも相手の負担になると思うので、気を使わせたくないのです。 そのように、相手に「返事を書かなくてもいい」ということを伝えるには、どのように書けばいいでしょうか? 直接「返事はいりません」と書くのも冷たい感じがします。 「ご連絡まで」で伝わりますかね? 最後に一文付け加えて、それを相手に伝えられればと思うのですが……。 お知恵をお貸しくださいm(_ _)m

専門家に質問してみよう