• 締切済み

大学生で身内の不幸を理由にバイトを辞めたいのですが

大学1年生で夏休みから生まれて初めてバイトを始めました。 まだ1か月程しか経っていないのですが、どうもバイト先のお局様と合わず既に辞めたいと考えています。 私が甘ったれだとは十分分かっていますが、正直もう精神的にきついです。 そしてとうとう今日、身内に不幸があったと嘘をつき2日間の休みをもらってしまいました。 簡単に言ってしまえばズル休みなんですが。 なのでこれを機会に身内の不幸を理由にバイトも辞められないかと…。 やっぱり正直に理由を告げるのは気がひけるので。 なので大学生の私が身内の不幸でバイトを辞められる理由の詳細を考えていただきたいです!! 店長もなかなか厄介な人で詳しく理由を告げなければいけなそうなんです。 ちなみに私は… ・実家は新潟、現在は福岡で一人暮らし ・バイト先に自分のサークルの先輩と仲のいい方がいるので、嘘がばれて面倒くさいことになりたくないのが本音 といった感じです。 自分勝手でどうしようもないことですが、助けていただきたいです。 厳しいお言葉もしっかりと受け入れます。 みなさんよろしくお願いします。

noname#141200
noname#141200

みんなの回答

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.6

バイトに限らず「会社を辞めるのに理由は不要です」 労働契約書にっかれている事前通告期間を守り労働契約を解除するだけ 正社員でも理由は「一身上の都合」で辞められます

回答No.5

お局が辛い…ですか。 身内の不幸ではなく、正直に自己都合で辞めたいといったほうがいいですよ。 嘘に嘘を重ねるとめんどくさいですから。 理由は別になんでもいいと思います。 仕事が合わなかったとか、勉強が忙しくなりそうだとか。 退職したい意思を伝えて、2週間経てば法的には雇用関係はなくなりますので。 ただ、おばちゃんからのアドバイスを1つ。 そのお局さまがおいくつの方かは存じ上げませんが これからのn81b さんの人生の中で、たくさんのお局的存在はでてきます。 それぐらいの対処ができないと…自分で自分をつぶすことになりますよ。 今が正念場とはいいませんが もっと周囲をみて、そのお局様とうまくやっている方から学んでください。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

身内の不幸でバイトを辞めるなんて、 んなバカなことをいうアホは職場には要りませんから、 くだらない理由をつけてないで、 向かないなら向かないから辞めますと 正直に言えばいいと思います。 親が長期の病気でつきそいの看病が必要とかなら ともかく、なんじゃそりぁ、、って思われます。 自分の根性無し、世間知らず、非常識を棚に上げて、 人に悪く思われたくない。なんてことは 考えなくてもよろしいです。 バイト先の先輩には「実はお局様が苦手で」とでも 言っておけばいいんです。

  • yukaru
  • ベストアンサー率12% (143/1118)
回答No.3

オンラインでできる程度のアドバイスでは 嘘がばれない可能性は低いです 不幸を理由にバイトを辞るのは嘘じゃなくても不遜なことですし バイト先のお局様と合わないというのがいいでしょう、 もちろんお金をもらう以上 多少の嫌なことは仕方がないのは当然のことですし お局様も大学生あいての教育はストレスだったのでしょうが バイト先も、もともと大学生は社会勉強半分の遊び半分は承知していますから 引き止めるふりはするでしょうけど、ふりだけですあっさりやめれます

  • gtx456gtx
  • ベストアンサー率18% (194/1035)
回答No.2

>そしてとうとう今日、身内に不幸があったと嘘をつき2日間の休みをもらってしまいました。 >簡単に言ってしまえばズル休みなんですが。 良くないですねぇ~ 負け癖・言い訳癖を身に付けることになりますよ m(_ _)m アルバイトですから、仕事が合いません! と言って、バイト先に迷惑を掛けないようにxx日で止めさせてもらいます。 と言えば良いだけです。 就職したら、辞表を書いたり、理由を説明したりするので「バイトならxx日で止めます」の一言です。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

アルバイトを辞めるのに理由は要りません。 最もアルバイトに限らず退職には理由は不要です。これは職業選択の自由ということです。 せいぜい一身上の理由とでも言えば十分です。 多くのバイトは理由など言わないである日不突然やめていますよ。

関連するQ&A

  • 身内の不幸でバイト欠勤

    大変お恥ずかしい話ですが、 先日祖母が亡くなったと嘘をついてバイトのお休みをもらってしまいました。 無事お休みを頂いて、余分に休みまでもらってしまいました… ここからしつもんなのですが、 1 会社から花を送りたいので葬儀場の住所を教えてくれと言われ、 身内だけでするつもりなので香典やお花はお断りしている、と言ったのですが、 不自然に思われたでしょうか? 嘘がばれる可能性があるでしょうか? 2 そして今後、会葬礼状などの提出を求められたりするでしょうか? 最低な理由でズル休みをしてしまい深く反省しています。 どうかアドバイスお願いいたします

  • 嘘の理由でバイトを辞めた後

    今月いっぱいでバイトを辞めるのですが、嘘の理由で辞めることにしました。一応学校のことを理由にしたのですが、本音は時給が安いことです。それから、これは言ってから分かったことなのですが、なぜか高校生が深夜の時間帯から朝まで入っています。 その辺も不安に感じました。もちろん本音は言う勇気が無かったので嘘の理由で辞めると言いました。 ここで質問です。今のバイト先の少し近くに良いなと思っているお店が求人広告を出しています。そこで、そのお店を考えているのですが、もしそのお店に受かったとして、今のバイト先の人が買い物に来たらどうしようと思ってしまいます。 皆さんは嘘をついて辞めたバイト先の人に別の所でバイトをしているのを見られたことがありますか? また、どんな反応をされましたか?

  • 身内の不幸について・・・

    私(30前半)には、この夏に友人の食事会で知り合い、これまで何度か食事をしていて、いい感じなってる女性(私の一つ上)がいます。 先日もいつもと同じように、その女性と会う約束を取り付けましたが、前日に”身内の不幸”を理由に約束を断られました。。。 彼女には「また連絡します。」と言われていますが・・・1週間連絡がきません。。。 私の本心としては、このまま連絡が来ないんじゃないかと不安に苛まれています。 理由は(彼女には大変失礼ですが)”身内の不幸”ってのが、よくある断り文句に思えてしまうと言うのと、何となくの自分の”カン”です。 その断りメールが着た際に、私としては丁重に「待ってる。」趣旨のメールを返すと、具体的に誰が亡くなって、いつ葬儀を行うなどの情報を貰ったりしてますが、自分自身すごく不安に苛まれて投稿しました。 どなたか、この状況を踏まえて私にアドバイスをお願いします。

  • バイトをやめるには…

    今私は20歳の女です。 最近始めたバイトで私は1日目に「自分には向いていない」と確信し、その事を店長に言おうか迷っていて、面接の時にできます!と断言してしまったのでなかなか言い出せず身内の不幸を理由に嘘をついて辞めたいと申し出ました。 その後店長は辞めることを承諾してくれたのですが、制服のクリーニングと1日分の給料の口座を持って再度職場に行かなければなりません。 でも私はその職場の指定する銀行に口座をもっていないし、1日分ですので額も少ないです。 そこで、1日分の給料の受け取る代わりに、制服のクリーニング代として1日分の給料を受け取らず、店長に取っといてもらうのはマナー違反でしょうか…? 店長はなんとなく私が辞めるのを嘘かもしれないと思っているみたいで、「これで手の込んだ嘘だったらキレるけど。」とか言ってきてて、実は物凄く職場に制服を返しに行くのが怖いです。 本当に仕事がつらくて、今その事を考えるだけで苦しくなったりします。 自分がとても無責任で幼稚なのはわかっているんですが、どうしたらいいのかわかりません。 このような場合一番良い方法がありましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • バイトをやめる理由

    初めて質問します!大学生の♀です。  4ヶ月程前からレジのバイトをしています。しかし、店長がバイトに期待しすぎて困ってます。いつも「店の為にもっと向上心を」って言ってます。雇う側からしてみれば当然の事なのかもしれませんがこっちはそれなりに一生懸命やってるのに…社員に言ってよ。って感じです。その割には給料安いし…はっきり言って忙しいし割に合わないバイトです。  そこで12月いっぱいで辞めたいと思ってるのですが、同じく12月いっぱいで辞めるバイトが3人います。そこで曖昧な理由だと引き止められてしまう可能性があるので確実に辞めれて不自然じゃない…うまく辞めれる言い訳があれば教えてほしいのですが…ホンネを言って辞めれたらラクなんですけど。。宜しくお願いします。長々とすみませんでした。

  • バイトを辞める嘘の理由

    バイトを辞めたいです。理由は店長が苦手、客層が苦手だからです。 でもそんなこと正々堂々とは言いづらいため、嘘の理由を言おうと思っています。 嘘の理由は授業が以前よりも沢山入るため学業に専念したい。 また、成績が悪く、親に怒られ学業だけに専念しようと思った。 という理由で行こうと思っています。 これは怪しまれますかね…? 私の学校のこと調べようと思えば調べられます。 店長は学校まで調べますかね…? 本当に怖いです。でも本当にやめたいです。 バイトに行く度、限界だって思います。でも店長が怖く口が開けない。 その恐怖で毎日眠れない。これが半年続いています。 すみません、まとめると上記の嘘の理由は怪しまれず通るでしょうか?

  • バイトやめるタイミングと理由

    バイトを辞めるタイミングと理由についてです。 始めて2ヶ月になるバイトを辞めたいのですが、初めてのバイトでなんて言ってやめれば良いのか分かりません。 やめたい理由が、 ・店長と合わない。 ・アレルギーが前より悪化し、 日常的に支障が少しあるようになった。 ・学業に少しずつ支障が出てきた。 というのが理由です。 と言うのも、初めてのバイトで何もかも1から教えてもらう状態からでした。 分からないことがあったので、その場に自分と店長しかいなかった時に、店長にそのことを聞いても、すごい嫌な顔をされたり、「なんで?」と言わんばかりに大きい溜め息をされます。 それが積み重なってしまって、精神的に辛くなってきたので辞めることにしました。 アレルギーも元々ハウスダスト持ち(症状は主に目)で、バイト先も中古店でしているので、バイトを始めてから目が開けられないほど染みて痛くなったりすることが増えました。 学業の方も、バイトの面接の時に「学校があるので平日はなるべく22時までがいいです。」と言ったものの、23時までやっているので、次の日の学校が眠くてしかたありません。 なので、辞めようときめたのですが、どう辞めると切り出していいのか分かりません。 店長に言うつもりで、タイミング的に来月に辞める予定です。 アドバイスをください。

  • 嘘で身内の不幸を理由に遊ぶ約束を事って・・・

    自分は現在、20歳♂で大型スーパーにてバイトをしています。 2週間前くらいに友達経由で仲良くなった3歳年上の女性社員と 先日の土曜日に遊びに行く事になっていました。 しかし、知り合ってすぐに遊ぶ約束をしたため お互いはまだその友達がいないと喋れない状態だったので 心配してました。 メールをする様になったのも、その女性社員が自分に好意を持って くれてたかららしく、自分もメールをしていくうちに 好きになっていきました。 しかし、自分は女性との付き合いが苦手で急ぎすぎてしまっていたみたい です。メールで相手に自分が好意を持っている事をワザと気が付くような メールを送ったりしてしまった為、相手がちょっと戸惑っていたと後に 聞きました。それらの事に気が付きもしませんでした↓↓ その後、2人だけで喋ったときに自分の背負っている過去の事について 喋ってしまい相手が重たく感じたみたいです。 上記のような理由があって、相手はだんだん自分に対しての好意は薄れて いったようです。 それで、約束の土曜日の前日 急に相手から身内の不幸があったからゴメン・・・ って言われ中止になりました。 この時は、それを信じていてとても心配していたのですが 後にある人に聞いたのですが、この身内の不幸ってのはキャンセルする ための口実だったようです。 自分は、この事が信じられなくて現在過呼吸も日常化してしまって 人と言うものが信じられなくなってしまいました。 遊ぶ約束を断った事態には不信感はありません。しかし、人の死・それを 理由に断る考えがどうも理解できません。それなら、はっきりと言ってほしいのですが・・・。みなさんならどう思うでしょうか?? 自分も相手の気持ちも理解せずに突っ走ってしまった事は反省しています。 相手は社員で自分はバイトと言う身です。 土曜日に行くはずだった約束の事は、バイト内ではそれなりに知れ渡っていたと思います。 ですから、これから先バイトがし辛くなるのは目に見えています。ですから、自分はバイトを辞めるつもりです。自分が悪いのは分かっています。 もともと、メール交換を始める際に自分は、男女の仲は何があるか 分からないので何かあった時は自分がバイトし辛くなるのは分っていたのですが、突っ走っていた自分はそのとき気が付きませんでした。 これから先、自分はどのような事に注意していったらいいか他人の視点で 教えてください。アドバイスをください。よろしく御願いします。

  • バイトを辞める理由に困っています

    コンビニでバイトしている大学2年の者です。 事情があり、来月末にバイトを辞めなくてはならないのですが、 上司に何て伝えるべきか悩んでいます。 バイト先は人手不足な上に、 後輩の教育も任されている立場なので、 しっかりした理由が無ければ、おそらく引き留められると思うのです。 学業を理由にすることも考えたのですが、 私が辞めたい時期は大学が夏休みに入る時期なので、 大丈夫!と押し切られそうで。。。 何か良い口実はないでしょうか? バイト先は近所なので、後々気まずくない辞め方をしたいのですが なかなか良い理由が思いつきません。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 辞めようとしていたバイトを続ける理由

    理系大学の3年になる者です。 1年前から今のバイトに就いたのですが、大学の授業やサークル活動が忙しくなり週に1回程度しか出れなくなってしまったので、辞めさせて頂こうと店長と話をしました。今でもバイト募集のビラを貼りだすくらい人が足りてないので“2週に1回でもいいから出てくれないか”など何度か反対されましたが、3月の更新のときに退職願を貰いました。 それから、改めて考えると、授業やサークルの諸経費を親からすがるのはダメだろうと思いまたバイトを続けたいのですが店長には何と話すべきでしょうか。 今まで、サークルや授業が忙しいという理由だけでは簡単に辞めさせてくれないだろうと思って、3年生は前期から就活の準備があってバイトに入ってる暇がないとか、3年生から授業がさらにエスカレートしてバイトに入れないなどと嘘をついてました。 ちなみに、まだ退職願は提出していません。 皆さんのアドバイスをいただきたいです。