• 締切済み

また質問します。

また質問します。 今日「今日中にバイトを辞めれる理由を教えてください」という質問した者です。 多大な回答ありがとうございます。 結局辞める理由を身内の不幸にしようと思ってるのですが、店長はそれが本当かどうかで親に連絡するって事はあるんでしょうか? 例えば店長に「身内の方が亡くなったので、今日限り辞めさせていただきます」と言ったら、店長は親に確かめる事はあるんでしょうか? もし親に電話してバレたら大変な事になります。

みんなの回答

noname#252888
noname#252888
回答No.6

32歳男。 バイトなんて辞めたい時に辞めてしまえばいいんだよ。 それがバイト。 身内が亡くなった ⇒仕事を辞める には繋がらないでしょ。どういうロジックなのよ。 仮に父が亡くなった。母は介護が必要で今までは父がしていた。その介護を自分がする。 なんて言われても勤務時間やシフトを調整されて終わりだね。 親兄弟ならお悔やみの一つも言いにくるしさ。 たまにこういった嘘の相談を見るけど、 自分も若いころはこういうバレバレの嘘を頑張って考えていたのだろうかと考えさせられますね。 本当の事を言えば良いんですよ。 「自分には不向きなので辞めたい」「他にもっと待遇の良いバイトを見つけた」でも何でも。 それと嘘を付くのと何が違うんですかね。 辞める時に嫌な顔をされるか否かくらい? どうせもう関係が切れる人でしょ?どうだっていいじゃない。 世間は広いようで狭いよ。 町で家族と居るところで出くわしたり、新しいバイト先で客として現れるかもよ。 そんな心配しながら生きるのと、一瞬嫌な思いをするのとどっちがいいの。

takafpm
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 今日言えなかったので明日言います。 ですが、明日もシフト入っていて、新しい仕事先の説明会がシフトと重なってしまうんです。 明日突然言っても辞めれるでしょうか? 朝に電話しようと思っています。

noname#139685
noname#139685
回答No.5

「他に仕事が見つかったから、今日限りで辞めさせて下さい。」 で、どうですか? 強引ですが。 普通他人の不幸の確認電話はしないと思います。 悲しいことですから。 辞めたいから、辞めるでいいと思います。 がんばって(^-^)/

takafpm
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 今日言えなかったので明日言います。 ですが、明日もシフト入っていて、新しい仕事先の説明会がシフトと重なってしまうんです。 明日突然言っても辞めれるでしょうか? 朝に電話しようと思っています。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.4

>辞める理由を身内の不幸にしようと思ってるのですが うそを言うのは良くないですよ。 あなたの生活はあなたが守るしかないのですから、より有利な仕事があればそこに行くのはある意味で自由です。 ただ、良心として考えれば今お世話になった職場に迷惑をかけるのは忍びないというのが普通の心情と思いますので、丁寧にお詫びして理解を求めるのが本来のやり方でしょう。 世の中は結構思いもかけないところでつながっているもので、今の上司と将来何処で接点ができるかわかりません。 とにかく丁寧に誤るという姿勢で本当のことを言ってやめるのがよいと思います。 どちらにしてもバイトの身分ですから、いつの間にか連絡もなしに来なくなったなどは良く聞く話です。だからといって訴えられたという話も聞きません。 ここは恥は一時と思って、正直に話することをお勧めします。 もっともどうせ辞める職場で「もし親に電話してバレたら大変な事になります。 」こともないと思いますが。上司があなたの家に押しかけてくるなどはありえないでしょう。 電話の向こうでどう怒っていても、もう行かないのであれば関係ないですよね。

takafpm
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 今日言えなかったので明日言います。 ですが、明日もシフト入っていて、新しい仕事先の説明会がシフトと重なってしまうんです。 明日突然言っても辞めれるでしょうか? 朝に電話しようと思っています。

noname#148625
noname#148625
回答No.3

辞める理由になっていないし、休む理由にしても最低レベルです。 一般的に従業員の身内に不幸があったら会社(あるいは所属部署)として香典だしたり花をだしたりしますから、葬儀の日程・場所について詳細に尋ねてきます。 なのでこのような嘘を付くのは愚の骨頂です。

takafpm
質問者

お礼

分かりました。 ありがとうございますm(_ _)m

noname#132089
noname#132089
回答No.2

「お休みさせてください」という理由にはなると思います。 しかし、辞める(退職)する理由にはなりません。 身内が亡くなれば、より働かなくてはなりません。 実家が、「お店をしている」というなら事情は違ってきます。

takafpm
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございますm(_ _)m

  • 2ya-nn
  • ベストアンサー率34% (33/96)
回答No.1

退職の確認は、しないと思いますが 退職理由が身内の不幸なら、 お悔やみの連絡をされる方もいらっしゃると思います

takafpm
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 昨日バイトで泣いた件で相談した者です。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2606392.html ↑の者ですけど・・・。 結局、昨日は夜に親がいなかったので 今日その事について色々話したんですけど、 思い出したらまた泣けてきちゃって・・・。 朝から号泣してしまました。。 結局立ち直れてなくて・・・ダメですよね。。 今日もバイト行きたかったんですけど、 顔はぐちゃぐちゃだし、体調も悪くて・・・ それで父が12時からのバイトは休ませますと電話しました。 店長と話したみたいです。 本当は今日行って先輩達に謝りたかったんですけどね・・・。 すごく迷惑をかけてしまったので。。 やっぱり今日休んだのはまずかったでしょうか? 今度のバイトは火曜日なんですけど、 そのときまでにはちゃんと回復したいんですけど・・・。 次は迷惑かけた分、元気に明るく頑張りたいです。 でもそれからじゃ遅いですか?? それを考えるとバイトに行くのが恐いです。。 みなさんが先輩だったら私みたいな子、許せませんか? あと、みなさんが私だったらどうしますか・・・? アドバイスお願いします。

  • 仕事を三日間休める良い理由

    今度、旅行に行く事になり、 二泊三日なので、三日間、 仕事を休みたいです。 しかし、私の仕事は、前の月から言ってないと、 休む事が出来ません。 人が足りない時なら仕方ないのですが、 人がいる時でも休めないのです。 そして、理由が病気等でないと、 旅行では、 とても休みをもらえません。 病気で休んでも、 毎日店長に連絡しないといけないのです。 今回は、せっかくの旅行だし、 毎日、旅行先から電話するのが嫌なので、 身内の不幸があったという理由で 最初から三日間休みたいのですが、 初めてなので、うまく行くか不安です。 三日間は休まないといけないような場所(状況)の 不幸があった事にしたいのですが、 なんて言えば、うまくいくでしょうか。 私の家は東京です。 身内の不幸というのも、危篤と、お通夜など、 どっちがいいかもわかってないです。 こんな質問ですみませんが、 とても困ってます。 どうか、お答えよろしくお願いします。

  • アルバイトを初めて二日目ですが、予想以上に精神的にキツクて辞めたくなり

    アルバイトを初めて二日目ですが、予想以上に精神的にキツクて辞めたくなりました・・・。 店長に辞めたいと連絡したら、一言目にダメ!、次にお店に来いその時話そう、と言われました(多分かなり怒ってます・・・あと明らかに不機嫌そうだったので土曜に行くと言ってしまいました・・・) この場合どうしたらいいんでしょう?怖すぎて行きたくありません・・・。 逃げたら法的手段で訴えられたりとか、親に直接連絡とかされるのでしょうか・・・? あと二日目のバイトが終わった後、制服は畳んで事務所に置きました。 どこに置いたのかも電話で店長に話したんですけど、もし店長がそれを忘れたりして、その内制服が消えてしまった場合、その制服分のお金を請求されるのでしょうか? 給料は途中で辞めたのでもらえなくて当然ですが、制服(予備)のも含めて10000円近いのでもしそれらが無くなっていたりしたら請求されちゃいますよね・・・? バイト二日目というのは今日なので店長が聞き流していない限り大丈夫だと思うんですが・・・(一応はっきり〇〇にあると言いました) できる限りもう会いたくありません・・・しかし親に迷惑をかけるわけにも・・・ こんな最低な質問してすみません・・・

  • 大学生で身内の不幸を理由にバイトを辞めたいのですが

    大学1年生で夏休みから生まれて初めてバイトを始めました。 まだ1か月程しか経っていないのですが、どうもバイト先のお局様と合わず既に辞めたいと考えています。 私が甘ったれだとは十分分かっていますが、正直もう精神的にきついです。 そしてとうとう今日、身内に不幸があったと嘘をつき2日間の休みをもらってしまいました。 簡単に言ってしまえばズル休みなんですが。 なのでこれを機会に身内の不幸を理由にバイトも辞められないかと…。 やっぱり正直に理由を告げるのは気がひけるので。 なので大学生の私が身内の不幸でバイトを辞められる理由の詳細を考えていただきたいです!! 店長もなかなか厄介な人で詳しく理由を告げなければいけなそうなんです。 ちなみに私は… ・実家は新潟、現在は福岡で一人暮らし ・バイト先に自分のサークルの先輩と仲のいい方がいるので、嘘がばれて面倒くさいことになりたくないのが本音 といった感じです。 自分勝手でどうしようもないことですが、助けていただきたいです。 厳しいお言葉もしっかりと受け入れます。 みなさんよろしくお願いします。

  • バイト(コンビニ)を休みたいのですが…。

    コンビニ、サンクスでバイトをはじめて間もない者ですが、まだ決まったシフトというものもなく、店長(あるいは副店長)に言われた日にち・時間にバイトをしています。 先日、指定された日にちにOKを出したのですが、今日突然その日がいけない理由が出来てしまいました。休みを入れて欲しいのですが休みの取り方なども知らない身ですのでどうすればいいのか判りません。 店長の携帯電話に連絡していいのでしょうか? 店長が休みか出勤しているのかも定かではないので連絡しにくいです。 アドバイスをいただけると大変ありがたいです、よろしくお願いいたします。

  • 給料の未払いについて

    給料の未払いについて 前の前の先なんですが、給料を払ってくれません。8万円も未払いなのでとても困っています。 給料日の時点では、店長に今週中には払うから待ってくれと言われたのですが、学生なので早くもらいたくて、3日連続で¢日にちをはっきりさせて下さい£と連絡すると、¢給料、給料しつこい£と怒鳴られました。その後親に連絡してもらったりしたのですが、結局払ってもらえず、連絡もとれず、労働基準監督署に通報しました。 それで最近やっと監督署から連絡があり、¢6月2日までに払うそうです£と言われました。でも今日も店長から連絡がなくて、自分から電話しても出ず、結局監督署に電話してもらうと、¢明日払うからそれまで待ってください、とのことです£と言われました。 明日までは待ちますが、明日も払ってくれないのではないかと心配です。 もし払ってくれなかった場合、次はどこに言っていけばいいのでしょうか? 同じく給料をもらっていないバイトの先輩は、¢警察に詐欺とかで通報しよう£と言っていますが、どう思いますか? もう違うバイトをしていますが、本当に困っていて、なんとか払ってもらいたいです。アドバイスお願いします。

  • バイトを辞めたいです。まだ2日しか行っていません。

    バイトを辞めたいです。今日店長に電話をしました。 私は高校生です。 まだ2日しか行っていないのですが、バイトが辛く辞めたいと思っています。 なので今日店長に辞めるということを連絡しました。 理由は部活で腰を痛めて辞めると言いました。 ですがまだ続けられないかと言われ電話を切られました。 もう二度と行く気はありません。 同じところでバイトをしている友達に聞いたところ、店長が「コルセットを巻いて働かせる」や「診断書を持ってこさせる」などを言っていたそうです。 腰を痛めたというのは辞めたくて作った理由なので診断書は持っていません。 今から行くとしても立って作業できないくらい痛いと行ってしまったので行きにくいです。 なのでもうこのままバイトに行かないと決めました。 民法第628条でどうしても無理な場合、契約を解除できると書いてあると言えばいいのでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

  • バイトを辞めたいです。まだ2日しか行っていません。

    バイトを辞めたいです。今日店長に電話をしました。 私は高校生です。 まだ2日しか行っていないのですが、バイトが辛く辞めたいと思っています。 なので今日店長に辞めるということを連絡しました。 理由は部活で腰を痛めて辞めると言いました。 ですがまだ続けられないかと言われ電話を切られました。 もう二度と行く気はありません。 同じところでバイトをしている友達に聞いたところ、店長が「コルセットを巻いて働かせる」や「診断書を持ってこさせる」などを言っていたそうです。 腰を痛めたというのは辞めたくて作った理由なので診断書は持っていません。 今から行くとしても立って作業できないくらい痛いと行ってしまったので行きにくいです。 なのでもうこのままバイトに行かないと決めました。 民法第628条でどうしても無理な場合、契約を解除できると書いてあると言えばいいのでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

  • バイト欠勤について質問です。

    バイト欠勤について質問です。 僕は高校生なのですが、ある日に学校行事があり、その日にバイトが入っている事に、その日の5日前に気づき、バイト先に連絡すると、店長がいないので、代わりに社員の人に欠勤することを店長に伝えてもらえるように頼みました。 しかし、そのバイトの日になっても、次の日になっても、次にいつバイトに入ればいいという電話がきません。 僕は、もしかしたらその社員の人が、店長に欠勤する事を伝え忘れているのか不安です。 これで店長に欠勤する事が伝わっていなければ、僕はクビになるのでしょうか? できれば早めに回答がほしいです。 自分勝手ですみませんが、よろしくお願いします。

  • バイト欠勤について質問です。

    バイト欠勤について質問です。 僕は高校生なのですが、ある日に学校行事があり、その日にバイトが入っている事に、その日の5日前に気づき、バイト先に連絡すると、店長がいないので、代わりに社員の人に欠勤することを店長に伝えてもらえるように頼みました。 しかし、そのバイトの日になっても、次の日になっても、次にいつバイトに入ればいいという電話がきません。 僕は、もしかしたらその社員の人が、店長に欠勤する事を伝え忘れているのか不安です。 これで店長に欠勤する事が伝わっていなければ、僕はクビになるのでしょうか? できれば早めに回答がほしいです。 自分勝手ですみませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう